さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みならではの1st-QSOや遠方からも遊びに来てくれました。

<<   作成日時 : 2016/08/14 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 夏休み/お盆休み、各局長さんいかがお過ごしでしょうか?!
 旅行や帰省に出かけている局長さん、はたまたお盆もCMの局長さん、またはご自宅でまったりと寛いでいる局長さん、いろいろいらっしゃいますよね。
 当局は山の日の前後に軽井沢に行ってきました。やっぱり避暑地は最高です、とても快適に過ごすことができました。運用は残念ながら家族の目(またやるのぉ〜。。。)もありあまりできませんでした(汗)

 さて、今朝は久々に涼しい朝を迎えています。気持ちい風もあり、運用にはとても良い環境となりました。
 お盆休みなので各局長さんあまりいらっしゃらないかなぁ〜と思っていましたが、そんなことはなく、多数の局長さんよりお声がけいただきました、ありがとうございます!!
 夏休みならではの1st-QSOや、帰省を利用して遠方からも遊びに来てくれました局長さんなど、楽しい『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行うことができました。
画像
 ちょっとパイルアップ(汗)、また途中からの業務局さんの被り(汗)もあり、ピックアップできなかった局長さん多数いらっしゃるようでした。。。大変失礼しました(お詫び)
 SNSなどを通じて『箱根まで届いていましたよ By 『サイタマAD966 局さん』などレポートをいただきまして大変恐縮です。また機会をみて何卒宜しくお願い致しま〜す!!

 また『酒田市でワッチ中 By 『さいたまTA390 局さん』ダクトに乗れば繋がっちゃったり。。。SNSのレポートありがとうございました!! この後もご旅行楽しまれて下さ〜い!!

 さて本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは都内にお住いの『サイタマUJ120 局さん』となりました。
 県外局 一番乗りとしておめでとうございます!!
 今週も素晴らしい一週間が待っていることでしょう!! お元気にお過ごしいただければと思いま〜す!!

 アクティブフリラーの『よこはまTH90 局さん』よりお声がけ。ちょっぴりご無沙汰しておりました。
 本日は登山前とのことで息は上がっていないようです(笑) 夏休みを利用して登山とはなんともステキです。この後も登山に運用と楽しまれて下さい!!

 県内局一発目となりました『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。
 ピックアップの際にお伝えすること、忘れてしまいました。県内局としての『ソラ福!!』を認定させていただきますおめでとうございます!!
 これからCMとのことですが誠にお疲れ様です。今週もきっとステキな一週間になることお祈り致します!!

 固定よりお声がけいただきました『サイタマAT31 局さん』。本日はお出かけになるとのこと。
 日中は埼玉県内/都内と31℃まで気温が上がるようです。お出かけの際は熱中症等お気を付けてご移動されて下さい。

 『キタぁ〜〜〜〜!! 新潟県?!』なんと『とうきょうSS44 局さん』は南魚沼市巻機山にいらっしゃいます。
 河川敷との距離をGoogleで計測してみますと、その距離137km。飛ばしてきますねぇ〜!! 先日のSVの際にお声がけできなかった富士山〜茶臼岳間のレポートなどお伝えさせていただきました。
 この後も登山に運用、楽しまれて下さ〜い!! 久々にお声が聞けてラッキーでした!!
画像
 都内からも『キタぁ〜〜〜〜!! 築地?!』なんと『アダチBA33 局さん』は築地本願寺にいらっしゃいます。
 都内のビル群反射を利用し、針の穴に糸を通すテクニックで河川敷までアンテナマーク1本の強い波を出されています。流石です!! ハイオクパワー!! いや大魔王の魔術でしょうか。。。
 CMのご多忙の最中にお声がけいただきましてありがとうございました!!

 固定のエアコンの中でしょうか『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。
 今朝は涼しいものの湿気はありますね。この季節はやはりエアコンの効いた部屋で運用する方が良いかもです。。。
 運用に際し、身に余るお言葉やお気遣い等いただきまして誠にありがとうございます!!

 固定からモービル機にてお声がけいただきました『さいたまK7245 局さん』
 モービル機もお持ちなんですね。きっとご自宅の部屋も多数の機器でいっぱいなのでしょう。何時か見せて下さいね。

 GPアンテナの威力でしょうか?! 強力に入感しています『トウキョウMS82 局さん』よりお声がけ。
 都内からこれほどの波を出されるのは凄いです、とても安定しています。現在GPは一階部に設置されているとのことですが、更に上げれば関東一円カバーできるのではないでしょうか。
 引き続きGPでの迎撃を宜しくお願いしま〜す。
画像
 今日も?!パイル多数で大変お手数をおかけしました『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 お盆もCMとのことで誠にお疲れ様です。来週のハムフェアーは一日お休みを取ったとか。当局は微妙なのですが可能であれば会場に向かおうと思います。その際はEBの程お願い致します。

 久々に声が聞けました『さいたまPC356 局さん』よりお声がけ。
 ちょっと業務さんの被りが酷くなってきました。被らないとアンテナマーク1本と強力に入感していることを確認しています。
 久々と言うか毎回お声がけいただいているようですが、こちらのピックアップがへなちょこ(汗)で申し訳ございません。
 来週は7エリアに遠征とか。DCR/CBをお持ちになるとのことですが是非運用頑張って下さい!!

 珍しく涼しい河川敷にようこそ『とうきょうHN203 局さん』よりお声がけ。
 他局長さんの会話で。
 「ピックアップの際に確認できた局のコールサインを先に告げてはいかがでしょうか?! きっともっと多数の局と繋がるのでは。。。」と。
 例えば「コールサイン確認しました。A局さん、B局さん、C局さん。順番にマイク回していきます。」こんな感じで。
 『 おはソラ!! 』の運用に際しご助言いただきましてありがとうございます!!

 実はこの方法、一年前に取り入れて実際やってみたことあります。
 しかし『 おはよう ソラ友 コール!! 』はメリット交換以外に会話も楽しんでいますので、上記のC局さんに回るまで、長〜いと40分程も待たせてしまうことになります(汗)
 実際、40分以上も待たせてしまった局長さん、いらっしゃいました(汗)、あの時は大変失礼しました。。。
 ショートQSOでのコールサインとレポート交換のみであれば円滑にできて良い気がしますね。。。

 いずれも『 おはソラ!! 』の円滑な運用にご助言いただきました局長さんに感謝です。是非宜しくお伝えいただければと思います。

 大変ご無沙汰しておりました『とうきょうYU815 局さん』よりお声がけ。
 アンテナマーク・3本と大変強力に入感していました。「うむ?! どこかにいらっしゃるのか?!」とキョロキョロしてしまいましたが赤城山の鳥居峠から波を出されているとのことでした。いゃぁ〜強いですね。赤城山と志木市、相性が良いのでしょうか。お声がけいただきましてありがとうございました。

 GPを新設しましたと『ハンノウEJ206 局さん』よりお声がけ。ちょっぴりご無沙汰しておりました。
 既に夏休みに入られているとのことですが学業等ご多忙のようですね。部活等も大変かと思いますが頑張って下さいね!!
画像
 おっと、久々です、『サイタマTN715 局さん』よりお声がけ。お元気だったでしょうか?!
 夏休みとのことですが、これからCMにお出かけになると。。。大変ですねぇ〜、誠にお疲れ様です。
 いずれも久しぶりにお声が聞けまして大変嬉しかったです。またお会いしましょうね!!

 1st-QSOとなりました『ギフAH530 局さん』よりお声がけ。
 アンテナマーク・3本と入感!! 「キョロキョロ・・・どこだ?!どこだ?!」探してしまいました(笑)
 強いわけです、荒川挟んだ真向いの秋ヶ瀬公園にいらっしゃるとのことでした。距離にして800m程でしょうか。
 これを機会に次回も声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します。1st-QSOありがとうございました!!

 あらまぁ〜、こちらの局長さんもお久しぶりです『さいたまJJ107 局さん』よりお声がけ。お元気だったでしょうか?!
 夏休みも河川敷で運用していますのでまた声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致しま〜す!!

 「良くここの場所が分かりましたねぇ〜」わざわざ大阪から遊びに来ていただきました『スイタIN046 局さん』よりお声がけ。
 『 おはソラ!! 』前にフリラーさんらしき局長さんがこちらに歩かれてきます。「間違いなく局長さんだ!!」
 名刺をいただきますと前回富士山山頂からお声がけいただきました『スイタIN046 局さん』でした。
 登山を昔からやられているとのことで無線は後から付いてきたとか。
 「なるほどぉ〜、確かに登山時にDCR等あると良いですよね。運用はできるし、万が一の有事の際はSOSできますものね。」
 いやぁ〜でも感激しました!! 大阪の局長さんがこんな田舎に来ていただけるとは。。。
 お帰りの際はくれぐれも気を付けて。またお会いしましょうね!! 当局、たまに大阪にも出向きますのでその際は宜しくお願いしま〜す!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!
 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったお伺いしています。誠に申し訳ございませんでした。これに懲りずにまたの機会をよろしくお願いします。
画像
 次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年8月14日(7:30〜9:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・よこはまTH90 局さん 神奈川県相模原市緑区融合平見晴台(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県さいたま市大宮区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうSS44 局さん 新潟県 南魚沼市巻機山(メリット5、こちらも5)
  ・アダチBA33 局さん 東京都中央区築地本願寺(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都北区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまPC356 局さん 埼玉県鶴ヶ島市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYU815 局さん 群馬県前橋市赤城山鳥居峠(メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 局さん 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマTN715 局さん 埼玉県さいたま市西区(メリット5、こちらも5)
  ・ギフAH530 局さん 埼玉県さいたま市秋ヶ瀬公園(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJJ107 局さん 埼玉県ふじみ野市(メリット5、こちらも5)
  ・スイタIN046 局さん  埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)

  ☆心の入感
  ・サイタマAD966 局さん 神奈川県箱根町
  ・さいたまTA390 局さん 山形県酒田市
  ・セタガヤLA807 局さん 多摩川河川敷
  ・とうきょうYS33局さん 東京都武蔵野市
  

ソラ友の迎撃!! 2016年8月14日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・スイタIN046 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
心の入感ありがとうございます(笑)
固定で粘ったのですが残念ながら
涼しさのあまり夢の中へ逆戻りしました(^O^;)
来週以降頑張ります(ง •̀_•́)ง
とうきょうYS33
2016/08/14 19:43
とうきょうYS33局さん
こんばんは!!
今日はパイルが激しかったです(汗)
EBに来ていただいている局長さんなどから所々SNSの状況をお伺いしていました。
よぉ〜く耳を澄ませたのですが、心の入感しかありませんでした(笑)
また次回もタイミング合いましたら宜しくお願しま〜す!!
さいたまMG585
2016/08/14 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みならではの1st-QSOや遠方からも遊びに来てくれました。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる