さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日も大いに盛り上がりバッテリー2本使い切りました。 お知らせあります『晩秋 ソラ友の集い!!』

<<   作成日時 : 2016/10/30 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 10月最終週の日曜日、来月からはもう11月です。なんか急に寒くなりましたね、今朝は冷え込みました。
 河川敷は穏やかの朝を迎えていましたが風が吹きますと体に堪えます。秋本番ですが、冬の便りも聞こえてくるような河川敷でした。と言っても寒さもまだ序の口ですね。寒さ本番もまだこれからです。

 さて本日も定刻より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。各局長さんより本日も元気をいっぱいいただきました!!
 今日はどうしたのでしょうか?! いつも以上の局長さんにお声がけいただき大いに盛り上がりました!! 本日はバッテリー2本使い切りましたよ(笑)
画像
 いずれも早朝よりお声がけ、またわざわざご移動までしていただきましてありがとうございます。
 更に運用におきましては、他の局長さんへのご配慮等お心遣いをいただき感謝申し上げます。
 おかげさまで円滑な運用ができ大変ありがたく思います!!
 
 さて本日の『 ソラ友 コール!! 』の結果を報告していきます。

 本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』
 実は『サイタマUJ120 局さん』は県外局なんです。
 県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 先日は『しらびそ高原』で楽しい合同運用?! いや?!グルメツアー?! を堪能されたようです、羨ましい!! 話を聞くだけでヨダレが出てきます。。。

 県内局一発目となりました『サイタマDT68 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!! 『サイタマDT68 局さん』『ソラ福!!』初ですね。今週は宝くじやガリガリ君等購入された方が良いかもしれません(笑)
 いずれも今週も素晴らしい一週間になることでしょう!! またお声がけ下さ〜い!! 久々にお声が聞けてラッキーでした。

 昨日も?!秋葉原ナイトを楽しまれました『サイタマAT31 局さん』よりお声がけ。
 今朝の河川敷は寒かったですよ。またタイミングが合いましたら遊びに来て下さいね。厚着は必須です(汗)

 本日は栃木県まで足を延ばされている『わかやまAB77 局さん』よりお声がけ。
 ほぼ毎週移動されいろいろな場所からお声がけいただいています。アクティブさに脱帽!! 引き続き大岩山よりごサービスをお願いしま〜す!!

 草加よりチャリンコモービルにて志木まで遊びに来てくれました『さいたまK7245 局さん』、わざわざありがとうございます。2時間以上かかっとか。。。お疲れ様でした。
 本日は当局の隣にスタンバイいただき、当局が取り切れない局長さんのコールサイン等補助していただきました。いやぁ〜助かったぁ〜!! また時間がありましたら遊びに来て下さいね。お帰りの際は気を付けて!!

 弓立山にご移動中の『サイタマFL20 局さん』よりお声がけ。
 この後はCBを運用されるようです。当局はDCRのみしか持ってきていませんので後ほど帰宅しCBを持ち帰り交信しようかと思いましたが時間切れとなってしまいました。。。また運用しますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします。
画像
 パイルが激しく「621」と聞こえてきました。ピックアップにお手数をお掛けしました『イタバシAY621 局さん』よりお声がけ。
 この後は『トウキョウB71 局さん』が迎撃態勢に入っているとQSPいただきました。了解です!!いつでも準備万端ですよ。本日も早朝よりありがとうございました。

 文京区をモービル移動中の『サイタマAD966 局さん』よりお声がけ。
 「見ましたよ!!見た見た!! FLRMでの『サイタマAD966 局さん』のプレゼン」。
  『ライセンスフリー無線は生活とともに』是非生で見たかったなぁ〜。来年こそ都合を付けて行ってみよっと。

 東京都中心部の官庁街、霞が関からは『アダチBA33 局さん』よりお声がけ。
 入感するポイントを探し当てるのが大変だったとか。是非志木市への繋がるピンポイントの場所としてマーキングを(笑)
 この後は冷えた体を温めるため、お湯割りを堪能されるようです。確かにこの季節はお湯割りですね!!

 コールサインを聞き間違えてしまいました、大変失礼しました。『さいたまKR50 局さん』よりお声がけ。
 起きて5分でQSOとは凄いです!! 当局にはできません。。。流石若さですね!! 当局は運用前のウォーキングで声の調子を整えています(笑)

 繋がりまして良かったです、『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。
 この後は午前中は河川敷等に移動され運用するとか。。。今朝は沢山の局長さが出ていますのでいっぱい繋がるのではないでしょうか。また午後からはCMとのことですが誠にお疲れ様でございま〜す!!

 やっとお会いすることができました『とうきょうYU815 局さん』。わざわざ志木まで遊びに来てくれました!!
 車に付けたブラックアンテナ、カッコいいですねぇ〜、確かにギラギラしているより良いと思います。早速作り方を教えていただきました、DIYですね。
 本日は早朝よりお声がけ、そして河川敷まで足を運んでいただきましてありがとうございました!! 碌なもてなしもできず失礼しました。また来てくださいねぇ〜!!
画像
 CM始まっちゃいましたかね、『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 電源トラブルがあったようですが復帰されて良かったです。それと11月20日の『 ソラ友の集い!! 』ではお待ちしておりますので宜しくお願いします!! 再会できること楽しみにしていま〜す!!

 同じくCMがご多忙のようです『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。
 先日Twitterを拝見していましたが連続交信日数も更新されているとか。スゴイです!! 継続は力なりですね。またタイミング合いましたら河川敷にも遊びに来て下さいね!!

 FLRM等に参加されQSOはちょっぴり久々の『トウキョウMS82 局さん』よりお声がけ。
 『 ソラ友 コール!! 』後の番外編でQSOを試みますが業務局さんの被りが。。。そしてついに2本目のバッテリーがダウン。。。大変失礼しました。またコンディションの良い時にでも宜しくお願い致しま〜す!! ユーザーコードの技は勉強になりました!!

 陣馬山からお声がけいただきました『東京HM61 局さん』。早朝よりご移動お疲れ様です!!
 お話をお聞きしますと陣馬山もサクッと登れるとか。。。
 『東京HM61 局さん』は超人的な脚をお持ちになっているのかと思いましたら、車で途中まで行きショートカットできるようでした。その情報欲しいです!! 是非次回EBした際にでも教えて下さ〜い!!

 学園祭でしょうか、ご準備でお忙しい合間にお声がけいただきました『さいたまPC356 局さん』
 学園祭かぁ〜いいなぁ〜。当局の学園祭は数10年前・・・ 是非思い出に残る学園祭を!! そして楽しんでくざいねぇ〜!!

 本日『やまなしFK909 局さん』は山中湖村の長池パーキングよりオンエアー!!
 そしてこちらのアンテナは『MG585タワー』で入感はもちろんのこと、サブ機の『DPR3 SRH350DH』でも入感確認!!
 そして本日アシストしてくれている『さいたまK7245 局さん』のリグ、なんと2.5cm SRH350DSにも入感していました。これにはビックリ!! 電波って不思議。。。
 いずれも早朝よりご移動していただきましてありがとうございました。またCBでも繋がることを楽しみにしていま〜す!! SR-01ですね、うふふふ。
画像
 本日も元気な声でお声がけいただきました『トウキョウB71 局さん』、ありがとうございます(花マルです!!)。
 今日はパイルが激しかったので、長い時間待っていただいたかもしれませんね。来週以降も天候が良ければ運用しますので声が聞こえましたら宜しくお願いしま〜す!!
 
 ご無沙汰しておりました『とうきょうMS87 局さん』よりピポイントからお声がけ。
 久々にお声が聞けましてラッキーでした!! お元気だったでしょうか?! 来月また『 ソラ友の集い!! 』を企画していますのでタイミング合いましたらぜひお越し下さ〜い。

 同じく学園祭かな?! 準備のお忙しいところをお声がけいただきました『さいたまKX211 局さん』
 学園祭と言えば出店やお化け屋敷。。。盛り上がっていますかね。思い出に残る楽しい学園祭をお送り下さい!! また終わりましたらFBな様子などインフォメーションを『 ソラ友 コール!! 』の方に送って下さい!!

 早朝よりご多忙中の『イタバシAA415 局さん』よりお声がけ。
 学校の催しがあり4校ほど廻られてきたとか、お疲れ様です!! そんな中『 ソラ友 コール!! 』にもしっかりチェックインいただきましてありがとうございます(笑)

 『あらっ?! 『さいたまTA390 局さん』にしては遅いチェックインですね。。。』
 『いやいや、8時半から呼んでいたのですが(汗)』
 大変失礼しました!! 本日はどうしたのでしょうか。。。いつもより多くの局長さんからコールいただいていました。
 そんな合間に『さいたまTA390 局さん』はCBを運用され沖縄局が聞こえてきたと。。。スゴイっ!! 是非この後もSR-01で頑張って下さい!!

 ご無沙汰しておりました、お元気だったでしょうか?!『むさしのSR911 局さん』よりお声がけ。
 先週は『むさしのSR911 局さん』近くの高尾山、小仏城山、景信山にお邪魔しておりました。
 またお伺いしたいと思いますのでQSO並びにタイミング合いましたらEB等お願いします!!

 3バンド運用中の『ちばSO808 局さん』よりお声がけ。
 当局同様ソラ友CBビギナーズに入会されています(笑)
 また本日の『 ソラ友 コール!! 』のチェックインにはだいぶ時間がかかってしまったようでした、大変失礼しました。今朝は気温も低かったのでキツかったですよね。風邪などひかないようお互い注意しましょうね!!
 それと『FT-20W 腕時計型モデル』の件宜しくお願いします。是非DX頑張りましょう!! まずは100km越えですかね(笑)
画像
 昨日に引き続きFB-EBありがとうございました『ヒョウゴAB337 局さん』よりお声がけ。
 当局見たことがなかったのですがやっと『SR-01』を見ることができました!! まさに歴史に名を残す名機ではないかと思いました。
 更には移動運用の際に便利な、カメラ三脚用ノートPCデスクと三脚をドッキングしたCBスタンド、Goodアイデアですね!!
 そしてこの河川敷で沖縄局と交信できたと!! やはりできるのですね。
 当局もテクニックを磨き、後は運で頑張ってみたいと思います(笑)
 いずれも早朝よりわざわざ河川敷にお越しいただきましてありがとうございました!! また早起きできましたら来て下さいねぇ〜(笑)
画像
 更には名機のRJ580Dをお持ちの『サイタマQBM254 局さん』よりお声がけ。
 わざわざ河川敷までにありがとうございます。CBの不明点は『サイタマQBM254 局さん』にお聞きしますと分かり易く解説してくれます。近くにこのような局長さんがいましてとても心強いです。
 当局CBビギナーズで運用していきますので、また声が聞こえましたらお付き合いの程お願いしま〜す!!
画像
 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったとお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 11月3日は『全国一斉オンエアデイ』です。各局長さんソラで会えることを楽しみにしていますので宜しくお願いします。
 可能であれば移動したいのですが、前日のCM移動もありどこになるやら。。。


☆お知らせ☆ 第5回 ソラ友の集い!! 2016年11月20日(日曜日) 10:00〜12:00
 既に4回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!! 運用は10分ほど(笑)、その後は各局間の名刺交換そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 晩秋 ソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!

 場所は『 天覧山 』 埼玉県 飯能市。

 さて下記に『 天覧山 』の行き方等ご報告致します。

 まずはカーナビのセッティング場所(駐車場)ですが『飯能市中央公園』、『飯能市民会館駐車場』が宜しいかと思います。40台ほどは停めれるようです。
画像
 上記は中央公園の駐車場。アスファルトで広々していました。
 


 駐車場から天覧山(山頂)へは徒歩15〜20分ほどで行けると思います。
画像
 上記は中央公園から道を挟んだ場所、登山口。

画像
 登山口はすぐ分かると思います。

画像
 中腹まではコンクリートの道を登ります。ダラダラとした坂が続きます。

画像
 中腹には東屋やトイレがあります。

画像
 中腹から山頂まではダートになりますが、整備されておりとても歩きやすいです。運動靴で問題ないでしょう。

画像
 標高は195m。晴れると良いですね!!

画像
 写真が逆光で分かりずらいのですが山頂には展望台があります。

 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! 』『 天覧山 』で行います。定刻より1時間遅れの『8時30分〜10時』を予定しています。

 従いまして『 晩秋 ソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』と考えています。
 時間は『10時〜12時』程度を考えています。

 持ち物は特に必要ないと思います。現地には若干数腰掛ける所がありました。長時間立つことになると思いますのでイスがあると良いかもしれません。当局は長時間の立ちっぱなしは苦手なので持っていきます(ソラ友コールに使っているイス)。

 また悪天(大雨、雪?!)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。

 詳細は以上になります。各局長さんにお会いできること楽しみにしていま〜す!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年10月30日(7:30〜10:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・サイタマDT68 局さん 埼玉県寄居町(M50/M50)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(M52/M52)
  ・わかやまAB77 局さん 栃木県足利市大岩山(M53/M52)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県さいたま市桜区(EB) (M53/M53)
  ・サイタマFL20 局さん 埼玉県ときがわ町弓立山(M52/M52)
  ・イタバシAY621 局さん 東京都板橋区(M51/M51)
  ・サイタマAD966 局さん 東京都文京区小石川(M5*/M50)
  ・アダチBA33 局さん 東京都千代田区霞が関(M51/M51)
  ・さいたまKR50 局さん 埼玉県さいたま市(M53/M53)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M5*/M50)
  ・とうきょうYU815 局さん 東京都杉並区(EB) (M51/M51)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県 草加市(M51/M51)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(M53/M53)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(M51/M50)
  ・東京HM61 局さん 東京都八王子市陣馬山(M53/M52)
  ・さいたまPC356 局さん 埼玉県川越市(M52/M52)
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県山中湖村(M52/M51)
  ・トウキョウB71 局さん 東京都板橋区(M51/M51)
  ・とうきょうMS87 局さん 東京都 江東区有明(M50/M50)
  ・さいたまKX211 局さん 埼玉県川越市(M51/M51)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(M5*/M51)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(M51/M50)
  ・むさしのSR911 局さん 東京都八王子市(M50/M50)
  ・ちばSO808 局さん 千葉県野田市江戸川河川敷(M52/M51)
  ・ヒョウゴAB337 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(EB) (M53/M53)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(EB) (M53/M53)

  ☆心の入感
  ・とうきょうYS33 局さん 東京都武蔵野市西東京市

ソラ友の迎撃!! 2016年10月30日埼玉県志木市荒川河川敷

  ・さいたまK7245 局さん
  ・サイタマQBM254 局さん
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・とうきょうYU815 局さん
  ・ヒョウゴAB337 局さん
  
CBビギナーズ運用 2016年10月29日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・さいたまUR2 局さん 埼玉県飯能市(55/53)
  ・ヒョウゴAB337 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(EB) (59/59)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日も大いに盛り上がりバッテリー2本使い切りました。 お知らせあります『晩秋 ソラ友の集い!!』 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる