さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『チェックイン時のコールサイン受付報告』にて運用していきます。詳細はブログでご確認下さいませ。

<<   作成日時 : 2016/11/27 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 どんより曇り空、風はほぼ無し。体感温度的には震えるほどの寒さは感じません。
 河川敷の運用においては、風が少ないことがベスト・コンディション。
 そして下着はユニクロのヒートテック、しまむらのタイツ、飲み物は熱々のしょうが湯、ポッケにはホッカイロ、この組み合わせで冬季も乗り切っていきま〜す(笑)

 11月最後の日曜日、天気はイマイチですが崩れる前に河川敷に出向き、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。
画像
 さて前々回の『 ソラ友 コール!! 』より試行的に取り入れています『チェックイン時のコールサイン受付報告』を実施することで、円滑に運用できていると感じています。
 
 チェックインいただいた局長さんから感想をお聞きますと「チェックインできているのか?!/できていないのか?! すぐ分かり良いと思います。」とコメントをお伺いしました。
 効果も確認できましたので、この『チェックイン時のコールサイン受付報告』にて今後も運用していこうかと思います。

 分かりにくいと思いますので、改めてご説明致します。
 チェック・タイム時『確認できたコールサイン (チェックイン受付完了)』を先にお伝えし当局を起点にマイクを廻していきます。
 例えば、チェックイン・タイムにA局さん、B局さん、C局さん、合わせて3局さん確認できたとします。
 当局からは「3局さん、チェックイン受付確認しました。A局さん、B局さん、C局さんの順にマイク廻していきます。ますばA局さんどうぞ!!」、A局さんが終了しますと「次に確認しましたB局さん、どうぞ!!」、B局さんが終了し「次に確認しましたC局さんいらっしゃいますでしょうか、どうぞ!!」こんな感じです。

 懸念事項としましては、最後の局長さんにマイクが廻るまで時間がかかってしまうことが心配。。。当局話が長〜く諄いので。。。(汗)

 用事等で時間が無くなってしまった場合など、その場を離れていただいても『全く問題ありません』臨機応変且つお気軽にで宜しくお願いします。
 その際は2回ほどコールサインをお呼びしますので応答が無い場合は、『その場を離れられた』と判断し次の局長さんにマイクを廻していきます。
 その後、時間の都合が付いた時にでも、チェックイン・タイム時に再びコールいただければと考えています。
 
 いずれも今回も各局長さんにはショートでのQSO等お気遣いまでいただき、他の局長さんへのご配慮等お心遣い感謝申し上げます。
画像


 そして『県外局優先タイム』はおおよその目安として8時頃』からとなりますので、こちらも合わせて活用いただければと思います。

 さて本日の結果を報告していきます。
  
 県内局一発目となりました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をお送り致します、誠におめでとうございます!!
 今週より師走に入っていきます。何かとお忙しくなると思いますが、今週も素晴らしい一週間が待っていることでしょう!! 元気にお過ごし下さい!!

 「河川敷、寒くない?! 頑張ってお稼ぎ下さい」とお気遣いをいただきました『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。
 今朝は風が無い分楽でしたね。いずれも寒くなりますので『さいたまBX71 局さん』も体調に気を付けられお過ごし下さいね。

 「寒そうだったので行きませんよ」『サイタマAT31 局さん』よりお声がけ。
 今日は大丈夫でしたよ。またタイミングが合いましたら厚着して来て下さいね(笑)

 久しぶりにEBさせていただきました『サイタマK351 局さん』よりお声がけ。
 お元気そうで何よりです。早朝並びにCM等お忙しい中迎撃ありがとうございました。また長時間『 ソラ友 コール!! 』にお付き合いいただきまして恐れ入ります。また遊びに来て下さいねぇ〜。
画像
 市民ラジオの運用状況を教えていただきました『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 昨日もQSOまでには至ってないとのことですが『沖縄局』の声が聞こえたとか。これからはF層を活用して頑張られるそうです。また運用状況等教えて下さ〜い。

 今朝は声に張りがあるなぁ〜と感じました『さいたまKR50 局さん』よりお声がけ。
 いつもより早く起きてコールしてくれたようです、ありがとうございます。日曜の朝はゆっくり寝ていたいですよねぇ〜、しかも寒いから布団から出るのは辛いですよねぇ〜。
 
 そして県外局一発目!! 『ソラ福!!』をGet!!されました局長さんは『イタバシAY621 局さん』
 県外局 一番乗りとして誠におめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 『トウキョウB71 局さん』用市民ラジオ獲得作戦ですか?!
 是非『ソラ福!!』のパワーを使い、『安くて良いリグ』をゲットされて下さ〜い!!

 お出かけになるお忙しいところをお声がけいただきました『東京HM61 局さん』、ありがとうございます。
 まさにマイクを廻すのに時間がかかってしまい失礼しました。お気を付けてお出かけになって下さい。

 強く飛んできます、杉並区と相性が良いのでしょうか?!『とうきょうYU815 局さん』よりお声がけ。きっと『とうきょうYU815 局さん』側の機材に助けられていますね。
 昨日はCMだったとのことですが休憩の際に屋上から、他局長さんと市民ラジオでのQSOが聞こえたと教えていただきました。当局の声は届かなかったようですが、またタイミングが合いましたら市民ラジオでも宜しくお願いします!!
 
 来ました!! アメ横ど真ん中からは『自由の女神』になっている『アダチBA33 局さん』よりお声がけ。
 流石ですっ!! 昨晩は市民ラジオのテクニックについても解説いただきました。『デカい声』、ですよね。当局も『 ソラ友 コール!! 』を通じて河川敷では訓練しています。
 ただしアメ横のような人通りの多いところでは躊躇してしまいます、修行が足りませんね(笑)
 いずれも『 ソラ友 コール!! 』毎週盛り上げていただきまして誠にありがとうございます!!

 1st-QSOとなりました『さいたまSR683 局さん』よりお声がけ。
 先日の『 ソラ友の集い!! 』はご参加いただきましてありがとうございました。EBの方が先になってしまいましたね。川越からもバッチリ繋がりまして安心しました。今後とも宜しくお願いしま〜す!!
画像
 今週も元気な声でお声がけいただきました『トウキョウB71 局さん』
 うっふふふ。。。良い市民ラジオ見つかると良いですねぇ〜。是非獲得されましたら当局ともQSOをお願いしますね。
 寒くなりますので外から帰ったら手洗いにうがい、お互い励行しましょうね。

 ピックアップが遅くなってしまい申し訳ございませんでした『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 「ピックアップされるまでコールするのも面白いよ」と恐縮するお言葉をいただきました。QSPはいただいておりましたが、生の音声で極力確認していきたいなぁと考えています。
 当局もよぉ〜く耳を澄ませていますので宜しくお願いします。今朝も冒頭はかなりのパイルでした(言い訳 汗)

 昨日に引き続きありがとうございます『やまなしFK909 局さん』よりお声がけ。
 アンテナ・マークも1本と強力にいただいています。こちらも寒いのですが富士山周辺は更に寒いんでしょうね。
 また前回の『やまなしFK909 局さん』の移動地は『伊豆市(西伊豆スカイライン)近辺』だったとのことで、100kmオーバーのQSOであったとご報告をいただきました。
 飛ばしてきましたねぇ〜、しかも見通し外で!! 流石ですっ!!
 
 風邪を引いてしまったと『サイタマTN715 局さん』よりお声がけ。
 マイクも握れない日が続いたとのことですが大変でしたね。栄養を取り十分休養され完治されて下さい。
 また元気になりましたら河川敷にも遊びに来て下さいね!!

 流石に9時近くなりますと業務局さん始動です。そんな中被りを掻き分け『0.2w』の低出力運用でお声がけいただきました『セタガヤLA807 局さん』、ありがとうございます。
 『エコ福!!』認定させていただきます(笑)『ソラ福!!』同様素晴らしい一週間が待っていることでしょう!!
 厳しい混信の中、ありがとうございました!!

 そして寒い中迎撃に来てくれました『さいたまJR110 局さん』、ありがとうございました。
 『 ソラ友 コール!! 』のサポートもしていただきまして大変助かりました。また時間がありましたら厚着して来て下さいねぇ〜!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったとお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年11月27日(7:30〜9:10)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(M53/M53)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M51/M51)
  ・さいたまAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(M53/M53)
  ・サイタマK351 局さん 埼玉県朝霞市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/M51)
  ・さいたまKR50 局さん 埼玉県さいたま市(M53/M53)
  ・イタバシAY621 局さん 東京都板橋区小豆沢公園(M52/M52)
  ・東京HM61 局さん 東京都羽村市(M52/M52)
  ・とうきょうYU815 局さん 東京都杉並区(M52/M52)
  ・アダチBA33 局さん 東京都台東区アメ横(M51/M51)
  ・さいたまSR683 局さん 埼玉県川越市(M52/M51)
  ・トウキョウB71 局さん 東京都板橋区(M50/M50)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M50/M50)
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県富士吉田市(M51/M51)
  ・サイタマTN715 局さん 埼玉県さいたま市西区(M51/M51)
  ・セタガヤLA807 局さん 神奈川県川崎市生田緑地枡形山(M52/M50)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)


ソラ友の迎撃!! 2016年11月27日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・さいたまJR110 局さん
  ・サイタマK351 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セタガヤLA807です。
本日も有り難う御座いましたm(_ _)m
エコ福!有り難うございます。どちらかと言えばエコ太郎があってるかな(笑)
また一週間頑張れます。MGさんも出張が多くて大変でしょうがお体に気をつけて下さい。
いつも同じ生田緑地の枡形山からですみません。今、違う運用地を探しています。
しかし中々見つからず悩んでます。早く新運用地を探して驚かせたいです。
また宜しくお願い致します。
セタガヤLA807
2016/11/27 22:38
こんばんは!!
セタガヤLA807局さん
本日は混信のある中、お声がけいただきましてありがとうございます。どうしても9時頃になりますと被りが多くなりますね。
折角0.2wで飛ばしていただいているのに混信で途切れますと、う〜っ残念〜といった気分になります。と言っても共存ですから仕方ないのですが(汗)
移動地、良いじゃないですかぁ〜。枡形山〜!!
『セタガヤLA807 局さん』からコールいただきますと、こちらにいる局長さんたちが「0.2w、おぅ〜っ!!」と歓声が上がりますよ(笑) ピコ太郎じゃなくて『エコ太郎』ですね(笑)
いずれも早朝よりわざわざご移動いただき且つ『0.2w』との低出力の技で『ソラ友コール!!』を盛り上げていただき大変感謝しています。
くれぐれもご無理はされないで下さいね。またタイミングが合いましたら宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2016/11/27 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
『チェックイン時のコールサイン受付報告』にて運用していきます。詳細はブログでご確認下さいませ。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる