本ブログにお立ち寄りいただきましてありがとうございます!! スキーや登山で使用するため特定小電力トランシーバーを持っています。しかしシーズン以外は使用する機会が少なく、それ以外で何か活用できないかと考えていました。そこで他局の特定小電力トランシーバーの活用について、ブログ等で検索してみました。すると長距離での交信を楽しまれている局長さんのことを知りました。長距?!10mWしかないのに、取扱説明書には通信距離1~2kmと書いてあるし、本当なの?! 半信半疑で試したところ、なんと他県の局と交信ができちゃいました。私的には衝撃的で、とても感動しました!!恐るべし特定小電力トランシーバー。光害がなければ遠くの豆電球も見える、こんな原理なのでしょうか。この感動は私の趣味の一つにせねばと思い運用(DX-QSO)を開始した次第です。更に無線への熱が高まり、デジタル簡易無線機の運用も始めています。各局のご支援を賜りながら運用し、また数多くの局長さんと交信ができることを願っています。このブログはその記録や情報等残すために立ち上げてみました。こちらは『さいたまMG585』です、もしお聞きになりましたら、どうぞお付き合いの程宜しくお願いします。心配事は各局のコールサインや移動地など聞き取ることが苦手であります。何度も聞き直しご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。

スキー場での連絡手段には特小が便利

 各局長さん、三連休いかがでしたでしょうか?! 正月も終わり、三連休も終了。。。明日からCMだ、どよぉ~ん。。。

 さて当局は三連休を活用して長野県でスキーを満喫しようと計画していたのですが、前半は都合によりキャンセル(泣)
 『ぷち おはよう ソラ友 コール!! for DCR in 長野市』も8日の朝に予定していましたが、突然の中止、申し訳ございませんでした。

 後半からはなんとか都合を付け近場の軽井沢に移動。家族サービス(スキー)を行ってきました。
画像
 やはり、スキー場での連絡手段には特小が便利です。
 「ちょっとストップ!!」、「ここ右に曲がります!!」、「次のリフト降りたところで休憩!!」なんて的確に全員に伝わります。

 そして『FT-20W 腕時計型 トランシーバー』はもっとも活躍しました。これは良いかも!! もう1セット欲しくなりました(笑) 時計もついてスキーにはお奨め。ただし防水機能がないため雪が付着しますと故障の原因。。。
画像
 そんなこんなで特小で交信もできますので単独行動開始。
 「ちょっと無線やってるので、リフト何回か乗ってきて」
 「。。。了解」

 軽井沢プリンスホテルスキー場山頂にてDCR運用開始です。しかし寒い。ボールペンが凍りログ帳に書けません(寒)
 『サイタマAD966 局さん』が近くにいらっしゃるとのことで繋がるかなぁ~?!

 そんな中、 『グンマTO539 局さん』『ぐんまKM756 局さん』とFB-QSO。
 知らない土地でのお声がけほど嬉しいものはありません!! いずれもお付き合いいただきましてありがとうございました。
 さて無線運用はショートで終了し再び特小で家族に合流。。。
 スキー場での特小は便利です、また行きたいなぁ~。


☆お知らせ☆ 『 おはよう ソラ友 コール!! 』 の開催について
 諸事情により『 おはよう ソラ友 コール!! 』 の開催が不定期(突然の中止/延期)になるかもしれません。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 
 現状では1月15日(日曜日) 定刻7時30分頃を予定しています。

 ※天候や都合、体調により変更になる場合があります。一行掲示板/Twitterにてご案内していきます。


交信結果 2017年1月8日長野県軽井沢町軽井沢プリンスホテルスキー場

  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:SRH350DH、チャンネル:17ch) 
  ・グンマTO539 局さん 群馬県館林市(M53/M52)
  ・ぐんまKM756 局さん 群馬県太田市(M5*/M51)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

グンマTO539
2017年01月09日 21:44
先日は交信お世話になりました。まさか呼出chを漠然とワッチしていたらいきなりのお声。ビックリしましたが、強烈に強い電波での交信、とてもありがたかったです。それにしても、やはり大事なのは家族サービス。何物にも増して優先させてください。お声が聞こえる機会が少なくなってしまうかもと思うとちょっと寂しいですが、さいたまMG585局あってのソラ友コールですからね。

そう言えば特小はレピーターが使えますね。スキー場の山頂などに臨時設置、ゲレンデ間で交信を楽しむなどということもありなんでしょうね。特小を始めたら、それこそまたスキー熱までぶりかえしてきそうです。(笑)
2017年01月11日 22:20
グンマTO539 局さん
こんばんは!!
先日はお声がけいただきましてありがとうございました。知らない土地でのお声がけ程嬉しいものはありません!!
山頂に特小のレピーター?! なるほど!!それはGoodアイデアですね!! となると例のR200Dでしょうかね(笑)
毎回、身に余るお言葉をいただきましてありがとうございます。貴局からも強い電波を受信しテンション上がりました!!
ちょっと諸事情があり不定期になりそうですが今後とも宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック