さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ1st-QSOの局長さんが続きます。下記にお知らせあります。

<<   作成日時 : 2017/04/16 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 良い天気!! 気持ち良い〜。各局長さんにおかれましてはお元気にお過ごしでしょうか?!
 いやぁ〜本日は最高の天気でしたね。正に無線シーズン到来と言ったところでしょうか。。。
 先週ウィーデーでの天気予報では、週末はイマイチとのことでしたが、予想を裏切り春陽の候となりました。
画像
 そんな素晴らしい天候の中、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。本日も多数の局長さんからお声がけ、また現地でのEBもありがとうございました。
 
 一方、本日は一部の局長さんから『聞こえません?!』との報告を受けました。恐らく業務局さんが所々被る場面もありましたがそのせいでしょうか。。。
 またアンテナのデコレーションのせいか。。。(汗) まもなくGWになりますので季節を取り入れてみました(笑)
画像
 それでは本日の『 おはよう ソラ友 コール!! 』の結果を下記に報告(コンパクト)していきます。いつもながらダラダラの報告だ(汗)

 本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは先週に引き続き『サイタマUJ120 局さん』
 県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 先週はTwitterへ心温まるお言葉をいただきましてありがとうございました!!

 県内局一発目となりました『さいたまYS820 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!!
 今週も素晴らしい一週間になることでしょう!! 毎週早朝よりご移動しお声をかけていただき誠にありがとうございま〜す!!
画像
 久々にお声を聞くことができました『さいたまEF210 局さん』。そしてわざわざ河川敷にも遊びに来ていただきましてありがとうございました!! NewCar 良いですねぇ〜!!

 1st-QSOとなりました『グンマBM26 局さん』は伊勢崎市よりお声がけ。
 そしてDCR開局、誠におめでとうございます!! そんな開局にQSOできまして大変光栄であります!! 今後とも宜しくお願い致します。

 ちょっとお空のコンディションにヤキモキされている『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 F層はイマイチ、Eスポもまだまだと。。。そうは言っても時間の問題ですね。もう少しでEスポ・シーズン到来ではないでしょうか?! 今年は『SR-01』もばら撒かれていますので凄いことになりそうですね(笑)

 モービル・アンテナを再構築したよと『みずほKN504 局さん』よりお声がけ。
 いつも張りのある音質で終始明瞭にバッチリ入感していましたよ!! この後も運用楽しまれて下さいね!!

 本日は堂平山で合同運用を計画されている『わかやまAB77 局さん』は狭山SAよりお声がけ。
 ぜひぜひ堂平山で各局長さんにごサービスされて下さい!! 天気に恵まれ良かったですね!!
画像
 山中湖村パノラマ台からは『やまなしFK909 局さん』よりお声がけ。
 流石ですっ!! 飛ばしてきますねぇ〜。この後はジャンク市に向かわれるとのことで、是非掘り出し物をゲットされて下さいね!!

 1st-QSOとなりました『ヨコハマKU411 局さん』よりお声がけ。
 同じく堂平山に向かわれるとのことでした。是非合同運用楽しまれて下さい!! そして今後とも宜しくお願い致しま〜す。

 1st-QSOの局長さんが続きます。市川市からは『いちかわAB113 局さん』よりお声がけ。
 そしてDCR開局おめでとうございます!! 日曜日の朝はこんなスタイルで運用していますのでまた声が聞こえましたら宜しくお願い致します。

 さらに1st-QSOの局長さんが続きます。小仏城山からは『おおたX25 局さん』よりお声がけ。
 1wと低出力で送っていただきました。標高が高くなりますと低出力で充分届いちゃいますね!! この後も登山に無線運用と楽しまれて下さ〜い。
画像
 『CM優先タイム』ですが『さいたまK610 局さん』の声が聞こえてきません。。。(汗)
 どうやらこちらの電波が届いていないみたいです。。。
 そんな時に『さいたまK7245 局さん』より有線を通して『さいたまK610 局さん』に繋いでいただきました。ズゴイっ?! どんな技なんだ?!
 『さいたまK610 局さん』、お手数をおかけしました。入感が無しとのことで当局の機材チェックしてみますね。やっぱりアンテナのデコレーションか(汗)
 そして『さいたまK7245 局さん』、中継していただきまして誠にありがとうございました。

 深夜残業が続いていたと『ちばSO808 局さん』よりお声がけ。
 久しぶりのチェックイン誠にありがとうございます。2,3エリアでは運用を楽しまれたようで良かったですね。また各局長さんからのQSPもありがとうございます!!
 当局は、この頃CM移動にリグを持っていきませんでしたので、久々に移動先でも楽しもうかなぁと思っちゃいました。

 まだまだ1st-QSOの局長さんが続きます。『オオタFF820 局さん』よりお声がけ。
 先ほどのように堂平山での合同運用を楽しまれるとのこと。
 なかなか都内の局長さんとは繋がりませんので、このようにご移動いただくことでQSOすることができ大変嬉しく思います!! 今後とも宜しくお願い致します。

 世田谷区多摩川河川敷から1wでオンエアー中の『セタガヤLA807 局さん』よりお声がけ。
 お互い低い土地同士ですが流石エコ太郎!! お互いがいる河川敷の絶好ロケーションにも助けてもらえたかな。。。
 また肩の調子がイマイチとのことですが、再びの自由の女神(笑)できることをお祈りしていま〜す。
画像
 久しぶりですねぇ〜お元気だったでしょうか?! 『さいたまJJ107 局さん』よりお声がけ。そしてバイクで登場!!
 久しぶりに元気なお声と姿を見ることができラッキーでした!! また時間がありましたら遊びに来て下さいねぇ〜。

 昨年以来となりました『さいたまK125 局さん』は川島町よりお声がけ。
 ご無沙汰しておりました、お元気だったでしょうか。。。
 引き続き『 ソラ友 コール!! 』運用していますので、またタイミングが合いましたら宜しくお願い致します。

 更に1st-QSOの局長さんがいらっしゃいました。児玉郡からは『グンマHS711 局さん』よりお声がけ。
 運用はあんなスタイルで行っていますので今後とも宜しくお願い致しま〜す。

 業務局さんの被り?!が酷くなってきました。『サイタマAM541 局さん』よりお声がけ。
 こちらの電波が飛んでいかないようです。大変ご迷惑をおかけしました。またコンディションの良い時にリベンジをお願いします。
 また身に余るお言葉もいただきまして恐縮で〜す!!

 本日のオオトリ。CMのお忙しい中誠にありがとうございました『さいたまJR110 局さん』
 また来週以降タイミングが合いましたら宜しくお願いします。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そしてこの後は各局長さんと井戸端会議を楽しみながら当局はCBビギナーズ運用。
 『SR-01』で筑波山移動の『いばらきSO47 局さん』にお付き合いいただきました。また宜しくお願いします!!
画像


☆お知らせ☆ 第6回 ソラ友の集い!! 2017年5月21日(日曜日) 10:00〜12:00

 既に5回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 今回『 春季 ソラ友の集い!! (2017年5月21日) in 荒川彩湖公園 』 を企画致しました。前年度と同様の場所。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEB会です!!
 各局長さんとの名刺交換や自己紹介そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 春季 ソラ友の集い!! 』 ご検討下さい!!
画像
 場所は『 荒川彩湖公園 』 埼玉県 さいたま市。

 交通手段は、車はもちろん電車やバスでも行くことができます(詳細は上記URL『 荒川彩湖公園 』でご確認下さい)。
画像
 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR/市民ラジオ』『 荒川彩湖公園 』からオンエアーします!!
 時間は定刻より30分遅れの『8時00分〜10時00分』を予定しています。

 従いまして『 春季 ソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』、EB会は『10時〜12時』の2時間程度を考えています。
 持ち物は特に必要ないと思いますが長時間立つことになると思いますので個人のイスや日傘があると良いかもしれません。

 『 荒川彩湖公園 』は名前の通り近くに『 彩湖 』があります。
画像

 昨年は市民ラジオにて愛知県常滑市までDX-QSOすることができました。今年も楽しみです!!

 また悪天(雨)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。
画像
 詳細は以上になります。各局長さんにお会いできること楽しみにしています!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2017年4月16日(7:30〜10:10)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:AZ350R、チャンネル:27ch) 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県東松山市物見山 (M5*/M52)
  ・かわごえTH329 局さん 埼玉県川越市(M51/M51)
  ・さいたまEF210 局さん 埼玉県ふじみ野市(EB) (M50/M51)
  ・グンマBM26 局さん 群馬県伊勢崎市(M51/M50)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/M50)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(M50/M50)
  ・とうきょうXV510 局さん 埼玉県志木市(EB) (M52/M52)
  ・わかやまAB77 局さん 埼玉県狭山市狭山SA(M50/M50)
  ・ヒョウゴAB337 局さん 埼玉県新座市(EB) (M5*/M52)
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県山中湖村パノラマ台(M50/M50)
  ・ヨコハマKU411 局さん 埼玉県狭山市狭山SA(M5*/M50)
  ・いちかわAB113 局さん 千葉県市川市(M50/M50)
  ・おおたX25 局さん 東京都八王子市小仏城山(M52/M52)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M51/M51)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県松伏町(M52/M52)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M5*/M52)
  ・ちばSO808 局さん 千葉県野田市(M52/M51)
  ・オオタFF820 局さん 埼玉県ときがわ町(M5*/M51)
  ・セタガヤLA807 局さん 東京都世田谷区(M50/M51)
  ・さいたまJJ107 局さん 埼玉県志木市(EB) (M52/M51)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(M51/M52)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまAT31 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまK125 局さん 埼玉県川島町(M53/M51)
  ・グンマHS711 局さん 群馬県埼玉県児玉郡 (M5*/M50)
  ・さいたまFT727 局さん 埼玉県和光市(EB) (M5*/M52)
  ・とうきょうYU815 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・サイタマAM541 局さん 埼玉県上尾市(M40/M50)
  ・ウラワRD38 局さん 埼玉県さいたま市大宮区(M52/M50)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県さいたま市中央区(M52/M52)

  ☆心の入感
  ・エドガワAN121 局さん 東京都大田区
  

ソラ友の迎撃!! 2017年4月16日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・さいたまAT31 局さん
  ・さいたまEF210 局さん
  ・さいたまFT727 局さん
  ・さいたまJJ107 局さん
  ・サイタマSY21 局さん
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・とうきょうYU815 局さん
  ・とうきょうXV510 局さん
  ・ハンノウEJ206 局さん
  ・ヒョウゴAB337 局さん
  ・ねりまCX72 局さん
  
  
CBビギナーズ運用 2017年4月16日埼玉県埼玉県志木市荒川河川敷
 ・いばらきSO47 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(EB) (51/53)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エコ太郎です!
今日はecoではありませんでしたが(^_^;)
今回はやっと多摩川と荒川で繋がることが出来ました。有り難うございます。以前からあの場所でSRH350DHで聴こえてはいたものの届かず悔しい思いをしてました。今回はモービルアンテナAZ350Rをリグに直付けで成功しました。1W機でも凄いですがアンテナでもこれほど変わるとは驚きました。恐るべしDCR!
またタイミング合いましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m
セタガヤLA807
2017/04/16 20:22
セタガヤLA807 局さん
こんばんは!!
本日もありがとうございました。繋がりましたね!!多摩川〜荒川。低い土地同士ですが繋がりまして感動です。当局もAZ350Rですが素晴らしいアンテナだなと改めて思います。
当局が1wだった場合はどうなるのかな。。。
また機会がありましたら試させて下さいね。
次回以降もタイミングが合いましたら宜しくお願いしま〜す。
さいたまMG585
2017/04/16 22:11
さいたまMG585局

こんばんは!
Yahoo!BLOGのフレンド局に貴局へのリンクがありましたので、お邪魔致しました。
毎週日曜日は、爽快な朝を迎えられ感謝しております。

こちらの固定は、KENWOODののTPZ-D503(5W)+第一電波工業のA350S5(5エレ八木)です。
横浜のMM21ともQSOできます。
移動時は大第一電波工業のSRH350DHに換装。

今週は、QSOできまして快調です。
来週は、チケットが取れれば所沢(対SB)に行きますので、武蔵浦和駅付近からチェックイン予定です。

でも、被りにしてもRXランプ点灯無し。
点灯していていても、無音声。
16日は何だったのでしょうかね?
普段は棒無し〜1本でFBなのですが、
10:00頃にピークM5でした。
11mでラジコンと被るのなら分かりますが、
不思議でした。

彩湖EB会、諸事情によりマイカーを処分したので、電車・バス移動で行ければと検討中です。
彩湖は298号線沿いに民族館?があります。
そこの屋上をお借りしたり、ファームの西武戦があるときは土手の上から観戦しながら特小(DJ-R20D)、11m(87R)の運用をさせて頂きました。
建物の脇に、無料の駐車場があります。

フリラログやLions観戦日記など気ままにYahoo!Blogにアップしておりますので、「サイタマAM541」で検索して頂きましてお越し頂ければと思います。
home運用のため、写真アップしておらず恥ずかしいのですが^^;

また繋がりましたら、お願い致します。
それでは、73.失礼致します。
サイタマAM541
2017/04/19 00:42
サイタマAM541 局さん
こんばんは!!
先日は厳しいコンディションの中、お声がけいただきましてありがとうございました。
上尾〜志木間とのことで低い土地同士ですが交信環境としてはギリギリでしょうかね。
こちらの機器の影響もあったかもしれませんし、業務局さん等の被りもあったかもしれません、データ?!なんてのも何とも言えないですね。取り急ぎ次回はアンテナには余計なモノを付けずに実施してみようかと思います(笑)
いずれも早朝より『ソラ友コール』にお声がけいただきまして深く感謝致します。
来週以降も天候・体調さえ良ければ運用する予定ですのでタイミングが合いましたら宜しくお願い致します。
貴局のブログは既に知っていますよ。拝見させていただいていますので今後とも宜しくお願い致します。
さいたまMG585
2017/04/19 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ1st-QSOの局長さんが続きます。下記にお知らせあります。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる