さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 山岳から強力な電波をありがとうございました。お聞きしますと山は完全に冬。

<<   作成日時 : 2016/11/03 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 11月3日は『全国一斉オンエアデイ』です。各局あちらこちらに移動され運用を楽しまれているようでした。
 昨晩は雨が降っていましたので、明朝の天候を心配しましたが、本日は素晴らしい秋晴れとなりました。ちょっと風が強い(寒)
画像
 本当は山岳運用と思っていたのですが、CMの関係で動くことができずいつもの志木市荒川河川敷で運用することとしました。
 『全国一斉オンエアデイ』の始まる前の時間を利用して『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を元気に実施。

 移動されている局長さん多数。
 本日も多数の局長さんにお声がけいただき、また現地でのEBもありがとうございました。
 更に各局長さん、『 おはソラ!! 』の運用におきまして、ショートでのQSO等お気遣いまでいただきまして誠に恐れ入ります。他の局長さんへのご配慮等お心遣いに感謝申し上げます。
 
 さて『 おはよう ソラ友 コール!! 』の運用結果を報告していきます。

 いきなりパイルアップ、無音。。。アタフタ。。。一切取れません。

 県内局一発目となりましたのは『サイタマAT31 局さん』
 県内局としての『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をお送り致します、誠におめでとうございます!!
 今から学園祭並びに夕方からは3エリアにご移動とのこと。しばらくご予定があり『 ソラ友 コール!! 』にはチェックインできないとのことでした。
 また再会する日、QSOできる日を楽しみにしていますので宜しくお願いしま〜す!!

 そして県外局の一発目!! 『ソラ福!!』をGet!!されました局長さんは『グンマTO539 局さん』
 県外局 一番乗りとして誠におめでとうございます!! 今週は宝くじ等購入された方が良いかもしれませんねぇ(笑)
 いずれも今週も残りわずかですが素晴らしい一週間になることでしょう!! またお声がけ下さ〜い!!

 お出かけになるお忙しいところをお声がけいただきました『イタバシAA415 局さん』、ありがとうございます。
 ご家庭を大事にされていてリスペクトです。またタイミングが合いましたら河川敷へ遊びに来て下さ〜い!!

 寄居町からはギリギリのピンポイントかな?! お声がけいただいています『サイタマDT68 局さん』
 もう少しでケロケロになるところなんでしょうが、踏ん張ってクリアーな音声で入感していましたよ。毎週ありがとうございます!!
画像
 ご無沙汰しております『さいたまMK2 局さん』は北奥千丈岳からお声がけ。
 周囲は冬景色、昨晩雪が降ったとか。聞いただけで震えあがります。
 流石にイベントデーだけありますね、山岳から強力な電波をありがとうございました!!

 同じく北奥千丈岳からお声がけいただきました『おおさと59 局さん』
 自宅に帰りログ帳を見ますと『おおさと59 局さん』とは初QSOだったようです。既に交信していると思ったのですが意外でした(笑) コールサインは良くお聞きしています。今後とも宜しくお願いします!!

 移動運用中の『サイタマUJ120 局さん』は武甲山からオンエアー!!
 志木市以外からチェックインいただくと不思議な感じが。。。そして近くにいないので寂しい感じも。。。
 いずれも一斉オンエアーデイを楽しまれて下さ〜い!!

 アクティブフリラーの『わかやまAB77 局さん』は有言実行の通り本日は赤城山からオンエアー。すげぇ〜!!
 気温をお聞きしますと2.5℃、うひよぉ〜、完全に冬ですね。この後も関東へのごサービス宜しくお願いします!!

 CMが始まったばかりのお忙しいところをありがとうございます、『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 ランチタイム運用等お時間がありましたら是非運用されてみて下さい。本日は沢山の局長さんが移動されています。いずれもCM誠にお疲れ様でございます。

 CB迎撃態勢でしょうか、『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 当局も『 ソラ友 コール!! 』が終了した後、家庭のお許しがあればCB持参し河川敷で運用しようかと思います。繋がりましたら何卒宜しくお願い致します。
画像
 ちょっぴりご無沙汰しておりました『エドガワAN121 局さん』は狭山市からモービル半固定でお声がけ。
 この後は入間市近くで運用とのことでした。志木の上空も飛行機が飛び交っていますが今日は航空祭なんですかね。是非楽しまれて下さいね!!

 CMがお忙しいようですね、『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。
 寒くなってきましたので体調等崩されませんようお気を付けて下さい。
 また時間が取れるようでありましたら河川敷にも遊びに来て下さいね。お待ちしていま〜す!!

 アンテナマーク・3本と強く入感しています、『とうきょうYU815 局さん』よりお声がけ。
 どこ?!どこ?! キョロキョロしてみますが視界には映りません。お隣りのさいたま市河川敷から運用されているとのことでした。
 この後、こちらに移動していただきまして井戸端会議を楽しみました!! わざわざありがとうございました〜!!

 久々にQSO並びにEBさせていただきました『とうきょうHN203 局さん』よりお声がけ。
 朝霞の方に向かっていたとのことですが、半ば強制的に志木に来ていただいてしまいました。。。
 いやぁ〜元気な姿が見れてよかったです!! CMご多忙とは思いますがお体に気を付けてご活躍下さ〜い!!

 先日はEB並びにSR-01のお披露目ありがとうございました『ヒョウゴAB337 局さん』よりお声がけ。
 モービル移動中とのことですがこれから電波の聖地に向かわれるのでしょうかね。是非この後も運用をお楽しみください。CBも時間があれば運用しますので宜しくお願いしま〜す!!

 今朝も元気にお声がけいただきました『トウキョウB71 局さん』
 河川敷にご移動されるのかな?! もしかして志木ですか?! なんて思いEBの期待をしてしまいました。この後も運用楽しまれて下さいねぇ〜!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!
 
 ちょっと日曜日とは違い、業務局さんの混信が厳しかったようです。。。

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったとお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 夕方近くに再び自分の時間が取れましたので、荒川彩湖公園に出向きCBビギナーズ運用
 途中、ラジコンの混信を受けQSO中の局長さんにご迷惑をかけてしまいました。いずれもCB運用においてはまだまだ修行が必要な感じです。
 

☆お知らせ☆ 2016年11月13日(日曜日) は移動運用
 11月13日は『 プチ おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』として栃木県那須町より実施する予定です。
 残念ながら関東エリアには厳しいロケーションとなります。
 栃木/福島の局長さん声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします。
 いずれも開始する際はTwitter等でご案内致します。


☆お知らせ☆ 第5回 ソラ友の集い!! 2016年11月20日(日曜日) 10:00〜12:00
 既に4回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!! 運用は10分ほど(笑)、その後は各局間の名刺交換そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 晩秋 ソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!

 場所は『 天覧山 』 埼玉県 飯能市。

 さて下記に『 天覧山 』の行き方等ご報告致します。

 まずはカーナビのセッティング場所(駐車場)ですが『飯能市中央公園』、『飯能市民会館駐車場』が宜しいかと思います。40台ほどは停めれるようです。
画像
 上記は中央公園の駐車場。アスファルトで広々していました。
 


 駐車場から天覧山(山頂)へは徒歩15〜20分ほどで行けると思います。
画像
 上記は中央公園から道を挟んだ場所、登山口。

画像
 登山口はすぐ分かると思います。

画像
 中腹まではコンクリートの道を登ります。ダラダラとした坂が続きます。

画像
 中腹には東屋やトイレがあります。

画像
 中腹から山頂まではダートになりますが、整備されておりとても歩きやすいです。運動靴で問題ないでしょう。

画像
 標高は195m。晴れると良いですね!!

画像
 写真が逆光で分かりずらいのですが山頂には展望台があります。

 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! 』『 天覧山 』で行います。定刻より1時間遅れの『8時30分〜10時』を予定しています。

 従いまして『 晩秋 ソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』と考えています。
 時間は『10時〜12時』程度を考えています。

 持ち物は特に必要ないと思います。現地には若干数腰掛ける所がありました。長時間立つことになると思いますのでイスがあると良いかもしれません。当局は長時間の立ちっぱなしは苦手なので持っていきます(ソラ友コールに使っているイス)。

 また悪天(大雨、雪?!)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。

 詳細は以上になります。各局長さんにお会いできること楽しみにしていま〜す!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年11月3日(7:30〜8:40)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(M52/M52)
  ・グンマTO539 局さん 栃木県館林市(M51/M51)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(M53/M52)
  ・サイタマDT68 局さん 埼玉県寄居町(M50/M50)
  ・さいたまMK2 局さん 山梨県山梨市北奥千丈岳(M53/M51)
  ・おおさと59 局さん 山梨県山梨市北奥千丈岳(M53/M51)
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県横瀬町武甲山(M5*/M52)
  ・わかやまAB77 局さん 群馬県前橋市赤城山(M53/M53)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M52/M50)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M50/M50)
  ・エドガワAN121 局さん 埼玉県狭山市(M50/M50)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県さいたま市中央区(M53/M53)
  ・とうきょうYU815 局さん 埼玉県さいたま市西区(EB) (M53/M53)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・ヒョウゴAB337 局さん 東京都 清瀬市(M50/M50)
  ・トウキョウB71 局さん 東京都板橋区(M51/M51)


ソラ友の迎撃!! 2016年11月3日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・とうきょうYU815 局さん


CBビギナーズ運用 2016年11月3日埼玉県埼玉県さいたま市桜区彩湖
 ・セタガヤZX910 局さん 東京都八王子市陣馬山(53/52)
 ・せたがやAY240 局さん 東京都八王子市陣馬山(53/51)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は交信ありがとうございます。加えてソラ福認定と嬉しい限りです。ただ当方、くじ運はこれほど悪いやつがいるのかというほど。何故か母親は宝くじ5番違い(全くのハズレですが)や、福引きの上位賞をちょいちょい当てていますので、早速お願いしてみたいと思います。

20日ですが、予定が見えないので何とも申し上げらえれませんが、まずは集いの成功を祈念させていただきます。出来れば私も参加者ということで、その喜びを分かち合いたいですが・・・・。
グンマTO539
2016/11/03 21:06
グンマTO593 局さん
こんばんは!!
本日は早朝よりお声がけいただきましてありがとうございました。
『ソラ福!!』おめでとうございます。今まででソラ福Get後にガリガリ君の当たりが出たとか、朗報が飛び込んできています(笑)
是非、お母様の強運と融合し宝くじの購入をお奨めします(笑)
『ソラ友の集い』は毎回行き当たりばったりで緩〜く行っています。もしご都合が合うようであれば是非お越し下さい。また来年にはなりますが『真冬のソラ友の集い!!』も企画していきますので宜しくお願いしま〜す。
いずれも再びのQSO楽しみにしていますので今後とも宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/11/04 07:26
昨日はQSO有り難うございました。
突撃しようと思いましたが迷子になりました(T0T)
おかげさまで運用地、確認出来ました。
どうも入れ違いだったようです。
イタバシAY621
2016/11/04 12:26
今週2回目のQSO・EBありがとうございました。
『ソラ友の集い』に参加出来ませんのでその分ということで...。
夕方に貴局のCBでのQSOをタイミング良く聴かせていただきましたが、渋くていい変調でしたヨ。
今度是非CBでQSOしたいですね!!
では、またタイミングが合いましたら「ソラ友コール」迎撃しますので宜しくお願いします!!


とうきょうYU815
2016/11/04 15:28
イタバシAY621 局さん
こんばんは!!
毎週お声がけいただきましてありがとうございます。
元気な声で大変癒されています!!
またタイミングが合いましたら河川敷に遊びに来て下さい。
何もないところですが電波だけは飛ぶと思います(笑)
またB71局さんにも宜しくお伝えいただければと思います!!
さいたまMG585
2016/11/05 01:01
とうきょうYU815 局さん
こんばんは!!
先日はこちらこそありがとうございました。
念願のEBができラッキーでした!!
またCBのレポートもいただきまして御礼申し上げます。渋くていい変調とのことで安心しました。校正した甲斐が合ったかな。。。
またCBビギナーズ運用も行いますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します!!
そしてまたお会いできる日を楽しみにしていま〜す。
さいたまMG585
2016/11/05 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
山岳から強力な電波をありがとうございました。お聞きしますと山は完全に冬。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる