さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山〜小仏城山〜景信山縦走。そして『CBビギナー運用』は。。。

<<   作成日時 : 2016/10/23 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イタったた・・・ 筋肉痛というか、普段の運動不足が物語っているような膝痛。。。  
 昨日は高尾山小仏城山そして景信山と縦走してきました。なかなかの距離を歩き回りました。景信山からの下りの時は膝が悲鳴を上げてしまった(汗) 
 やはり日頃の運動不足がこういったときに出ますね。。。もう少し鍛えないと。。。
画像
 とは言っても楽しい登山でした!! しかし高尾山の人の多さにはビックリ?!驚きました。さすが都心から手軽に行ける観光地だけあります。
画像
 今回はザックの中に『CB機』を忍ばせて山頂からの運用を試みようと考えていました。とにかくCBサボってばかりなので。。。
 そうです、本日はCBメインで『CBビギナー運用』するのです!!

 しかし辺りは人・人・人、どこに行っても。ロケーションが開ける所には必ず群衆
 CBのアンテナを伸ばす場所が見つかりません。。。

 仕方ありませんので午前中は登山の休憩の際に『DCR』での運用。そしてザックにはいつもの『MG585タワー』を括り付けています。
 そして休憩ポイントで『MG585タワー』を組み立て運用しますと、拾うは拾う、業務局さん、そして他のフリラーさんのQSO。。。ありゃりゃ。。。被り被り。。。
 とても運用にはならないと思い『MG585タワー』を畳みザックにしまいます。
 「何のために持ってきたのか。。。トホホ」、後はただの重い荷物にしかなりませんでした(涙)

 やはり都内の山での『AZ350R』は厳しいようでした。ホイップに切り替えCQCQ・・・
 ホイップは混信も比較的避けれまして多数の局長さんとお相手いただきました。ありがとうございました!!

 『CBビギナー運用』の迎撃のため気温の低い午前中に待機して下さった局長さんもいらっしゃったようです。大変失礼致しました。

 そして登山の工程は、高尾山を越え、小仏城山を越え、疲労感もバリバリ・・・登ったり、下ったり、休憩したりを重ねます。
画像
 最終ゴールの景信山には14時30分頃到着、人もほとんどいません。しかも抜群のロケーション!! まずは休憩、はぁ〜はぁ〜。。。

 息も整え『CBビギナー運用』の開始です!!

 DCR同様、チャンネルの空き状況を確認していきます。
 荒川の河川敷では8chはノイズが酷く使用できませんが、景信山ではノイズは少なめです。8chをお借りしましてCQCQ11m〜!!
画像
 CQを出しますと、多数の局長さんからお呼びいただきました。DCRと違ってパイルしても声の大きい局長さんは聞こえてきます。
 そしてピックアップさせていただきまして移動地やメリット等交換。
 ショートでのQSOを終了し『ご待機局いらっしゃいますか?!』とお伝えしますと次から次へとお声がけいただきました。
 いやぁ〜ありがとうございました!! 連続でのQSOで16局さんとFBな時間を過させていただきました。

 中でも、いつかはいつかはとお話ししていました『さいたまTA390 局さん』と念願のQSO!! ラッキーでした。しかもSR-01の変調までお聞きすることができました!!

 また普段はDCRしか繋がっていない『みずほKN504 局さん』『かごしまGL90 局さん』『トチギSA41 局さん』ともCBでFB-QSO!!

 更にはCB運用ならではの当局としての1st-QSO局長さん多数!! ソラ友が増えた感じがありました!! ヤッホー!!

 コールサインの確認でご迷惑をおかけしたところもありますが、当局でも聞き取れる!! ちょっと嬉しくなりました。
画像
 「CBは大きな声で」と以前教えていただいていましたので、それに従い約1時間ほど大音声でQSOしていました。終わった時はちょっと息切れでクラクラ。。。

 そして辺りも暗くなってきました。ヤバヤバ・・・夢中になり過ぎた。。。下山しないと。
 小仏側に下山しまして下に着くころには辺りはかなり暗くなってしまいました。。。いずれも無事下山。板橋RCのご苦労が身に染みます。。。
画像
 そして今回の『CBビギナー運用』を通じて、CB運用の疑問が湧いてきました。
 CBは限られたチャンネル数8ch分しかありません。当局のように一つのchを1時間も独占してしまっても良いものなのでしょうか。。。またその際8chを使っても良いのだろうか。。。
  Eスポが発生している時などは他の局長さんに迷惑をかけてしまいますよね。。。どうなんだろう?!

 それとメリット・レポートを受けた際に、例えば『56QSL、56QSL』、『QSLって?!』とか『QRN』とかなんだろう?!

 今回繋がった局長さんとは全てグランドウエーブと思います。CBはやはり高所からだと繋がりやすいのかな?! 河川敷のような低い土地では厳しいんだろうか?!

 是非この辺りの用語やマナー、テクニックなど色々といただけますとありがたいです。今度EBする際等、CBの達人に聞いてみよう!!

 しかし耳の悪い当局ですが、私でも聞き取ることができ、ちょっと嬉しい!!

 もちろんEスポの経験ありませんが、沖縄局、九州、東北、北海道と繋がったらタマラナイでしょうね!!
 当局も来シーズには味わってみたいものです。冬はF層反射か?!

 また次回も登山同好会に参加させていただき、無線運用等楽しんでいきたいと思います!!
 『きたかたKK69 局さん』、EB並びに美味しいコーヒーをご馳走いただきましてありがとうございました!!

 そして当局の『CBビギナー運用』は続きます。修行を重ね、いつかはCB版の 『 ソラ友コール!! 』なんてのも企画しチャレンジしてみたいです。
 その際声が聞こえましたらお付き合いの程何卒宜しくお願いしま〜す!!


交信結果 2016年10月22日(9:00〜14:30)東京都八王子市高尾山〜小仏城山
  ☆デジタル簡易無線 
  ・きたかたKK69 局さん 東京都八王子市高尾山(EB) (M53/M53)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M52/M52)
  ・よこはまYH175 局さん 神奈川県横浜市鶴見区(M52/M52)
  ・東京HM61 局さん 東京都羽村市(M52/M52)
  ・エビナJM333 局さん 神奈川県海老名市(M53/M52)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県さいたま市桜区(M51/M52)
  ・カナガワNV100 局さん 神奈川県相模原市緑区(M53/M51)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(M51/M51)
  ・さいたま451 局さん 埼玉県川口市(M51/M50)
  ・ミエJN220 局さん 東京都清瀬市(M51/M51)
  ・さいたまKR50 局さん 埼玉県さいたま市(M51/M51)

CBビギナー運用 2016年10月22日(15:00〜16:00)東京都八王子市景信山
  ☆市民ラジオ 
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(55/57)
  ・ちゅうおうM88 局さん 東京都中央区(53/52)
  ・とうきょう13131 局さん 東京都清瀬市(57/53)
  ・かごしまGL90 局さん 神奈川県綾瀬市(53/52)
  ・カワゴエLG42 局さん 東京都稲城市みはらし緑地(59/57)
  ・よこはまkz123 局さん 神奈川県横浜市保土ヶ谷区(53/53)
  ・とうきょうAB993 局さん 神奈川県相模原市(55/52)
  ・とちぎCD125 局さん 栃木県足利市(54/52)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(54/52)
  ・さいたま17541 局さん 東京都 小金井市(57/52)
  ・さいたまTA390 局さん(SR-01) 埼玉県狭山市(54/51)
  ・とうきょうAB625 局さん 東京都立川市(57/54)
  ・カワサキAA842 局さん 神奈川県川崎市(55/57)
  ・トチギSA41 局さん 栃木県大田原市御亭山(55/52)
  ・チバCH47 局さん 千葉県船橋市(53/51)
  ・みえAM210 局さん 栃木県大田原市御亭山(55/52)

  ☆心の入感
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県富士吉田市

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山〜小仏城山〜景信山縦走。そして『CBビギナー運用』は。。。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる