さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝はEスポがイマイチ。そんな時は『 ソラ友 コール!! 』忙しくなります。

<<   作成日時 : 2017/06/11 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 関東地方は7日に梅雨入りの発表がありましたが、各局長さん、お元気にお過ごしでしょうか。
 入梅とのことですが、大きな天候の崩れもなく晴れの日が多くなっています。この先もまとまった雨が無いようで、梅雨の中休みと言ったところでしょうか。
画像
 さて朗報です!!
 ここ志木の河川敷では市民ラジオにおいて、肝心な『 8ch 』がベビーモニターで潰されていました(涙)

 この度、ある局長さんがフォックス・ハンティングを実施し、無事発信源を突き止めてくれました
 そして発信元の方に電波(会話)が漏洩していることをお伝えいただいたとのことでした。
 発信元の方は、漏洩していたことに驚き、即ベビーモニターの電源を切ったようです。またこの連絡を受けたことに大変感謝されていたとのことでした。

 結果的にお互いWin-Winとなりました、バンザーイ!!
画像
 調査を行っていただきました局長さん、誠にお疲れ様でございました。心より感謝申し上げます。
 
 これで『 8ch 』も送受信できるとのことで、志木の河川敷は盛り上がっていくことでしょう!! 当局も『SR-01』の電源を入れ頑張っていきたいと思います。まったく使ってないなぁ〜(汗)

 そして本日は志木市長選です。結果は分かっていますが、河川敷に『志木タワー』 東屋やベンチ/テーブル、トイレ、水道、自販機の設置 公約をお願い致します(笑)
 サイクリングされる方や、散歩される方、田んぼでの農作業、ラジコンマニア、そして我々無線運用の方々、『志木タワー』の需要は高いと思います!!
 是非、志木市長様、ご検討のほどお願い申し上げます。
画像
 そして本日も元気をのせて『 おはよう ソラ友 コール!! 』を運用。

 本日も多数の局長さんよりお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうございました。
 また運用におきましては、他局長さんへの配慮としてショートでのQSO等お気遣いまでいただきまして誠に恐れ入ります。
 また今回から、「マイク・バックは結構で〜す」とお伝えいただいた際はお言葉に甘えまして次の局長さんピックアップに移行させていただきました。ちょっと申し訳ない気もするのですが、ご配慮いただきましたことに感謝し進めさせていただきます。

 それでは本日の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』の運用結果、コンパクトに報告していきま〜す!!
 
  本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』
 県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 今週もきっと素晴らしい一週間が待っていることでしょう!!
 志木の河川敷で運用されているようですが、市民ラジオ 8ch 使えるようになりましたよ!! 是非この後もお稼ぎ下さ〜い!!

 県内局一発目となりました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!! 今週もステキな一週間になることでしょう!!
 パイルの中、『さいたまK7245 局さん』のお声が浮き上がって聞こえてきました。また来週以降もタイミングが合いましたら宜しくお願い致しま〜す。
画像
 早朝はEスポがイマイチだったようです。そんな時は『 ソラ友 コール!! 』が忙しくなります(苦笑)

 パイルでコールサインが「MS」としか聞こえずアタフタ。。。「MSの局長さんいらっしゃいますかぁ〜?!」
 こんなこともあるんですね、北区からは『トウキョウMS82 局さん』、なんと上野不忍池からはDPR3(1w 純正アンテナ)にて『とうきょうMS87 局さん』よりお声がけ。超偶然でした(笑)
 いずれもピックアップできまして良かったです!! しかし『とうきょうMS87 局さん』の上野からは驚きました、1w 純正アンテナですからね。あの大魔王局のような、針の穴に糸を通すスゴ技でした!!

 大変ご無沙汰しておりました。1エリアにお越しになっている『ひろしまHK227 局さん』よりお声がけ。
 以前、広島にお伺いした際にQSOさせていただいておりました。あの時はホテル運用でちょっとしたハプニングが。。。
 DCR運用中に部屋の火災報知機が反応した?! 何回もホテル運用は実施していますが、リ〜ンとなったのは初めてでした(汗)
 それと広島湾ロールコールも盛り上がっているようです!!
 各局長さん、広島に遊びに行った際は毎週土曜日の22時から実施されているとのことですので是非チェックインをされてみてはいかがでしょうか。当局もまたお伺いしたいと思います!!
 詳しくは『ひろしまHK227 局さんのブログ』をご覧いただければと思います!!
 
 こちらの局長さんもご無沙汰しておりました『埼玉18555 局さん』よりお声がけ。
 そしてこちらにも遊びに来てくれました。1年ぶりでしょうか。。。またお会いできましてラッキーでした。
 長い時間お待ちいただく形になってしまい申し訳ございませんでした。ケーブル・グルグル巻きの悪影響についてもご教示いただきました。巻かずにダラーんとしていた方が良いとのこと。なるほど!! ついつい持ち運び等を優先しグルグルと巻いていました。
画像
 ステキです!! ご家族でサイクリング中にお声がけ『イタバシAA415 局さん』
 良いですねぇ〜ご家族でサイクリングとは、素晴らしいです!! そしてこの後は朝霞に新しくできたコーヒー・ショップに向かわれているとのことでした。はぁ〜はぁ〜と息遣いが聞こえてきますが(笑)、ご安全に向かわれて下さい!!
 その後お話をお聞きしますと、新しくできたコーヒー・ショップへの入店待ち時間はなんと1Hとか。。。いずれもお疲れ様でございま〜す!!

 CM/モービル走行優先タイムでは『さいたまK610 局さん』『東京KO73 局さん』『ウラワRD38 局さん』よりお声がけ。
 CM誠にお疲れ様でございます。
 『さいたまK610 局さん』におかれましては心温まるお言葉をかけていただきましてありがとうございました!!
 『東京KO73 局さん』はナイトCM誠にお疲れ様でございました。流石に疲れますよねぇ〜。クイックルワイパーにリグを付け(笑)、バッチリこちらにも飛んできましたよ!!
 『ウラワRD38 局さん』におかれましては午前中のCMと言えども誠にお疲れ様でございます!!

 気持ちの良い天候の中、アクティブな局長さんが続きます。
 瑞穂町六道山からは『みずほKN504 局さん』、八王子市陣馬山からは『東京HM61 局さん』、日高市日和田山からは『いたばしKC558 局さん』よりお声がけ。
 やはり山からの運用ですと、こちら側には電波が降ってくるような強さで入感します。この後も登山並びに無線運用と楽しまれて下さ〜い!!
画像
 『ねりまTN39 局さん』のホーム・グランドでしょうか?!(笑) 渋峠日本国道最高地点(2172m)よりお声がけ。
 やはり高さがありますので強いですねぇ〜!! メリット(5)アンテナマーク2本で入感していました。標高もありますので天然クーラーの中の運用ですかね。羨ましい〜!!

 アンテナ『AZ350R』を新調されホームの桐生市からは『グンマMK79 局さん』よりお声がけ。
 灼熱の群馬県。暑さはこれからと思いますが熱中症等気を付けて運用を楽しまれて下さい。
 それと『AZ350R』の設置、誠におめでとうございます!! このアンテナは良く飛びますので桐生〜志木と今後とも宜しくお願い致します。

 流石に時間が経ちますと業務局さんが被ってきます。そんな厳しい中『ちばSO808 局さん』よりお声がけ。
 所々「ちば」と聞こえていたのは『ちばSO808 局さん』だったんですね。ピックアップに時間を要してしまいまして失礼しました。また来週以降もタイミングが合いましたら宜しくお願いしま〜す!!
 
 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2017年6月11日(7:30〜10:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:AZ350R、チャンネル:26ch) 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(M51/M51)
  ・とうきょうHY26 局さん 東京都東大和市(M5*/M50)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/M50)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M52/M51)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(M5*/M50)
  ・とうきょうMS87 局さん 東京都台東区上野不忍池(M50/M50)
  ・ひろしまHK227 局さん 埼玉県川島町(M51/M51)
  ・かわごえTH329 局さん 埼玉県川越市川越水上公園(M5*/M51)
  ・埼玉18555 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・ウラワRD38 局さん 埼玉県さいたま市(M53/M53)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(M53/M52)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M51/M50)
  ・東京KO73 局さん 東京都小平市(M5*/M50)
  ・みずほKN504 局さん 東京都瑞穂町六道山公園(M50/M50)
  ・東京HM61 局さん 東京都八王子市陣馬山(M53/M53)
  ・いたばしKC558 局さん 埼玉県日高市日和田山(M53/M53)
  ・サイタマAM541 局さん 埼玉県上尾市(M5*/M50)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県川越市伊佐沼(M5*/M51)
  ・ねりまTN39 局さん 群馬県渋峠日本国道最高地点(M53/M52)
  ・カワゴエLG42 局さん 埼玉県川越市(M52/M52)
  ・サイタマAD966 局さん 東京都清瀬市(M52/M51)
  ・サイタマTJ23 局さん 東京都豊島区南池袋(M52/M52)
  ・サイタマMK129 局さん 埼玉県川越市入間川河川敷(M5*/M52)
  ・グンマMK79 局さん 群馬県桐生市(M50/M50)
  ・とうきょうKT517 局さん 東京都北区(M5*/M51)
  ・サイタマSK660 局さん 埼玉県富士見市(M53/M52)
  ・ちばSO808 局さん 千葉県野田市江戸川河川敷(M52/M51)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・とうきょうYU815 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)


ソラ友の迎撃!! 2017年6月11日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・埼玉18555 局さん
  ・サイタマK351 局さん
  ・さいたまFT727 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・とうきょうYU815 局さん
  ・ねりまCX72 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本日も遅ればせながらチェックインさせて頂きました。FBなQSO有難うございましたm(_ _)m
サイタマMK129
2017/06/11 21:05
( ゜▽゜)/コンバンハ
日曜早朝からお疲れ様です、AM541です。
今朝は寝坊して8:30にTwitterにて確認致しました。
静岡県小山町の局はチェックインされてなかったようで。
貴局のバッテリー交換前3局確認時、栃木コールの局がこちらには傘+棒2本でチェックインをされておりました。
QTHやタイミングもありますが、今後とも宜しくお願い致します。
貴局の『おはようございます』が、元気になります。
サイタマAM541
2017/06/11 21:47
サイタマMK129 局さん
こんばんは!!
返信遅くなりました。
先日もお声がけいただきましてありがとうございました。「129」と聞こえてきましたのでてっきり貴局かと思いましたが違ったのですね。。。
身に余るお言葉もいただきまして恐れ入ります。
またタイミングが合いましたら是非お声がけ下さ〜い!!
さいたまMG585
2017/06/16 22:22
サイタマAM541 局さん
こんばんは!!
ちょうど運用から1時間40〜45分頃にバッテリーが落ちます。こういった作りなんですかね。
今回もピンポイントでの電波を掴んでいただきまして恐れ入りました。
また声が聞こえていましたらお付き合いの程宜しくお願いします。
さいたまMG585
2017/06/16 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝はEスポがイマイチ。そんな時は『 ソラ友 コール!! 』忙しくなります。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる