さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Eスポ発生時、臨戦態勢のコールの勉強は続く。 来週は『 春季 ソラ友の集い!! 』です。

<<   作成日時 : 2017/05/14 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 田んぼの蛙が鳴きはじめましたが、各局長さんにおかれましてはお元気にお過ごしでしょうか。
 本日は家庭の用事により時間限定で『 おはよう ソラ友 コール!! 』を実施しました。
 昨日の雨は上がったものの、河川敷はどんよりとした天候。運用途中から強い風が吹き出し、薄着で来た当局は肌寒く感じました、お〜さみぃ〜。。。
 また何かが飛んでおり鼻水ズルズル。。。花粉?! 黄砂?!
画像
 いずれも本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうございました。
 更に各局長さん、『 おはソラ!! 』の運用におきまして、ショートでのQSO等お気遣いまでいただきまして誠に恐れ入ります。他の局長さんへのご配慮等お心遣いに感謝申し上げます。
 おかげさまで円滑な運用ができ大変ありがたく思います!!

 そして終了後には当局初となる市民ラジオによるDX-QSOを体感しました、感動!!

 それでは『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』をコンパクトに報告していきま〜す。
画像
 県内局一発目となりました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をお送り致します、誠におめでとうございます!!
 今週も素晴らしい一週間が待っていることでしょう!! 元気にお過ごし下さい!!
 またチャリモービルでわざわざ河川敷にも遊びに来ていただきましてありがとうございました!!

 そして県外局一発目!! 『ソラ福!!』をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』
 県外局 一番乗りとして誠におめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 今週は暑いではなくて(笑)熱い一週間になるとのことです。市民ラジオ盛り上がってきますね!! 当局も頑張りますよぉ〜!!
画像
 東松山市物見山よりお声がけいただいております『さいたまYS820 局さん』
 アンテナを新調されたとのことでした。でましたっ!! 『AZ350R』。これは良いですねぇ〜良く飛びます。いつもよりアンテナマーク プラス1本で入感していました!!

 本日はCM優先タイムでバッチリ入感!! 『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 当局のアンテナに付いていた余計なデコレーションを外したことが功を奏したのか、本日はピックアップできて良かったです!!

 1st-QSOとなりました『チバSP850 局さん』よりお声がけ。前回もお声がけいただいていたようですがパイル等で繋がらなかったとのことでした。大変お手数をおかけしました。
 こんなスタイルで運用していますので今後とも何卒宜しくお願い致します。本日は慌ただしいQSOとなり失礼しました。

 『しずおかNO709 局さん』はポータブル2 小山町よりお声がけいただきました。
 当局の冒頭の失態にて、「これは『DJ-DPS70』を購入しなさいとのことでは(笑)」
 確かにそうですねぇ〜、新しいリグ欲しいですっ!! しかし先立つものが。。。
 資金調達し『DJ-DPS70』をゲットしたいですね(汗) お互い頑張ってゲットしましょう!!
画像

 お声がけいただけるとは珍しい?! 『ねりまCX72 局さん』は初チェックイン?!
 『ねりまCX72 局さん』とは何度もEBさせていただいていますが、お声がけいただけたのは初めてではないでしょうか(笑) とても新鮮に感じてしまいました(笑) いずれもありがとうございました〜!!

 そして本日のオオトリは『さいたまFT727 局さん』は高尾山からお声がけ。
 おっ?!珍しいですねぇ〜!! 是非この後も高い場所からごサービスの程お願いしま〜す!! いずれも登山に無線運用と楽しまれて下さいね!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そして運用後、少しだけ『サイタマQBM254 局さん』の市民ラジオを聞かせていただきました。
 するといつも当局がワッチすると聞こえないのに、やる人がやるとちゃんと聞こえる遠方局!! 大分局、鹿児島局、北海道局!! やはり当局の努力が足りなのでしょう(汗)
画像
 そして鹿児島移動の『イワテB73 局さん』のCQが聞こえてきました。
 『サイタマQBM254 局さん』のお心遣いでリグをお借りしましてお声がけします。
 しかしお声がけのタイミングが掴めません。。。
 この辺も『サイタマQBM254 局さん』に手ほどきしていただきながらコール!!

 そしてその時は来ましたっ!! 当局として初のDX-QSO達成!! そして記念すべきお相手の局長さんは『イワテB73 局さん』!!

 当局の返答はカミカミ・ボロボロ・・・ありゃありゃ。。。

 Eスポ発生時、臨戦態勢のコールの勉強は続きます。

 リグをお貸しいただきました『サイタマQBM254 局さん』ありがとうございました!!
 またピックアップいただきました『イワテB73 局さん』、またタイミングが合いましたら何卒宜しくお願いしま〜す!!


☆お知らせ☆ 第6回 ソラ友の集い!! 2017年5月21日(日曜日) 10:00〜12:00
 ※一部変更があります:当日の『 おはよう ソラ友 コール!! 』開始時間は『 8時30分より 』
 ※ご注意:『 荒川彩湖公園 』への入門時刻は『 8時過ぎ 』とのことです。

 既に5回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 今回『 春季 ソラ友の集い!! (2017年5月21日) in 荒川彩湖公園 』 を企画致しました。前年度と同様の場所。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEB会です!!
 各局長さんとの名刺交換や自己紹介そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 春季 ソラ友の集い!! 』 ご検討下さい!!
画像
 場所は『 荒川彩湖公園 』 埼玉県 さいたま市。

 交通手段は、車はもちろん電車やバスでも行くことができます(詳細は上記URL『 荒川彩湖公園 』でご確認下さい)。
画像
 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR/市民ラジオ』『 荒川彩湖公園 』からオンエアーします!!
 時間は定刻より60分遅れの『8時30分〜10時00分』を予定しています。

 ☆『ソラ友コール』のタイムスケジュール(予定)
 ・DCRの部 8時30分〜9時30分
 ・市民ラジオの部 9時40分〜10時00分(チャンネルの空き状況により) 

 従いまして『 春季 ソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』、EB会は『10時〜12時』の2時間程度を考えています。
 持ち物は特に必要ないと思いますが長時間立つことになると思いますので個人のイスや日傘があると良いかもしれません。

☆『ソラの集い』のタイムスケジュール(予定)
 ・雑談 10時00分〜10時30分
 ・自己紹介タイム 10時30分〜10時50分
 ・記念撮影 10時50分〜
 ・雑談 11時〜

 『 荒川彩湖公園 』は名前の通り近くに『 彩湖 』があります。
画像

 昨年は市民ラジオにて愛知県常滑市までDX-QSOすることができました。今年も楽しみです!!

 また悪天(雨)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。
画像
 詳細は以上になります。各局長さんにお会いできること楽しみにしています!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2017年5月14日(7:30〜9:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:AZ350R、チャンネル:27ch) 
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県志木市(EB) (M51/M51)
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県ふじみ野市 (M51/M51)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M51/M51)
  ・ウラワRD38 局さん 埼玉県さいたま市秋ヶ瀬公園(M51/M51)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県さいたま市中央区(M51/M51)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県東松山市物見山(M51/M51)
  ・カワゴエLG42 局さん 埼玉県川越市(M51/M51)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M51/M51)
  ・チバSP850 局さん 埼玉県岩槻市(M51/M51)
  ・しずおかNO709 局さん 静岡県小山町(M51/M51)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(M51/M51)
  ・イタバシAY621 局さん 東京都板橋区(M51/M51)
  ・東京HM61 局さん 東京都羽村市(M51/M51)
  ・サイタマAD966 局さん 埼玉県富士見市(M51/M51)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(M51/M51)
  ・ねりまCX72 局さん 埼玉県朝霞市(M51/M51)
  ・サイタマMK129 局さん 埼玉県さいたま市(M51/M51)
  ・サイタマAM541 局さん 埼玉県上尾市(M51/M51)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県志木市(EB) (M51/M51)
  ・さいたまFT727 局さん 東京都八王子市高尾山(M51/M51)

  ☆心の入感
  ・アダチBA33 局さん 東京都足立区
  ・エドガワAN121 局さん 東京都江東区
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区

ソラ友の迎撃!! 2017年5月14日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・さいたまK7245 局さん
  ・サイタマQBM254 局さん

CBビギナーズ運用 2017年5月14日埼玉県埼玉県志木市荒川河川敷
 ・イワテB73 局さん 鹿児島県 (55/55)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
先日、4月29日刈場坂峠で名刺いただきましたが当局名刺切らしててすいませんでした。 DCR 始めましたので交信できましたらよろしくお願いします。 東京東大和常置

https://blogs.yahoo.co.jp/yasu88184
とうきょうHY26
2017/05/14 20:27
本日も取り上げて頂き有難うございました。
CBの方はEs凄かったですね〜午後から入間川河川敷行ったのですが、出遅れてDXは1局のみでした・・・来週楽しみです!
サイタマMK129
2017/05/14 21:51
こんばんわ。
お久ぶりにこちらに( ̄ー ̄)ニヤリ
毎週のソラ友コールお疲れ様です┏○ペコッ
最近は本当に、仕事だったり、明けで寝坊したりと…
心のばかりで申し訳ございません┏○ペコッ
また、タイミング合いましたら交信宜しくお願いします。
遂にやりましたね( ・ㅂ・)و ̑̑
イワテB73局さんって本当に凄いんですよ。
聞こえてる時はほぼ、取って貰えるんです。
運用はしてると慣れます( ・ㅂ・)و ̑̑
私も見習いなので、お互いに頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑
また、1週間が始まりますが、体調にはお気を付けて頑張って下さい┏○ペコッ
エドガワAN121
2017/05/14 23:17
とうきょうHY26 局さん
こんばんは!!
先日はワイワイガヤガヤお騒がせしました。またコメントいただきましてありがとうございます。
DCR開局 誠におめでとうございます!!
交信できることを楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致します。
さいたまMG585
2017/05/19 22:57
サイタマMK129 局さん
こんばんは!!
先日もお声がけいただきましてありがとうございます。
『ソラ友コール』盛り上げていただきまして誠にありがとうございます。
次回日曜日は『ソラ友の集い!!』を予定しています。タイミングが合いましたら宜しくお願い致します!!
さいたまMG585
2017/05/19 22:59
エドガワAN121 局さん
こんばんは!!
日曜日の朝はゆっくり寝ていましょう!!なんてねっ?!
ウィークデーの疲れも出ると思いますのでゆっくり静養することが大事ですね。
市民ラジオの運用についてはまた色々と教えて下さい。宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2017/05/19 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Eスポ発生時、臨戦態勢のコールの勉強は続く。 来週は『 春季 ソラ友の集い!! 』です。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる