アクセスカウンタ

SV 2017リターンズ『おはよう ソラ友 コール!! for DCR』8月11日(山の日) 運用予定

zoom RSS テーマ「特定小電力トランシーバー」のブログ記事

みんなの「特定小電力トランシーバー」ブログ

タイトル 日 時
スキー場での連絡手段には特小が便利
スキー場での連絡手段には特小が便利  各局長さん、三連休いかがでしたでしょうか?! 正月も終わり、三連休も終了。。。明日からCMだ、どよぉ〜ん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 21:38
本日は欲張って3バンド運用!! in 富津岬
本日は欲張って3バンド運用!! in 富津岬  本日はCM先の『登山同好会』の行事に参加してきました。  本当は山岳運用だったのですが積雪により急遽千葉に変更。富津岬にお邪魔しレクレーションを楽しみました。  11月も後半。日差しはありましたのでなんとか耐えれる温度範囲。しかし海の風は体に堪えます。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 01:02
本日(11/26)レクレーション運用『千葉県富津市』3バンド運用!!
本日(11/26)レクレーション運用『千葉県富津市』3バンド運用!!  本日(11/26)レクレーション運用『千葉県富津市』3バンド運用!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 09:31
久しぶりの特小。そしてCBビギナーズ運用、修行は続きます。
久しぶりの特小。そしてCBビギナーズ運用、修行は続きます。  今日の日中は暖かったですねぇ〜。毎日こんな日が続くと良いのですが。  家庭の用事を済ませ河川敷にLet'sGo!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/05 17:37
本日(10/22)山岳運用『高尾山〜景信山』3バンド運用!!
 おはようございます!! 昨日の地震は驚きましたね。。。大きな被害もなく良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 07:19
『MG585タワー』倒れる瞬間をスーパーキャッチ。 お知らせ:2月28日は『真冬のソラ友の集い!!』
『MG585タワー』倒れる瞬間をスーパーキャッチ。 お知らせ:2月28日は『真冬のソラ友の集い!!』  昨日は土砂降り、本日は天候回復!! しかし運用直後から河川敷は強風が吹き荒れてきました。寒ぅ〜。。。 風が強く『MG585タワー』が何度も倒れそうに(汗)  襲撃に来てくれていた『きたたまくもすけ31 局さん』が倒れる瞬間をスーパーキャッチ!! ありがとうございました、危うくアンテナやリグを地面に叩きつけてしまうところでした。  その後は『サイタマTN715 局さん』が体を張って『MG585タワー』を支えてくれていました。いやぁ〜お手数をおかけしました。 強風により、スピーカーマイクからの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/21 19:01
追加購入した『 DJ-P24L 』の威力はまだ体験できていない。
追加購入した『 DJ-P24L 』の威力はまだ体験できていない。  週末は天気が崩れるとか。早速、雨が降ってきました、残念。明日は回復してくれると良いんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/20 11:58
陽気も良いし各種低出力機を持ち河川敷に。
陽気も良いし各種低出力機を持ち河川敷に。  本日は気温も上がり穏やかな朝となりました。明日は春の嵐とか。。。  先日のスキーで家族全員に行き渡るようDJ-P24Lを追加購入。山○無線さん@AKB、いつもあざぁ〜す!!  そう言えばIC-DPR3も持ってるんだよな。  陽気も良いし各種低出力機を持ち河川敷にLet'sGo!!    まずは新兵器『DJ-P24L』から。 3ch単信でCQを出すもののNM。。。  確か『とうきょうHN203 局さん』が仰っていたな。「100回くらいCQ出せば誰かと繋がる。」って。流石です!! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 13:18
本日は建国記念の日。『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! 』 実施。
本日は建国記念の日。『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! 』 実施。  本日は『建国記念の日』祝日です、各局いかがお過ごしでしょうか?!  今週もCMの終了後の合間を見て、時間を作りショート運用。しかし結果はNM。。。リグが壊れたのか?! そんな気持ちになりました。。。  本日は早起きして『 祝日だよ!!おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。 前回に引き続き沢山の局長さんにお声がけいただきました、ありがとうございました!!  しかし寒かったなぁ〜。。。河川敷は風が段々と強くなり体感温度が徐々に低く。寒さで口が回らずお聞き苦しかったかもしれま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 15:55
コールの際に県内、県外と分けてやってみては。 お知らせ『 真冬のソラ友の集い!! 』
コールの際に県内、県外と分けてやってみては。 お知らせ『 真冬のソラ友の集い!! 』  今朝方は良い天気だったのですが午後からは次第に下り坂へ。  さて先週は家庭の用事でお休みさせていただきましたが、今週は『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を予定通り実施しました。  今回はいつもの志木を離れ、1月31日に予定しています『 真冬のソラ友の集い!! 』予定地の『天覧山 (飯能市)』に下見がてらお邪魔し運用しました。気が付けば二週間ぶりの運用、いかにサボっていたか。。。 さて一発目、今回もドカァ〜んと来ました『サイタマUJ120局さん』、志木市荒川河川敷の散歩の際... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/17 21:03
雪山に登って『CQCQ!!』と妄想していた。
雪山に登って『CQCQ!!』と妄想していた。  今週は私用により『 おはよう ソラ友 コール!! 』はお休みさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 22:56
三局長さんが襲撃(笑)に来ていただきました。そしてCBビギナー局運用開始!!
三局長さんが襲撃(笑)に来ていただきました。そしてCBビギナー局運用開始!!  今日はキーンと冷え込みましたね。河川敷も霜が降りていました。とは言っても寒さはまだ序の口かな。  来月になればもっと冷えてくるでしょう。 しかし土手の草、この時期ですが青々としている。。。暖冬なのでしょうか?! そうは言っても、重ね着をし水筒には熱々の『しょうが湯』を入れ防寒対策。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/20 18:30
お知らせ:次週は試験的に『秘話キー運用』。メリット/デメリット等検証していければと。
お知らせ:次週は試験的に『秘話キー運用』。メリット/デメリット等検証していければと。  気持ちのいい朝、晴天です!! 気温は9〜10℃くらい。風が強くなり体感温度的には低いです、お〜寒い。。。  今日の運用は重ね着をして防寒対策。そして水筒には熱々の『しょうが湯』。これなかなか良いですよ、寒い運用にはお奨めです。体も温まりますし喉にも良い感じがします。是非お試しを!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/12/06 17:10
基本は『自由の女神』ポーズ、つま先立ちで少しでも感度を高める。
基本は『自由の女神』ポーズ、つま先立ちで少しでも感度を高める。  先週に引き続き、午後の空いたところで『特小』を運用しました。頑張ってます『特小』!!  午前中は行事があり、餅つきのつき手をやらされました。普段使わない筋肉を使ったため腕がパンパン(恥)  特小受信時の『自由の女神』ポーズがキツかった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/05 16:56
特小はDCRより気持ちでいかないと。
特小はDCRより気持ちでいかないと。  朝晩は寒いものの本日の日中は良い天気で気温も高くなりました。  家の用事などであっと言う間に終わってしまいそう。。。  少し時間ができたので「たまには特小やってみるか」と、河川敷にLet'sGo!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/28 17:03
シルバーウィークの予定。21日は「 ソラ友・合同運用 」いかがでしょう!!
シルバーウィークの予定。21日は「 ソラ友・合同運用 」いかがでしょう!!  いやぁ〜、まだ火曜日だぁ〜ふぅ〜。  さて各局長さんシルバーウィークのご予定はいかがでしょうか?! シルバーウィーク楽しみですね。前回の夏休みがまともに取れなかったので今回は絶対取ってやるぞぉ〜。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/16 00:06
やっぱ、環境が整えば繋がっちゃうですね。
やっぱ、環境が整えば繋がっちゃうですね。 天気が回復し運用日和、を通り越し日差しギンギン。 当局は午前中、秋ヶ瀬公園(荒川土手)にて移動運用。風が吹くと心地良いんですが、首はヒリヒリ。本日は運用を開始されたばかりの局長さんと何局か繋がりました。 『とうきょうMX59局さん』、『かながわSK819局さん』はじめましてです!!今後とも繋がりましたらお相手の程よろしくお願いします。 確か先週も初運用の局長さんいらっしゃいましたが、DCR熱いですね!! 多数繋がる可能性が高くなり嬉しい限りです。また本日のDX-QSO。 『ミヤギKI5... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/30 21:47
山、高原、湖等から羨ましい移動運用。
山、高原、湖等から羨ましい移動運用。 本日はさわやかな晴天、折角ですのでいつもの秋ヶ瀬公園(荒川土手)に出て移動運用しました。 風が心地よく吹いていましたが、日差しがキツかった。混信もキツかった(笑) 1時間くらい運用していましたが日差しに負け固定に戻りました。首がヒリヒリ、日焼けしたかな。 埼玉の平野での移動運用はこの時期がギリギリかな。パラソル持参で日陰確保しないと厳しい。。。いやぁ〜本日は各局長さん移動されていましたねぇ〜。山、高原、湖等から羨ましい移動運用!! きっと爽やかな環境の中QSOされているんだろうなぁ〜。い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 22:21
何か良い策があれば良いのですが。
何か良い策があれば良いのですが。 本日は板橋ロールコール、埼玉吉見町で開催されます。 吉見町は当局からは直線で25kmくらい。 特小は低い土地同士なのでちょっと厳しいか。DCRは期待できるかな!! 取り急ぎホームグランドの秋ヶ瀬へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 21:53
なんちゃって固定運用。
なんちゃって固定運用。 日差しが強いそして暑いです。晴天に恵まれたGW、各局いかがお過ごしでしょうか?! きっとあちらこちらに移動し運用されていることでしょう。 本日のニュースを見ますと流石にGW、高速道路は大渋滞しているようです。私は車が故障しているため何処にも行けません(泣)。仕方ないので、いつもの移動地に自転車で出向き運用していました。 暑さは午前中でも厳しく、耐えられず家に戻ってきちゃいました。 GWってこんなに暑かったかなぁ〜?! それと早くディーラー営業して欲しい。。。 車が故障している関係で、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/02 21:34
私としての長距離QSOを実現、そして感動。
私としての長距離QSOを実現、そして感動。 本日は初夏を思わせるような陽気でした。風がありましたのでちょうど良かったくらいでしょうか。風がなければ汗ばむくらいだったかもしれません。 本日も各局とのFBQSO、お付き合いいただきましてありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/26 21:14
ライセンスフリーラジオ運用には最高の季節。
本日も天気が良く運用日和。暑くもなく寒くもなくライセンスフリーラジオ運用には最高の季節ではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 20:41
板橋ロールコール、初チェックイン&ピックアップ、感動!!
板橋ロールコール、初チェックイン&ピックアップ、感動!! 初の板橋ロールコールに参加させていただきました!! 特小の部では混信されていたとのことで他局の応答の際に割り込んでしまったかもしれません。 DCRの部も混信が多発しているようでした。夕方は混信するのかな、昨日の夕方も混信多発でした。いずれもメリット5、アンテナ2〜3本振って強力にいただきました。 手に汗握る心境でしたがピックアップしていただきありがとうございました。 伝統ある板橋ロールコールとのQSOができましたこと大変嬉しく思っています。また電波が飛ぶ限り参加させていただきたいと思いま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/19 19:32
チャンネルチェック、チャンネルチェック、え?!
チャンネルチェック、チャンネルチェック、え?! 週末になりました。本日は風が強いものの晴れて気温も高く運用日和となりました、春爛漫?! いざ、特小とDCRを持ち移動地へ!! まずは久々に特小から。CQを出したのですがタイミングが悪かったのか、し〜んでした、残念。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 22:57
板橋ロールコール視聴
板橋ロールコール視聴 週末は残念ながら曇り後冷たい雨でした。桜は満開を過ぎ散り始めています。 そんな中、傘をさして河川敷まで散歩。そうです今日は第782回板橋ロールコールが開催されます。 特小とまだ登録状交付を受けていないDCR持ち出陣。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 19:53
CQCQ、入感局無し
CQCQ、入感局無し 本日午前午後とCQ出してみましたが入感局ありませんでした。短時間だったのでタイミングだったのでしょうか。。。残念。 まぁそう簡単には交信できないですかね。来週も頑張ってみようかと思います。 本日は気温も高く、特定小電力トランシーバーの運用には最適でした。来週あたりから本格的な春で桜も開花することでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 18:04
CQCQ こちらは、さいたまMG585です!!
CQCQ こちらは、さいたまMG585です!! 土曜日から運用する予定だったのですが、私や家族が体調不良で運用できませんでした。取り敢えず自宅でイメージトレーニングでした。 自宅で待機中、翌日の日曜日に板橋ロールコールが実施される案内を見ました。明日の体調さえよければ出陣かと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 20:32
ブログ開設、宜しくお願いします。
ブログ開設、宜しくお願いします。 ブログ開設しました。どうぞ宜しくお願いします。三日坊主にならないようアップしていきたいと思います。 3月も半ばで寒い冬も終わりでしょうか。私の趣味のスキーは先週で今シーズン打ち止めとしました。今回は菅平高原スキー場からスタートし軽井沢、かぐら等行ってみました。1月は天気にも恵まれたのですが、2月は残念ながら悪天候の日にあたってしまいました。ちょっと寂しいのですがまた来シーズンまでお預けです。今シーズンもトランシーバーにはメンバーの居場所など助けてもらいました。 さて本題のトランシーバーですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 20:06

トップへ | みんなの「特定小電力トランシーバー」ブログ

ご紹介

現在の愛用リグは特小(アルインコ製DJ-P221L/24L)、DCR(アイコム製IC-DPR3/6)、市民ラジオ(SR-01)です。 各局長さん、声が聞こえましたらソラでお会いしましょう!
Twitter
も運用していま〜す!!
@Saitama_MG585
さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ 特定小電力トランシーバーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる