さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に日差しを浴びての『 おはよう ソラ友 コール!! 』

<<   作成日時 : 2016/09/25 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 久しぶりに青空を見ました。気持ちが良い〜!! たまには日を浴びませんとなんか憂鬱になってきますよね。。。
 ウォーキング中、辺りは濃霧に覆われ涼しかったんですが、次第に霧や雲が薄くなってきました。
 そして久々の青空。太陽が顔を出しますと気温もグングンと上昇、暑っ!! コバエもぶんぶん飛んでいます(汗)
画像
 本日もいつもの志木市荒川河川敷で『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。
 草が伸びてきましたのでそれを避けるために若干(1〜2m程)移動して運用開始。この動いたことで波が届かなかった原因になったのか?! 波が届かなかった局長さんも何局さんかいたようです。大変失礼しました。。。しかし電波は微妙、これが無線の醍醐味ですかね。

 そんなこともありましたので、今後は交信結果を詳細に記載することにしました。
 
【凡例】
 M52/M53 →相手局がメリット5のアンテナマーク2本、当局受信がメリット5のアンテナマーク3本
 M50/M51 →相手局がメリット5のアンテナマーク0本、当局受信がメリット5のアンテナマーク1本
 M5*/M51 →相手局がメリット5のアンテナマーク未確認、当局受信がメリット5のアンテナマーク1本
 M40/M30 →相手局がメリット4のアンテナマーク0本、当局受信がメリット3のアンテナマーク0本

 こんな感じで表記していこうかと思いますので移動運用の参考にしていただければと思います。
 QSO中に会話に夢中になりますと(汗)、アンテナマーク確認忘れなんてことも良くありますが、メリット+アンテナマークのレポートをいただけますと幸いです。当局も興奮して良く忘れることがあります(汗)

 とのことで、久々に日差しを浴びての『 おはよう ソラ友 コール!! 』、本日も元気にオンエアー!!
画像
 さて本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』、県外局 一番乗りとしておめでとうございます!!
 ツーリングの疲れも取れたとのことで体調復活!! ツーリングですか?!良いですねぇ〜。これからの季節は最高ではないでしょうか!!
 いずれも今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!お元気にお過ごしいただければと思います。

 県内局一発目となりました『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します誠におめでとうございます!!
 今週は『SR-01』がお手元に届くのでしょうか?!羨ましいなぁ〜!! 準備万端!! 『SR-01』が届きましたら運用のインフォメーション等お聞かせ下さ〜い!!
 また『 ソラ友の集い!! 』のリクエストもいただきましたので別途検討しご連絡致します。10月末〜11月中旬でしょうか。。。企画をサボっておりました(汗)

 もう少し早起きすれば良かった『ソラ福!!』を狙っていた『トウキョウTM321 局さん』よりお声がけ。
 再びのチャレンジの程お願いしま〜す!! こちらもよぉ〜く耳を澄ませております!!

 歩道橋から八木アンテナでお声がけいただきました『さいたまK7245 局さん』
 やはり5エレは強く入感しますね。でも歩道橋から八木での運用とは注目の的だったのではないでしょうか(笑)

 ご無沙汰しておりました『グンマAR125 局さん』よりお声がけ。
 花火大会の写真やSV、秋オン等活発に活動されているようです。
 ご存知の通り『グンマAR125 局さん』『波動砲(12エレ)』で長野県⇔函館間のDX-QSO、545kmを達成されたとのことです。誠におめでとうございます!! ダクトによる伝搬だったと、ウルトラ級ですね!!
 当局も同日、茶臼岳⇔青森県岩木山の394kmを達成しました。同じくダクトだったと思います。
 本日は久しぶりにお声が聞けまして大変嬉しかったです!! ありがとうございました。
画像
 雨が降ったり用事があったりと久々にEBいただきました『サイタマAT31 局さん』
 河川敷はこのシーズンになりますとコバエが大量発生します。うっとおしくなりますがまた遊びに来て下さい!!
 運用中のTwitterつぶやきメッセージのQSP、大変助かっております。

 本日はCMで中央区移動とのこと『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。
 移動用の『VXD1』でCM移動のご多忙の中迎撃いただきありがとうございました。いつもの越谷以外ですと違和感がありますね(笑)

 東秩父村の二本木峠/美鈴山よりお声がけいただいています『サイタマFL20 局さん』
 「何局さんか呼んでいましたよ」とQSPいただきました。ありがとうございます、大変助かります。
 そうなんです、今日は届かない局長さんが多数いるようです。。。なんでだろう?! 1〜2mズレたからかな。。。
 高さばかりではありませんが、今度美鈴山にお伺いし『 ソラ友 コール!! 』やってみようかな。その際は宜しくお願いしま〜す!!

 いつも時間帯を調整してお声がけいただいています『イタバシAA415 局さん』
 毎回ありがとうございます。また多々身に余るお言葉もいただきまして恐縮です。またお会いできることを楽しみにしていますので宜しくお願いします!!

 声が途切れてコールサインを確認できませんがEB局が拾ってくれます、助かったぁ〜。
 『さいたまKX211 局さん』のコールサインを確認!! ちょっぴりご無沙汰しておりました。
 アタックさんとのQSOもそうでしたが川越〜志木間は近いようでピンポイントですね。また宜しくお願いしま〜す!!

 学業やイベント、そしてCMがお忙しい『サイタマTN715 局さん』よりお声がけ。そして河川敷に遊びに来てくれました。
 アンテナマークが段々増えこちらに向かってきてくれているのだなと分かっちゃいましたよ!!この後CMとのことですがお気を付けてご移動されて下さい。またお疲れ様でございます!!
画像
 1st-QSOとなりました『いばらきHJ58 局さん』よりお声がけ。こんな形で日曜日早朝に運用していますので今後とも宜しくお願い致します。
 ホームは土浦とのことですがホームでも繋がることを楽しみにしていま〜す!! 土浦の他局長さんとのQSOの実績あります。
 『いばらきHJ58 局さん』は本日足立区移動とのことでした。
 そう言えば足立区のあの局長さんの声が聞こえません。。。

 早朝よりご移動していただきました『セタガヤLA807 局さん』は生田緑地よりお声がけ。
 短いアンテナでチャレンジしてくれていたようですが、業務局さんが複数いるとのこと。お手数をおかけしました。
 ちょっと厳しく20cmのホイップに変更され生田緑地から飛ばして来てくれました、毎回驚かさせれています!!
 早朝よりご移動までしていただきありがとうございました!!

 EB局が拾ってくれます。当局も『MG585タワー』を動かし『ハンノウEJ206 局さん』の入感を確認!! ピックアップできて良かったです!!
 これもEBに来てくれている局長さんのおかげです!! 今日は各局長さんを受信するのが厳しい。こちらの波も飛んでいないようです。。。

 1st-QSOとなりました『さいたまYR113 局さん』よりお声がけ。各局から開局されたと噂は聞いていました。
 これを機会に2nd、3rdと今後とも宜しくお願い致します。
画像
 うわぉ〜?! かなり久しぶりです『上尾SN009 局さん』よりお声がけ。ご無沙汰しておりました〜お元気だったでしょうか。
 モービル走行中にも関わらずお声がけいただきましてありがとうございました。引き続き早朝運用行っていますのでタイミングが合いましたらまた宜しくお願いしま〜す!!

 9時近くなり業務局さんの声もチラホラと、そんな中『みずほKN504 局さん』よりお声がけ。
 メリット5で入感していますが途切れも多くなりました。混信でしょうか。。。
 また環境の良い時にゆっくりとお願しますね!! 取りきれず失礼しました。

 当局が拾えないところを拾っていただきまして大変助かりっています!! 『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。
 やはり350DHは良さそうですね。当局はコメットを使っていますがダイアモンド買ってみようかな。。。

 本日ラストとなりました『さいたまJJ107 局さん』よりお声がけ。
 『JJ』と聞こえますとEBに来ていただいています局長さんより歓声が上がります。誰が来ているか分かっちゃいますよね(笑) またタイミングが合いましたらEB等含め宜しくお願いしま〜す!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったとお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そして本日は『板橋ロールコール』、神奈川県相模原市不動ノ峰(1614m)より運用でした。
画像
 先週に引き続きピックアップありがとうございました。また各局長さんへのサービス、誠にお疲れ様です、そしてありがとうございます!!
画像
 DCRの部ではパイルが激しいようでなかなか取っていただけません。そんな中、『とうきょうYU815 局さん』にQSPいただき無事ピックアップしていただきました。『とうきょうYU815 局さん』ありがとうございました!!

☆お知らせ☆ 第5回 ソラ友の集い!! 企画中
 リクエストをいただいております『 ソラ友の集い!! 』を企画したいと思います。時期は10月末〜11月中旬辺りで計画します。
 場所は電波の聖地『天覧山』で計画していきたいと思います。正式日程は別途ご連絡致します。
 

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年9月25日(7:30〜9:20)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市 (M5*/M51)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区 (M52/M52)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市 (M51/M51)
  ・グンマAR125 局さん 群馬県太田市 (M50/M50)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまBX71 局さん 東京都 中央区新川 (M5*/M50)
  ・サイタマFL20 局さん 埼玉県東秩父村二本木峠/美鈴山 (M53/M53)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区 (M5*/M51)
  ・さいたまKX211 局さん 埼玉県川越市 (M50/M50)
  ・サイタマTN715 局さん 埼玉県さいたま市(EB) (M53/M52)
  ・いばらきHJ58 局さん 東京都足立区 (M50/M50)
  ・セタガヤLA807 局さん 神奈川県川崎市生田緑地 (M5*/M51)
  ・ハンノウEJ206 局さん 埼玉県飯能市 (M51/M51)
  ・さいたまYR113 局さん 埼玉県さいたま市緑区 (M50/M50)
  ・上尾SN009 局さん 埼玉県上尾市 (M5*/M50)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町 (M5*/M50)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市(EB) (M53/M53)
  ・さいたまJJ107 局さん 埼玉県ふじみ野市 (M5*/M51)

  ☆心の入感
  ・アダチBA33 局さん 東京都足立区竹ノ塚
  ・エドガワAN121 局さん 東京都江戸川区
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市


ソラ友の迎撃!! 2016年9月25日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・サイタマAT31 局さん
  ・さいたまJR110 局さん
  ・サイタマTN715 局さん


本日の交信 2016年9月25日埼玉県志木市荒川河川敷
  ☆板橋ロールコール(特小、CB、DCR)
  ・いたばしAB303 局さん 神奈川県相模原市不動ノ峰(いずれもM5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。本日はソラ友コール交信
ありがとうございました。久々の晴天で
良かったですね、運用位置が何時もと
1〜2mの違いで送受信にかなり影響
に違いが有りシビアですね
板橋RCパイルでなかなかピックアップ
されませんが呼ばれると嬉しいです。
また次回の交信楽しみにしてます。
さいたまFL20
2016/09/25 21:19
こんばんは!
1st-QSO ありがとうございました。
やっと ソラ友コールにチェックイン出来ました。(^o^)
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
いばらきHJ58
2016/09/26 01:58
昨日は家庭内事情のため(いつものことですが)、ソラ友コールはイヤホンで聴くことしかできませんでした。いつもは当局杉並の固定にバー2本で受信なのですが、アンテナの位置を少しずらしたとのことのせいか今回はバー1本でしたので、電波はシビアというか面白いと改めて感じました。
その後、時間がありましたので皆さんがよく移動している荒川河川敷に初めて行ってみました。(偵察?)さいたま市西区の河川敷で板橋RCにチェックインできましたが、そこでMG585局さんと間接的ですが係われて良かったです。
それにしてもロケーションのいいところですね。荒川に近い人が羨ましいです。
次回はソラ友コールでの交信を楽しみにしています。
とうきょうYU815
2016/09/26 11:02
さいたまFL20 局さん
こんばんは!!
昨日はお声掛けいただきましてありがとうございました。
また他の局が呼んでくれていたことQSPいただきまして御礼申し上げます。
美鈴山はロケーションがとても良さそうですね。電波が降ってくるような感じです。
それを活かしてRCの際は先にチェックインできるのではないでしょうか(笑)
こちらこそ再びのQSO楽しみにしていますので宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/09/26 21:17
いばらきHJ58 局さん
こんばんは!!
こちらこち1st-QSOありがとうございました!!
茨城の局長さんとは志木からですとなかなか繋がりませんので貴重な交信となりました。
さいたまMG585
2016/09/26 21:18
とうきょうYU815 局さん
こんばんは!!
昨日はありがとうございました〜!! またブログも読んでいただき重ね重ねありがとうございます。
『いたばしAB303 局さん』にピックアップいただいた際に貴局からQSPいただいたこと、御礼を言おうと思ってたのですが頭から吹っ飛んでしまいました(汗)
失礼致しました。板橋RCは激戦で緊迫しますからね(笑)
こちらに来られていたのですね。河川敷は何も無くド田舎ですがロケーションは良いんですよ。是非今度志木の河川敷にも遊びに来て下さい。
再びの交信を楽しみにしていま〜す!!
さいたまMG585
2016/09/26 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に日差しを浴びての『 おはよう ソラ友 コール!! 』 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる