さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球にやさしい低出力運用、流行りなのかな。。。 そしてホッカイロを握りしめ頑張っていこう。

<<   作成日時 : 2016/12/04 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 早いもので12月。朝晩はめっきり寒くなって参りました。各局長さん何かとご多忙とは思いますがお元気にお過ごしでしょうか?!

 4回ほど前より取り入れています『 ソラ友 コール!! 』チェックイン時のコールサイン確認報告
 おかげさまで円滑に運用できています。各局長さん、ご協力ありがとうございます。
画像
 先週の記載が分かりにくかったので、例を用いて再度下記にご説明致します。
 
 当局より「チェックイン受付します、どうぞぉ〜!!」
 パイル。。。あたふた。。。なんとかコールサインを確認(例えば3局さん確認した場合)

 「A局さん、B局さん、C局さん確認しました。順番にピックアップ並びにチェックインの受付をしていきます。ではA局さん、おはようございます、どうぞぉ〜‼」

 A局さんが終了しますと「次に確認しましたB局さん、どうぞぉ〜‼」。そしてC局さんへとチェックインの受付をしていきます。

 このようなスタイルに変更しておりますので今後とも宜しくお願いします。
 今までは「3局さん確認しました」のみで、確認できたコールサインは告げずに受付を行っていました。

 「コールしたけど取ってくれてるのかなぁ〜?!」との懸念事項をお聞きしましたのでコールサイン確認報告を行うようにしました。

 この方式の心配事は、後半の順番(3局目や4局目等の局長さん)までに辿りつく時間が気がかり。。。当局しゃべり長いので、ここはお許し下さいませ(汗) トークを主体に楽しんでいるイベントですので何卒ご了承のほどをお願い致します(汗)
 他の用事等ある際はその場を離れてしまっても全く問題ありません。臨機応変に且つお気軽にご対応いただければと考えています(勝手を言い失礼します)。

 当局より2回ほどお呼びしまして応答が無ければ、マイクから離れられたと判断し、次の局長さんのチェックインに移りたいと思います。また都合が良くなりましたら再度コールいただければと思います。誠にお手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
画像
 さて本日の河川敷は無風(ラッキー!!)
 本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。
 本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうございました。
 各局長さんからは、他の局長さんへのご配慮等お心遣いに感謝致します。
 
 では本日の結果を報告していきます。

 本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『イタバシAA415 局さん』
 県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 この後、家族の送迎並びにCMに行かれるとのことで誠にお疲れ様です、お気を付けてお出かけ下さ〜い!!

 武蔵野市固定からキレイに入感しています『とうきょうYS33 局さん』よりお声がけ。
 もう少しで『ソラ福!!』だったんですが。。。是非またチャレンジと処方箋取りに来て下さいね!!

 県内局一発目となりました『さいたまKR50 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!! あと三週間ほど学校に通うと冬休みでしょうか。もう少しですね、学業/部活と忙しいと思いますが頑張って下さいね!!
 今週も素晴らしい一週間になることでしょう!! 元気にお過ごし下さ〜い!!

 沖縄からの波を確認されています『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。
 そうですね、今週は石垣島に移動されている局長さんいらっしゃいますよね。本日は天気も良好、繋がると良いですね、運用頑張って下さ〜い!!

 新座駅周辺のニンジン畑からお声がけいただきました『にいざKH369 局さん』、わざわざ停車いただきありがとうございました。
 ちょうどご家族の送迎の帰りに入感したとか。タイミングが良くバッチリ繋がりましてラッキーでした!!
画像
 市民ラジオのコンディションはこの局長さんからお聞きましょう!! 『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 昨日は石垣島移動の局長さんと繋がったとか。そして『SR-01はズゴイっ!!』とお聞きしました。やはり138k円だけの威力はありますね。当局も楽しみになってきました!!

 えっ?! 『0.2w』、山中湖から送ってくれています『やまなしFK909 局さん』よりお声がけ、すごっ!!
 その距離79km。富士山のパワーなのか?!なんなのか?! いずれも驚きの低出力運用。地球にやさしい『エコ福!!』をお送りします(笑) いずれも早朝より寒い中ご移動いただきありがとうございました!!

 毎週チェックインいただきましてありがとうございます『イタバシAY621 局さん』よりお声がけ。
 寒い朝ですのでウォーキングをやってみたと。いかがでしたか?! 健康のため運用のため是非継続されてはいかがでしょうか(笑) 当局も引き続きウォーキングを行っていきます。しかし、なかなかお腹は凹っこみません。。。

 CM明けのお疲れのところをわざわざお越しいただきました『北多摩クモスケ31 局さん』
 昨年もいただいたのですが、沢山のホッカイロを恐れ入ります&ありがとうございます!!
 これからの季節、ホッカイロを握りしめ頑張っていこうかと思います。いつもお心にかけていただき、恐縮しております。
 年末はCM多忙になると思いますが、お体大切に元気にご活躍いただければと思います。

 低出力運用が流行りなのか?! 『0.5w VXD1』でチェックインいただきました『さいたまK7245 局さん』
 やはり無線は色々な方法でQSOを試したくなりますよね。遠くからの交信、また低出力での交信、繋がった時は格別で楽しいですよね!! これが無線の醍醐味ですかね。
画像
 ちょっぴりご無沙汰しておりました『サイタマDT68 局さん』よりお声がけ、ありがとうございました。
 師走に入り何かと多忙との『サイタマDT68 局さん』。お疲れが出て体調崩しやすい季節です。栄養並びに睡眠を十分とられまして元気にお過ごしいただければと思います。久々にお声が聞けてラッキーでした!!

 CM突入しちゃいましたかね?! お声がけいただきました『さいたまK610 局さん』、ありがとうございます!!
 毎週毎週チェックインいただきまして大変ありがたく思います。12月の日曜日もあと3回。引き続きタイミングが合いましたら宜しくお願いしま〜す!!

 前回に引き続きましてお声がけいただきました『さいたまSR683 局さん』。今回もありがとうございます!!
 リグは『KENWOOD TPZ-D553』をお使いになっているとか。あのリグは受信感度も良いし音質も良いですよね。また使用レポート等教えていただけますようよろしくお願いします!!

 『IC-DPR6』をゲットされたとの『サイタマTN715 局さん』よりお声がけ。
 既設の『VXD-450R』と今回ゲットされた『IC-DPR6』で聞き分けてみると、アンテナマークは『VXD-450R』の方が多かったとか。両者ともアンテナは『SRH350DH』とのことですが興味深いレポートありがとうございました!! 恐るべし『VXD-450R』!!
 ちなみに当局はいつも『IC-DPR6 5w、AZ350R』、サブ機は『IC-DPR3、SRH350DH』でした。

 ピックアップが遅くなり大変失礼しました『さいたまKX211 局さん』よりお声がけ。
 寒い朝ですので固定から毛布に包まりながら迎撃いただいているようでした(笑)
 これからの季節布団から出るのがキツいですよね。当局も身体にムチを打って飛び起きています(汗) また声が聞こえましたら是非宜しくお願いしま〜す!!
画像
 来たキタぁ〜〜ピコ太郎ではなくて『エコ太郎!!』。地球にやさしい『0.2w』で送ってくれています『セタガヤLA807 局さん』よりお声がけ。アンテナは名刀『SRH350DH』とのことでした。
 流石に時間帯的に業務局さん被りますがバッチリ生田緑地より入感していました!!
 この頃、『セタガヤLA807 局さん』の影響でしょうか?! 低出力でのチェックインが増えています(笑) 当局も網目を細かくし漏れないよう頑張っていきますね!!

 『 ソラ友 コール!! 』に久々のチェックインをしていただきました『イタバシMK420 局さん』よりお声がけ。
 年末はご多忙になるとお伺いしています。風邪等引かれませんようご自愛いただき元気にお過ごし下さいませ、またお待ちしていますねぇ〜!!

 寒い中、バイクで駆けつけてくれました『さいたまAT31 局さん』よりお声がけ。
 また『 ソラ友 コール!! 』のサポートもしていただきまして助かりました。
 またタイミングが合いましたら厚着して遊びに来て下さ〜い!!

 さてNMになりましたので、チャンネル・オープンのご案内。するとご待機局、複数の局長さんよりお声がけ。ギリギリセーフ、ピックアップに時間がかかってしまい失礼しました!!

 『1w VXD1』で送っているがなかなかチェックインできなかったと『ちばSO808 局さん』よりお声がけ。
 やはり場所によって厳しい場面もありますね。試しに『1w と 5w』に変更してQSOしていただきました。結果として『5wはM5』『1wですとM3〜4くらいでしょうか?!』
 繋がる時は繋がる『1w』。またのチャレンジをお願い致します!!

 清瀬市モービル走行中にわざわざお声がけいただきました『さいたまHS404 局さん』、ありがとうございました!!
 慌ただしいQSOとなり失礼ました。またゆっくりとお願いしま〜す!!
 
 えっ?! 六本木?! CMのお忙しい合間に本日のオオトリを飾っていただきました『アダチBA33 局さん』よりお声がけ。
 なんと?! 六本木ヒルズの前から『自由の女神』となり迎撃いただきました(笑) まさに六本木心中のリズムのようなQSO!!
 しかも強力な業務局がいる中、ありがとうございました&お手数をおかけしました。
 今回も意表を突く場所からのチェックインで大変驚きました!! EBの局長さん爆笑でした!!

  本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったとお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!
 
 
おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年12月4日(7:30〜9:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(M53/M52)
  ・とうきょうYS33 局さん 東京都武蔵野市(M50/M50)
  ・さいたまKR50 局さん 埼玉県さいたま市(M52/M52)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M51/M50)
  ・にいざKH369 局さん 埼玉県新座市(M53/M52)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M52/M51)
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県山中湖村パノラマ台(M50/M50)
  ・イタバシAY621 局さん 東京都板橋区(M51/M51)
  ・北多摩クモスケ31 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(M52/M50)
  ・サイタマDT68 局さん 埼玉県寄居町(M50/M50)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M51/M50)
  ・さいたまSR683 局さん 埼玉県川越市(M51/M51)
  ・サイタマTN715 局さん 埼玉県さいたま市西区(M52/M51)
  ・さいたまKX211 局さん 埼玉県川越市(M50/M50)
  ・セタガヤLA807 局さん 神奈川県川崎市生田緑地(M52/M50)
  ・イタバシMK420 局さん 東京都板橋区環七沿い(M50/M50)
  ・さいたまAT31 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・ちばSO808 局さん 千葉県野田市(M52/M51)
  ・さいたまHS404 局さん 東京都清瀬市(M5*/M52)
  ・アダチBA33 局さん 東京都港区六本木ヒルズ前(M51/M50)

  ☆心の入感
  ・エドガワAN121 局さん 東京都江戸川区
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区

ソラ友の迎撃!! 2016年12月4日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・北多摩クモスケ31 局さん
  ・さいたまAT31 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球にやさしい低出力運用、流行りなのかな。。。 そしてホッカイロを握りしめ頑張っていこう。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる