本ブログにお立ち寄りいただきましてありがとうございます!! スキーや登山で使用するため特定小電力トランシーバーを持っています。しかしシーズン以外は使用する機会が少なく、それ以外で何か活用できないかと考えていました。そこで他局の特定小電力トランシーバーの活用について、ブログ等で検索してみました。すると長距離での交信を楽しまれている局長さんのことを知りました。長距?!10mWしかないのに、取扱説明書には通信距離1~2kmと書いてあるし、本当なの?! 半信半疑で試したところ、なんと他県の局と交信ができちゃいました。私的には衝撃的で、とても感動しました!!恐るべし特定小電力トランシーバー。光害がなければ遠くの豆電球も見える、こんな原理なのでしょうか。この感動は私の趣味の一つにせねばと思い運用(DX-QSO)を開始した次第です。更に無線への熱が高まり、デジタル簡易無線機の運用も始めています。各局のご支援を賜りながら運用し、また数多くの局長さんと交信ができることを願っています。このブログはその記録や情報等残すために立ち上げてみました。こちらは『さいたまMG585』です、もしお聞きになりましたら、どうぞお付き合いの程宜しくお願いします。心配事は各局のコールサインや移動地など聞き取ることが苦手であります。何度も聞き直しご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。

「八木はNGだけどGPはOK」と不思議な現象

 初夏のさわやかな風が心地よい好季節となりますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  朝方、河川敷に向かおうと玄関を出ますとポツポツと雨 ありゃりゃ。  雨雲レーダーで検索しますと30分程で西から東へと抜けいてく予報。 雨が止むのを待ち、久々に時間をズラしての運用。  運用中は青空も見れとても気持ちの良い朝となりました…
コメント:0

続きを読むread more