さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS コールサインの確認はできていたのですがピックアップできず、残念。

<<   作成日時 : 2016/10/09 12:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 三連休、各局いかがお過ごしでしょうか?!
 名古屋ではFLRM 2016が開催されたようですね。1エリアからも多数の局長さんがご参加されたとか。ミーティングの様子はYouTube等で拝見させていただきます。
 当局も来年は参加してみたいなぁ。。。各局の活動報告やテクなどの発表があるようですので是非お聞きしたいものです!
 スタッフの方は準備等大変だったのではないでしょうかね、誠にお疲れ様でした。
 当局も気力/体力に余裕があれば楽しい企画しやってみたいですね〜(笑)
 ソラ友サミットなんて企画して、各局長さんの沢山のお話を聞いてみたいです、なんてね(笑)
 そうそう、その前に11月20日(日曜日)『 第5回 ソラ友の集い!! 』は企画していますのでご参加の程宜しくお願いしま〜す!!

 そして本日の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』は途中雨が強まりましてショートでの運用となりました。
画像
 更に無変調の被りが、酷いコンディションでした。。。。(涙)
 スタート時は12chで開始しましたが3局目さんあたりから被りが。。。しかもアンテナマーク1〜2本と強い被り。
 よく聞きますとPTTを押しっぱなしのダンマリ。周りの環境音や微かに吐息が聞こえてきます。

 業務局さん?!がご使用されているかもしれませんので他のチャンネルを探しQSY。
 しかし、こちらでも同様の無変調。やはりPTTを押しっぱなし。周りの環境音が聞こえてきます。
 10〜20秒ほど無変調がぴたーと入感し、PTTを離されたと思う瞬間に確認できていた局長さんのコールサインをお呼びしますが、受信状態に入りますと再び無変調。。。
 
 ごめんなさい。こんなことで、コールサインの確認はできていたのですが何局さんかピックアップできませんでした、残念。

 チャンネルを使用する際はよぉ〜くチャンネル・チェックしているのですがね。
 以前からの経験ですと、『被り』は明らかに業務局さんと分かる声が聞こえてきます。被りが酷くなりますと、運用できませんし業務局さんにもご迷惑がかかりますのでQSYするようにしています。
 今朝のような無変調がぴたーと被られますと、こちらとしてもお手上げです。実は以前も同じことが。。。
画像
 更にQSYしようと思いましたが、雨・風共に強くなりましたので本日は早期に撤収となりました(トホホ)

 さてそんなこともありましたが『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を元気に実施。
 本当は本日移動運用を考えていました。
 毎年この季節は栃木県の『茶臼岳』に訪れているのですが、今回はそこで運用しようかと思いました。ちょうど紅葉が見ごろなんですよね。
 天気予報を見ますと残念な予報になっていましたので断念することに。。。
 またの機会に訪れたいと思いますのでその際は宜しくお願いしま〜す。
画像
 さてさて、本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『さいたまAT31 局さん』
 早朝よりお声がけいただき、そして一番乗り誠におめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 昨晩は当局稀な夜運用。リグが壊れてないか試験運用にお付き合いいただいていました。
 早朝に慣れている当局、夜運用は非常に違和感がありました(笑)

 CMの始まる前のお忙しい移動中にお声がけいただきました『さいたまK610 局さん』、ありがとうございました。
 雨で残念ですが気を付けてご移動されて下さい。早い時間帯(被りが激しくなる)にピックアップできまして良かったです。そしてCM誠にお疲れ様でございます!!

 そしてここで例の無変調(涙)
 『やまなしFK909 局さん』のコールが確認できたのですがQSOできません。
 コールサインは確認できましたので、県外局の『ソラ福!!』をお送り致します。誠におめでとうございます!! 今週も素晴らしい一週間になることでしょう!!

 QSYし再開。
 『やまなしFK909 局さん』をお呼びしますが、再びの無変調(涙)
 次回のコールでピックアップと考え次に進みます。
画像
 被りを掻き消し強く入感しています『イタバシAA415 局さん』よりお声がけ、早朝よりありがとうございます。
 またこの後も無変調が続きまして『イタバシAA415 局さん』に尻切れトンボで取れなかった局長さんからのQSPを受け、当局からのQSPのご依頼をお願い致しました。
 いやぁ〜大変助かりました、誠にありがとうございました!!

 そして『やまなしFK909 局さん』をお呼びしまして無事ピックアップ。お手数をおかけしました。
 県外局の『ソラ福!!』、誠におめでとうございます!!
 今朝もわざわざ入感する場所にご移動してくれました。そして本日はダイレクト波ではなく富士山反射を活用し波を送ってくれています。スゴいなぁ〜!!
 富士山反射を更に活用するため八木を検討されているとか(笑) やはり日本一の山ですから反射も日本一ですね!!

 この後、雨も強まりましたのでコールサインとメリット交換のみに切り替え運用と思ったのですが、再び強い被りのダンマリが。。。

 『とうきょうYU815 局さん』メリット5、『さいたまBX71 局さん』メリット5、『さいたまK7245 局さん』メリット5、コールサインは確認できたのですが、その後が続きませんでした。誠に申し訳ございません。
 またコンディションの良い時に宜しくお願いしま〜す!!

 う〜、ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったとお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

☆お知らせ☆ 本日のリベンジ『 体育の日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! 』 2016年10月10日(月曜日) 7:30より実施予定
 
☆お知らせ☆ 第5回 ソラ友の集い!! 2016年11月20日(日曜日) 10:00〜12:00
 お待たせしました。『 ソラ友の集い!! 』の日程を確定しましたのでご案内致します。
 まだ先になりますが11月20日(日曜日)を予定しています。場所は埼玉県 飯能市 天覧山。詳細は近くになりましたらまたご案内致します。
 ※駐車場の空き状況を確認したかったのですが、飯能市民会館のイベント(11月)開催の状況が不明でした。大きなイベントと重なった場合は、日程を変更ることもありますので宜しくお願いします。


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年10月9日(7:30〜8:10)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(M52/M53)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(M5*/M50)
  ・やまなしFK909 局さん 山梨県富士吉田市(M53/M53)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(M53/M52)
  ・とうきょうYU815 局さん 東京都杉並区(M52/M51)

  ☆ピックアップできず(失礼しました)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(M5*/M50)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(M5*/M50)

  ☆心の入感
  ・北多摩クモスケ31 局さん 東京都小平市
  ・さいたまPC356 局さん 埼玉県鶴ヶ島市
  ・セタガヤLA807 局さん 新潟県
  ・とうきょうYS33 局さん 東京都武蔵野市

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コールサインの確認はできていたのですがピックアップできず、残念。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる