さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS お気軽に『緩〜いロールコール擬き』にご参加いただければと。

<<   作成日時 : 2016/09/11 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 朝の空気に爽秋の気配が感じられる頃となりました。と言っても日中はまだまだ暑いですねぇ〜。各局、体調等崩されていませんでしょうか?!
 本日は久々に戻ってきました荒川河川敷で『 おはよう ソラ友 コール!! 』を実施。
 先週は生憎の雨でできなかったのですが、今週はバッチリ運用ができ気分スッキリ爽やかといった感じです(笑)
画像
 『 おはよう ソラ友 コール!! 』って?! とのSNSの投稿がありましたので改めて考えてみました。

 始めた理由は三つです。
 一つ目は、日曜日にウォーキングしていたのでその時間帯を有効活用。
 二つ目は、業務さんがあまりいらっしゃらない早朝を狙う。早朝なら家庭からもクレーム低減(汗)
 三つ目は、後半に記載します。

 以前もお話ししましたが日曜日の朝はウィークデーと同じ時間帯に起床し(汗)、河川敷をウォーキングしています。 休日(特に日曜日)に寝すぎますと、どうも体調や気分が悪い傾向になりやすいんです。。。体が鈍っちゃうんですかね。。。いつでも鈍ってる(汗)。。。たしかに。。。

 先週は強い雨でしたので『 おはソラ!! 』は中止。そんな中『とうきょうYS33 局さん』のお奨めで久々に『二度寝』をしてみました、二度寝気持ち良ぃ〜!! しかし一週間グッタリといった感じでした。。。二度寝のせい?! QSOできなかったから?!

 月曜日からのCMを考えて、当局は日曜日に軽めの運動をしてその夜にぐっすり寝るのが一週間の始まりとして良いようです。各局長さんはいかがでしょうか。。。

 それと業務局さんの回避ですね。他のエリアもそうだと思いますが日中は業務局さんのオンパレード(汗)
 秘話をかけても混信は避けれませんので、う〜ん、と唸ってしまうところ。

 少しでも業務局さんの少ない早朝が良いのではと思い、ウォーキング後に一石二鳥で始めました。
 でもこの頃は業務局さんも早くからお仕事されているようです。。。呼出ch近辺で運用したいのですが途中から被ってくることがありますね。。。
画像
 さて『 おはソラ!! 』の形式/内容と言うと、『とても緩〜いロールコール擬き』
 QSOいただいた局長さんはご存じてすよね。ロールコールと言うよりラウンドQSOでしょうかね。。。とにかく緩いです(笑)
 いずれもお喋りを主体に多数の局長さんとお話しさせていただいています。
 
 運用エピソード/計画のこと、テクニック、イベント、笑える話などなど、色々お聞かせいただいています。
 
 また繋がる場所、送信出力の可変/電波強度などの確認にも大変役に立っています。
 『0.2wの低出力』で飛ばしてきたり、都心のど真ん中から飛ばして来り、予想もしない遠い移動地から迎撃いただいたり、各局長さんにはいつも驚かさせていただいています!!
 逆に、各局長さんがリグ/アンテナを新調されたり、修理した際の試験運用にも是非ご活用いただければと思います。
画像
 いずれも、『 おはソラ!! 』を通じて各局長さんより『パワー!!』をいただきたい!! これが三つ目の理由かな。。。
 『パワー!!』は確実にいただいており、処方箋いや『パワー!!』を受け「ウィークデーを頑張って乗り切ろう」活力になっています(笑)

 いずれにしましても、毎週早朝よりお付き合いいただきまして感謝・感謝・感謝です!!

 あとは、『安否確認?!』『ラジオ体操?!』 これも言えますねっ!! 確かにそんな感じです(笑)
 『7時半だよ!! 全員集合!!』『みんなぁ〜生きてるかぁ〜』といった感じでしょうか(笑)
 今後とも早朝にはなりますがお付き合いいただけますと幸いです!!
 当局も天候・体調・都合さえ良ければ継続していこうと考えています。

 それと、これからライセンスフリーラジオを始めようと検討している局長さん、始めたばかりの局長さんも大歓迎です!! お気軽に『緩〜いロールコール擬き』にご参加いただければと思います。
画像
 冒頭が長〜〜〜くなりましたが。
 ではでは、本日の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』の結果を報告していきま〜す!!
 本日はまさか?!まさか?!の局長さんにもお声がけいただきまして大変盛り上がりました!!

 本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『サイタマUJ120 局さん』
 県外局 一番乗りとして誠におめでとうございます!! 今週も素晴らしい一週間になることでしょう!!
 ガリガリ君(当たり棒)や、オータムジャンボ(まだ早い?!)の購入を検討されてはいかがでしょうか(笑)

 そして県内局一発目となりました『サイタマAT31 局さん』よりお声がけ。
 県内局としての『ソラ福!!』をお送り致します、誠におめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間になることでしょう!!
 リグ(IC-DPR100)を追加されたとのことで羨ましいなぁ〜!! とても良い音で入感していました!!

 青梅丘陵からは『よこはまTH90 局さん』よりお声がけ、ご無沙汰しておりました、お元気だったでしょうか。
 相変わらずアクティブですねぇ〜。午後からは天候も下り坂とのことです、お気を付けて登山に運用と楽しまれて下さ〜い!!

 いやぁ〜、ご無沙汰しておりました『サイタマQBM254 局さん』よりお声がけ。
 CBビギナーの当局、たまぁ〜に電源入れますと『サイタマQBM254 局さん』の声が聞こえたりしていました。
 今後はF層を使った1900km以上離れた沖縄局とのQSOも楽しめるとか。是非当局にもそのテクニック伝授下さいませ!!
画像
 まるで、はとバスのガイドさん?! 歌舞伎座やSL広場からお声がけいただきました『アダチBA33 局さん』
 流石です!! 都内のど真ん中、しかもあれほどの高層ビルがある中、バッチリ電波を飛ばしてくるテクニックは脱帽!!
 コールいただいた際は自由の女神だったらしいのですが、きっと観光客の注目の的だったのではないでしょうか(笑)

 神奈川の局長さんとはなかなか繋がらないのですが、横浜からピンポイントで飛ばしてきてくれました『よこはまRD841 局さん』よりお声がけ。大変ご無沙汰しておりました!!
 この辺から業務局さんの被りが(汗)。。。 またタイミングが合いましたらお付き合いの程お願い致します。

 業務局さんの被りが激しくなりましたのでここでQSY。

 チャンネル変更しまして早速お声がけいただきました『にいざKH369 局さん』。大変ご無沙汰しておりました!!お元気だったでしょうか?!
 本日は1wで波を出されているとのことでしたが河川敷にはアンテナマーク・1本で大変強く入感していました。 
 先日は堂平山の方で運用されたとのこと。当局行ったことありませんのでいつかは電波の聖地「堂平山」に出向いてみようと思います。

 まさか?!まさか?! 耳を疑いましたが『ミエAC129 局さん』よりお声がけ。いやぁ〜ビックリ!!
 川越水上公園で運用中とのことで志木市とはあまり離れていないのですが、お互い平地同士とのことでピンポイントだったようです。いずれも繋がりましてラッキーでした!!
 以前、当局がCMで名古屋にお伺いした際にお相手いただきまして、その際に『 おはよう ソラ友 コール!! 』の件をお伝えしていたのですが、現実となり大変嬉しく思います!!
 また名古屋、頑張って四日市港まで足を延ばそうかと思いますので、その際はお付き合いの程お願いしま〜す!!
 また『アタック チャンネル』の制作並びに放映と誠にお疲れ様です。いつも楽しく拝見させていただいておりま〜す。
 CM後は四日市にお戻りのことと思いますが、くれぐれもお気を付けてお帰り下さい!! それとまた来て下さいねぇ〜!!

 美鈴山に集結されているようですね『サイタマFL20 局さん』よりお声がけ。
 以前、CBでは繋がっていますがDCRは初めてのQSOとなりました。
 ちょうどQSOの際に、美鈴山、雨が降り出したようで大丈夫だったでしょうか?! また繋がりましたら宜しくお願いします!! 当局もいつか美鈴山にもお邪魔したいと思いま〜す。
画像
 QSY前はNMだったと他局長さんがQSPしてくれました。
 QSY後には入感したようで繋がりまして良かったです!!『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 先週は雨、先々週は当局地方から運用でしたので、三週間ぶりのQSOとなりました。
 冒頭にも書きましたが、当局も『さいたまK610 局さん』美声・そしてパワーをいただきませんと一週間乗り切れません(笑)

 CB機、9台もお持ちになっているんですかぁ〜?! 『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 SR-01もまもなくお手元に届くのでしょうか?! 羨ましい限りです!!
 Eスポが一段落して、今後はF層反射の沖縄局狙いとか。当局も頑張って沖縄局とのQSO実現してみたいです。
 またお会いした際にレクチャーの程お願いしますねぇ〜!!
 『さいたまTA390 局さん』の仰るよう、今朝は当局も『ソラ福!!』を貰ったような気分でした(笑)

 1st-QSOとなりました『オオタX25 局さん』よりお声がけ。
 小仏城山にて運用されているとのことでした。当局もお邪魔してみたい場所の一つです。
 雨が強くなってしまったようでショートのQSOでした。また次回繋がりましたら宜しくお願い致します、お気を付けて!!

 無線も含め文武両道で頑張っていらっしゃいます『みずほKN504 局さん』よりお声がけ。
 モービルアンテナを活用して志木市まで安定して飛ばしてきてくれています。
 先日は天覧山にも行かれたとのことで良かったですね。あそこは手軽に登れて尚且つロケーションもGoodで良い場所ですよね。
 秋の一斉オンエアデーも来週に控えていますので移動運用を楽しまれ、タイミングが合いましたらお声がけの程お願いしま〜す!!

 荒川河川敷に遊びに来ていただきました『とうきょうHN203 局さん』『さいたまJR110 局さん』ありがとうございました。
 同じく、秋の一斉オンエアデーの計画などお話しさせていただきました。
 『さいたまJR110 局さん』とはQSOしているものの久しぶりのEBとなり嬉しかったです。連続交信を更新中とのことで、相変わらず頑張っていらっしゃいますね!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきありがとうございました!!

 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います。大変失礼致しました。是非これに懲りずまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 次回は秋の一斉オンエアデー、時間や体調が良ければ近場の移動地で、時間が取れない場合はいつもの荒川河川敷で運用する予定です!!
 声が聞こえましたらお付き合いの程お願いしま〜す!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年9月11日(7:30〜9:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・よこはまTH90 局さん 東京都青梅市青梅丘陵(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・アダチBA33 局さん 東京都東銀座歌舞伎座前/新橋SL広場(メリット5、こちらも5)
  ・よこはまRD841 局さん 神奈川県横浜市神奈川区(メリット5、こちらも5)
  ・にいざKH369 局さん 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・ミエAC129 局さん 埼玉県川越市川越水上公園(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマFL20 局さん 埼玉県東秩父村美鈴山(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・オオタX25 局さん 東京都八王子市小仏城山(メリット5、こちらも5)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡瑞穂町(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)


ソラ友の迎撃!! 2016年9月11日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・さいたまJR110 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週も運用お疲れ様でした。
そして…
アタックチャンネルへの出演おめでとうございます。
(ΦωΦ)フフフ…
バッチリ声での出演ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
仕事で交信できませんでしたが…
今週の日曜日は…
宜しくお願いします┏○ペコッ
また、もう少し仕事が落ち着いたらまた、河川敷にひょっこり現れますので、その時も宜しくお願いします┏○ペコッ
また、激務の1週間、体調にはお気を付けて頑張って下さい。
エドガワAN121
2016/09/12 19:31
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
毎度、身に余るコメントをいただきましてありがとうございます。
昨日はCMだったのですね、誠にお疲れ様でした!!
先週は雨でしたので今週久々の運用となりました。いつものように沢山の局長さんにお付き合いいただき、また思いもせぬ局長さんからもお声がけいただきました(笑)
CM、お疲れのことかと思います。季節の変わり目でもありますので体調等崩されませぬようお元気にお過ごしいただければと思います。
またお会いできる日を楽しみにしていますので宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2016/09/12 21:51
おはようございます。コメント遅く
なりました。日曜日は交信ありがとう
ございました。以前からソラ友コール
参加したいと思っていました。
チエックイン出来て良かったです。
チャンネルを合わせてびっくりしたのは
ミエAC129局さんのお声が聴こえた
事です。CMで川越市に来られていた
んですね
交信中美鈴山雨降りでしたが直ぐに
止みました。11局さんEBで楽しい
一日を過ごす事が出来ました。
是非合同運用したいですね、また
繋がる事を楽しみにしてます。
さいたまFL20
さいたまFL20
2016/09/13 07:42
こんばんは!!
先日はこちらこそありがとうございました。
DCRでは初めてのQSOとなり大変嬉しく思います。当局はほぼDCRが主体となっており、また運用時間も『ソラ友コール!!』のみの時間帯となっています(汗)。たまぁ〜に他のバンドで運用することもあり、そんな時は土曜日とか変化球もあったりします(笑)
いつか美鈴山にお伺いさせていただきたいと思いますのでその際はEBや合同運用等宜しくお願いします。
11局さん集結とは盛り上がったでしょうね!! 近々に秋オンもありますので再び繋がることを楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致しま〜す!!
さいたまMG585
2016/09/13 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お気軽に『緩〜いロールコール擬き』にご参加いただければと。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる