本ブログにお立ち寄りいただきましてありがとうございます!! スキーや登山で使用するため特定小電力トランシーバーを持っています。しかしシーズン以外は使用する機会が少なく、それ以外で何か活用できないかと考えていました。そこで他局の特定小電力トランシーバーの活用について、ブログ等で検索してみました。すると長距離での交信を楽しまれている局長さんのことを知りました。長距?!10mWしかないのに、取扱説明書には通信距離1~2kmと書いてあるし、本当なの?! 半信半疑で試したところ、なんと他県の局と交信ができちゃいました。私的には衝撃的で、とても感動しました!!恐るべし特定小電力トランシーバー。光害がなければ遠くの豆電球も見える、こんな原理なのでしょうか。この感動は私の趣味の一つにせねばと思い運用(DX-QSO)を開始した次第です。更に無線への熱が高まり、デジタル簡易無線機の運用も始めています。各局のご支援を賜りながら運用し、また数多くの局長さんと交信ができることを願っています。このブログはその記録や情報等残すために立ち上げてみました。こちらは『さいたまMG585』です、もしお聞きになりましたら、どうぞお付き合いの程宜しくお願いします。心配事は各局のコールサインや移動地など聞き取ることが苦手であります。何度も聞き直しご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。

今年のGWは『STAY HOME週間』。どのように過ごそうか?!

 今年のGWは『STAY HOME週間』(汗)、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  まぁ仕方ないですかね。。。依然として感染拡大が続いていることから、人との接触を8割減らしたり、移動も最小化に抑えるなど今が重要な時と考えるしかないですね~(汗)  更なる感染拡大につながりかねない今年のGW、帰省や旅行等は見送りだなぁ…
コメント:0

続きを読むread more

この先まだ不透明、身体に気を付けてこの難局を乗り切っていきましょう!!

 外に出る機会は少なくなりましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  国内の感染が拡大していることから、『緊急事態宣言』が全国にも発令。  人に会う機会を『7割』削減、極力『8割』削減とのこと。確かに人と接触する機会が減れば感染は抑えられるのかな。  その分 不自由な生活は続きます外出自粛。今は仕方ないか。。。 …
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言、デジコミ(デジ込み)で安否を確認。体を適度に動かし体調を整えよう。

 経験のない未知の領域、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  先週 4月7日、『緊急事態宣言』が発令。  未曽有の事態であることから、ロックダウン『都市封鎖』のような思い切った対策かとイメージしていましたが、外出自粛を『強く要請する』との国民へのお願い。 人と会う機会も通常より『8割』減らして欲しいとの提言。  確かにテ…
コメント:0

続きを読むread more

今週末も不要不急の外出自粛。体力も落ちてしまいメタボへまっしぐら。気分的にも外へ出たい!!

 春風を感じに外へ出かけたくなりますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  先日ご案内させていただきましたが、本日の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』はお休みさせていただきました。  毎週 日曜日は河川敷に出かけていたので、なんか寂しいものです。午後からは雨も降りだし、なお一層の疲弊感に包まれました(汗…
コメント:0

続きを読むread more

『 おはよう ソラ友 コール!! 』お休みのお知らせ。各局長さん「三密対策」等でこの苦境を乗り越えましょう!!

 新年度がスタートしましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  さて全世界に蔓延している「新型コロナウイルス」。  国内においても更に感染者が増加し、予断を許さない状況となっています。  また経済や産業、教育、そして私たちの生活においても大きなインパクトが出てきています。 一日も早く収束することを願うわけですが、国か…
コメント:0

続きを読むread more