さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日の朝、いつまでも寝てないで早起きしてトランシーバーで遊ぼう。

<<   作成日時 : 2016/09/18 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 生憎の天候になってしまいましたが各局長さん『秋の一斉オンエアーデイ』楽しまれたでしょうか?!
 当局は移動運用も考えたのですが、昨日の運動会の疲れ(汗)や本日の天候等考慮し、いつもの定位置で傘をさしながら(汗)運用することとしました。
 そうは言っても各局長さん、天候イマイチの中多方面に移動され活発に運用されているようでした。
画像
 さて先週の『 ソラ友 コール!! 』お聞きになっていた局長さんはご存知かと思いますが、『ミエAC129 局さん』からもチェックインしていただきました。
 FBなQSO、更には『 おはよう ソラ友 コール!! 』『アタックチャンネル』で取り上げていただきました!!

 『日曜日の朝、いつまでも寝てないで早起きしてトランシーバーで遊ぼう!!』「早朝から沢山の局長さんがチェックインしていて驚いた」などと感想等いただきました。

 当局もCMで地方に出向く際は『 ソラ友 コール!! 』のことを宣伝させていただいているのですが、『アタックチャンネル』のお蔭で、全国規模での宣伝になったのではないかと感じています。

 また1エリアにお越しの際は是非ともお声がけいただければと思います。また当局もいつかは四日市港に迎撃に行かさせていただきたいと思いますのでその際は宜しくお願い致します。
画像
 さてさて冒頭にも書きましたが、雨が降る中本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施しました。

 本日の一発目!!何週連続一発目でしょうか?! 正にザ・ベストテンのルビーの指状態(笑) 
 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』となりました。
 誠におめでとうございます!!
 ご存知の通り『サイタマUJ120 局さん』は荒幡山岳会パトロールを毎月実施され地域等に奉仕されています。いやぁ〜素晴らしいですね。続けることは大変かと思いますがご無理せず今後も頑張っていただければと思います。
 各局、CQ誌見て下さいね〜!! 荒幡山岳会が掲載されていますよ。
 はいっ!!とのことで今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!! 元気にお過ごしいただければと思います。

 今から朝マックへとお声がけいただきました『トウキョウTM321 局さん』
 朝マック後はCMとのことですが誠にお疲れ様です。
 ハンディーホイップ5wで波を出していただきまして強力に入感していました。

 県内局一発目となりました『サイタマAT31 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送りします誠におめでとうございます!!
 本日は雨が降って残念でした、また天気の良い日にお会いしましょう!!
 今週もきっとステキな一週間になることでしょう!!

 久々にCMが始まる前にピックアップさせていただきました『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 よぉ〜く耳を澄ませて聞いていました。パイルが激しく各局長さんのコールサインを確認するのが大変でしたが「さいたまK610 メリット5」と飛び込んできました。

 ちょびっとご無沙汰しておりました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。お元気だったでしょうか?!
 今日みたいな天候の悪い日には「傘のてっぺんにアンテナを付けてはいかがでしょうか?!」とアイデアをいただきました。了解しました!!そのアイデアいただきます(笑)
画像
 1st-QSOとなりました『とちぎAE560 局さん』よりお声がけ。
 主体はCBや特小を運用されており、最近DCRも開局されたとか。誠におめでとうございます!!
 やはり、秋オン等のイベントがありますと普段繋がらない局長さんとも交信ができ大変嬉して思います!! これを機会に今度とも宜しくお願いしま〜す。

 雨でCB等は運用できないと『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 先週もお伺いしましたが今後CBはF層を活用して遠くは沖縄/石垣島などとQSOができると。その距離1960kmオーバーとか、スゴ?!!
 
 またまた都内のど真ん中からオンエアーされています『アダチBA33 局さん』よりお声がけ。
 有楽町は東京国際フォーラム前。あそこはビル街で電波を飛ばすには至難の業ではないかと。流石です!!
 ハイオクさんは自由の女神像になり、ピンポイント(5cmズラすと切れる)での交信を達成されました!!

 気温10℃の中からオンエアーされています『とうきょうYU815 局さん』よりお声がけ。ご無沙汰しておりました!!
 日本国道最高地点は2172km、高いですね!! 天候の悪い中、迎撃いただきましてありがとうございました!!

 パイルで番号しか聞き取れませんでした。多分あの方かなと思いましたら、やはり『にいざKH369 局さん』でした。
 移動されていますねぇ〜。昨晩から秋オンを楽しまれているとのことでした。天気が良ければ最高なんですけどね。
画像
 「なかなか呼んでも届かない、やっと繋がった」『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。大変失礼しました、さすがに秋オンですので沢山の局長さんよりコールいただいていました(汗)
 雨が上がればこの後『しらこばと橋』で運用しようかと。今日は断続的に降るみたいですがBXパワーで頑張って下さい!!

 大変ご無沙汰しておりました『かながわYS11 局さん』よりお声がけ。
 横須賀より富士山反射を活用し志木まで飛ばしてくれました。しかし横須賀と交信できるとは驚きです!!
 秋オンは初日から山岳用テントの中で運用されていたとのこと、脱帽です!! そんな中、さいたま局は非常に盛んだとインフォメーションいただきました。さいたま各局、頑張っていますね!!

 予定が変更になりお声がけいただきました『みずほKN504 局さん』
 ちょっと途切れがあるもののメリット5で入感しています。
 本日は雨ですのでまったりと固定での運用がベストではないでしょうか。運用に関しお気遣いまでいただきましてありがとうございます!!

 パイルが激しく『北区』とのみ聞こえてきます、きっとあの局長さんでしょう(笑) 『トウキョウMS82 局さん』よりお声がけ。
 「二週間ほど『 ソラ友 コール!! 』が聞こえなくなったのでGPの調子が悪くなったか?!」と。
 実は、雨で中止したり、那須に出向いたりと二週間ほど空けていました。
 GPは健在で良かったです(笑) 秋オンもGPフル活用で関東一円に飛びまくっていることでしょう!!

 イベントならでは、いつもと違う場所から迎撃いただきました『とうきょうHN203 局さん』よりお声がけ。
 通常は西東京または志木からお声がけいただいていますので、違う場所からですとなんか違和感が(笑)
 本日はこちらで独り寂しく運用していますよ。そう言えば一人で運用するのって超久しぶりでした(笑)

 ご無沙汰しておりました『ちばSO808 局さん』よりお声がけ。
 秋オンは昨晩から多数の局長さんとQSOできたと。それは良かったですね!!
 今週はCMで石川県に遠征されるとか。石川県にも局長さんいらっしゃいますので頑張って交信してみて下さい!!

 本日最後は『サイタマQBM254 局さん』。雨が降りCBや特小ができずウズウズしているのではないでしょうか。
 そんな中、ICOMのDCR、タイムアウトの事象について共有させていただきました。「あのタイムアウト機能、残念な機能ですね」と共感してしまいました。
 当局はたまにタイムアウトのアラーム音を聞き飛ばし、喋り続けることがあります(汗) あれは恥ずかしいです。。。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!
 流石、『秋の一斉オンエアーデイ』だけありますね、多数の局長さんで賑わっていました。明日は予備日ですが、明日も天気イマイチと。。。

 いずれもご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったとお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そして本日は『板橋ロールコール』、埼玉県飯能市蕨山(1044m)より運用とのことです。
 チェックインさせていただくのは久しぶり。これが本物のロールコールですね!! 当局にとっては大変勉強になります。
 板橋ロールコールは何と言ってもスリリング感が良いですね!!
画像
 特小、CB、そしてDCRと3バンドチェックインさせていただきました。悪天候、そしてスズメバチの襲撃?!もあり誠にお疲れ様でした。
 沢山の局長さんから呼ばれているようでしたので下山時は真っ暗だったのではないでしょうか。いずれもお疲れ様でした、そして楽しまさせていただきありがとうございました。


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年9月18日(7:30〜9:40)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県 草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・とちぎAE560 局さん 栃木県栃木市太平山(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・アダチBA33 局さん 東京都千代田区東京国際フォーラム(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYU815 局さん 群馬県中之条町日本国道最高地点(メリット5、こちらも5)
  ・にいざKH369 局さん 群馬県下仁田町みかぼ森林公園(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・かながわYS11 局さん 神奈川県横須賀市大楠山(メリット5、こちらも5)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 茨城県常陸大宮市尺丈山(メリット5、こちらも5)
  ・ちばSO808 局さん 千葉県野田市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)


ソラ友の迎撃!! 2016年9月18日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・サイタマUJ120 局さん

本日の交信 2016年9月18日埼玉県志木市
  ☆板橋ロールコール(特小、CB、DCR)
  ・いたばしAB303 局さん(いずれもM5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日の朝、いつまでも寝てないで早起きしてトランシーバーで遊ぼう。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる