さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇数chは業務局、偶数chはホビー局なんてね。そしてCB運用。

<<   作成日時 : 2017/07/02 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 一日の長さがずいぶん長く感じられる頃になりました。本日は蒸し暑い朝を迎えましたが各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。
 運用前に行っているウォーキング。終わりまして定位置に付きますと汗が吹き出てきます、額から汗ダラダラと。。。暑い〜!!
 本日は埼玉県は30℃程まで気温が上がるようです。各局長さん、熱中症対策は万全に。
 またラジオでも聞きましたが地震があちらこちらで発生。震源地に近い局長さんは気を付けてお過ごし下さい。
画像
 さてさて、先週は雨のためお休みさせていただきましたが、今週は昨晩の雨も上がり無線日和!! 本日も元気をのせて『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。

 本日も多数の局長さんにお声がけいただきありがとうございました。また暑い中河川敷へのEBもありがとうございました。
 
 本日も前回に引き続き26chを使用しましたが業務局さんの被りが激しかったなぁ〜。早朝ですと割りと空いているんだけどなぁ〜。。。
 相変わらずチャンネル探しは難しいです(汗) 業務局さんの被りでショートになってしまった局長さん、またコンディションの良い時に何卒宜しくお願い致します。

 奇数chは業務局、偶数chはホビー局、なんて規定ができないかなぁ〜。。。
 無線通信部 陸上第三課の方々、何卒ご検討のほどお願い申し上げます。

 それでは本日の『 おはよう ソラ友 コール!! 』の運用結果をコンパクトに報告していきま〜す。

 冒頭、秘話を設定するのを忘れていました(汗) ありゃ?! 音が聞こえない、おっ秘話忘れてた!! 相変わらずのボケボケです。。。

 そんな中、本日の一発目!!となりました局長さんは県外局から『よこはまTH90 局さん』
 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!を認定させていただきます。
 県外局 一番乗りとして誠におめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!! ガリガリ君にロト6と是非ご購入されてはいかがでしょうか(笑) 当たるようですよ(笑) 
 本日は『日の出町 勝峰山』で登山並びに無線運用されているとのことですが、この後も是非楽しまれて下さい!! またご安全に!!

 県内局一発目となりました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!! またもやQSO中に『ソラ福!!』であることをお伝えするのを忘れてしまいました、大変失礼しました。。。
 いずれも今週も素晴らしい一週間になることでしょう!! もしかして三週連続ですか?!
 汗ダラダラとお伝えしますと、無線機は防水なので大丈夫と助言いただきました(笑)。確かに防水だ!!
画像
 1st-QSOとなりました『とちぎMH44 局さん』よりお声がけ。羽田からお戻りになるCM最中にありがとうございました!!
 栃木県からでも場所によっては繋がると思いますのでまたタイミングが合いましたら宜しくお願い致しま〜す!!
 いずれもCM誠にお疲れ様でございます、この後もお気を付けて!!

 大変ご無沙汰しておりました『かながわCG61 局さん』よりお声がけ。
 以前繋がったのは一年前、当局が大菩薩で運用した時ですね。お元気な声を久しぶりに聞くことができ大変嬉しく思います。
 しかし平塚市湘南平、飛びますねぇ〜。。。ビックリしました!! またタイミングが合いましたら宜しくお願い致しま〜す。

 富士山五合目からは『セタガヤLA807 局さん』よりいつもの超低出力運用『0.2w』でお声がけ。
 なんと?!その距離測り『91km』。地球にやさしい『エコ太郎』、さすが超ウルトラ・テクニックでした!!
 流石に高さがありますので業務局の被りが酷かったようです。そんな厳しい中でお声がけありがとうございました。とても寒いとのことですが、ある意味羨ましぃ〜。下界は暑〜いです。。。

 CMのお疲れの声かと思いましたら、二日酔いが酷いと『東京KO73 局さん』よりお声がけ。
 まぁ休日ですとお酒もついつい進んじゃいますよね。ソルマックですか?! スッキリ爽やかに休日をお過ごしいただければと思いま〜す(笑) 日頃のCMのお疲れを取るため、ゆっくりと静養されて下さいね。
 
 CM誠にお疲れ様でございます。『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 ピックアップまで時間がかかり大変失礼しました。サブ機の『IC-DPR3/SRH350DH』を振り回して電波をキャッチしました。
 やはり朝は『さいたまK610 局さん』のお声を聞かないと始まりませんからねぇ〜!!
画像
 はぁ〜はぁ〜息遣いが聞こえてきます。小仏城山からは『オオタX25 局さん』よりお声がけ。
 ちょっぴりご無沙汰しておりましたがお元気だったでしょうか。しかし相変わらずアクティブですねぇ〜。本日は気温も高くなるようです。熱中症等お気を付けて登山に無線と楽しまれて下さ〜い!!

 佐野市唐沢山からは『トチギNT125 局さん』よりお声がけ。
 標高は250m程とのことですが、そちらの場所に助けていただきとても強く入感していましたよ。いつかお邪魔してみようかな。。。
 この頃『 ソラ友 コール!! 』の移動版行っていませんので、いつかお伺いしてみたいと思いま〜す。

 CMが忙しかったとの『アダチBA33 局さん』よりお声がけ。
 いやぁ〜久しぶりでした、お元気だったでしょうか?! CM終了後ハイオクを注入し、この後は秋葉に舎人公園と予定されているとのことです。
 大魔王のお声が聞けましたので当局も一週間頑張れそうです!! そう言えば4アマ取得されたようですね。開局誠におめでとうございます!!

 富士吉田の滝沢林道からは『やまなしFK909 局さん』よりお声がけ。
 Twitterで拝見しましたが『SR-01』が里帰りしているとか。。。使用頻度の差でしょうかね。。。当局はまだ電池さえ変えていない状態です(汗)
 早く復帰すると良いですね。それまでは『770』で頑張られるとのことです。また状況教えて下さ〜い!!
 
 またもやコールサインを間違えてしまいました。『さいたまCM167 局さん』よりお声がけ。
 もう相変わらずのボケボケ局で誠に申し訳ございません。これに懲りずにまたお声がけして下さいね。
 本日は車内からクーラーを利かせて快適な環境の中で運用されているとのことでした。確かに。この季節は暑いですから固定や車の中がバッチリですよね。アイスコーヒーも飲みながらの早朝運用でしょうかね(笑)

 CMにお向かいになっているお忙しい中から『さいたまHS404 局さん』よりお声がけ。
 ご無沙汰しておりました。お元気だったでしょうか。。。本日は埼玉県内、とても暑くなるようです。クーラーを利かしながら気を付けて目的地にお向かいいただければと思います。またタイミングが合いましたら宜しくお願い致します。

 腕がピクピクと『八木(5エレ)』を片手に『とうきょうYU815 局さん』よりお声がけ。
 檜原村にいらっしゃるとのことですが業務局さんの被りが激しいようでした。しかし何とかなりませんかねぇ〜。。。
 まぁDCRは共存ですから仕方ないですかね。そんな厳しい環境にもかかわらず、腕ピクピクになりながらもありがとうございました(笑)

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そして夕方、自分の時間が取れましたので『SR-01』を持って河川敷にLet'sGo!! そうですCB運用のために。
画像
 珍しく当局が河川敷に着きますとコンディションが上がってきました!! 真っ赤だ。。。
 いろいろな局が聞こえてくる。これはテンション上がりますね!! そして胸の鼓動もMAXに!!
 そしてついにその時は来ました!! 自分の『SR-01』で初めてのDX-QSO成功!!
 カミカミの相変わらずのコールでしたが無事繋がりまして良かったです。Eスポってスゴイですね?! まるで近くにいるみたいです(何を今更。。。(笑))
 お相手いただきました局長さんありがとうございました!! いつかは『 ソラ友 コール!! for 市民ラジオ』も運用してみたいですね。修行は続く。。。

  
おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2017年7月2日(7:30〜9:45)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:AZ350R、チャンネル:26ch) 
  ・よこはまTH90 局さん 東京都日の出町勝峰山(M53/53)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(M50/50)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(M51/51)
  ・とちぎMH44 局さん 埼玉県さいたま市(M5*/51)
  ・ウラワRD38 局さん 埼玉県さいたま市荒川彩湖公園(M53/53)
  ・かながわCG61 局さん 神奈川県平塚市湘南平(M5*/50)
  ・セタガヤLA807 局さん 静岡県御殿場市須走口五合目(M53/51)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県東松山市(M5*/50)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県川口市(M53/50)
  ・東京KO73 局さん 東京都小平市小平霊園(M50/50)
  ・とうきょうXV510 局さん 埼玉県新座市(EB)(M5*/50)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M50/50)
  ・オオタX25 局さん 東京都八王子市小仏城山(M5*/51)
  ・トチギNT125 局さん 栃木県佐野市唐沢山(M57/52)
  ・アダチBA33 局さん 東京都台東区谷中霊園(M51/50)
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県富士吉田市滝沢林道(M5*/52)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(M50/50)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(M53/52)
  ・さいたまDF68 局さん 埼玉県さいたま市南区(M53/53)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/50)
  ・さいたまCM167 局さん 埼玉県戸田市(M59/53)
  ・カワゴエLG42 局さん 埼玉県川越市(M52/52)
  ・さいたまHS404 局さん 埼玉県三芳町(M5*/51)
  ・とうきょうYU815 局さん 東京都檜原村(M59/52)

  ☆心の入感
  ・エドガワAN121 局さん 東京都でCM中


ソラ友の迎撃!! 2017年7月2日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・さいたまAT31 局さん
  ・さいたまFT727 局さん
  ・サイタマSY21 局さん
  ・とうきょうXV510 局さん
  ・ねりまCX72 局さん


CB運用 2017年7月2日埼玉県埼玉県志木市荒川河川敷
 ・クマモトHR787 局さん 熊本県(M54/53)
 ・イワテB73 局さん 兵庫県(M54/54)
 ・シリベシCB49 局さん 北海道(M54/54)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。日曜は入間川河川敷でCBメインに運用してました。ソラともコールは最後に声掛けようと聞いていたのですが、タイミング逃しファイナル。
最後の最後にコールも名乗らずお疲れ様でしただけ掛けさせて頂きましたm(_ _)m
サイタマMK129
2017/07/03 20:22
いつもありがとうございます。MG585局の「秘話設定し忘れ」で、タナボタで空福いただきました!!またどこかから、お声がけさせていただきます。
よこはまTH90
2017/07/04 22:10
サイタマMK129 局さん
おはようございます!!
あっそう言うことだったんですね(笑)
チャンネルをオープンにする際に、メリット5で「お疲れ様でした」が聞こえてきました。当局からは「ありがとうございました」と返答させていただきました。
いやいやありがとうございました!!
またタイミングが合いましたら宜しくお願い致します。
さいたまMG585
2017/07/08 08:44
よこはまTH90 局さん
おはようございます!
毎回山の上から「ソラ友コール!!」を盛り上げていただきまして誠にありがとうございます!!
『ソラ福』の効能、いかがだったでしょうか(笑)
ボケボケの局ですが今後とも宜しくお願い致しま〜す。
さいたまMG585
2017/07/08 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇数chは業務局、偶数chはホビー局なんてね。そしてCB運用。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる