さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新機種はSメーター表示機能が良いですねぇ。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』

<<   作成日時 : 2017/04/23 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 葉桜の季節となりました。天気も回復し気持ちの良い朝を迎えています。季節の変わり目、各局長さんお元気にお過ごしでしょうか。
 河川敷はたっぷりの日差しがあるものの、風が強くウインドブレーカー等を着ませんとちょっと肌寒い感じ。風が無ければちょうど良い気温なんでしょうが。。。

 さて、いつもの定位置にて本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。
 本日も多数のお声がけ並びにEBとありがとうございました。

 今回も季節柄、アンテナにデコレーション(笑) アンテナに影響の出ないよう工夫したのですが、上記の通り風が吹き鯉が気持ちよく泳いでいました。ということはアンテナもブルンブルンと揺れていた(汗)
 これが原因か?! もしかするとこちらの送信が安定しなかったか?!
 来週はさらに改良し、アンテナの性能を脅かさない工夫を考えたいと思います(笑)
画像
 それでは本日の『 おはよう ソラ友 コール!! 』をコンパクトに報告していきます。

 県内局一発目となりました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をお送り致します、誠におめでとうございます!! 今週も素晴らしい一週間が待っていることでしょう!!
 そしてチャリンコモービルで登場!! わざわざ草加からお越しいただきましてありがとうございました。とても良い季節になりましたので移動運用も気持ち良いことでしょう!! お帰りの際もお気を付けてお戻り下さいね。

 そして県外局一発目!! 『ソラ福!!』をGet!!されました局長さんは『イタバシAA415 局さん』
 県外局 一番乗りとして誠におめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 新年度に入り何かとお忙しいとのことですが、ご自愛いただきまして元気にご活躍下さ〜い!!
画像
 Eスポが出だしたと『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 先週は早速DX-QSOできたとインフォメーションをいただきました。いよいよ来ましたね、Eスポ!! 当局も頑張ろっと。

 『さいたまYS820 局さん』からは東松山と川島町と二つの場所よりお声がけいただきました。
 「5月21日の『 ソラ友の集い!! 』は参加しても良いですか?!」
 「ぜひぜひ!!」 どなたでもお気軽にを合言葉にしていますので、是非ともご参加いただければと思いま〜す。

 舎人公園からは合同運用中の『とうきょうMS87 局さん』『とうきょうMS82 局さん』『とうきょうAT65 局さん』ありがとうございました。
 『とうきょうMS87 局さん』とは久しぶりにお声が聞けましたのでラッキーでした!!
 『とうきょうMS82 局さん』からは固定以外の移動地でお声がけいただき、なにか新鮮な感じ(笑)でした。『とうきょうAT65 局さん』からは2回目のチェックインありがとうございました!!
画像
 コールサイン勘違いしており大変失礼致しました『グンマYP125 局さん』よりお声がけ。
 いずれも1st-QSOとなりましたが誠にありがとうございました。渋川市とのことですが良く飛んできていましたよ。また次回以降もタイミングが合いましたら何卒宜しくお願い致します。

 アルインコよりリリースされました『DJ-DPS70』にて『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 羨ましぃ〜しかも既に2台もゲットされたとか。新機種はSメーター表示機能が良いですねぇ。「こちらからのレポート、59+」なんて応答できますね。また使用感等教えて下さ〜い!!

 こちらの会場には『サイタマSY21 局さん』が登場され、ゲットされていた『DJ-DPS70』を実際に手に取ってじっくり見させていただきました。良いなぁ〜欲しい〜!! あっ?!写真撮らさせていただくのを忘れてしまった(笑)
 そして『サイタマSY21 局さん』、各局長さんへの差し入れ恐れ入りました。。。

 久々にお声を聞くことができました固定からは『カワゴエLG42 局さん』よりお声がけ。
 お元気そうで何よりです。タイミングが合いましたら志木の方にも遊びに来て下さいね。

 1st-QSOとなりました『とうきょうKT517 局さん』よりお声がけ。早速1wにてFB-QSOとなりました。
 日曜の朝7時30分よりこんなスタイルで運用していますので、また声が聞こえましたら是非お付き合いの程お願い致します。今後とも何卒宜しくお願い致します。
画像
 いやぁ〜久しぶりでした。お元気だったでしょうか、約半年ぶりくらいでしょうか『サイタマMK129 局さん』よりお声がけ。
 本日は天気も良いのでバイクでの移動運用とのことでした。当局は今年初っ端二か月間ほどお休みしましたが、3月より再開し運用していますので声が聞こえましたら宜しくで〜す!!

 市民ラジオいかがでしょうか?! シーズンを迎えまして『サイタマZZR250 局さん』よりお声がけ。
 ちょっぴりご無沙汰しておりました。いよいよEスポシーズン到来ですね。また運用テクニック等是非ご教示下さい、宜しくお願いしま〜す。

 そして本日のオオトリ、『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。
 バッテリー交換時はご対応いただきまして大変助かりました。『 ソラ友 コール!! 』前はCMだったんですかね?! であれば誠にお疲れ様でございました。また来週以降もタイミングが合いましたら宜しくお願いしま〜す!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!
 
 番外編。昨日は再びの文京区制70周年特別記念『文京FB070局』にチェックインさせていただきました。多数の局長さんがコールされていましたがキー局運用、誠にお疲れ様でございました。
 志木市は何年だっけ?! 40年?! 50年?! 志木市制○○周年特別記念『志木SK○○局』、なんてね(笑)
画像


☆お知らせ☆ 第6回 ソラ友の集い!! 2017年5月21日(日曜日) 10:00〜12:00

 既に5回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 今回『 春季 ソラ友の集い!! (2017年5月21日) in 荒川彩湖公園 』 を企画致しました。前年度と同様の場所。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEB会です!!
 各局長さんとの名刺交換や自己紹介そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 春季 ソラ友の集い!! 』 ご検討下さい!!
画像
 場所は『 荒川彩湖公園 』 埼玉県 さいたま市。

 交通手段は、車はもちろん電車やバスでも行くことができます(詳細は上記URL『 荒川彩湖公園 』でご確認下さい)。
画像
 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR/市民ラジオ』『 荒川彩湖公園 』からオンエアーします!!
 時間は定刻より30分遅れの『8時00分〜10時00分』を予定しています。

 従いまして『 春季 ソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』、EB会は『10時〜12時』の2時間程度を考えています。
 持ち物は特に必要ないと思いますが長時間立つことになると思いますので個人のイスや日傘があると良いかもしれません。

 『 荒川彩湖公園 』は名前の通り近くに『 彩湖 』があります。
画像

 昨年は市民ラジオにて愛知県常滑市までDX-QSOすることができました。今年も楽しみです!!

 また悪天(雨)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。
画像
 詳細は以上になります。各局長さんにお会いできること楽しみにしています!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2017年4月23日(7:30〜10:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:AZ350R、チャンネル:27ch) 
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(M53/M52)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/M50)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県東松山市物見山(M5*/M52)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M51/M51)
  ・とうきょうMS87 局さん 東京都足立区舎人公園(M52/M50)
  ・グンマYP125 局さん  群馬県渋川市(M5*/M50)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都足立区舎人公園(M51/M51)
  ・オオタX25 局さん 東京都八王子市(M5*/M51)
  ・とうきょうAT65 局さん 東京都足立区舎人公園(M5*/M51)
  ・さいたまAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(M52/M52)
  ・ウラワRD38 局さん 埼玉県さいたま市秋ヶ瀬公園(M53/M53)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M5*/M50)
  ・カワゴエLG42 局さん 埼玉県川越市(M52/M51)
  ・ハンノウEJ206 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・とうきょうKT517 局さん 東京都北区(M51/M50)
  ・サイタマDT68 局さん 埼玉県寄居町(M50/M50)
  ・サイタマMK129 局さん 埼玉県川越市(M53/M52)
  ・セタガヤLA807 局さん 東京都世田谷区多摩川河川敷(M50/M50)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(M51/M52)
  ・サイタマSY21 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・サイタマZZR250 局さん 埼玉県さいたま市(M52/M50)
  ・とうきょうYU815 局さん 東京都世田谷区(M5*/M50)
  ・さいたまFT727 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県東松山市川島町(M5*/M50)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)

  ☆心の入感
  ・アダチBA33 局さん 東京都足立区

ソラ友の迎撃!! 2017年4月23日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・さいたまFT727 局さん
  ・さいたまJR110 局さん
  ・サイタマK351 局さん
  ・さいたまK7245 局さん
  ・サイタマSY21 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・ハンノウEJ206 局さん
  ・ねりまCX72 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昨日はQSO有難うございました。
久しぶりの無線運用を楽しめました。
来月21日、是非参加したいですね!
まだ勤務都合が判りませんが、追求させて頂きます。
サイタマMK129
2017/04/24 21:18
サイタマMK129 局さん
こんばんは!!
先日は久々のFB-QSO誠にありがとうございました。
大変ご無沙汰しておりましたがお元気だったでしょうか。
相変わらず日曜日には都合と天候また体調さえ良ければ運用していますので、再び声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します。
『ソラ友の集い』も定期的に開催していますのでタイミングが合いましたら宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2017/04/27 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
新機種はSメーター表示機能が良いですねぇ。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる