さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよこの季節が来た、北風びゅ〜びゅ〜。 お知らせあります(前回同様の)。

<<   作成日時 : 2016/11/06 19:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 今朝は北風びゅ〜びゅ〜。本日は天気は良いものの風が強かった〜。鼻水に涙ポロポロ。。。
 局長さん側には、風切り音がマイクに入り聞こえにくかったのではないでしょうか。。。大丈夫だったかな。
 風で『MG585タワー』が倒れそうになるところもあり、いよいよこの季節が来たなぁといった感じです。アンテナも風を受けてシナるシナる。。。余計な旗と金の玉が付いているから(苦笑)
画像
 そしてこんな風が吹いていますが沢山の局長さん、なんと?! 『13局さん』が河川敷に遊びに来てくれました。早朝また強風の中わざわざありがとうございました!!
 11月20日に予定している『 ソラ友の集い!! 』を事前にやってしまったかのようです(笑)
 
 さて風が強く吹いていますが晴天で気持ちい朝の中、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。
 本日も多数の局長さんにお声がけいただき、元気を沢山もらいました!!
 また各局長さんには『 ソラ友コール!! 』の運用におきまして、ショートでのQSO等お気遣いまでいただき恐れ入ります。他の局長さんへのご配慮等お心遣いに感謝申し上げます。
 
 それでは本日の『 ソラ友コール!! 』の運用結果を簡潔?!に報告していきま〜す。
画像
 本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』
 県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 今週も素晴らしい一週間が待っていることでしょう!!
 またリクエストをいただきました!!
 『 おはよう ソラ友 コール!! 』CB版、特小版を実施してみては?!
 リクエストありがとうございます。ご要望をいただきましたので、是非検討し実現できるよう、日々の運用/修行を重ねお応えしていきたいと思います。引き続きご支援/指導の程お願いしま〜す。

 またパイルしている状況の改善として、『県外局優先タイム』のほか、『モービル優先タイム』『山岳優先タイム』『CM中優先タイム』『ビギナーズ優先タイム』『ハッピーバースデー優先タイム』などを設けてみては?!
 なるほど面白いアイデアですね、了解しました。是非検討していきます!! 確かにこれによりチェックインし易くなりますかね。

 やはりログ帳で確認したところ1st-QSOでした。『ねりまSA804 局さん』よりお声がけ。
 モービル走行中にもかかわらずありがとうございました。これを機に再びのQSOの程宜しくお願いします!!
 
 本日も低い渋い声でのチェックインありがとうございます『イタバシAA415 局さん』よりお声がけ。この後河川敷に迎撃に来ていただきました。

 志木市からで〜す!!と『ヒョウゴAB337 局さん』よりお声がけ。
 アンテナマーク・3本で入感!! どこ?!どこ?! いらっしゃいしました。本日は風が強いので『SR-01』は気を付けて下さいね。
画像
   上記写真は『ヒョウゴAB337 局さん』のCBスタンド。便利そうです。

 本日も元気なコールをいただきました『トウキョウB71 局さん』よりお声がけ。
 今朝は公園に移動されオンエアーされているようです。これから寒くなりますので風邪などひかないよう、家に帰ったら手洗いとうがいをしっかりやっていきましょうね。

 与那国島を狙っていらっしゃる『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 こちらの河川敷サイトでも同様、与那国島迎撃体制の局長さん多数です。繋がると良いですね。
 また『さいたまTA390 局さん』からも『 おはよう ソラ友 コール!! for CBをリクエストされましたので前向きに検討していきますよ(笑)
 そしてお伝えするのを忘れていました。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!! 今週もステキな一週間になることでしょう、元気にお過ごし下さい!!

 同じく公園移動の『イタバシAY621 局さん』よりお声がけ。
 こちらの河川敷の場所はお分かりになったようですね。タイミング合いましたら是非EBの程お願いします。くれぐれもウインドブレーカー等の厚着でお願いします(寒)

 DCRは開局して1年が経過したと『トウキョウMS82 局さん』よりお声がけ。
 当初の話で、運用(2015/10/10)開始後2局目に当局が。大変光栄なことです!! 今後とも何卒宜しくお願いしま〜す!!

 起床!! 1分後にマイクを握りチェックインいただきました『さいたまKR50 局さん』
 やはり当局にはそれはできません(笑) 流石若さ!! 起きた瞬間から喋れる技量と能力、素晴らしいです(笑)

 強風の際のアンテナ転倒防止の対策をご教示いただきました『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。
 無線ショップに行けば金具等売っているとか。またアウトドアに使うペグとロープの併用も良いのではないかと。なるほど!! 是非冬場の強風対策に検討してみたいと思います。その前に風は勘弁ですね(汗)

 なんと?! 田町駅前から自由の女神ポーズ『アダチBA33 局さん』よりお声がけ。
 あの場所から飛んでくるとは、不思議だ!! またナイトCMお疲れ様でした。既にハイオクを注入され?!東京湾にCB運用に向かわれるとのことでした。是非頑張って下さ〜い!!
画像
 同じくナイトCMお疲れ様でございました、『いばらきHJ58 局さん』よりお声がけ。
 足立区からアンテナマーク・1本と強く入感していました。これで2ndですね。今後ともお付き合いの程お願いしま〜す!! いずれもCMお疲れ様でした!!

 身に余るブログへのコメント、Twitterなどいただきまして恐れ入ります、『グンマTO539 局さん』よりお声がけ。
 館林〜志木、低い土地同士ですがバッチリ入感していました。またタイミングが合う際宜しくお願いします!!
 紙飛行機ですかね?! 今度教えて下さ〜い。

 ちょっと被りが激しくなってきました。流石に9時を過ぎますと業務局さんも出てきますね(汗)

 先日の景信山からのCBでは初めて繋がりました『みずほKN504 局さん』よりお声がけ。
 またタイミングが合いましたらCBでも宜しくお願いしま〜す!! 本日はショートで失礼します。

 モービル走行中にもかかわらずお声がけいただきました『サイタマAD966 局さん』、ありがとうございます!!
 この後は河川敷までお越しいただきありがとうございました。また時間がありましたら宜しくお願いします!!

 やっと念願のEBが叶いました『にいざKH369 局さん』よりお声がけ。
 本日は沢山の局長さんが来ていますのでゆっくり遊んで行って下さ〜い!!
 ちなみに長野からの迎撃は厳しいですかね。タイミングがありましたら是非お願いします!!

 業務局さんが3局もいらっしゃると。そんなコンディションの悪い中、なんと?!『0.2w』でチェックインの『セタガヤLA807 局さん』
 『ソラ福!!』ではなく『エコ福!!』で認定させていただきます(笑)
 被りが激しい中、ありがとうございました!!

 NMかと思いましたら『やまなしFK909 局さん』よりお声がけ。
 今日は富士山も綺麗に見えました!! わざわざご移動いただきましてチェックイン誠にありがとうございます。
 『SR-01』のご発注、誠におめでとうございます!! 当局も急がねば。。。
画像
 先日はCBの件でありがとうございました、『とうきょうHN203 局さん』よりお声がけ。
 また気になっていたCBケースまで、遠慮も知らずにいただいてしまいました、ありがとうございま〜す!!

 チャリンコ・モービルアンテナ、Goodアイデアですね!! 『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。
 この後CMなんですかね。わざわざお越しいただきましてありがとうございました!! またCM誠にお疲れ様です。

 受信機をゲットされ夜な夜な楽しまれている『とうきょうYS33 局さん』よりお声がけ。
 また『 ソラ友 コール!! 』の波も武蔵野市まで飛ばなくなっていると。そんなことですので本日は電波を届けていただきました(笑)

 久しぶりにお声が聞けてラッキーでした、『さいたまHS404 局さん』よりお声がけ。
 体調を崩されてしまっていたと。復活されたとのことで良かったですね。11月に入り気温も低くなりました。風邪などひかれないようご自愛下さ〜い!!

 ビックリしました?! まさか来ていただけるとは『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 強風により転倒しないようアンテナを支えていただきましてありがとうございました。大変助かりました。11月20日での再会も楽しみにしていますので宜しくお願いします!!

 同じくアンテナを支えていただきありがとうございました、『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。 
 秋から冬にかけて河川敷は風が強くなります。寒くなりますがまた機会がありましたら遊びに来て下さいね。

 『サイタマQBM254 局さん』までが来ていただけるとは思いませんでした、ありがとうございました。
 北風の強い中、バイクでお越しいただきまして恐れ入ります。いずれも再会でき大変嬉しく思います!!

 そして河川敷に駆けつけてくれました『サイタマJJ87 局さん』ご無沙汰しておりました。お元気そうで何よりです。また差入れまでいただきご馳走様でした、ありがとうございます!!

 ご無沙汰していました『さいたまHK38 局さん』。バイク寒く無かったですか?!
 11月20日は再びの『 ソラ友の集い!! 』を企画していますので都合がつきましたら宜しくお願いします。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったとお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!


☆お知らせ☆ 2016年11月13日(日曜日) は移動運用
 11月13日は『 プチ おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』として栃木県那須町より実施する予定です。
 残念ながら関東エリアには厳しいロケーションとなります。
 栃木/福島の局長さん声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします。
 いずれも開始する際はTwitter等でご案内致します。


☆お知らせ☆ 第5回 ソラ友の集い!! 2016年11月20日(日曜日) 10:00〜12:00
 既に4回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!! 運用は10分ほど(笑)、その後は各局間の名刺交換そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 晩秋 ソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!

 場所は『 天覧山 』 埼玉県 飯能市。

 さて下記に『 天覧山 』の行き方等ご報告致します。

 まずはカーナビのセッティング場所(駐車場)ですが『飯能市中央公園』、『飯能市民会館駐車場』が宜しいかと思います。40台ほどは停めれるようです。
画像
 上記は中央公園の駐車場。アスファルトで広々していました。
 


 駐車場から天覧山(山頂)へは徒歩15〜20分ほどで行けると思います。
画像
 上記は中央公園から道を挟んだ場所、登山口。

画像
 登山口はすぐ分かると思います。

画像
 中腹まではコンクリートの道を登ります。ダラダラとした坂が続きます。

画像
 中腹には東屋やトイレがあります。

画像
 中腹から山頂まではダートになりますが、整備されておりとても歩きやすいです。運動靴で問題ないでしょう。

画像
 標高は195m。晴れると良いですね!!

画像
 写真が逆光で分かりずらいのですが山頂には展望台があります。

 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! 』『 天覧山 』で行います。定刻より1時間遅れの『8時30分〜10時』を予定しています。
 予定ではDCR版ですが、リクエストをいただいている『 CB版 』の開催も検討致します!! 大丈夫かなぁ〜。。。

 従いまして『 晩秋 ソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』と考えています。
 時間は『10時〜12時』程度を考えています。

 持ち物は特に必要ないと思います。現地には若干数腰掛ける所がありました。長時間立つことになると思いますのでイスがあると良いかもしれません。当局は長時間の立ちっぱなしは苦手なので持っていきます(ソラ友コールに使っているイス)。

 また悪天(大雨、雪?!)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。

 詳細は以上になります。各局長さんにお会いできること楽しみにしていま〜す!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年11月6日(7:30〜9:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・ねりまSA804 局さん 埼玉県さいたま市中央区(M52/M52)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(EB) (M53/M52)
  ・ヒョウゴAB337 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・トウキョウB71 局さん 東京都板橋区小豆沢公園(M51/M52)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/M50)
  ・イタバシAY621 局さん 東京都板橋区(M52/M51)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(M50/M50)
  ・さいたまKR50 局さん 埼玉県さいたま市(M53/M52)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M51/M51)
  ・アダチBA33 局さん 東京都港区田町(M50/M50)
  ・いばらきHJ58 局さん 東京都足立区(M51/M51)
  ・グンマTO539 局さん 栃木県館林市(M51/M51)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(M50/M50)
  ・サイタマAD966 局さん 東京都清瀬市(EB) (M52/M52)
  ・にいざKH369 局さん 埼玉県新座市(EB) (M51/M50)
  ・セタガヤLA807 局さん 神奈川県川崎市生田緑地(M5*/M50)
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県富士吉田市(M51/M50)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・とうきょうYS33 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまHS404 局さん 埼玉県三芳町(M52/M52)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)

  ☆心の入感
  ・とうきょうYU815 局さん 東京都杉並区


ソラ友の迎撃!! 2016年11月6日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・イタバシAA415 局さん
  ・ヒョウゴAB337 局さん
  ・サイタマAD966 局さん
  ・にいざKH369 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・さいたまJR110 局さん
  ・とうきょうYS33 局さん
  ・さいたまK610 局さん
  ・さいたまK7245 局さん
  ・サイタマQBM254 局さん
  ・サイタマJJ87 局さん
  ・さいたまHK38 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は交信いただきありがとうございます。いろいろあって外になかなか出られず、夕方になってちょっと出かけられました。

強風も、日没直前の一時だけ凪ぎましたね。その隙をついて少し紙飛行機を飛ばして遊びました。紙の白と空の青の対比が何とも言えないのが今の時期。これからは強風の代わりに空気が澄んできますので、紙飛行機から夕景写真の撮影にとシフトしていくと思います。ここ館林からも富士山が望めるようになり、さらに夕景も面白くなっていくことと思っています。

これから気温も下がり移動運用が大変になってきますね。お体ご自愛なさって、さらに多くの方にソラ友コールのサービスをお願いいたします。
グンマTO539
2016/11/06 19:31
こんばんは、セタガヤLA 807 です!

今日は有り難うございましたm(_ _)m
今回は本当に業務局が多くて厳しかったです(^_^;)
9時ぐらいから12ch が騒がしくなって混信しまくりで、さらに私が高い所だけにいろいろ拾い過ぎてしまいます。高い所も遠くまで交信出きるぶん沢山拾ってしまう難しさがあります。もっといろいろ試してみたいと思います(笑)
今回は、エコ福!
有り難うございますm(_ _)m

いつも朝から運用していただき有り難うございます。これから、もっと寒くなりますがお体にお気をつけてください(*`・ω・)ゞ
また、宜しくお願い致します。
セタガヤLA 807
2016/11/06 21:25
おはようございます。いばらきHJ58です。

久しぶりにチェックイン出来て良かったー。
会社の駐車場屋上から、5階建てです。
時々聞いてはいますが、業務被りなどでなかなかチェックイン出来ない事が多いので。

迎撃の局長さんが凄いです!
週末の定例イベントとして、定着してきてますね。(^o^)
いつも早朝からの運用、ありがとうございます。

LA さん、エコ福!おめでとうございます。\(~o~)/
QRP チャレンジ、凄いですね。

またチェックイン出来るように頑張ります。
よろしくお願いいたします。
いばらきHJ58
2016/11/07 08:22
グンマTO539 局さん
こんばんは!!
昨日はお声がけいただきましてありがとうございました。
北風が吹き寒くなってきました。『グンマTO539 局さん』におかれましても風邪などお召しにならないようご自愛下さい。
QSOにおいてはブログにも記載した通り、館林からの波はケロることもなく終始明瞭に入っていました。きっと貴局のロケーションや機材に助けられているのではないかと思います。
紙飛行機良いですね〜。なんともステキな趣味です。子供のころ折り紙で作った紙飛行機のことを思い出しました。
またソラ友コール!!の時にでも様子を教えて下さい。
毎度、身に余るコメントをいただきましてありがとうございます。またソラでお会いしまょう!!
さいたまMG585
2016/11/07 22:19
セタガヤLA807 局さん
こんばんは!!
昨日はチェックインありがとうございました。
今回は業務局さんが厳しかったようですが、何とか繋がりまして良かったです!!
チャンネル選定は中々難しいです。7時半はokでも時間が経つにつれ、特に9時過ぎますと所々業務局さんが。。。
今回も低出力『0.2w』驚きです!! こちら側にEBに来てくれていた局長さんも一緒に聞いていましたがビックリされていましたよ。
もしかしたらCBでもグランドウエーブで繋がるんですかね。。。いつか実験してみたいですね。特小は流石に無理か?!
引き続き『エコ福!!』で今後も宜しくお願いしま〜す(笑)
さいたまMG585
2016/11/07 22:26
いばらきHJ58 局さん
こんばんは!!
昨日はCM明けのお疲れのところをチェックインいただきありがとうございました!!
アンテナマーク・1本と強力に入感していました。都内からはなかなか厳しいですが、5階のロケーションがきっと良いのですね。
都内は業務局さんの宝庫?!かと思いますのでチャンネルの選定ミスをしますと厳しくなりますね。
こちら側での空きCHチェックしかできませんが、被りの際は隙間を狙ってチェックインの程お願い致します。
迎撃の局長さんもほぼ毎週来ていただいている背景もあり、もしタイミング合いましたら遊びに来て下さい。
また声が聞こえましたらソラでお会いしまょう、宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/11/07 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよこの季節が来た、北風びゅ〜びゅ〜。 お知らせあります(前回同様の)。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる