アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デジタル簡易無線機」のブログ記事

みんなの「デジタル簡易無線機」ブログ

タイトル 日 時
冬季シーズンの運用として『防寒対策』が必須
冬季シーズンの運用として『防寒対策』が必須  初冬の候、師走に入り寒さも本格的になりましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  河川敷は霜も降り、本日は一段と寒くなりました。唯一救いであったことは、無風であったこと。先週に引き続き穏やかな朝となりました。 12月に入り、いよいよ冬季シーズンに移っていきます。そんな季節の運用として『防寒対策』が必須となります。  アイテムは、服装はもちろんのことホッカイロや温かいしょうが湯などなど。    今シーズンはサッカーママ御用達『ベンチコート』、そしてユニクロとしては最強のインナ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/12/10 18:05
遂に『350MVH』ゲット。持ち歩きには向いていない、流石に邪魔。
遂に『350MVH』ゲット。持ち歩きには向いていない、流石に邪魔。  年の瀬の、寒さの身にしみる季節となりましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  当局は先々週から風邪を引いていましたが、なんとか症状も緩和してきました。ただ油断は大敵(寒)、ぶり返さないように。 今朝方、雲は多いものの、次第に青空が広がり気持ちの良い朝を迎えました。風も少なく穏やかな朝です。 そんな中、先週に引き続き、白く長〜いアンテナを持参し河川敷をウォーキング。  先週『さいたまFT727 局さん』にお借りしました『350MVH』、この性能/威力に衝撃を受けました!!  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/12/03 18:07
350MVHにて初運用(全長187cm、重量900g、利得7.15dBi)これはスゴイっ!!
350MVHにて初運用(全長187cm、重量900g、利得7.15dBi)これはスゴイっ!!  霜寒の候、今朝方は河川敷にも霜が降りておりました。朝晩とめっきり寒くなってきていますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  先週は北風の中での運用、ウカツにも当局は風邪を引いてしまいました。もう少しで完治すると思いますが、各局長さんも、お体に気を付けくれぐれもご自愛いただければと思います。栄養を取り、なんと言っても体を休めることが良いようです。  一方、本日は無風で日差したっぷりの穏やかな朝を迎えました。こんな朝が毎週続くと良いんだけどなぁ〜。無線運用には最高のコンディションでした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/26 18:14
北風ピューピュー、寒い季節の運用のお供に。
北風ピューピュー、寒い季節の運用のお供に。  寒気の候、朝晩はめっきり寒くなって参りましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  今朝は雲一つなく快晴、気持ちの良い朝を迎えました。しかし河川敷は、昨晩からの風が続き、強い北風がピューピュー(寒)  流石に『MG585タワー』は風の抵抗を受け倒れそうになります。そんな時はペグを打ち転倒を防止。  各局長さんからは、風の抵抗を受ける「余計なゴールデン・ボール(敢えて英語)を取ったら」とご指摘をいただきます。  いやいや、あれはアンテナ保護キャップですので。。。また遠くに飛ば... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/19 18:05
『 秋季 ソラ友の集い!! 』 ありがとうございました & お疲れ様でした!!
『 秋季 ソラ友の集い!! 』 ありがとうございました & お疲れ様でした!!  晩秋の候、街路樹の落葉が歩道や車道に舞い散る季節になりました。  本日は北風が強く最も冷え込んだ朝となりましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/12 19:42
本日開催!! 第7回 ソラ友の集い!! 2017年11月12日(日曜日) 10:00〜12:00
本日開催!! 第7回 ソラ友の集い!! 2017年11月12日(日曜日) 10:00〜12:00  おはようございます!!  秋晴れの清々しい朝を迎えました。  本日は予定通り『 秋季ソラ友の集い!! 』を行います。  下記に詳細(先般よりご案内している内容)を記載しますので検討の程お願い致します。  お越しの際はお気を付けて(^^)/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/12 07:27
いよいよ、この時期を迎えることとなりました。 お知らせあります。
いよいよ、この時期を迎えることとなりました。 お知らせあります。  三連休最終日。本日も晴天に恵まれ清々しい朝を迎えました。  朝晩と気温が低くなってきましたが各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/05 18:56
『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』運用結果。 お知らせあります。
『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』運用結果。 お知らせあります。  11月3日 文化の日。早いなぁ〜今年も残すところ、あと二ヶ月かぁ〜。  秋も深まり朝晩はめっきり冷え込んできましたが各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/03 18:19
「『早起き会』行ってくるよ」、子どもの頃の「ラジオ体操行ってくるよ」みたいな感じかな
「『早起き会』行ってくるよ」、子どもの頃の「ラジオ体操行ってくるよ」みたいな感じかな  秋雨の候、しとしとと秋の長雨が降る季節になりました。今朝は生憎の天候、気温も下がり冷え込んでいますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  日曜の朝だ!! 窓を開けるとポツポツと雨が。。。ありゃまぁ、どうしようかな。。。中止?!運用?!  一行掲示板を見ますと、遠くは熊本・局長さんの掲載が。おっ!!ボーイング?! よっしゃ!!パラパラの雨だし河川敷にLet'sGo!!    合羽を着ていつものウォーキングからスタート!!  流石に天候が悪いのでジョギングやサイクリング、散歩の方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/15 18:09
『DJ-DPS70』初運用!! 名機『IC-DPR6』と性能差は無いのでは。 お知らせあります。
『DJ-DPS70』初運用!! 名機『IC-DPR6』と性能差は無いのでは。 お知らせあります。  スポーツの秋、味覚の秋となりました。昨日の雨も上がり、三連休、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。CMの局長さんは誠にお疲れ様でございます。  昨日は名古屋での『FLRM 2017』開催誠におめでとうございます、またお疲れ様でした!!  Twitterで拝見していますと、沢山の局長さんのご参加され、内容もFBでありとても盛り上がったのではないでしょうか。  当局は今年も参加できませんでしたが、来年こそは是非参加できればと考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/08 18:47
各局長さんの安全確保のため。 お知らせ『 秋季 ソラ友の集い!! 』
各局長さんの安全確保のため。 お知らせ『 秋季 ソラ友の集い!! 』  早いものでもう10月。今年も残すところあと三ヶ月となりました。  本日は秋本番を迎えるような、爽やかな秋晴れとなりましたが、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。    『秋の一斉オンエアーデイ』は台風直撃、先週は家庭の用事により『 おはよう ソラ友 コール!! 』はお休みさせていただいていました。本日晴天、二週間ぶりに『 おはソラ!! 』開催!! 本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうございました。本日のチェックインは最多の35局さんとなりました、重ねて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 19:58
電波状態表示は従来通り。踏ん切りがついた、あれをゲットしよう。
電波状態表示は従来通り。踏ん切りがついた、あれをゲットしよう。  三連休、そして『秋の一斉オンエアデイ 2017』いかがお過ごしでしょうか。。。  台風の影響で全国的に雨。今年は何かとイベントの日に天気が崩れるなぁ〜。。。トホホ  連休中日、日曜日も朝から雨。残念ながら『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』はお休みさせていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 18:17
イベントは続きます。来週は『秋の一斉オンエアデイ 2017』
イベントは続きます。来週は『秋の一斉オンエアデイ 2017』  朝夕はめっきりしのぎやすくなりました。本日は日中、久々に気温も上がり夏に戻ったような陽気となりましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか?!  先週の『ハムフェア 2017』お疲れ様でした。多数の局長さんとお会いする機会ができ、楽しい時間を過させていただきました。  また残念ながらお会いすることができなかった局長さんもいらっしゃいました。また来年、またはどこかでEBできることを楽しみにしています、宜しくお願い致しま〜す。 イベントは続き、来週は『秋の一斉オンエアデイ 2017 (9月... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/10 18:28
ステキなEBを多数ありがとうございました!! ソラ友コールは久々の青空!!
ステキなEBを多数ありがとうございました!! ソラ友コールは久々の青空!!  朝の空気に爽秋の気配が感じられる頃となりました。夏が終わりに近づき寂しい感じもしますが、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/03 18:22
夏の疲れが出る頃かと思いますがお元気にお過ごしでしょうか。
夏の疲れが出る頃かと思いますがお元気にお過ごしでしょうか。  吹く風に、ゆく夏の気配を感じる朝となりました。本日の涼しさは一時的なものか?!ウィークデーからは再び厳しい残暑が続くようです。夏の疲れが出る頃かと思いますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  河川敷はお生い茂った草が刈り取られサッパリとしました。また田んぼでも稲の収穫を迎え、稲刈りが始まったようです。美味しい新米もまもなく口に入るかな、楽しみです!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 18:29
東日本不順な天候が続いています。運用する際は『雨雲レーダー』が便利。
東日本不順な天候が続いています。運用する際は『雨雲レーダー』が便利。  この夏はどうしたのでしょうか?! まるで梅雨に逆戻りです。日照時間が少なく不順な天候が続きます。暑くなったり涼しくなったりと、気温もコロコロと変わりますが各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/20 20:39
三連休また夏休みに突入された局長さん、多いのではないでしょうか
三連休また夏休みに突入された局長さん、多いのではないでしょうか  本日は『山の日(祝日)』です。  三連休、また夏休みに突入された局長さん、多いのではないでしょうか?!  スッキリ!!しない日が続きますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 17:34
山の日(8/11) 茶臼岳(栃木県那須町)移動運用中止のお知らせ
山の日(8/11) 茶臼岳(栃木県那須町)移動運用中止のお知らせ 各局長さん、CM中失礼します。またお疲れ様で〜す。 明日からは三連休、夏休みに突入する局長さんもいらっしゃるのではないでしょうか。 また、お盆期間もCMの局長さんもいらっしゃるかと思います。CMの局長さんは誠にお疲れ様でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 14:17
まもなく夏休みスタート!! お気を付けて楽しまれて下さ〜い!!
まもなく夏休みスタート!! お気を付けて楽しまれて下さ〜い!!  先週は SV 2017 誠にお疲れ様でした。各局長さん色々な場所に移動され大変盛り上がっていましたね。  そして今朝も暑い(^^; 梅雨が明けた後に梅雨らしい天気が続きましたが、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/06 17:34
SUMMER VACATION 2017運用結果(志木 荒川河川敷)
SUMMER VACATION 2017運用結果(志木 荒川河川敷)  各局長さん、SUMMER VACATION 2017はいかがでしたでしょうか?! 盛り上がりましたか?! そしてお疲れ様でございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 18:39
SV2017 茶臼岳(栃木県那須町)移動運用中止のお知らせ
SV2017 茶臼岳(栃木県那須町)移動運用中止のお知らせ 各局長さん、お疲れ様です!! いよいよ本日より SUMMER VACATION 2017 ですね!! 大変楽しみにしていたのですが天候がイマイチ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 10:48
夏対策の基本:こまめな水分/塩分補給そしてしっかりと食事をとる
夏対策の基本:こまめな水分/塩分補給そしてしっかりと食事をとる  長かった梅雨もあけ、初夏の風が爽やかな季節となりました。と言っても局地的に猛烈な雨が降ったりと、まだまだ警戒が必要なようです。梅雨も明け本格的な夏を迎えていますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 18:25
なかなか繋がらない局長さんともQSOができ、このチャンネル良いなぁ〜!!
なかなか繋がらない局長さんともQSOができ、このチャンネル良いなぁ〜!!  毎日暑い日が続きますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。。。  三連休の中日、皆様あちらこちらへとお出かけではないでしょうか。当局は家庭の用事もあり埼玉居残りです。  本日は午後から用事があり、『 おはよう ソラ友 コール!! 』は9時半までの運用となりました。途中時間切れになってしまい、ご待機いただいていた局長さんには大変失礼しました。来週以降は通常の運用となりますので何卒ご了承の程お願い致しました。 いずれも本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 22:23
マッタリ・タイムと言うか、灼熱のガマン大会
マッタリ・タイムと言うか、灼熱のガマン大会  連日厳しい暑さが続いておりますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/09 19:00
奇数chは業務局、偶数chはホビー局なんてね。そしてCB運用。
奇数chは業務局、偶数chはホビー局なんてね。そしてCB運用。  一日の長さがずいぶん長く感じられる頃になりました。本日は蒸し暑い朝を迎えましたが各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  運用前に行っているウォーキング。終わりまして定位置に付きますと汗が吹き出てきます、額から汗ダラダラと。。。暑い〜!!  本日は埼玉県は30℃程まで気温が上がるようです。各局長さん、熱中症対策は万全に。  またラジオでも聞きましたが地震があちらこちらで発生。震源地に近い局長さんは気を付けてお過ごし下さい。 さてさて、先週は雨のためお休みさせていただきましたが、今週は昨... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/02 19:18
まさに『 ソラ友!! 』。結ばれている/繋がっている感があってステキです
まさに『 ソラ友!! 』。結ばれている/繋がっている感があってステキです  本日は『父の日』のです。日々の勤労や家族への奉仕等感謝されているのではないかと思いますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/18 18:32
早朝はEスポがイマイチ。そんな時は『 ソラ友 コール!! 』忙しくなります。
早朝はEスポがイマイチ。そんな時は『 ソラ友 コール!! 』忙しくなります。  関東地方は7日に梅雨入りの発表がありましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。  入梅とのことですが、大きな天候の崩れもなく晴れの日が多くなっています。この先もまとまった雨が無いようで、梅雨の中休みと言ったところでしょうか。 さて朗報です!!  ここ志木の河川敷では市民ラジオにおいて、肝心な『 8ch 』がベビーモニターで潰されていました(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/11 18:40
各局長さんのDX-QSO状況をお聞きしますとソワソワ。。。
各局長さんのDX-QSO状況をお聞きしますとソワソワ。。。  田を渡る風が気持ちの良い季節となりましたが、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか?!  先週は『 ソラ友の集い!! 』ありがとうございました。ご参加いただきました局長さんにおかれましては炎天下の中誠にお疲れ様でした!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 19:28
『 春季 ソラ友の集い!! 』お疲れ様でした & ありがとうございました!!
『 春季 ソラ友の集い!! 』お疲れ様でした & ありがとうございました!!  五月の空が気持ちよく晴れわたっていますが、いやぁ〜暑かったですねぇ〜。5月?! 初夏のような天候ですが各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/21 23:28
Eスポ発生時、臨戦態勢のコールの勉強は続く。 来週は『 春季 ソラ友の集い!! 』です。
Eスポ発生時、臨戦態勢のコールの勉強は続く。 来週は『 春季 ソラ友の集い!! 』です。  田んぼの蛙が鳴きはじめましたが、各局長さんにおかれましてはお元気にお過ごしでしょうか。  本日は家庭の用事により時間限定で『 おはよう ソラ友 コール!! 』を実施しました。  昨日の雨は上がったものの、河川敷はどんよりとした天候。運用途中から強い風が吹き出し、薄着で来た当局は肌寒く感じました、お〜さみぃ〜。。。  また何かが飛んでおり鼻水ズルズル。。。花粉?! 黄砂?! いずれも本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうございました。  更に各局長さん、『 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/14 20:15
顔も腕も真っ赤に日焼けし満喫された局長さんは多いのでは。 お知らせあります。
顔も腕も真っ赤に日焼けし満喫された局長さんは多いのでは。 お知らせあります。  鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。各局長さんにおかれましてはお元気にお過ごしでしょうか?!  GWも最終日、天気はどんよりとしていて、まるでGWが終わってしまう当局の心を現したよう(笑)  さて先日のオンエアーデイはあちらこちらにお出かけになり楽しまれたのではないでしょうか。またEスポも発生しDX-QSOできたの便りもお伺いしています、羨ましい〜!!  きっと顔も腕も真っ赤に日焼けし満喫された局長さんは多いのではないでしょうかね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 18:08
GWになると聞こえてくる局長さんがいらっしゃいます。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』
GWになると聞こえてくる局長さんがいらっしゃいます。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』 今年も燕が飛来する季節になりましたが、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。  当局は先週より久々に風邪を引いてしまいました(泣)。ウィークデーは微熱もあったかなぁ〜。もしかして今も流行っているインフル?! それはないか。。。  鼻声だけは治りませんでしたが体調も復帰しましたので、本日も元気をのせて『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を運用しました。  GWも始まりましたので本日も沢山の局長さんよりお声がけいただきました、誠にありがとうございました。 こんな時間になってしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 22:30
新機種はSメーター表示機能が良いですねぇ。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』
新機種はSメーター表示機能が良いですねぇ。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』  葉桜の季節となりました。天気も回復し気持ちの良い朝を迎えています。季節の変わり目、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。  河川敷はたっぷりの日差しがあるものの、風が強くウインドブレーカー等を着ませんとちょっと肌寒い感じ。風が無ければちょうど良い気温なんでしょうが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/23 18:18
まだまだ1st-QSOの局長さんが続きます。下記にお知らせあります。
まだまだ1st-QSOの局長さんが続きます。下記にお知らせあります。  良い天気!! 気持ち良い〜。各局長さんにおかれましてはお元気にお過ごしでしょうか?!  いやぁ〜本日は最高の天気でしたね。正に無線シーズン到来と言ったところでしょうか。。。  先週ウィーデーでの天気予報では、週末はイマイチとのことでしたが、予想を裏切り春陽の候となりました。 そんな素晴らしい天候の中、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。本日も多数の局長さんからお声がけ、また現地でのEBもありがとうございました。    一方、本日は一部の局長さんから『... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/16 19:25
CM中、モービル走行中 優先タイム!!。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』
CM中、モービル走行中 優先タイム!!。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』  桜花の候、春もたけなわの頃となりました。各局長さんお元気にお過ごしでしょうか?!  桜は満開、河川敷も菜の花が咲き乱れ黄色のジュータンを敷き詰めたようです。  しか〜し、天気は生憎の雨。。。残念  ウォーキング中までは良かったのですが『 おはよう ソラ友 コール!! 』を開始しますと、雨が降ってきました。やはり普段の行いが悪いせいでしょうかね(汗)  冬場ですと中止としますが気温もありますので傘をさしての運用となりました。北風も吹きだし後半は寒くなってきました(寒)  そんな中ではあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 18:45
また次回、各局長さんのお声が聞ける日を楽しみにしていま〜す。
また次回、各局長さんのお声が聞ける日を楽しみにしていま〜す。  日曜日に雨とは久しぶり。。。しかし残念だ。。。  流石に河川敷には散歩/ウォーキング/サイクリング、そしてラジコンマニアの方、誰もいらっしゃいません。。。  昨日の予報では午後から崩れると思ったんだけどなぁ〜。あ〜残念。。。 とのことで一行掲示板やTwitterでもご案内させていただきましたが、本日の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』はお休みとさせていただきました。  楽しみにされていた局長さん、申し訳ございませんでした(お詫び)  また次回、天候・都合・体調さえ良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 09:57
マイク変えたのかな?! お彼岸のお萩変調だったようです
マイク変えたのかな?! お彼岸のお萩変調だったようです  三連休、いかがお過ごしでしょうか?! CM中の局長さんもいらっしゃるようですが連休にも関わらず誠にお疲れ様でございます。  河川敷は先週に比べると日差しもポカポカと暖かくなってきました。菜の花も咲き春を感じる季節、無線運用には絶好のシーズンとなってきました!!  前回のブログで本日の『 おはよう ソラ友 コール!! 』は『1時間一本勝負』とお伝えしていましたが、予定がズレてしまいましたので、普段通りに運用を行いました。  志木の河川敷での運用として最多の『 31局長さん 』からのお声がけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/19 21:20
『New MG585タワー』利便性を高めるためDIY
『New MG585タワー』利便性を高めるためDIY  河川敷は寒さの中ではありますが春の気配を感じる頃となりました。各局長さんにおかれましては、お元気にお過ごしでしょうか?!  先週に引き続き今週も時間が取れましたので『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施しました。   今年『とうきょうYU815 局さん』からお年玉でいただきました『New MG585タワー』。まだ使用回数は少ないのですが今まで使用していたカメラ三脚に比べると剛性が高く、なんと言っても軽量でありとても利便性が良いと感じています。ウォーキングに背負っていても... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 18:03
たった一ヶ月のブランクで浦島太郎状態に
たった一ヶ月のブランクで浦島太郎状態に  大変ご無沙汰しておりました。各局長さん、お元気でしたでしょうか?!  当局、約一ヶ月ぶりにマイクを握りました!!すっかり河川敷は菜の花も咲き始め、春に一歩一歩近づいているような。 今年に入り家庭の事情で運用ができない日が続いておりました。『 おはよう ソラ友 コール!! 』を毎週楽しみにしていただいている局長さんには大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。  また各局長さんからは激励等もいただいており重ね重ね御礼申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/05 18:16
無線運用は楽しいですねぇ〜!! 本日運用して改めて感じちゃいました。
無線運用は楽しいですねぇ〜!! 本日運用して改めて感じちゃいました。  ご無沙汰しております、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。いやぁ〜マイク、久しぶりに握りました。。。  先般記載しておりますが、諸事情により『 おはよう ソラ友 コール!! 』の開催が不定期となっております。  楽しみにしていただいている局長さんにはご迷惑をおかけしますことお詫び申し上げます。 本日は時間が取れましたので久々の運用となりました。気温は低いものの風は少なく、冬場の河川敷としては運用しやすい環境となりました。しかし長時間じっとしていますと流石に寒くなりますね。。。(寒) ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 18:55
おはよう ソラ友 コール!! 不定期での開催となります。
おはよう ソラ友 コール!! 不定期での開催となります。  寒い日が続きますが各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか?! 世間ではインフルエンザが猛威を振るっているようです。手洗い/うがい等を励行し予防に努めたいですね。いずれもご自愛下さい。 さて、『 おはよう ソラ友 コール!! 』は正月以降、諸事情や寒波等により運用ができていません(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 23:17
スキー場での連絡手段には特小が便利
スキー場での連絡手段には特小が便利  各局長さん、三連休いかがでしたでしょうか?! 正月も終わり、三連休も終了。。。明日からCMだ、どよぉ〜ん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 21:38
2017年始動!! 本年も『 おはようソラ友コール!! 』宜しくお願い致します。
2017年始動!! 本年も『 おはようソラ友コール!! 』宜しくお願い致します。 謹んで新年のお祝辞を申し上げます。 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 本年も何卒宜しくお願い致します。 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 22:51
各局長さん、本年も大変お世話になり誠にありがとうございました!!
各局長さん、本年も大変お世話になり誠にありがとうございました!!  いやぁ〜今朝は寒かった。。。2℃、3℃、4℃。。。まぁ氷点下ではないからまだ良いですかね。  風は弱いものの、手袋を付けても、タイツを履いても、ヒートテック二枚重ねしてもブルブルと震えてきます。。。    先週は暖かったものの、師走に入り一段と冷え込むようになりましたが、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか?! そしてMerry Christmas!! 盛り上がっていますかぁ〜?!  本日は12月最後の日曜日。そうです、本日は2016年最後の『 おはよう ソラ友 コール!! 』となり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 17:25
遠方からEBありがとうございました。 お知らせ:年末年始の『 おはよう ソラ友 コール!! 』 予定
遠方からEBありがとうございました。 お知らせ:年末年始の『 おはよう ソラ友 コール!! 』 予定  日の出も日に日に遅くなってきました。年の瀬の、寒さの身にしみる季節となりました。  しかし本日はラッキーなことに河川敷は無風。体感温度的には比較的楽な方。日が昇りますとポカポカと感じてきます。  さて一年で最もあわただしい季節になりましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか?! 本日は念願の『かまがりAA793 局さん』とEBを果たすことに!!  今年のSVの時にも志木に来ていただいていたのですが、なんと?!当局は茶臼岳に移動(汗)    やっとお会いできましたこと、大変嬉しく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 17:59
北風の中、温かいココア&コーヒーで体も心もポッカポッカ。
北風の中、温かいココア&コーヒーで体も心もポッカポッカ。  12月も中旬。師走に入り、あわただしい毎日が続いていると思いますが各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 18:08
地球にやさしい低出力運用、流行りなのかな。。。 そしてホッカイロを握りしめ頑張っていこう。
地球にやさしい低出力運用、流行りなのかな。。。 そしてホッカイロを握りしめ頑張っていこう。  早いもので12月。朝晩はめっきり寒くなって参りました。各局長さん何かとご多忙とは思いますがお元気にお過ごしでしょうか?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 17:47
『チェックイン時のコールサイン受付報告』にて運用していきます。詳細はブログでご確認下さいませ。
『チェックイン時のコールサイン受付報告』にて運用していきます。詳細はブログでご確認下さいませ。  どんより曇り空、風はほぼ無し。体感温度的には震えるほどの寒さは感じません。  河川敷の運用においては、風が少ないことがベスト・コンディション。  そして下着はユニクロのヒートテック、しまむらのタイツ、飲み物は熱々のしょうが湯、ポッケにはホッカイロ、この組み合わせで冬季も乗り切っていきま〜す(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 17:37
本日は欲張って3バンド運用!! in 富津岬
本日は欲張って3バンド運用!! in 富津岬  本日はCM先の『登山同好会』の行事に参加してきました。  本当は山岳運用だったのですが積雪により急遽千葉に変更。富津岬にお邪魔しレクレーションを楽しみました。  11月も後半。日差しはありましたのでなんとか耐えれる温度範囲。しかし海の風は体に堪えます。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 01:02
本日(11/26)レクレーション運用『千葉県富津市』3バンド運用!!
本日(11/26)レクレーション運用『千葉県富津市』3バンド運用!!  本日(11/26)レクレーション運用『千葉県富津市』3バンド運用!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 09:31
『勤労感謝の日』でしたので「CM優先タイム」。各局長さんお仕事お疲れ様で〜す。
 『勤労感謝の日』:「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とする国民の祝日。  日頃より各局長さん、CM並びに学業と誠にお疲れ様でございます!! 上記の通り、本日は祝日でもありましたので『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。  『勤労感謝の日』にも拘わらず、早朝より業務を遂行されている業務局さん多数(汗)  また無変調による被り(泣)と、北風も強く(鼻水)、早期撤収となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 18:38
『 ソラ友の集い!! 』ご参加いただきました局長さん、誠にお疲れ様でした。
 こんばんは!! 本日は良い天気でしたね〜。シャツ一枚で過ごせる爽やかな陽気となりました。  そして本日は『 ソラ友の集い!! 』を予定通り実施させていただきました。 多数の局長さん『23局さん』にご参加いただきありがとうございました。  いずれもご参加いただきました局長さん、誠にお疲れ様でした。CM等ご調整いただいた局長さんもいらっしゃったとのことで誠に恐れ入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 01:21
『 晩秋 ソラ友の集い!! 』はご案内の通り『 11月20日(日曜日) 10時より 』に開催します。
 11月も中旬、何かと忙しい師走はもうすぐです。  朝夕冷え込む季節になりましたが、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか?!  さてリクエストをいただいておりました『 晩秋 ソラ友の集い!! 』はご案内の通り『 11月20日(日曜日) 10時より 』に開催致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 22:25
1時間以内とのことで那須高原展望台に。お知らせ(11月20日は『 晩秋 ソラ友の集い!! 』)
 今日は暖かかった。家族サービスのため昨日から栃木県那須町に移動。  本日は那須高原展望台からオンエアーしましたがシャツ一枚でOK。変な陽気です。でも寒いより良いですね。 昨晩は那須のホテルに宿泊。前回の夏の際は3階Get。その際はベランダから複数の局長さんとQSO。  今回はなんと地上、しかも窪地です。目の前は盛り土?!。。。嫌な感じ。。。 土曜の夜、試験的にCQを出すもののNM。。。明朝は厳しいかなと頭をよぎります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/13 22:27
いよいよこの季節が来た、北風びゅ〜びゅ〜。 お知らせあります(前回同様の)。
 今朝は北風びゅ〜びゅ〜。本日は天気は良いものの風が強かった〜。鼻水に涙ポロポロ。。。  局長さん側には、風切り音がマイクに入り聞こえにくかったのではないでしょうか。。。大丈夫だったかな。  風で『MG585タワー』が倒れそうになるところもあり、いよいよこの季節が来たなぁといった感じです。アンテナも風を受けてシナるシナる。。。余計な旗と金の玉が付いているから(苦笑) そしてこんな風が吹いていますが沢山の局長さん、なんと?! 『13局さん』が河川敷に遊びに来てくれました。早朝また強風の中わざわ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/06 19:08
山岳から強力な電波をありがとうございました。お聞きしますと山は完全に冬。
 11月3日は『全国一斉オンエアデイ』です。各局あちらこちらに移動され運用を楽しまれているようでした。  昨晩は雨が降っていましたので、明朝の天候を心配しましたが、本日は素晴らしい秋晴れとなりました。ちょっと風が強い(寒) 本当は山岳運用と思っていたのですが、CMの関係で動くことができずいつもの志木市荒川河川敷で運用することとしました。  『全国一斉オンエアデイ』の始まる前の時間を利用して『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を元気に実施。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/03 17:56
本日も大いに盛り上がりバッテリー2本使い切りました。 お知らせあります『晩秋 ソラ友の集い!!』
 10月最終週の日曜日、来月からはもう11月です。なんか急に寒くなりましたね、今朝は冷え込みました。  河川敷は穏やかの朝を迎えていましたが風が吹きますと体に堪えます。秋本番ですが、冬の便りも聞こえてくるような河川敷でした。と言っても寒さもまだ序の口ですね。寒さ本番もまだこれからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 18:29
チェックインのルール変わったんですか?! いえ、変わってないです(失笑)
 痛い痛い、膝が。。。河川敷まで歩いていきますが左足を庇いながら。。。トホホ  昨日の縦走の疲労は一晩寝ただけでは治らないようです。。。  登山同好会の反省会も立川であり、今朝は膝痛と頭痛でトホホといった感じてす。  しかも8時からは河川清掃。。。まじですかぁ〜?! 本日はそんな地元の河川清掃もありましたので、いつもより時間前倒して6時30分〜7時30分の一時間14本勝負で 盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 17:53
高尾山〜小仏城山〜景信山縦走。そして『CBビギナー運用』は。。。
 イタったた・・・ 筋肉痛というか、普段の運動不足が物語っているような膝痛。。。    昨日は高尾山、小仏城山そして景信山と縦走してきました。なかなかの距離を歩き回りました。景信山からの下りの時は膝が悲鳴を上げてしまった(汗)   やはり日頃の運動不足がこういったときに出ますね。。。もう少し鍛えないと。。。 とは言っても楽しい登山でした!! しかし高尾山の人の多さにはビックリ?!驚きました。さすが都心から手軽に行ける観光地だけあります。 今回はザックの中に『CB機』を忍ばせて山頂からの運用を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 14:32
本日(10/22)山岳運用『高尾山〜景信山』3バンド運用!!
 おはようございます!! 昨日の地震は驚きましたね。。。大きな被害もなく良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 07:19
爽やかな秋晴れの日
 週末は爽やかな秋晴れの日が続いています。暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候です。  しかし朝晩は冷え込むようになりました。今朝の河川敷は露が降り冷たい風も吹いていました。季節の変わり目です、各局長さん風邪などひかないよう注意して下さいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 17:39
『 体育の日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! 』運用結果。
 三連休最終日、本日は体育の日です。  ご存知の通り1964年(昭和39年)に東京オリンピックが行われ、10月10日を1966年(昭和41年)から国民の祝日とされていました。  現在はハッピーマンデー法で第二月曜日が祝日となっていますが、久々の『10月10日』が体育の日となりました。ちなみに本日は当局の誕生日。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 17:41
コールサインの確認はできていたのですがピックアップできず、残念。
 三連休、各局いかがお過ごしでしょうか?!  名古屋では『 FLRM 2016 』が開催されたようですね。1エリアからも多数の局長さんがご参加されたとか。ミーティングの様子はYouTube等で拝見させていただきます。  当局も来年は参加してみたいなぁ。。。各局の活動報告やテクなどの発表があるようですので是非お聞きしたいものです!  スタッフの方は準備等大変だったのではないでしょうかね、誠にお疲れ様でした。  当局も気力/体力に余裕があれば楽しい企画しやってみたいですね〜(笑)  『 ソ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 12:17
天気が良いので移動中の他局長さんともダブったり。 お知らせ2件あります。
 本日は貴重な秋晴れ。気持ちいい〜!! 明日からまた天気が崩れるとの予報。。。  爽やかな風を受けまして本日も『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。 始まる前、何度もチャンネルチェックしているのですが、スタート間際にポコっと業務局さんの声が聞こえたりして、アタフタしています。まぁ〜これは業務局さんとの共存とのことで仕方ないですね。意外とチェックしますとちゃんと答えてくれる業務局さん多数。  業務局さんに分かり易く「チャンネルチェック〜。こちらのチャンネル使用したいのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/02 17:55
久々に日差しを浴びての『 おはよう ソラ友 コール!! 』
 久しぶりに青空を見ました。気持ちが良い〜!! たまには日を浴びませんとなんか憂鬱になってきますよね。。。  ウォーキング中、辺りは濃霧に覆われ涼しかったんですが、次第に霧や雲が薄くなってきました。  そして久々の青空。太陽が顔を出しますと気温もグングンと上昇、暑っ!! コバエもぶんぶん飛んでいます(汗) 本日もいつもの志木市荒川河川敷で『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。  草が伸びてきましたのでそれを避けるために若干(1〜2m程)移動して運用開始。この動... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 17:14
日曜日の朝、いつまでも寝てないで早起きしてトランシーバーで遊ぼう。
 生憎の天候になってしまいましたが各局長さん『秋の一斉オンエアーデイ』楽しまれたでしょうか?!  当局は移動運用も考えたのですが、昨日の運動会の疲れ(汗)や本日の天候等考慮し、いつもの定位置で傘をさしながら(汗)運用することとしました。  そうは言っても各局長さん、天候イマイチの中多方面に移動され活発に運用されているようでした。 さて先週の『 ソラ友 コール!! 』お聞きになっていた局長さんはご存知かと思いますが、『ミエAC129 局さん』からもチェックインしていただきました。  FBなQ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 22:44
お気軽に『緩〜いロールコール擬き』にご参加いただければと。
 朝の空気に爽秋の気配が感じられる頃となりました。と言っても日中はまだまだ暑いですねぇ〜。各局、体調等崩されていませんでしょうか?!  本日は久々に戻ってきました荒川河川敷で『 おはよう ソラ友 コール!! 』を実施。  先週は生憎の雨でできなかったのですが、今週はバッチリ運用ができ気分スッキリ爽やかといった感じです(笑) 『 おはよう ソラ友 コール!! 』って?! とのSNSの投稿がありましたので改めて考えてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/11 18:33
プチ おはよう ソラ友 コール!! for DCR、出会い/再会、感謝とともに
 夏休みも本日で終わり。明日からは二学期です。私は既にCM始まっていますが(汗)  8月の最終週、24時間テレビを見ながら那須に遊びに行ってきました。天気は雨。。。  天気が良ければ家族をホテルにおいて、茶臼岳や那須高原展望台などに行こうかなぁ〜と考えていましたが、残念。。。やはり単独行動はなかなかできないようです(汗)    ホテルにはベランダが付いていましたので「繋がるかなぁ〜」と半信半疑で『AZ350R』を設置し声を出してみますと、『トチギTN225 局さん』、『ふくしまVF302... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 17:29
ハムフェア2016、当局も行きたかった〜。
 台風が三つも発生、そして日本に迫っています。本日は天候悪化かと思いきや、思わず良い天気。。。  気温も高くなり手元の温度計は既に30℃を越していました。  そしてビックサイトでは『ハムフェア2016』が開催されています。当局も行きたかったんですが家の用事やらCMの移動やらで残念。。。各局長さんとお会いしたかった。。。 さて、そんな暑い日となりましたが本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。  本日も多数の局長さんにお声がけいただきありがと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/21 21:29
夏休みならではの1st-QSOや遠方からも遊びに来てくれました。
 夏休み/お盆休み、各局長さんいかがお過ごしでしょうか?!  旅行や帰省に出かけている局長さん、はたまたお盆もCMの局長さん、またはご自宅でまったりと寛いでいる局長さん、いろいろいらっしゃいますよね。  当局は山の日の前後に軽井沢に行ってきました。やっぱり避暑地は最高です、とても快適に過ごすことができました。運用は残念ながら家族の目(またやるのぉ〜。。。)もありあまりできませんでした(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 19:05
各局長さんの楽しい夏休みなどご予定をお聞きしました。
 暑い、熱い、アツい!! まぁ夏ですからね。埼玉県内も35℃の予想。皆さん、酷暑の中お元気にお過ごしでしょうか。。。  本日も片手にアンテナと折り畳み椅子、日傘を持ちテクテクとウォーキング。流石に汗が噴き出てきます。  そんな中、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。多数の局長さんよりお声がけいただき、また現地へのEBもありがとうございました。  冒頭は被りがあり、QSY等なりまして各局長さんにはお手数をおかけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/07 21:40
SUMMER VACATION 2016運用結果(茶臼岳)、飛んだ飛んだ、飛びました。
 各局長さん、お疲れさまでした。SUMMER VACATION 2016 いかがでしたでしょうか?! 天気にも恵まれ各局あちらこちらに移動されたのではないでしょうか。。。  またCMをされていた局長さん、誠にお疲れさまでした。 さて当局はSVを狙って、栃木県 那須町 茶臼岳にお邪魔し『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』をオンエアー!!  茶臼岳は標高1915m。関東向けには絶好のロケーションです。昨年に引き続きこれで三回目かな。  山頂の温度計が壊れていて実際の温度が分かり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/01 00:11
遠方局さんを意識して十番台の低いチャンネルを選択。そして来週はSV。
 いやぁ〜ブログのまとめ、遅くなってしまった。。。コンパクトにまとめていきますよぉ〜(苦笑)  今朝は若干気温低め、運用には適している天候。  来週はSummerVacationもありライセンスフリーラジオも盛り上がっていきますね。  運用の合間にポケモンGO、なんか社会現象に。。。 そんなポケモンGOが盛り上がっている中、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。  本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうござ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 22:50
念入りにチャンネルをチェックし呼出チャンネル近辺をゲットしたい。
 梅雨時の天気、久々に気温の低い朝を迎えました、若干霧雨。運用していくと気温はムシムシと上がってきました。  そんな中ですが、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。  本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地へのEBもありがとうございました。    本当は十番台のチャンネルを選択したいところなのですが、業務さんがご使用中。。。  結果として空いていそうな23チャンネルとなります。DX-QSOには不向きな二十番台。来週以降は念入りにチャンネルをチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 23:06
被りが酷くなりました、QSYして再開。 そして新局さんのご紹介。
 天候が回復、雲があるものの河川敷は晴れ。いやぁ〜暑いです。蒸し暑い。  風が流れますと体感気温も下がるのですが、無風になりますとちょっとキツい。  本日も日傘と麦茶を持参して定位置につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 17:43
熱中症に気を付けて下さい。無線に熱中しないように(笑)
 7月に入りました。いやぁ〜暑い暑い。。。汗が吹き出てきます。各局長さん、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね。  夏本番、今年は暑いみたいです、猛暑であるとの予報をお聞きします。そして無線運用も各局長さん、盛んに実施されていてこちらも熱いようです!! 水分を十分に補給しながら日陰等を探し運用することを心掛けていきたいですね。 さて当局も麦茶と日傘持参し、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。  本日も多数の局長さんにお声がけいただき、ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/03 17:23
早朝6時30分よりおはソラ。意外と早くから起きていらっしゃるのね。
 梅雨。。。うっとうしい日が続いていますが、各局お元気でお過ごしでしょうか?!  本日は定刻より1時間早く6時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を運用。  早朝にも関わらず多数の局長さんにお声がけいただきありがとうございました!!  本日は貴重な梅雨の晴れ間。爽やかな風が吹く中の運用でした。この後、地元の河川清掃に参加となり50分ほどで退散となりました(泣) さてそんな早朝の中の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 21:16
父の日は自由に運用させてくれるのが何よりの父の日。
 埼玉県内、昨日は35℃を越した地域もあったとか。急に暑くなってきましたが各局お元気にお過ごしでしょうか?!  本日も河川敷のウォーキングを終え定位置につきました。  長くここで運用していますので、お会いする方からも挨拶を受けたり、「何の無線ですか?!」なんて聞かれることもあります。地元の方にお邪魔にならないよう今後も運用していきたいと思います。 さて、日差しはギラギラと暑いものの本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。  本日も多数の局長... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 19:04
河川敷は初夏を思わせるような陽気、暑いっ。
 先週より梅雨に入りましたが本日は晴れ。雲が多いものの、雲から太陽が顔を出しますとギラギラと暑いっ。紫外線もバリバリでこんがり焼けちゃいますね。  おそらく各局長さん、日焼けして皮膚が剥けたりしているのではないでしょうか。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/12 18:14
雨の日は固定からDCRなんていかが。 全国のCBerの皆様、CBビギナー局を宜しくです。
 いよいよ梅雨なのか?! 本日は朝から雨。。。  昨日は九州から東海地方にかけ梅雨に入ったとのこと。関東も近々に入るのかな?! うっとうしい季節になります。  各局、CBの運用が盛んですね。一行掲示板も賑やかです。当局も頑張っていますよ、CB〜。  しかしこれからのシーズンは不順な天候が続きますので、アンテナが伸ばせないなんてやきもきすることもありますよね。  そんな時は固定からDCRなんていかがでしょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/05 17:33
『春のソラ友の集い!!』実施。多数の局長さんEBありがとうございました!!
 本日はまるで初夏のような暑い日となりました。いやぁ〜暑かったぁ。紫外線もバリバリ、こんがり日焼け。  本日は『 荒川彩湖公園 (さいたま市) 』にお邪魔し『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。  そしてリクエストをいただいておりました『 春のソラ友の集い!! 』も開催!! 『 ソラ友の集い!! 』は数えるところ4回目となります。今回は最多数の『19局さん』ものご参加をいただきました。  ご多用中にもかかわらず、CMやご家庭の用事など調整し、ご参加いただきまして誠にあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 17:15
下関移動。CBのメッカ、関門海峡に感動!!
 各局長さん、気温が高くなっていますが体調等崩されていませんでしょうか?!     Eスポシーズン!!、CBのメッカとなっている関門海峡の下関にお邪魔しました。  当局、DCRしか持っていませんでしたので、『海峡ゆめタワー』にLet'sG!! 早速、CB臨戦態勢中の『ヤマグチYN24 局さん』よりお声がけいただきFB-QSO!! ありがとうございました。  『ヤマグチYN24 局さん』はCMを終え海峡の岸壁にてCBワッチ体制とのことでした。  CBの運用状況をお伺いしますと下関はノイズ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 22:22
DCRなんかやっている場合じゃない?!CQ11m叫ばないと。 お知らせ『ソラ友の集い(5/29)』
 爽やかな五月晴れ。暑くもなく寒くもなく最高の季節ですね。  ブタクサなのか、風邪を引いてしまったのか鼻水がタラタラ。。。鼻声です(泣)  雲一つない晴天の朝、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。 本日も多数の局長さんにお声がけいただきましてありがとうございました!!  またQSOにおいては、他局長さんへの配慮などショートでの運用等お気遣いいただきまして感謝申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/22 18:58
お知らせ『 春のソラ友の集い!! (2016年5月29日) 』 、場所決定『 荒川彩湖公園!! 』
 今朝はとても穏やかな朝を迎えました。Tシャツ一枚ですと若干肌寒い気もしますが、とても良い気候です。  河川敷は先週まで草が伸び生い茂っていましたが、今週はキレイに刈り取られていました。  薄日が差す爽やかな朝の中、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。 本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうございました。  更に各局長さん、『 おはソラ!! 』の運用におきまして、ショートでのQSO等お気遣いまでいただきまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/15 18:38
名古屋移動。GW明けのCMはキツい。。。
 GWも終わり、いつもの生活に。各局、お元気でいらっしゃいますか。GW明けのCMや学業等はキツい、ですよね。  流石に昨日、明けの月曜日はキツかった。。。鈍った体に堪えます。Red Bullを午前/午後と飲み体を叩き起こします。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 23:38
GWラストの日曜日、早朝荒川河川敷は大荒れ。 番外編『GW一斉オンエアデイの交信記録』
 本日は母の日、日頃の感謝を込めて花でも贈ろうか。。。なんてね。  そして本日は日曜日!! 天候は晴天。GWラストの日曜日は元気に『 おはソラ!! 』を行い明日からのCMの活力にと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 17:25
大菩薩峠移動。無線の運用には最高のシーズンとなりました。
 GW突入!! 各局長さんあちらこちらに移動されているのではないでしょうか?! 無線の運用には最高のシーズンとなりました!!  当局は4月の登谷山以来となる山岳運用実施。『 おはソラ!! 』の候補地として気になっていた『大菩薩峠』に今回はお邪魔しました。  大菩薩峠を簡単にご紹介しますと、標高1,897m、場所は山梨県甲州市。登山客には人気で尾根を通りますと更に標高の高い大菩薩嶺(2,057m)にも行くことができます。 地図上では関東方面に波が飛びそうに思いますが、実際はどうなんだろうか?!... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 00:42
冷たい雨、しかも河川敷は強風、元気に『 おはソラ!! 』実施。 お知らせ二つあります。
 熊本県・大分県を震源とする地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。  一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/24 20:07
休みの予定の『おはソラ!!』、他の用事がズレましたので開催しちゃいました。
 本日の『 おはソラ!! 』はお休みの予定だったのですが、急遽他の用事がズレましたので空きとなりました。  折角ですので河川敷に行かないと!! 突然ではありましたが『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』開催しちゃいました!!  「やることが分かっていれば河川敷に迎撃に行ったのに〜!!」とコメントをいただくなど突然の変更失礼しました。そんな変化球ではありましたが沢山の局長さんよりお声がけいただきました、ありがとうございました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 18:10
サクラ満開。祝・社会人おめでとうございます。
 今朝方は残念ながら雨。サクラ満開、天候が良ければ花見日和なんでしょうが。。。  そして当局、運用後はCM移動(涙) 日曜日はゆっくり運用したいのになぁ〜。。。花見もしたかった。  そんな中、時間限定ではありましたが定刻7時30分から9時まで『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。  雨にも関わらずお声掛けいただきました局長さん、そしてわざわざ迎撃に来ていただきました局長さん、ありがとうございました。運用後は即撤収となり碌なお相手もできず失礼致しました。  本日の運用... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/03 21:28
花冷えの中、元気に『おはソラ!!』実施。
 本日は3月最後の日曜日、今週末からは4月、春本番ですね。  しかし本日の天候は晴れたり曇ったりと、河川敷には冷たい北風が吹いていました。河川敷は春を思わせる菜の花や土筆など見れますが、冷たい風が吹きますと体に堪えます。。。  早く暖かくならないかなぁ〜。。。来週にはきっと桜も満開となり、春本番を迎えることでしょう。楽しみです!! さて、そんな花冷えの中、元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。  本日も多数の局長さん、また1st-QSOの局長さん等お声がけいただ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/27 18:05
金沢移動。各局長さん、金沢にお越し下さい!!
 春オンが終わり、静かになるかなと思ったソラも賑やかみたいですね。  この季節、暖かくなったり、突然冬に逆戻りになったりと体に堪える気候となっています。  各局長さん、寒暖差激しい季節がら、くれぐれも体調にはご注意下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 21:10
2016年 春の一斉オンエアデイ。登谷山移動。
 本日春分の日、天気も回復し晴天に。ただし風が強く体感温度は下がります。  2016年になりまして初めてのイベント『春の一斉オンエアデイ』。  当局は日頃の運動不足を解消するため、いつもの志木市荒川河川敷を離れ移動運用。移動先に選んだのは『 登谷山 』。 登谷山(とやさん)を簡単にご説明します。標高は668m、場所は東秩父村と皆野町の境に所在します。  調べますと夜景の有名スポットらしく、眼下には埼玉県寄居町・小川町、方向を変えますと群馬県東部、そして天候さえ良ければ遠方に都内のビル群も見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/20 19:44
徐々にですが春の気配を感じています。
 久々に戻ってきましたホームグランド荒川河川敷。本日は北風が冷たく骨身に応えたぁ〜。  しかし3月に入り徐々にですが春の気配を感じています。河川敷も菜の花があちらこちらで見えるようになりました。来週中旬からは気温も高くなるとのことで、いよいよ春本番でしょうか。 さて北風の中ではありますが『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』をハリキって運用実施!!  今回も多数の局長さんにお声がけいただき、また迎撃もありがとうございました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/13 18:11
穏やかな春を思わせる晴天の中、『 第3回 ソラ友の集い!! 』実施。
 2月最後の日曜日。そうです、本日は『 第3回 ソラ友の集い!! 』の日です。  本来は1月末に実施する予定でしたが天候不順(結果的には晴天(汗))により順延となっていました。  今回は迷うこともなくバッチリ晴天!! 天気予報では曇りとのことでしたが、各局の日頃の行いにより「穏やかな春を思わせる晴天」となりました。  場所はいつもの志木荒川河川敷を離れ、天覧山(飯能市)に移動し運用並びにEBを楽しみました。 『 ソラ友の集い!! 』は特に参加者等事前確認などはしていませんが多数の局長さん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/28 23:37
仙台移動、FBな時間。 そして週末は天気良好の予報。
 ブログの更新、すっかりサボりがち。ウィークデーの運用結果はTwitterでアップ。。。  Twitterは各局長さんの運用状況なども分かり便利ですよね。  さて本日は金曜日、週末です。久々に仙台に出向きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 01:40
『MG585タワー』倒れる瞬間をスーパーキャッチ。 お知らせ:2月28日は『真冬のソラ友の集い!!』
 昨日は土砂降り、本日は天候回復!! しかし運用直後から河川敷は強風が吹き荒れてきました。寒ぅ〜。。。 風が強く『MG585タワー』が何度も倒れそうに(汗)  襲撃に来てくれていた『きたたまくもすけ31 局さん』が倒れる瞬間をスーパーキャッチ!! ありがとうございました、危うくアンテナやリグを地面に叩きつけてしまうところでした。  その後は『サイタマTN715 局さん』が体を張って『MG585タワー』を支えてくれていました。いやぁ〜お手数をおかけしました。 強風により、スピーカーマイクからの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/21 19:01
那須高原展望台移動『恋人の聖地』。チョコレートは行きわたりましたでしょうか。
 本日は2月14日、そうです今日は『 Valentine's Day 』なのです。  オジサンには全く関係の無いお話。世の中、チョコレートの売り上げはもちろん本日が最高。もらえる人もらえない人、いろいろかと。。。若い人は頑張りなよ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/14 18:44
陽気も良いし各種低出力機を持ち河川敷に。
 本日は気温も上がり穏やかな朝となりました。明日は春の嵐とか。。。  先日のスキーで家族全員に行き渡るようDJ-P24Lを追加購入。山○無線さん@AKB、いつもあざぁ〜す!!  そう言えばIC-DPR3も持ってるんだよな。  陽気も良いし各種低出力機を持ち河川敷にLet'sGo!!    まずは新兵器『DJ-P24L』から。 3ch単信でCQを出すもののNM。。。  確か『とうきょうHN203 局さん』が仰っていたな。「100回くらいCQ出せば誰かと繋がる。」って。流石です!! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 13:18
本日は建国記念の日。『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! 』 実施。
 本日は『建国記念の日』祝日です、各局いかがお過ごしでしょうか?!  今週もCMの終了後の合間を見て、時間を作りショート運用。しかし結果はNM。。。リグが壊れたのか?! そんな気持ちになりました。。。  本日は早起きして『 祝日だよ!!おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。 前回に引き続き沢山の局長さんにお声がけいただきました、ありがとうございました!!  しかし寒かったなぁ〜。。。河川敷は風が段々と強くなり体感温度が徐々に低く。寒さで口が回らずお聞き苦しかったかもしれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 15:55
天候回復、穏やかな天気に、ありゃりゃ。 お知らせ 第3回 ソラ友の集い!!(再日程 2月28日)
 1月31日(日曜日)、天候回復、穏やかな天気に。。。ありゃありゃ。。。予報では雨か雪のはずが晴天に。  『 ソラ友の集い!! 』の中止を報告した後、天候回復の傾向に。。。完全に裏目に出ました さて、そのことは忘れて元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施しました。  本日も多数のお声がけと、沢山の襲撃をありがとうございました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/01/31 21:39
お知らせ(『1/31 ソラ友の集い!!』中止について)
ご案内しております1月31日(日曜日)の『ソラ友の集い!!』は雨天並びに雪の予報により中止とさせていただきます。CM休暇等調整してる局長さんもいらっしゃると思いますが申し訳ございません。 別途、別日程で企画していきますのでご了承の程お願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/01/28 07:26
県外の局長さん優先タイム!! ソラ友・福男は?! ご案内『 真冬のソラ友の集い(1/31)!! 』
 天気予報では昨夜雪が降るとの予報でしたが、ハズレて良かったです。  河川敷はキーンと冷たい空気。。。手袋をしていても手が悴みます。お〜寒っ。。。  しかし朝日が眩しく天気は良好!! 穏やかな朝を迎えました。 本日はいつもの荒川河川敷に移動し『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/24 17:30
博多移動。 週末は大寒波っ、埼玉県以外の局長さん優先タイム!!
 いやぁ〜今週は雪が降ったり大変でしたね。  週末は寒波が来るとか。。。ということは『おはソラ!!』はメチャ寒いのか。。。まじっ?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/23 00:25
コールの際に県内、県外と分けてやってみては。 お知らせ『 真冬のソラ友の集い!! 』
 今朝方は良い天気だったのですが午後からは次第に下り坂へ。  さて先週は家庭の用事でお休みさせていただきましたが、今週は『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を予定通り実施しました。  今回はいつもの志木を離れ、1月31日に予定しています『 真冬のソラ友の集い!! 』予定地の『天覧山 (飯能市)』に下見がてらお邪魔し運用しました。気が付けば二週間ぶりの運用、いかにサボっていたか。。。 さて一発目、今回もドカァ〜んと来ました『サイタマUJ120局さん』、志木市荒川河川敷の散歩の際... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/17 21:03
雪山に登って『CQCQ!!』と妄想していた。
 今週は私用により『 おはよう ソラ友 コール!! 』はお休みさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 22:56
2016年初の『 おはソラ 』は、まさに賀詞交換会?!
 さて本日は1月3日、そして日曜日です。明日からはCM(がぁ〜ん。。。)  2016年初の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を運用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/03 17:13
2016年 初の第一声!! CQ CQ 11m・・・
謹んで新年のお祝いを申し上げます。 昨年はQSO並びにEBとお世話になりまして、ありがとうございました。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 各局長さんのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/01 18:10
今年一番の襲撃。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
 今朝は冷え込みました、気温は6〜7℃くらい。そして北風が強く、暖冬に慣れた体には堪えました。  骨身に染みるとはこのことでしょうか。でも寒さもまだ序の口ですね、きっと。。。 本日も定刻7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施!!    そして今年一番の襲撃?!、寒い中わざわざ荒川河川敷までお越しいただきましてありがとうございました。せっかく来ていただいたのにろくな お・も・て・な・し もできず申し訳ございませんでした。でも楽しかったです!! 『 準・ソラ友... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/27 19:19
是非とも来年のスケジュール表にご記載下さい『 真冬のソラ友の集い!! (2016年1月31日) 』
 いやぁ〜今朝は寒かった。気温は6℃くらいでしょうか。  今日も重ね着し防寒対策。運用途中から風も吹きだしまして気温が下がっていく感じがしました。  しかし土手は青々としており、これ菜の花?! 暖冬なのか。。。 本日は祝日。折角ですのでやっちゃいましょう!! 『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』定刻7時30分より実施!!  祝日なのでいらっしゃらないかなぁと思いますが複数の局長さんにお声がけいただきました。ありがとうございました!!  更に前回に引き続き、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/23 12:31
仙台/大阪移動。いずれもお話ししたかった局長さんとFB-QSO!!
 残すところ10日を切りましたね、何かとバタバタ。。。各局長さんもお忙しいと思いますが体調等崩されませんぬよう気を付けて下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/22 20:46
三局長さんが襲撃(笑)に来ていただきました。そしてCBビギナー局運用開始!!
 今日はキーンと冷え込みましたね。河川敷も霜が降りていました。とは言っても寒さはまだ序の口かな。  来月になればもっと冷えてくるでしょう。 しかし土手の草、この時期ですが青々としている。。。暖冬なのでしょうか?! そうは言っても、重ね着をし水筒には熱々の『しょうが湯』を入れ防寒対策。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/20 18:30
金沢移動。本日のQSOは『秘話OFF』?!
 また金沢に戻ってきました。いや、やって来ました。週末、連泊すれば良いのですが『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』ありますからね。  というかおうちにも帰りたいし。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 22:06
初の『秘話 設定ON』にて『 おはよう ソラ友 コール!! 』実証評価。
 本日は曇り、たまにパラパラと降ることもありましたが運用中は特に問題無し。風がなく前回に比べれば気温は高めで運用しやすかったです。やはり『しょうが湯』良いですよ、おススメです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/13 19:24
お知らせ:次週は試験的に『秘話キー運用』。メリット/デメリット等検証していければと。
 気持ちのいい朝、晴天です!! 気温は9〜10℃くらい。風が強くなり体感温度的には低いです、お〜寒い。。。  今日の運用は重ね着をして防寒対策。そして水筒には熱々の『しょうが湯』。これなかなか良いですよ、寒い運用にはお奨めです。体も温まりますし喉にも良い感じがします。是非お試しを!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/12/06 17:10
努力が足りずノーメリット。日曜日は処方箋をいただきたい。
 すっかりウィークデーのブログ更新をサボりがちの当局。。。  今週もお疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 23:23
「SNSとDCRの融合」を活用されています。
 寒くなりましたねぇ。天候は晴れ!! 日曜日としては久々に良い天気になったのではないでしょうか。  たいへん気持ちの良い朝となりました。ただ風が冷たい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/29 17:26
「このチャンネル使用していますか?!」、CH探しやCH選定悩ましい。
 昨日の『 ソラ友の集い!! 』は日和田山(日高市)にて多数の局長さんにお集まりいただきFBな時間を過ごすことができました!!  また企画したいと思いますので「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 ソラ友の集い!! 』ご検討下さい。 次回は真冬?! 寒そう〜。。。    さて連休最終日、天気はイマイチですね。気温は低め。  本日は「勤労感謝の日」、やっちゃいます!! 定刻の7時30分より『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』実施!!  昨日に引き続き多... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/23 19:19
山頂占拠?! 楽しかった第二回目の『 ソラ友の集い!! 』
 本日、第二回目の『 ソラ友の集い!! 』を行いました。  多数の局長さんにご参加いただきましてありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/23 00:31
空気は冷たいのですが『絆』を感じる温かい電波の聖地。 『ソラ友の集い!!』まもなくですよ!!
 週末、週末、しゅまつぅ〜♪ 各局長さん、今週もお疲れ様でした(ウィーエンドもCMの局長さん、誠にお疲れ様です。。。)。今週は雨の多い週でしたね。いゃぁ〜疲れた。  この頃、ブログの更新、サボりがち。。。  『Twitter』を始めてからウィークデーの運用は『Twitter』に掲載するようになりました。これはこれで面白いですよね。。。もしお手隙の時間がありましたら覗いてみて下さい。各局長さんも頻繁に運用など面白い『つぶやき』をされています(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 00:38
日和田山反射、メリット5!! お知らせ『ソラ友の集い!!』 いかがでしょう?!
 天気イマイチ、本日も残念ながら雨となりました。  気温はまだまだ大丈夫ですね、オンエアー可能!! 雨がだけがねぇ〜。。。今頃になって晴れてきた。。。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/15 13:04
松山移動。やはり知らない土地でのお声掛けは最高!!
 昨日より四国に来ました。  四国でのQSOは未だに成功していません。今度こそは。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 22:44
いつか奇跡のQSOができればなぁ〜と。
 本日は残念ながら雨。。。  散歩の最中は降っていなかったのですが途中から本降りに。。。気温は14℃ほどですが風がなかったのでさほど寒くはなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/08 16:02
仙台移動、杜の都でやっと。
 さて本日は仙台に来ました。気温は低いのかなと思いましたが日中は関東と変わらないようでした。  前回はノーメリットに終わりましたが今回は?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 22:16
「マイク握れずモヤモヤ症候群」を解消する処方箋。
 本日は 11月3日(文化の日)そして 一斉オンエアーデイ。気温は低いのですが昨晩からの雨も上がり運用日和の秋晴れに!!  各局長さんあちらこちらへと移動されていることでしょう!! 各チャンネルも大変賑わっているようでした。 本日は日曜日ではありませんが、当局祝日でCMお休みですので『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を7時30分より行いました。  流石に一斉オンエアーデイ本日も多数の局長さんよりお声がけいただきました、ありがとうございました!! 7時30分から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/11/03 18:15
『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』。
 昨日の『 おはよう ソラ友 コール!! 』終了後、家に戻りCMに出かける準備。悲しいことに日曜日の午後からCMに向け出発です。。。  夕方広島入りしCM突入。気温も低く、窓の外を見ると雨。。。早くCM終わらせホテルに帰りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/02 20:48
本日から11月。カレンダーもあと2枚。
 本日から11月。カレンダーもあと2枚。早いものですねぇ〜。  今週も秋晴れ!! とても良い天気です。気温は低くなりましたね、手もとの温度計は約10℃。 本日も張り切って『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施しました。本日は定刻通り(7時30分より)運用開始!!  本日も多数の局長さんよりお声がけいただきました、ありがとうございました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/11/01 11:42
各局長さんの声を励みに。
 週末、週末、しゅ〜まつぅ〜♪♪♪  週末だぁ〜、各局長さん、今週もお疲れ様でした。 あ〜疲れた、先週からバタバタで青森、高松、そして島根、現在は米子から帰還中。  今回はDCR一切運用できず。  ホテルに戻ったら運用しようかと思い、新兵器ゲットしたんですが窓が開かない、まじっ?!(泣) せっかく高層階だったのに。  前回の火災報知器事件以来、窓越しの運用はやめることにしました、念のために。  延長ケーブルにアンテナを接続して窓からスルスルっと出せば、部屋の中には影響ないかなとのアイデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/30 23:22
「木枯らし1号」、寒さ本番はこれからですね。
 日の出と同時に散歩開始。北風が強く体感温度は低かったです、でも天気は最高でしたね、雲一つない秋晴れ!! 昨晩は「木枯らし1号」が吹いたとか、いよいよ冬の到来でしょうか。  このぐらいの寒さはまだ序の口、寒さ本番はこれからですね。。。  本格的に寒くなったら温かいお茶や防寒着などで対策して運用かな。。。 今朝は地元の河川清掃があり(汗)、そちらに参加するため『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』は定刻より一時間前倒し(6時30分より)実施!!  早朝にもかかわらず多数の局長さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/25 21:10
実はこの「グルグル巻き」がアッテネーターになる。
 本日も『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施!!  今週も多数の局長さんにお声がけいただきましてありがとうございました!!  運用前はどんよりと曇っていましたが、時間が経つにつれ気温が上昇。またもや「コバエ」が大量発生?!(泣) 体中がコバエで黒い斑点、気持ち悪い〜。コバエさえいなければもう少しやれたのですが我慢できず。。。 本日1局目、『とうきょうYS33さん』。  ブログに記載がありお聞きしていましたが、ご家族で栃木県に移動されているところでお声がけいただきました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/18 22:53
リグを懐から出そう。
 週末、週末、しゅ〜まつぅ〜♪♪♪  東京に戻ってきました。寒いっ、気温低いですねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 23:31
「月の名所は桂浜」移動。竜馬に大接近やぐら。
 昨日から四国に入りました。  本日は高知まで南下。秋晴れのとても良い天気、CMなんかしている場合ではありません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/14 22:21
真逆から聞こえる場合もあれば、聞こえない場合もある。
 三連休最終日、今日は良い天気。  昨日濡れて汚れていた『デスラー砲』を磨き、リグが取り付けれるようDIY等やっていました。 午後からは『デスラー砲』を持ち荒川河川敷で試験運用開始。まだ試験運用?!。。。  そうなんで、『デスラー砲』はまだ分からないことが沢山!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 21:12
『おはよう ソラ友 コール!!』初の移動運用『那須高原展望台(恋人の聖地)より』
 昨日より那須に来ています。前項の記事にも記載していますが昨日は茶臼岳での山岳運用を楽しみました。アミノバイタル3本飲み筋肉痛対策もバッチリ?!    さて天気予報の通り、生憎の雨。。。  しかし『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』は決行!! そして初の移動運用!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 19:19
茶臼岳移動、距離は、262.174km !!正に天城越え。
 本日は茶臼岳に来ました。紅葉は若干ピークを過ぎたようですがまだまだ楽しみました。  ゆっくりと登山と紅葉とそして『DCR』を楽しむために山頂を目指します。  家族からお許しを得て、久々の単独登山です。  本日から三連休。間違いなく駐車場は満車になるだろうと思い、昨日の夜出発し車中泊することに。峠の茶屋駐には23時頃到着することができました。既に駐車中の車がありましたが、何とかキープすることができました。  その後は次から次へと車が入ってきました。爆睡してしまい知らないうちに朝。 「あり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/10 22:42
博多移動、つばめの杜ひろば。
 福岡に来ました。残念なことに日帰り。。。朝早かったので眠い、ゆっくり泊まりたいなぁ〜。。。  福岡は東京に比べると温かいかな、爽秋の気配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/07 21:05
出雲空港移動。日本海ダクト祭でのお話。
 さてさて、以前よりQSOのしゃべりが「長〜い」と家族から指摘を受けていましたが、ブログの記事も「長過ぎっ!!」と更にダメ出しが(泣)  「あんなに長かったら、読むのが疲れちゃうよ」ですって。「ハイ、気を付けます。」    とのことで今後はコンパクトにまとめま〜す(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/06 13:19
これを聞いて「DCRが完全クロっ!!」。
 秋晴れの最高の天気!! 涼しい風もあり運用には最適です。ただ先週に引き続きコバエがうっとおしい。。。気温が高いので大量発生か。。。または加齢臭で寄ってきたのか?!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/10/04 21:29
八木デビュー!! とのことで『デスラー砲』でオンエアー。
 週末・週末・しゅ〜まつぅ〜♫ と、「とうろくぅ〜」ではありませんが鼻歌歌ってみました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/03 19:10
広島空港、熊野町まで届くとは。そして羽田空港移動。
 昨晩の火災報知器・事件には参りました。たぶんDCRが反応しちゃったのかなぁ〜。。。  各局長さん、古い火災報知器には気を付けましょうね。。。極力、火災報知器からは離して低出力で運用された方が良いみたいです。立ったりしますと火災報知器に近づきますので『りりりり〜ん』と鳴る可能性が。  まぁ余裕があれば部屋の中ではなく、外に出て運用しましょう、と自分に言い聞かせる(汗)  とは言っても今まで他のホテルは問題なかったんだけどなぁ。。。    さてそんなこともあり、昨日のブログに記載しました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 01:00
広島移動2。ちなみに各局、こんな経験ありますか。
 広島入りしまして二日目。今日は朝から雨。夜は風も強く嵐みたいでした。  結果的に本日も遅くなってしまい、ホテルに戻り窓際に。そしてCQCQ!! ご無沙汰しております、『ひろしまHK227局さん』よりお声かけいただきました。いやぁ〜嬉しいなぁ!!  若干途切れというか、ケロケロがある感じでしたが、立ち上がってみましたら改善しバッチリ・メリット5!! 明瞭に入感することを確認しました。  「広島湾ロールコールなど盛り上がってますねぇ〜」などとお話をしようと思っていた時に、どこからか大音量のサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/02 01:03
大阪移動。短時間運用でもありノーメリット。
 本日は大阪。  今日は暑かった、関東も暑かったのかなぁ〜?!    CMが長引き帰りの時間もあり大阪駅へ。  ちょっとの時間でも良いので運用しよう。  QSOの実績のあるサウスゲートビルに移動してCQCQ!! ありゃ?! あれ以来繋がらないなぁ〜。  短時間運用でもありノーメリット。また来ます。   今回の交信 2015年9月29日(18:50〜19:00)大阪駅サウスゲートビル移動  ☆デジタル簡易無線  ・ノーメリット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/29 22:16
完全に「購買意欲・増大」、いや「決定?!」かも!!
 今朝は霧雨でどんよりした天気。途中から空は明るくなり回復傾向。  ただ「コバエが大量発生」。緑色を好むのか当局の緑のウインドブレーカーに黒い斑点になるほどとまっている。体の中にも侵入、うわぁ〜気持ち悪い〜。。。QSOに集中せねば。    こんな状況でしたが本日もハリキって『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。  今朝も多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!! 1st-QSOもあり楽しい時間を過ごすことができました。コバエだけ勘弁して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/27 16:24
高松空港移動、また来ま〜す。羽田空港移動、関東は素晴らしい。
 週末だぁ〜、といってもシルバーウィークだったので二日しかCMしていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/25 22:53
「お〜いっ、関東の局長さんどうした?!」。
 昨日は初の合同運用/EB、とても楽しかったです。『 ソラ友の集い!! 』また実施できますように。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/22 22:23
合同運用というか『 ソラ友の集い!! 』と言った感じ。
 昨日の秋オンは盛り上がりましたね!! 各局長さんあちらこちらへと移動され運用を楽しまれていましたね。    本日、当局は「 物見山 (埼玉県 東松山市) 」での移動運用。そして初となります合同運用!! お集まりいただきました各局長さんとのEB!! どの局長さんとも、「ソラ」ではお会いしていますが、実際に会うのは初めてとなります。  昨晩は興奮気味で、各局長さんに会える嬉しさや、また実際にお会いするドキドキ感も。。。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/21 22:50
秋オン、盛り上げていきましょう!!と。 ☆お知らせ☆「9月21日 合同運用!!」
 「秋の一斉オンエアデー2015」が行われています。各局、山岳運用を中心に移動されているようですね。    本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。秋晴れの最高の天気の中、運用させていただきました。  先週に引き続き今回も多数の局長さんよりお声がけいただきまして誠にありがとうございました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/20 12:13
広島/羽田空港移動。andお知らせ「9月21日 合同運用!!」
 いやぁ〜今週もお疲れ様でしたぁ〜。  本日は日帰りで広島へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/18 22:39
羽田/青森空港移動。 ☆お知らせ☆「9月21日 合同運用!!」
 昨日から久々に青森にきました。  青森と言えばホタテやリンゴ、田酒でしょうか。。。    昨日出発前にちょこっと時間がありましたので展望デッキに上がりCQCQ!! 1st-QSOの局長さん含め、お声掛けいただきましてありがとうございました。  久々に千葉局と繋がりました。『チバTY181局さん』ありがとうございました!! なかなか埼玉とは繋がりませんので嬉しかったで〜す。船橋と羽田間は約28.5km程とのことでした。  再びの交信を楽しみにしていますのでら宜しくお願いします。 青森到... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 19:36
シルバーウィークの予定。21日は「 ソラ友・合同運用 」いかがでしょう!!
 いやぁ〜、まだ火曜日だぁ〜ふぅ〜。  さて各局長さんシルバーウィークのご予定はいかがでしょうか?! シルバーウィーク楽しみですね。前回の夏休みがまともに取れなかったので今回は絶対取ってやるぞぉ〜。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/16 00:06
羽田空港移動。DCRは周囲の雑音入りにくい。
 昨日から能登半島に行っていました。  記事が無いってことは「ノーメリット」残念、ホテルの立地は最高だったんですが。。。夜遅かったり朝早かったりで運用時間もあまり取れませんでした(泣) また来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 20:35
二つの面白いこと。
 本日、運用前は晴天で気温も高く残暑の気配でした。運用し始めますと天候は刻々と変化ししのぎやすい曇り日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/13 21:58
山口宇部空港移動、また来ま〜す。羽田空港移動、夜友コ〜ル。
 本日、山口はとても良い天気でした。気温も高かったかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 22:40
広島移動、QSOの確率100%。
 50年に一度という大雨による災害、心よりお見舞いを申し上げます。  当局は昨晩一旦帰還し、再び広島に向け出発。羽田から広島までは低気圧の関係で雨雲を抜けるまでは激しい揺れがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/10 23:36
セントレア移動。福岡空港移動、そして神の声。
 各局、台風は大丈夫でしたか。  当局は昨日名古屋入り。たぶん今日だったら行けなかっただろうなぁ。台風の影響で昨日もかなりの雨が降っていました。名古屋でのCMを終え、次の目的地、福岡に移動するためにセントレアへ。  中部国際空港、折角ですので展望デッキでCQCQと思ったのですが残念ながら激しい雨で断念。  「こうなったら、ビル運用だ‼」と思ったのですがビルもなく時間もなく搭乗待ち合い室からチャレンジすることに。  窓際で小声でCQCQ!! (アンテナ伸ばしていますがけして怪し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/09 22:38
「ロマンを感じる!!」とのコメント。
 今朝もどんよりした天気、なかなか良い天気になりませんねぇ〜。。。  本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。先週に引き続き多数の局長さんよりお声がけいただきまして誠にありがとうございました!! 当局の経験ですと、本日のような黒い雲のある日は通常の天気時に比べると強めに送受信できると思っています。本日はそれを実証?!したようなQSOができた感じがします。もちろんアンテナ等により条件は変わると思いますが晴天よりは強く飛ぶような。。。雲の反射でしょうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/06 16:46
「文京シビックセンター」からの景色を見て、「ソラ友」の素晴らしさを。
 今週もお疲れ様でした。  木曜からCMの関係で大阪、そして金沢と移動してきました。金曜日ラストは久々の文京区でCM。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/05 01:24
また来ます。
 今日は突然でしたが大阪に来ました。残念ながら天気は雨。かなり強い雨が降っていました。  そうは言っても大阪に来ましたので期待大、前回のリベンジも兼て!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/03 18:54
突然ですが、明日大阪に行きます。
 久々に気温が上がりましたね、まぁこれが平年かな?! ただ引き続き雨の日が多いみたいです。う〜ん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/02 23:05
繋がる『空の友達』いわゆる『ソラ友』で楽しんでいければと。
 本日は涼しいというか、寒い?!くらい。あの暑さはどこへやら?! 一挙に秋になってしまったような感じです。  天気は生憎で雨が時たまパラパラと降ったり止んだり。Tシャツを着ての運用でしたがちょっと肌寒いくらいでした。(Tシャツには「Low Condition 」とか バックプリントに 「雨男」 とかは書いてありません(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/08/30 16:14
当局の2学期は始まりました。
 さて今週前半は夏休みを取りリフレッシュ?! 後半は再びCMに戻り、本日は早速広島にCM移動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/28 22:12
QSOしている時、「何か緊張感があるな」と思いました。
 当局本日まで夏休み。もっと一週間くらい取りたかったんですが、家族は2学期スタート、1人だけ休んでいてもねぇ〜。。。  本当はお盆休暇のはずだったんですが、CMで広島やら大阪やらで、今年の夏は何処にも行けず、そして家族をほぼ何処へも連れて行ってあげることができませんでした(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/26 21:52
各局長さんからはいつもより『アンテナのマーク・プラス1本!!』と強く入感。
 今朝は秋を思わせるような涼しい風が。荒川河川時上空、黒い雲がかかっていました。ドンよりした中散歩をしていましたが、運用間際に雨となりました、マジぃ〜参ったぁ。 こんな天気ですが本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR』を実施しまた。本日は更に多数の局長さんよりお声がけいただきました、誠にありがとうございます!!  また各局長さんは、富士山から始まり霧降高原、堂平山等多様な場所からQSOいただきました。  何故かしら今朝は、各局長さんからはいつもより『アンテナのマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/23 20:55
大阪移動2。梅田スカイビル、トランシーバーです。
 いやぁ〜今週もお疲れ様でした。今週は月曜日から大阪入りしました。  大阪の局長さんと多数のQSOできることを期待していました、メインはCMです(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/21 21:09
大阪移動。大阪駅サウスゲートビル。
 今週は大阪に来ています。    天気が悪かったり、夜遅かったりで中々運用ができませんでした。ホテルは窓を開けますと隣のビルが触れるほどの最悪の立地の悪さでした、残念。  久々に大阪に宿泊しますが、ホテルが取れにくい状況で、「なるべく高層階、見晴らしの良い部屋」とかリクエストに応えてくれる雰囲気は無さそうでした。とにかく宿が取れればラッキーほどの込み具合でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/20 22:52
相手があってこその趣味、まさにその通りです。
 本日は曇り日。蒸し暑いんですが風も吹いていて以前に比べれば過ごしやすくなりました。トンボも見かけるようになり季節が変わっていく感じがします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 19:19
やはり関東の局長さんの数は多いなぁ〜と思います。
 日中は暑かったですね。朝夕は若干ではありますがいくぶんしのぎやすくなりました。そうは言ってもまだまだ暑い日が続きますね、きっと。くれぐれも疲れが出ませぬようご自愛下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/15 19:12
出雲空港移動。さすが縁結び空港。
 早朝より移動して松江に来ました。あ〜眠い。そしてCMも一段落?!いや終わってないな。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/14 16:16
広島移動U。ホテルからの窓際運用。スターと繋がってしまった。
 今日もホテルへの帰還が遅くなってしまった。あ〜あ。。。 取り急ぎ窓(ロケーションは相変わらず悪い)に行きCQCQ!! ワォ〜『ひろしまHK227局さん』にお声掛けいただきました。遅い時間にもかかわらずありがとうございました!!    お話ししていますと、『ひろしまHK227局さん』のことが思い浮かんできました。  そうです、今年のGW過ぎの『板橋ロールコール』、埼玉まで移動しご参加されていることを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 00:15
広島移動。ホテルからの窓際運用。頭が真っ白に。
 今週月曜日から広島にCMの関係で来ています。  広島と言えばお好み焼き?!カキとかありますが、残念ながら全くと言っていい程、時間が取れません。  とにかく運用したい、早くホテルに戻りたいと思っているのですがCMが。。。(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/12 23:51
羽田空港移動。汗ダラダラ。
 毎日暑い日が続きますが各局長さん、お疲れなど出ていませんでしょうか。  当局、今週は夏休みと思っていたのですが休めずCMに。しかも今から地方に出向きます(泣)    いつものように出発前、ちょっとだけ時間がありましたので羽田空港展望デッキでCQCQ!! 早速お声がけいただきました『おおたCK017局さん』。久しぶりに繋がり嬉しかったです。いずれもFBなQSOありがとうございました‼  前回は混信を避けるためショートでの運用でしたが、本日は混信もなく楽しくQSOできました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/10 18:59
早朝は途切れも無く、QSOを行うにはベストタイム。
 今朝はどんよりした天気。気温もいつもに比べると低め。風も吹いていて久々に運用しやすい環境でした。   本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR』を実施しまた。  早朝にもかかわらず、毎週多数の局長さんと QSOいただきましてありがとうございます!! やはり早朝は途切れも無く、QSOを行うにはベストタイムかな。ただ眠い。。。頭がまわってないかも、口も(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/09 22:10
北陸新幹線移動。高崎通過しCQ。
さすがに世の中、夏休みモード。北陸新幹線に乗車中ですが込み合っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/05 10:43
と、考えるとやっぱり早朝がベストなのかな。
 いやぁ〜暑いですねぇ〜。溶けちゃいそう。。。  本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR』を実施しまた。  早朝にもかかわらず、多数の局長さんよりQSOいただきましてありがとうございました!!  掲示板をご覧になってくれていた局長さん、当局のブログを見ていただいた局長さん、また以前より早朝DCR運用にお付き合いいただいていた局長さんなど多数の局長さんにお声掛けいただきました!!    散歩中は空全体に霞がかかっていた感じでしたが、『ソラ友コール』を始めたこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/02 21:50
八戸移動。ホテルからの窓際運用。
 昨日からCM関係で青森に来ました。  昨晩は八戸に泊まりましたが、夕方の気温は23℃程度で湿気もなくとても過ごしやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/30 10:33
福岡空港移動。交信できたのは業務局。
 昨日からCM関係で博多に来ました。 博多も気温は高いのですが、埼玉の方が温度は勝っているかな(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 21:30
相手があってこその趣味、いわゆるソラ友に感謝。
 いやぁ〜今日も暑かったですねぇ〜。。。  『SUMMER VACATION 2015』、多数の局長さんが色々な場所からオンエアーされていましたね。いつもは聞こえない局長さんとまで繋がりFBな時間を過ごすことができました、ありがとうございました!! 今回から『早朝DCR運用』の名称を『 おはよう ソラ友 コール!! 』に変更しました。  本日も実施しましたが早朝から多数の局長さんにQSOいただきまた。各局長さん、お付き合いいただきましてありがとうございました!!    朝方でも日差しが厳... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 19:38
『SUMMER VACATION 2015』スタートしました。
 『SUMMER VACATION 2015』スタートしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 00:25
この度『おはよう ソラ友 コール!! for DCR』と決めちゃいました(自称)。
 今晩から『SUMMER VACATION 2015』ですね。  午前中時間がありましたので河川敷で運用しました。 各局長さん、今晩からのイベントのために各移動地ですでに運用されているようです。アクティブですね!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/25 16:57
大阪移動、梅田スカイビル空中庭園運用。
 昨日から久々に大阪に来ました。大阪と言ったら串カツ?!たこ焼き?!でしょうか。 泊まるのはホント久々です。  昨晩ホテルからCQを出そうと思ったのですが、窓を開けたら目の前がビル、が〜ん。諦めちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/24 20:23
汗が噴き出て水をがぶ飲みしながら運用。
 三連休もあった言う間の最終日。本日も晴天で溶けるような暑さでした、暑いっ!!  昨日に引き続き本日も早朝DCR運用を実施しました。早朝にもかかわらず多数の局長さんにお相手いただきましてありがとうございました!! このところ、当局と『ぐんまJS76局さん』で『空の友』のキャッチフレーズが盛り上がっています!!  久々のQSOありがとうございました!!館林は日本一暑そうなのでお体気をつけて下さい。CM前にもかかわらずFBなQSOありがとうございました、また宜しくお願いします!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/20 21:39
スズメバチ等飛び回ると思いますので気を付けて運用しないと。
 三連休の中日。天候も回復し恒例の早朝DCR運用を行いました。 日差しは厳しい、ホント夏本番ですね。梅雨明けは?! 早朝から各局長さんにお相手いただきました、ありがとうございました!! 日差しの強い日に移動運用しますと首がヒリヒリします。本日も朝から日差しはギンギンでした。  家に草取り用の帽子を発見。これだったら首が守れるかな。。。ちょっと恥ずかしいけどヒリヒリよりはマシか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 09:31
久々になんちゃって固定を設営。
 台風は過ぎ去りましたが、流石に風が強い。そして今日から三連休、ヤッホ〜!!。  自分の時間が取れましたので久々になんちゃって固定を設営。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/18 18:54
広島移動、ホテルからの窓際運用。
 昨日、広島入りしました。  CM後ホテルに帰り遅い時間だったのですがCQCQ!! 『ひろしまBW48局さん』よりお声かけいただきました。ありがとうございました!! 地方に出向きタイミングがあればCQを出すことありますが、残念なことにほぼノーメリットで終わっています。昨晩久々に地元の方とQSOできましてとても嬉しく思いました。本日の仕事も活力?!が湧いてきた(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 16:27
羽田空港移動。風強し、エンジン爆音。
 毎日暑い日が続きますが各局長さん体調大丈夫でしょうか。  当局は今週もCMの関係で地方に移動します。  いつものように出発前、ちょっとだけ時間がありましたので羽田空港展望デッキでCQCQ-DCR!! 『よこはまYH175局さん』に1st-QSOにて応答いただきました‼  今日は風が強かった。そしてQSOを初めたのと同時に各飛行機のエンジンが爆音にゴォォォォォ〜(苦笑)  当局の声聞こえるかなぁ〜?!と思いましたが、無事に届いていたようで安心しました。  いずれも慌ただしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/15 18:50
相手局の方向を向いて気持ちだけでも飛んでくれ。
 昨日より気温が高くなり、いよいよ夏本番といった感じ、暑い!!  定着しつつある?!早朝DCR運用ですが今週も行いしました。以前に比べ日差しが厳しく朝から運用焼けしそうです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/12 10:15
能登半島千里浜移動。
 CMの関係で能登半島に来ています。 現地のスタッフが折角なので浜を見せてあげると。 私の知っているのは『千里浜なぎさドライブウェイ』、車で砂浜を通れる道、他局も通ったことがあるのでは?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/10 16:16
ケロケロの一歩手前で踏ん張っている感はあるが。
 本日は残念ながら雨。まさに梅雨模様。  またもや早朝のみ自分の時間が取れましたので、早朝DCR運用(恒例となりつつある(笑))を行いました。早朝にもかかわらず複数の局長さんにお声がけいただきましてありがとうございました!! 『さいたまBX71局さん』、ご無沙汰しております。  CMを終えお疲れの中QSOいただきありがとうございました。本日はゆっくり静養されて下さい。羽田から帰る際の高速バス等でお声は聴いていますよ。また次回も宜しくお願いします!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/05 17:46
充実した早朝DCR運用を終えた当局はモチベーション高く?!
 本日は天気良かったですね、暑っ!! なんとか早起きできましたので、いつもより1時間ほど前倒しし6時30分より早朝DCR運用開始!! 早朝でしたが複数の局長さんにお相手いただきました。昨日は混信に泣かされましたが、ラッキーなことに14チャンネルが空いていました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/28 21:27
『タイムアウト』は『ご愛嬌』ってことで納得するしかないですね。
 本日は、たまにパラパラくる程度でしたがなんとか天気もちました。  午前中少しだけ時間が取れましたので荒川河川敷で運用開始‼ 『チャンネル・チェック、チャンネル・チェック、こちらのチャンネルお使いでしょうか?!』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/27 22:31
羽田空港移動。まさに『空の友だち』。
 本日からCMの関係で地方に移動。 出発前、ちょっとだけ時間がありましたので、羽田空港の展望デッキでCQCQ!! うわぉ?!『カナガワSK819局さん』に応答いただきました!! 1st QSO以来、『カナガワSK819局さん』には良くお相手いただいています、先日の日曜日も先々週も。  本日は平日にもかかわらず再び繋がり喜びもひとしおであります!!    いやぁ〜、金曜日まで家に帰れないので、ドンよりした気分でしたが、『カナガワSK819局さん』とのQSOで活力が湧いてきました!!  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 18:48
当局のスタイルは『20ch以上の空き』を探しQSOしています。
 本日は日曜日。  朝から雨との予報でしたがラッキーなことに降っていませんでした。ちょっと寝坊してしまいましたが荒川河川敷に出向き散歩がてら『早朝DCR運用』を行いました。  早朝にもかかわらず各局長さん、お付き合いいただきましてありがとうございました!! 普段繋がらない同県でも遠い距離にある局長さんや、ほぼ繋がらない?!横浜の局長さんとQSOができました。早朝でのDCR運用は環境が良いのかなぁ?!混信や妨害が少ない?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/21 21:42
カバンの中にはもちろんDCR。
今週もお疲れ様でした。ヤッホー週末だ‼ 今週もあちらこちらCMの関係で出掛けました。 今日は強行日帰りで札幌、石狩に。 カバンの中にはもちろんDCR。 なかなか時間がとれず移動途中の隙間を狙って『CQCQ』。 結果はノーメリット。う〜残念。まぁ時間が少なすぎだな、いや腕前か?! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 21:11
早朝なので局長さんいないかなぁ〜と思いましたが。
先週今週、なかなか自分の時間が取れない。。。 日曜日は天気が良ければ早朝荒川の河川敷を散歩しています。 先週は散歩がてら1/2λホイップを片手に運用しましたがノーメリットでした。『カナガワSK819局さん』からモガモガ音声で入感ありとコメントいただいていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/06/14 20:59
行きはワッチ。帰りはCQ。残念ながらノーメリット。
今週末は家の用事等でDCR運用ができませんでした、残念。天気は良かったですがね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 08:55
大分移動、ホテルからの窓際運用。
CMの関係で大分に来ました。 夕飯を済ませホテルにチェックイン。できる限り高層階をお願いしましたが9階が最高とのこと。 部屋の窓を見ますとビルが目の前に。若干隙間はありますがロケーション的にはイマイチでした。まずは呼び出しチャンネルをワッチ。 定期的に女性の英語のガイダンスが聞こえます。なんだこれ?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 23:41
各局長さんと交信させていただきますと多々勉強になります。
天気が悪くなるとの予報でしたが、良い天気になりました。フリラーにとってはラッキー!! 午前中は秋ヶ瀬公園(荒川土手)に出て移動運用。日が隠れている時は心地良いのですが、日が出ますとジリジリとキツくなります。移動運用は1時間程度で切り上げその後は固定でワッチしたりしていました。まず初めに。 本日交信いただきました『マエバシHS75局さん』、最後の最後で電源が落ちてしまい大変失礼しました。 午前から運用していて電池残量は半分以下でした。まだ行けると思っていましたが電池残量警告音が鳴り始め一気に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/24 19:50
羽田空港移動2。
昨日羽田を出てまた羽田に戻ってきました。また今からトランジットして地方に向かいます。 昨日に引き続き出発の前のちょこっと運用。『おおたCK017局さん』お声かけいただきましてありとうございます‼ 業務局との混信の隙間の中、FBQSOいただきまして感謝します。 ホーム(埼玉)からですと都内の局長さんとはなかなか繋がりませんので嬉しいものです。またの機会を宜しくお願いします‼ ちなみに移動地でのホテル運用を試みようとしましたが、立地が悪くノーメリット残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 22:31
羽田空港移動。
本日からCMの関係で各地に移動します。 出発の前にちょこっとだけ時間がありましたので羽田空港よりCQ出してみました。『トウキョウスカイツリーKJ1 局さん』いつもいつもお声かけいただきましてありとうございます‼ 地方の空港ですとワッチされる時間帯にもよると思いますがシ〜んが多いので、やはりQSOできますと嬉しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 23:33
山、高原、湖等から羨ましい移動運用。
本日はさわやかな晴天、折角ですのでいつもの秋ヶ瀬公園(荒川土手)に出て移動運用しました。 風が心地よく吹いていましたが、日差しがキツかった。混信もキツかった(笑) 1時間くらい運用していましたが日差しに負け固定に戻りました。首がヒリヒリ、日焼けしたかな。 埼玉の平野での移動運用はこの時期がギリギリかな。パラソル持参で日陰確保しないと厳しい。。。いやぁ〜本日は各局長さん移動されていましたねぇ〜。山、高原、湖等から羨ましい移動運用!! きっと爽やかな環境の中QSOされているんだろうなぁ〜。い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 22:21
本日、ダクトまつり、何だろうそれっ。
本日は天気イマイチでした。そしてちょっと蒸し暑くなってきたかな。。。 そう言えば、この時期花粉なんて飛ぶ?! GW以降、外に出るとムズムズしてたりくしゃみをしたり。風邪ひいたのかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 21:48
金沢移動、ホテルからの窓際運用。
台風6号が来ている中、CMの関係で金沢に来ました。 金沢と言えば今春開業した北陸新幹線。しかし今回も新幹線には乗らず飛行機で来ちゃいました。飛行機は以前に比べ空いていますね。流石に新幹線に奪われたか?! 北陸新幹線はトンネルが多いので景色がちょっと楽しめないかなぁ〜。まぁ乗っていても気を失っているから景色なんて関係ないんですけどね。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 00:27
何か良い策があれば良いのですが。
本日は板橋ロールコール、埼玉吉見町で開催されます。 吉見町は当局からは直線で25kmくらい。 特小は低い土地同士なのでちょっと厳しいか。DCRは期待できるかな!! 取り急ぎホームグランドの秋ヶ瀬へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 21:53
遠い局と繋がったらさぞ楽しいでしょうね。
本日はどんよりした天気。 ちょこっとだけ移動地に行こうかと思いましたがほぼ家の用事で終わってしまった。 それでも午後からなんちゃって固定を開局し用事をしながらウォッチ。 1時間ほどウオッチしていましたが、あまり交信が無いような。 先週のGWがあまりにも活発だったので、今週は各局お休みといったところでしょうか、天気もイマイチだし。 そんな中ですが、DX-QSOもできました。なかなか茨城の局長さんとは繋がらないのですが『イバラキ152』にピックアップいただきました。ありがとうございました!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/09 22:31
新潟移動、ホテルからの窓際運用。
GW明け、CMの関係で新潟に来ました。どんよりGWの疲れもあり気怠い感じ。 きっと気持ちの問題でしょう。。。ピシッとしないとっ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 23:31
どういった理屈で電波が辿るのか。
あっという間にGWが過ぎ去ってしまった。 今回のGWは車の故障などでほぼ何処にも出かけず、ゆったりと家の用事等で過ごしました。 また、なんと言ってもライセンスフリーラジオの運用もじっくりとできた感じで満足のGWだったかな。 特小はサボりがちで、連休初日に『AZ350R』を購入したことで、DCRがどのような範囲でDX-QSOできるか評価並びにチャレンジするこに励みました。本日は私としてはGW最終日(泣)。風も少し穏やかになり近くの移動地で運用したり、なんちゃって固定で運用したりと多数の局長さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 22:12
アンテナの聖地、東京タワーへ。
本日こどもの日、風は強いものの五月晴れ。 山に行くか海に行くか。 結果、アンテナの聖地、東京タワーへ。 流石GW超混み。大展望台に行くまでも一時間超の混みよう。きっとスカイツリーはもっと激混みなんだろうな。。。 特別展望台まで上がりましたがやはり混雑状況。ワイワイ、ガヤガヤ。 そんな中、CQを出し各局長さんに応答いただきました。 慌ただしいQSOで大変失礼しました。 土日/祝日に限り、展望台からは階段を開放し降りれるとのこと。 空いているよ、平気だよと踊らされ、下山いや下タワー。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/05 23:09
まさにライセンスフリーラジオのお祭りですね。
本日天候は良かったものの、風が強かった。 いつもの移動地で運用しようと考えていたのですが、流石に強風で河川敷は厳しいかと思いやめました。 そこで、先日より開設した、なんちゃって固定で運用。掃除用のポールですので風に煽られ左右に揺れていました。ボキッ?!を心配しましたが特に問題はありませんでした。おかげさまで、多数の局長さんと交信することができました。FBQSO誠にありがとうございました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 23:13
明日は何かイベントが。
本日も各局にはFBQSOいただきありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 22:56
特急列車の窓際からウォッチ。
GW真っ只中、各局いかがお過ごしでしょうか?! 私は本日山梨に行ってきました。車故障中につき電車での移動。まぁ高速道路は渋滞だったので、電車で正解だったもしれません(自分への慰め) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 19:10
ダイアモンド「AZ350R」をGet。
本日も汗ばむような陽気、そしてGWがスタート。 本日祝日だったので秋葉原に出向き、お目当てのダイアモンド「AZ350R」をGet。 今までのQSOで「AZ350R」を使用されていた局長さんからの評判やブログなど閲覧し購入することにしました。 これでアンテナ3本目。20cm(1/4λ)、40cm(1/2λ)、そしてAZ350R(1/2λ×2段)です。 まずは実験、どの程度飛ぶのか?! 取り急ぎ自宅のベランダに仮設し試してみました。 自宅からの運用は初めてです。当初、40cm(1/2λ)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 22:54
松山空港移動。
CMで松山来ました。 ほんの少しだけ時間がありましたので松山空港でショート運用してみました。 しかし残念ながら入感局はありませんでした。やはり平日なのでいらっしゃらないのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 11:08
私としての長距離QSOを実現、そして感動。
本日は初夏を思わせるような陽気でした。風がありましたのでちょうど良かったくらいでしょうか。風がなければ汗ばむくらいだったかもしれません。 本日も各局とのFBQSO、お付き合いいただきましてありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 21:14
ライセンスフリーラジオ運用には最高の季節。
本日も天気が良く運用日和。暑くもなく寒くもなくライセンスフリーラジオ運用には最高の季節ではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 20:41
板橋ロールコール、初チェックイン&ピックアップ、感動!!
初の板橋ロールコールに参加させていただきました!! 特小の部では混信されていたとのことで他局の応答の際に割り込んでしまったかもしれません。 DCRの部も混信が多発しているようでした。夕方は混信するのかな、昨日の夕方も混信多発でした。いずれもメリット5、アンテナ2〜3本振って強力にいただきました。 手に汗握る心境でしたがピックアップしていただきありがとうございました。 伝統ある板橋ロールコールとのQSOができましたこと大変嬉しく思っています。また電波が飛ぶ限り参加させていただきたいと思いま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/19 19:32
チャンネルチェック、チャンネルチェック、え?!
週末になりました。本日は風が強いものの晴れて気温も高く運用日和となりました、春爛漫?! いざ、特小とDCRを持ち移動地へ!! まずは久々に特小から。CQを出したのですがタイミングが悪かったのか、し〜んでした、残念。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 22:57
初の移動地での運用。
ホームグラウンドを離れ、初の移動地での運用、CMの関係で羽田空港に。 ほんのちょっとだけ時間があったので展望階にかけ上がりショート運用開始。 CQを出したところ早速応答いただきました、「とうきょうK758局さん」ありがとうございます‼ しかし、途切れ途切れ、途中からは繋がらず残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 12:07
1/4λではなく1/2λでした。
各局のお導きもあり先日よりDCRデビューしました。 DCR楽しいですね!!なんと言ってもCQ後のQSOの確立が高いこと、また流石デジタル音声が明瞭で聞き取りやすいこと、素晴らしいです。 携帯電話の基地局経由や有線での伝送とは違い、DCRは端末通しが直接電波で交信し合う、これは感動です!!特小もそうだったんですがダイレクトに交信しているって何故か感動します。 これこそがライセンスフリーラジオの醍醐味なのでしょうか?!電波って不思議、空を飛んだり地を這ったり、見通しが無くても予想以上の距離を飛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 22:49
デジタル簡易無線、開設です!!
デジタル簡易無線の登録状の交付受けました。従いまして『本日より開設』です!! どうぞ宜しくお願い致します!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 21:55
板橋ロールコール視聴
週末は残念ながら曇り後冷たい雨でした。桜は満開を過ぎ散り始めています。 そんな中、傘をさして河川敷まで散歩。そうです今日は第782回板橋ロールコールが開催されます。 特小とまだ登録状交付を受けていないDCR持ち出陣。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 19:53
購入しました、デジタル簡易無線機。
誘惑に負け、デジタル簡易無線機を購入しました。自分なりにいろいろと検討しicomの IC-DPR6(予定通り) にしました。 購入先は山本無線さん、特小(DJ-P221L)の時も大変お世話になりました。 デジタル簡易無線機の三種の神器として、本体以外にもハンドマイクとアンテナをまとめて購入することにし、満足できる値を出していただきました。いつもありがとうございます!! ハンドマイクは純正を選びました。アンテナは各局のブログ等拝見しSRH350DH(ダイアモンド)にしようと思ったのですが、お... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 21:36
デジタル簡易無線機、気になる。
前回のブログにも記載しましたがデジタル簡易無線機が気になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 22:59

トップへ | みんなの「デジタル簡易無線機」ブログ

ご紹介

現在の愛用リグは特小(アルインコ製DJ-P221L/24L)、DCR(アイコム製IC-DPR3/6)、市民ラジオ(SR-01)です。 各局長さん、声が聞こえましたらソラでお会いしましょう!
Twitter
も運用していま〜す!!
@Saitama_MG585
さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ デジタル簡易無線機のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる