さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS たった一ヶ月のブランクで浦島太郎状態に

<<   作成日時 : 2017/03/05 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 大変ご無沙汰しておりました。各局長さん、お元気でしたでしょうか?!
 当局、約一ヶ月ぶりにマイクを握りました!!すっかり河川敷は菜の花も咲き始め、春に一歩一歩近づいているような。
画像
 今年に入り家庭の事情で運用ができない日が続いておりました。『 おはよう ソラ友 コール!! 』を毎週楽しみにしていただいている局長さんには大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
 また各局長さんからは激励等もいただいており重ね重ね御礼申し上げます。

 今後も不定期開催にはなりますが一段落しところもあり、時間が取れるようであれば運用していきますので宜しくお願い致します。
 しかし先月は一度もマイクを握ることはありませんでした。。。
 本日は久々の『 ソラ友 コール!! 』開催となりましたので、ちょっとドキドキしながら運用開始。。。
画像
 それでは本日の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』の運用状況、下記に報告していきますね。

 本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『よこはまTH90 局さん』
 久々にお声を聴くことになりましたが、いつもの「はぁ〜はぁ〜」とスピーカから聞こえてきます。アクティブ・フリラーは健在でしたね!! ちょうど550m付近を登山中とのことでした。
 いずれも県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!! お元気にお過ごし下さい!!
 
 県内局一発目となりました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!!
 身に余るお言葉もいただきまして大変恐縮しています。いずれも今週も素晴らしい一週間になることでしょう!! 元気にご活躍されて下さい。

 久々の開催にもかかわらず河川敷にはぞくぞくと局長さんが遊びに来てくれています。
 『さいたまFT727 局さん』、各局に差入れいただきまして恐れ入ります。遠慮も知らずにいただいちゃいました、ご馳走様でした!!

 そして、やっと『とうきょうXV510 局さん』とも名刺交換できました。前回はちょうど運用中だったので申し訳ございませんでした。楽器屋さん?!興味大!! またいろいろとお話を聞かせて下さ〜い。
画像
 たった一ヶ月のブランクで浦島太郎状態に。。。
 各局長さんが手に持たれているリグは『アルインコ 独自方式 リグ』
 本日EBに来られた全ての局長さんが持っているではありませんか?! これ、流行りなの?! ヤバっ当局知らない?!
 早速、価格帯等お聞きしメモメモ。。。当局も秋葉に行かないと。。。えっ〜またリグが増えるのぉ〜。。。いや?!資金が無い。。。トホホ
 今後、この方式はどうなるんだろうか?! 独自方式であることから業務局の被りが軽減されることは素晴らしい!!
 もし?!ゲットしましたらこちらの方式でも『 おはソラ!! 』やってみましょうかね。。。

 QSOにおいては『1st-QSO』の局長さんが3局さんも。ライセンス・フリー・ラジオが盛り上がってきている証ですね。
 『サイタマSY21 局さん』『ウラワRD38 局さん』『さいたまYS820 局さん』ありがとうございました。
 今は不定期となっていますがこんなスタイルで日曜日の朝7時30分より運用していますので、声が聞こえましたら宜しくお願い致しま〜す!!

 それと私は今まで何を見てきたのか。。。取説見るの苦手なので(冷や汗、いいわけ)
 愛用の『IC-DPR6』のチャンネル切り替えで、『緊急呼び出しスイッチ』を押下することにより一発操作『呼出CH』『通話CH』切り替える機能があるとは。。。
 当局はこのオレンジ色のボタンはてっきり『緊急呼び出し』機能のみであり無縁と思っていました。。。恥
画像
 『とうきょうHN203 局さん』、教えていただきありがとうございました!! こんな便利な機能があるとは。。。スキャン機能はまさか無いよね?! 今一度、取説をよく読んでみよう!! 皆さん、知ってましたか?! そりゃぁ〜知ってるか。。。

 久々の『 おはよう ソラ友 コール!! 』、各局長さんのお声も聞け、元気パワーをいただきました!! ためになることも沢山あった(汗)

 また春季『 ソラ友の集い!! 』のリクエストも受けましたので検討していきたいと思います。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』をお付き合いいただきありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2017年3月5日(7:30〜9:20)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線(リグ:IC-DPR6(5w)、アンテナ:AZ350R、チャンネル:28ch) 
  ・よこはまTH90 局さん 東京都西多摩郡日の出町(M51/M51)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(M51/M51)
  ・エドガワAN121 局さん 東京都江戸川区(M51/M51)
  ・サイタマZZR250 局さん 埼玉県さいたま市見沼区(M51/M51)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(M51/M51)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/M51)
  ・さいたまFT727 局さん 埼玉県志木市(EB) (M51/M51)
  ・サイタマSY21 局さん 埼玉県志木市(M51/M51)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M51/M51)
  ・カナガワNV100 局さん 山梨県厚木市(M51/M51)
  ・さいたまSR683 局さん 埼玉県川越市(M51/M51)
  ・ウラワRD38 局さん 埼玉県さいたま市秋ヶ瀬公園(M51/M51)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(M51/M51)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(M51/M51)
  ・さいたまYS820 局さん 埼玉県東松山物見山(M51/M51)
  ・とうきょうXV510 局さん 埼玉県新座市(EB) (M51/M51)
  ・さいたまKR50 局さん 埼玉県さいたま市(M51/M51)
  ・ハンノウEJ206 局さん 埼玉県飯能市(M51/M51)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (M51/M51)
  ・さいたまAT31 局さん 埼玉県志木市(EB) (M51/M51)
  ・とうきょうYU815 局さん 埼玉県志木市(EB) (M51/M51)

  ☆心の入感
  ・セタガヤLA807 局さん 東京都世田谷区

ソラ友の迎撃!! 2017年3月5日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・さいたまAT31 局さん
  ・さいたまFT727 局さん
  ・サイタマQBM254 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・とうきょうXV510 局さん
  ・とうきょうYU815 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりの交信ありがとうございました。思いがけずソラ福もゲットできてうれしかったです。おかげさまで、今週は気持ちよく過ごすことができました。またよろしくお願いいたします。
よこはまTH90
2017/03/11 09:01
よこはまTH90 局さん
こんにちは!!
先日は久々のFB-QSO誠にありがとうございました。
また『ソラ福』誠におめでとうございました。気持ちの良いウィークデーだったとのことで、そのようなお話をお聞きしますと当局としても大変嬉しくなります!!
またタイミングが合いましたらお声がけの程お願い致します。
さいたまMG585
2017/03/11 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
たった一ヶ月のブランクで浦島太郎状態に さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる