さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS マッタリ・タイムと言うか、灼熱のガマン大会

<<   作成日時 : 2017/07/09 19:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 連日厳しい暑さが続いておりますが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。

 またこのたび、福岡・大分、九州地方での豪雨により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 極端な天候の変化、引き続き警戒が必要かと思いますが、これ以上被害が広がらないことをお祈りしております。

 さて関東は。。。いやぁ〜暑い・あつい・あぢぃ〜。。。
 7月に入り気温もグングンと上昇。昨日本日と高温注意報が発令されていました。熱中症になってしまった方も多くいらっしゃるとか。
 この時期は無理せず、涼しいところで過ごすこと、またこまめな水分補給が必要ですね。
画像
 と、言いつつ、灼熱の河川敷にLet'Go!!
 風が吹きませんと流石に体感温度も上がります。たまに心地よい風も吹くのですが、時間とともにドライヤーを受けているような感じに(汗)
 あまりにもの暑さで、ボケボケが更にボケボケに(汗) コールサイン等間違えてしまった局長さん、失礼しました。。。
 
 ペットボトルもゴクゴクと。あっという間に一本飲み切ってしまいました。。。やばっ?! 身の危険を感じます。。。
 そんなところに『さいたまFT727 局さん』が冷え冷えの麦茶等差し入れに来ていただきました。いやぁ〜大変助かりました、ありがとうございます!! 『さいたまFT727 局さん』が河川敷のオアシスに見えました(笑)
 また各局の分までありがとうございました、毎回恐れ入ります。

 こんな環境ではありましたが、本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また暑い中現地でのEBもありがとうございました。
 更に各局長さん、『 おはソラ!! 』の運用におきまして、ショートでのQSO等お気遣いまでいただきまして誠に恐れ入ります。他の局長さんへのご配慮等お心遣いに感謝申し上げます。
 おかげさまで円滑な運用ができ大変ありがたく思います!!

 それとチャンネル選定は相変わらず難しい〜。先週の27chから一つ下がり26ch。冒頭は順調だったのですが、途中からフルスケールの秘話有り音声。。。う〜勘弁を(汗)

 どうやら二十番台も、結果として時間とともに被るようです。それはそうですよね。。。お仕事されているのですから。
 どうせ被ってしまうのであれば、DXが期待できそうな13chまで下がって運用してみようかな。。。チャンネルチェック等様子を見ながら来週以降選定してみたいと思います。あまりにも酷い被りの際はQSYしながら対応かな。
画像
 それでは本日も元気をのせて、『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を運用しましたのでコンパクトに報告していきま〜す。

 本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』
 県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!! お元気にお過ごし下さい!!
 この後は『板橋ロールコール』の迎撃を予定しているかと。炎天下の中にいらっしゃると思いますので、きっと真っ黒に日焼けされているのではないでしょうか(笑) 熱中症には気を付けて下さいね。
 
 県内局一発目となりました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をお送り致します、誠におめでとうございます!!
 何週連続でしょうか。。。河川敷に赤いソファーを置いておかないといけないですね(笑) 年代的に意味分かりますかね?! ルビーの指輪の連続一位新記録発生で赤いソファーが設置されました。
 いずれも今週も素晴らしい一週間が待っていることでしょう!! 元気にお過ごし下さい!!
画像
 須走口五合目からは『しずおかNO709 局さん』よりお声がけ。
 気温25℃/湿度28%と快適な環境の中で運用されているようです。羨ましい〜!! 下界は暑いですよ。いずれも早朝から移動運用誠にお疲れ様でございます。

 発注されていた『DR-DPM60』が午前中に届くと『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 良いですねぇ〜、他の局長さんも発注されているようですが、是非使い勝手等また教えていただければと思います。
 そうは言っても当局はモービル運用は行っていません。流石に運転しながらのコールサイン等の確認、当局にはとてもできないです(笑) でも興味はありあり。。。

 「AY」と聞こえてきましたのであの局長さんかと。。。ログ帳をペラペラ見て「トウキョウのと、とうきょう、とうきょう」を一生懸命探していました(汗)
 暑さでやられてしまったようです。「あっ?!そうだ?! トウキョウじゃなくて、イだ。板橋のイ」。ピックアップに時間がかかり大変失礼しました、『イタバシAY621 局さん』よりお声がけ。相変わらずのボケボケです。こんなことで時間がかかっていました。。。久しぶりのお声がけありがとうございました!!
画像
 またもやコールサインのミスコピー。。。「トウキョウX25 局さん」。。。もう何も言うことはありません、大変失礼しました『オオタX25 局さん』よりお声がけ。
 いつも聞いているコールサインでも間違えてしまう当局。将来の認知症が早まっているようで心配になってきます(笑)
 関東は高温注意報も出ているようですが、いつものホームグランド小仏城山からアンテナマーク(3本)と強い電波を飛ばしていただきました。気温は25℃とのことですが、こちらとは8〜9℃ほどの低いようですね、羨ましい〜!!

 市民ラジオに興味ありと『トウキョウMS82 局さん』よりお声がけ。
 是非是非!!市民ラジオの世界に。。。
 当局はDCRが主体となってしまっていますが、市民ラジオもボチボチ運用しています。と言うかほとんどやってないか(汗)
 現在はEスポ・シーズンですのでCB機は高い値段が付いていますかね、ヤフオク。たぶん冬場になると値段も落ち着くと思うのですが。。。
 自己のリグでのEスポ体験は、先週初でした。いやぁ〜感動しました。北海道に熊本と繋がりましてビックリです!! 今後も時間を作り市民ラジオの運用も積極的に頑張っていこうかなと考えています。 
 是非『トウキョウMS82 局さん』もご検討され市民ラジオの世界にお越し下さいませ!!

 「8時から呼び続けていましたよ」『ちばSO808 局さん』よりお声がけ。
 本日は強力な秘話有り音声に被させられていました。。。ピックアップまで時間がかかってしまい大変失礼しました。くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。
画像
 熊谷も暑いけど更に川越の方が暑くなると『さいたまHS404 局さん』よりお声がけ。えっ?!マジですかっ?!川越と言えば志木も近いですからねぇ〜。河川敷で運用していたら溶けちゃったりして(笑)
 あまり暑くなりすぎるのも勘弁ですね。
 いずれもCMにお向かいになるお忙しいところをありがとうございました!! この後も気を付けてご移動されて下さい。

 VXD20AZ350Rを直付けし『たいとうHR720 局さん』よりお声がけ。
 こちらもAZ350Rで波を出していますが強力な秘話有り音声に被らされてしまいました。またコンディションの良い時にでも宜しくお願い致します!!

 本日のオオトリとなりました『グンマMK79 局さん』よりお声がけ。
 群馬県も暑いですよねぇ〜。。。今年は40℃越えなんてこともあるのでは。。。
 いずれもこまめな水分補給をし、この季節を乗り越えたいですよね。。。体調等崩されませぬようご自愛いただければと思います。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そして『 ソラ友 コール!! 』終了後、EBに来ていただきました局長さんとマッタリ・タイム。。。マッタリ・タイムと言うか、灼熱のガマン大会(笑)
 各局長さんは市民ラジオを聞かれています。すると聞こえてきます8エリアに移動中の『イワテB73 局さん』のQSO。
画像
 当局、市民ラジオは持ってきて来ませんでしたので『サイタマK351 局さん』のリグをお借りし迎撃させていただきました。
 『サイタマK351 局さん』、ありがとうございました!!
 しかし『イワテB73 局さん』の波は良く飛んできますね!! 流石CBの神様っ!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2017年7月9日(7:30〜10:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:AZ350R、チャンネル:26ch) 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県富士見市(M53/53)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(M51/51)
  ・しずおかNO709 局さん 静岡県須走口五合目(M53/52)
  ・さいたまAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(M53/53)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M52/51)
  ・トチギNT125 局さん 栃木県佐野市唐沢山(M59/52)
  ・サイタマDT68 局さん 埼玉県寄居町(M51/51)
  ・ウラワRD38 局さん 埼玉県富士見市(M53/53)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M5*/50)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県東松山市(M5*/51)
  ・とうきょうXV510 局さん 埼玉県新座市(EB)(M5*/50)
  ・イタバシAY621 局さん 東京都板橋区(M51/50)
  ・オオタX25 局さん 東京都八王子市小仏城山(M53/53)
  ・東京HM61 局さん 東京都羽村市(M53/52)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(M50/51)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(M50/50)
  ・さいたまDF68 局さん 埼玉県三芳町三芳PA(M52/52)
  ・ちばSO808 局さん 千葉県野田市江戸川河川敷(M52/51)
  ・さいたまHS404 局さん 埼玉県三芳町(M53/52)
  ・たいとうHR720 局さん 東京都台東区(M5*/50)
  ・さいたまCM167 局さん 埼玉県戸田市(M59/53)
  ・さいたまPC356 局さん 埼玉県鶴ヶ島市(M50/50)
  ・グンマMK79 局さん 群馬県桐生市(M5*/50)

  ☆心の入感
  ・アダチBA33 局さん 東京都足立区
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市


ソラ友の迎撃!! 2017年7月9日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・さいたまFT727 局さん
  ・サイタマK351 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・とうきょうXV510 局さん


CB運用 2017年7月9日埼玉県埼玉県志木市荒川河川敷
  ・イワテB73 局さん 北海道(M54/56)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
先週は栃木県大田原市御亭山に向かっていたのですが、「チャンネルチェック」がFBに入感していました。
しかし山頂広場に到着するとノーメリット。
見失う前にお声掛けすれば良かった・・・

また次回よろしくお願い致します。
ヒョウゴAB337/1
2017/07/11 12:52
ヒョウゴAB337 局さん
こんばんは!!
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?!
あらっ?!チャンネルチェックが聞こえたとは恥ずかしい〜(*ノωノ)
相変わらず日曜の朝は運用していますよ。こののシーズン河川敷は暑くて〜。。。
そちらも暑いと思いますがご自愛いただきお元気にお過ごし下さ〜い!!
そして再び繋がることを楽しみにしています!!
さいたまMG585
2017/07/12 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
マッタリ・タイムと言うか、灼熱のガマン大会 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる