さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS CM中、モービル走行中 優先タイム!!。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』

<<   作成日時 : 2017/04/09 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 桜花の候、春もたけなわの頃となりました。各局長さんお元気にお過ごしでしょうか?!
 桜は満開、河川敷も菜の花が咲き乱れ黄色のジュータンを敷き詰めたようです。
 しか〜し、天気は生憎の雨。。。残念
 ウォーキング中までは良かったのですが『 おはよう ソラ友 コール!! 』を開始しますと、雨が降ってきました。やはり普段の行いが悪いせいでしょうかね(汗)
 冬場ですと中止としますが気温もありますので傘をさしての運用となりました。北風も吹きだし後半は寒くなってきました(寒)
 そんな中ではありましたが、本日も多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました。更にEBも雨天の中わざわざありがとうございました。
画像
 今週より新たな試みで『CM中』『モービル走行中』の局長さんを優先にピックアップするコーナーを試験的に設けてみました。
 以前からも反省していましたがパイルが激しく、仕事のお忙しい中わざわざお声がけいただいている局長さんや、モービル移動中の局長さんなど、なかなかピックアップできずご迷惑をおかけしておりました。
 そんな状況を解消するため『 CM中、モービル走行中 優先タイム!! 』を設定し運用してみようと実施していきます。気持ち的には勤労の労い、交通安全祈願と考えています(笑)
 何卒ご協力の程お願い致します。

 タイムテーブル的には
  7時30分頃〜 おはよう ソラ友 コール!! 開始 制限なくどなたでもコールいただけます。当局は「ALLで」と呼んでいます。また県内局/県外局それぞれの一番手に『ソラ友福男(ソラ福)』を認定させていただいています。
  8時00分頃〜 『 CM中、モービル走行中 優先タイム!! 』
  8時15分頃〜 『 県外局 優先タイム!! 』
  8時45分頃〜 『 県内/県外局含めてALL』
  9時00分頃  バッテリー交換(汗)、継続して『 県内/県外局含めてALL』、NMになったところで終了
 こんな感じで運用していきますので宜しくお願いします。時間はその時のQSOにより多少前後することがありますのでご了承の程お願い致します。
画像
 さてさて、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。コンパクトに運用状況を報告していきま〜す。

  本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』
 県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 雨が降る中でのEBもありがとうございました。いずれも『ソラ福!!』効果にて今週も素晴らしいステキな一週間が待っていることでしょう!!

 県内局一発目となりました『ウラワRD38 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!!
 本件をQSO時にお伝えするのを忘れてしまいました。大変失礼致しました。
 今週も充実した楽しい一週間になることでしょう!! お元気にご活躍下さ〜い!!
画像
 そして今回より試行している『 CM中、モービル走行中 優先タイム!! 』は?!
 早速お声がけいただきました、モービル走行中の『かわごえTH329 局さん』。円滑にピックアップできて良かったです!!
 この後は河川敷にも遊びに来ていただきまして、長時間『 ソラ友 コール!! 』を立ちっぱなし(汗)で聞いていただきました。雨の中お疲れ様でございました!!
 またEBに来てくれていた局長さんへの差入れまでいただきましてご馳走様でした!! 恐れ入ります。

 そして毎回CMに突入し、CMの合間を見てお声がけいただいていました『さいたまK610 局さん』。なかなかピックアップできずご迷惑をおかけしておりました。
 今回は優先タイムを活用していただき、スムースにピックアップすることができました。早速効果が出たかなと実感しています。
 いずれもお仕事誠にお疲れでございます!!

 久々にお声を聞くことができました、柏市からは『ちば121 局さん』
 早朝よりお声がけいただきましてありがとうございました。正月以来に元気な声が聞けましてラッキーでした!!

 こちらの局長さんも久々にお声を聞くことができました、『アダチBA33 局さん』
 上野の丸井の近くからハイオクパワーにて強力に送っていただきました。何時聞いてもニッポン放送のレポーターのようです(笑)
 年度末/新年度とお忙しいようですがご自愛いただき元気にご活躍下さ〜い!!
画像
 雨の中わざわざありがとうございました『とうきょうHN203 局さん』SR-01はお互いゲットしています。
 当局は先日秋葉原でSR-01用保守パーツを見つけました。少額でしたので余分に購入しEBに来てくれている局長さんにも御裾分けしようかと思いまして。
 なんと?!『とうきょうHN203 局さん』からも御裾分け、全く同じことを考えていたようです。やはり『 ソラ友!! 』ですね(笑)

 1st-QSOとなりました『サイタマTJ23 局さん』。今後とも何卒宜しくお願い致します!!
 南池袋(サンシャイン付近)からオンエアーとのことですが、当局にはアンテナマーク(2本)と強力に入感していました。貴局には3本で入感していたとか。ビルの谷間から、まるで針の穴に糸を通すテクニック。あとでお聞きしますと、なんと1wの低出力運用?! ビックリです?! きっとサンシャイン反射だったのでしょうか(笑)

 そして同じく1st-QSOとなりました『とうきょうAT65 局さん』、ありがとうございました!!
 『トウキョウMS82 局さん』のお友達とのことで『 ソラ友 コール!! 』のことをご紹介いただいており、今回初めて繋がりました。他に特小や市民ラジオも運用していらっしゃるとのことで今後とも宜しくお願いします。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思いますが、これに懲りずにまたの機会にて宜しくお願いします。

 私事ではありますが、昨日父の四十九日を無事済ますことができました。
 週末は実家に帰り看病や介護等優先していましたので無線運用ができなかった時期もありましたが、今後は通常通り運用できるかと思います。
 仕事や遊び何事も懸命に行うことが父への供養と思い今後とも頑張っていきたいと思います。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!


☆お知らせ☆ 第6回 ソラ友の集い!! 2017年5月21日(日曜日) 10:00〜12:00

 既に5回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 今回『 春季 ソラ友の集い!! (2017年5月21日) in 荒川彩湖公園 』 を企画致しました。前年度と同様の場所。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEB会です!!
 各局長さんとの名刺交換や自己紹介そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 春季 ソラ友の集い!! 』 ご検討下さい!!
画像
 場所は『 荒川彩湖公園 』 埼玉県 さいたま市。

 交通手段は、車はもちろん電車やバスでも行くことができます(詳細は上記URL『 荒川彩湖公園 』でご確認下さい)。
画像
 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR/市民ラジオ』『 荒川彩湖公園 』からオンエアーします!!
 時間は定刻より30分遅れの『8時00分〜10時00分』を予定しています。

 従いまして『 春季 ソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』、EB会は『10時〜12時』の2時間程度を考えています。
 持ち物は特に必要ないと思いますが長時間立つことになると思いますので個人のイスや日傘があると良いかもしれません。

 『 荒川彩湖公園 』は名前の通り近くに『 彩湖 』があります。
画像

 昨年は市民ラジオにて愛知県常滑市までDX-QSOすることができました。今年も楽しみです!!

 また悪天(雨)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。
画像
 詳細は以上になります。各局長さんにお会いできること楽しみにしています!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2017年4月9日(7:30〜10:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:AZ350R、チャンネル:27ch) 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・東京HM61 局さん 東京都羽村市(M52/M51)
  ・よこはまTH90 局さん 東京都あきる野市(M53/M51)
  ・ウラワRD38 局さん 埼玉県さいたま市(M53/M53)
  ・さいたまAT31 局さん 埼玉県さいたま市(M52/M52)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県東松山市物見山(M50/M50)
  ・かわごえTH329 局さん 埼玉県川越市(EB) (M51/M52)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M5*/M50)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(M50/M50)
  ・ちば121 局さん 千葉県柏市(M5*/M50)
  ・とうきょうYU815 局さん 東京都杉並区(M51/M51)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(M51/M50)
  ・サイタマDT68 局さん 埼玉県寄居町(M51/M51)
  ・サイタマSY21 局さん 埼玉県所沢市(EB) (M52/M53)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/M50)
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県富士吉田市(M51/M50)
  ・さいたまFT727 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・アダチBA33 局さん 東京都台東区上野駅(M52/M51)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・いたばしKC558 局さん 東京都板橋区(M5*/M51)
  ・サイタマTJ23 局さん 東京都豊島区南池袋(M53/M52)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(M51/M51)
  ・とうきょうAT65 局さん 東京都荒川区(M50/M50)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(M5*/M50)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)

  ☆心の入感
  ・ヒョウゴAB337 局さん 東京都清瀬市

ソラ友の迎撃!! 2017年4月9日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・かわごえTH329 局さん
  ・さいたまFT727 局さん
  ・さいたまJR110 局さん
  ・サイタマSY21 局さん
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は勝手にお邪魔し、長々と失礼しました。
素人の私にも、優しく声をかけてくださいました各局長様本当にありがとうございました。

とても貴重な経験をさせて頂きました。
かわごえTH 329
2017/04/12 09:40
かわごえTH329 局さん
こんばんは!!
先日はわざわざ河川敷まで遊びに来ていただき、また長時間お疲れ様でした!!
当局としてもお会いできラッキーでした。
あんな感じの運用や終了後はワイワイガヤガヤEB行っていますのでまた是非お越しいただければと思いま〜す!!
くれぐれも手ぶらで来て下さいね。
さいたまMG585
2017/04/13 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
CM中、モービル走行中 優先タイム!!。お知らせ『春季 ソラ友の集い!!』 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる