さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS SUMMER VACATION 2016運用結果(茶臼岳)、飛んだ飛んだ、飛びました。

<<   作成日時 : 2016/08/01 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 各局長さん、お疲れさまでした。SUMMER VACATION 2016 いかがでしたでしょうか?! 天気にも恵まれ各局あちらこちらに移動されたのではないでしょうか。。。
 またCMをされていた局長さん、誠にお疲れさまでした。
画像
 さて当局はSVを狙って、栃木県 那須町 茶臼岳にお邪魔し『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』をオンエアー!!
 茶臼岳は標高1915m。関東向けには絶好のロケーションです。昨年に引き続きこれで三回目かな。
 山頂の温度計が壊れていて実際の温度が分かりませんでしたが、まさに天然クーラーでの運用となりました。

 いやぁ〜賑やかだった〜、さすがSVです。チャンネルをチェックするものの業務局さん、そしてフリラー局さん等、まるでCBのように入り乱れ(汗)、凄いことになっていました。
画像
 そして今回は飛んだ飛んだ!! 最長距離を更新!!
 なんと茶臼岳から青森の岩木山まで、なんと『 393.6km 』 (Googleで計測)、これは驚きました!! お相手いただきました局長さんは、みちのくロールコールにチェックイン中の『あおもりAA113 局さん』、ありがとうございました!!
画像
 そして川崎市生田緑地から『 172km 』 (Googleで計測)を、なんと『 0.2w 』の低出力で迎撃いただきました『セタガヤLA807 局さん』、これはタマゲた!!
画像
 さてさて、こんな時間になってしまいましたので交信結果はコンパクトにまとめていきますよ(汗) この頃このパターン。。。

 さて本日茶臼岳での一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『ふくしまVF302 局さん』となりました。
 本日は栃木県にお邪魔していますので『ふくしまVF302 局さん』は県外局としての『ソラ福!!』として認定させていただきます。
 ご無沙汰しておりました、お元気だったでしょうか。いずれも県外局 一番乗りとしておめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!

 そして県内局(栃木県)一番乗りとなりましたのは『トチギSA41 局さん』。県内局の『ソラ福!!』として認定させていただきます。
 QSOの際お伝えできず大変失礼しました。久々にお声が聞こえ大変嬉しく思います。いずれも誠におめでとうございます!! 今週も素晴らしい一週間になること間違えないでしょう!!
画像
 御亭山での合同運用盛り上がっているようですね、バレンタインデー以来となりました『とちぎTK290 局さん』、ありがとうございました!!

 知らない土地で、馴染みの声が聞こえてきますと「ホッ」とします『さいたまBX71 局さん』、毎回ありがとうございま〜す。

 SV盛り上がりましたか?!『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。この後はチャリンコモービルで運用されたのでしょうか。
画像
 寄居町にも飛びまして良かったです『サイタマDT68 局さん』よりお声がけ。今回は反射はではなくダイレクト波ですかね。強力に入感していましたよ!!

 予想はされていたと思いましが、本日は変化球(茶臼岳)、そんな中お声がけいただきました『サイタマAT31 局さん』。また来週以降も宜しくお願いします。

 同じく事前に問い合わせはありましたが本日は変化球、『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。来週以降はお忙しいとのことですがタイミング合いましたらEBの程お願いします。

 SVはCB三昧だったのでしょうか『さいたまTA390 局さん』。昨日はコンディションも上がり遠方局と繋がったとか。羨ましい限りです!! CB運用の合間を迎撃ありがとうございました。
画像
 「えっ?! 蔵王?! すごぉ〜い!!」 1st-QSOとなりました『ヤマガタTA960 局さん』よりお声がけ。蔵王山は入山規制が緩和されたとのことでした。山形県の局長さん、当局は初QSO!! 今後とも宜しくお願いします!!

 今年の春以来となりました『かまがりAA793 局さん』よりお声がけ。
 広島にお邪魔した際は声出しますので、タイミングが合いましたら宜しくお願い致します!!

 久々に声が聞けました『ぐんまJS76 局さん』よりお声がけ。お元気だったでしょうか。。。
 相変わらず早朝運用を行っていますので、タイミングが合いましたらお声がけ下さいませ。またお会いしたいですねぇ〜!!

 「DCR最長距離」と。『とうきょうYS33 局さん』よりお声がけ。茶臼岳は南側に出ますと関東狙えるんです。DX-QSOでき当局もたいへん嬉しく思いま〜す!!
画像
 1st-QSOとなりました『ふくしまHO723 局さん』よりお声がけ。
 やはりイベントデイならではの、普段繋がらない局長さんとQSO、ラッキーでした!! またお邪魔しますので宜しくお願いします!!

 またもや「蔵王」、蔵王ハイラインの駐車場よりお声がけいただきました『ヤマガタSA88 局さん』
 たまに仙台にお邪魔していますので、その際はAERより声出します。タイミングが合いましたらお付き合いの程お願いしま〜す!!

 固定からハンディーホイップに切り替えていただいたと『トウキョウTM321 局さん』よりお声がけ。
 不思議ですね電波って。。。お出かけになるお忙しいところをありがとうございました!!

 冒頭でもお話ししましたが奇跡の『 172km 』、そして低出力の『 0.2w 』で迎撃いただきました『セタガヤLA807 局さん』。これには驚きました!! 脱帽です!!

 ご無沙汰しておりました『イバラキER501 局さん』よりお声がけ。前回もバッチリ繋がりましたが尺丈山とは相性が良いようです!! 今回もQSOでき大変嬉しく思います。
画像
 イベントになりますと必ず繋がります『ミエFX144 局さん』よりお声がけ。前回はGWで当局が大菩薩の時ですね。今日の都内は騒がしい(選挙)ようですが残りのSVの時間もお楽しみいただければと思います。

 わざわざ入感できるところまでご移動いただきましてありがとうございました。『とうきょうHN203 局さん』よりお声がけ。
 今回は流石に2cmのアンテナではないですよね。梅雨明け後はご多忙になるとのことですが体調に気を付けて元気にご活躍いただければと思います。

 「えっ?! えっ?! なにっ?! まさか?! ここはAERか?!」、松島まで飛んじゃいました『みやぎNE410 局さん』よりお声がけ。ついにこの日が来ました!!
 『 おはソラ!! 』『みやぎNE410 局さん』よりチェックインいただくとは感動・感激、そして感謝!!
画像
 「大変お待たせしました〜!!」『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 所々聞こえてはいたんですが、コールすると混信が。。。これが二回ほど繰り返されピックアップに時間がかかってしまいました。大変失礼しました(汗) 来週以降荒川河川敷に戻りますのでまた宜しくお願いしま〜す!!

 富津市愛宕山までの距離を測定しました。『 223.3km 』 (Googleで計測)を3エレをご使用になり飛ばしてきたのは『ちばKS715 局さん』。山を越え、東京湾を越え、驚きの一言!!

 1st-QSOとなりました『ちばYK55 局さん』よりお声がけ。銚子とのQSOは当局は初めてです。いつもの志木の河川敷ではなかなか厳しいと思いますが、SVならではの移動運用が功を奏しました。今後とも宜しくお願いします。

 本日はSUMMER VACATION 2016。盛り上がりましたねぇ〜!!
 いずれも多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!
 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そして番外編。ここから驚くことがさらに続きます。。。

 『かごしまGL90 局さん』は綾瀬市から『 191.2km 』 (Googleで計測)での送信・受信。
 神奈川方面には今日は難しいのかなぁと思いましたら、唯一の神奈川の局長さんでした。また1st-QSOもありがとうございました!! 今後とも宜しくお願いします。
画像
 そして、初参戦となります『みちのくロールコール』
 キー局の『いわてGS320 局さん』は、なんと岩手県遠野市?! うひょぉ〜!!
 その距離なんと『 284.7km 』 (Googleで計測)!! 当局の最高記録更新です!!
 いずれも『みちのくロールコール』に参加させていただきましてありがとうございました。ロールコールの形式も大変勉強になりました!! 当局も取り入れてみようかな。。。また機会を作り是非参加させていただければと思います。

 そして冒頭にも書きました青森県岩木山よりラウンドQSOいただきました『あおもりAA113 局さん』
 その距離なんと『 393.6km 』 (Googleで計測)。えっ〜〜〜〜?!うっそぉ〜〜〜〜?!でもホント(笑)
 もしこのブログを見られましたらお便りいただけますと幸いです、岩木山ですよね〜。当局の常識が覆りました。。。。
 ラウンドQSOにご指名いただきまして感謝申し上げま〜す!!

 「ここはAERかっ?!」、仙台にお邪魔した際に時間があれば立ち寄るようにしているAER。その際にお付き合いいただいています『ミヤギIT03 局さん』からラウンドQSOにご指名。
 石巻からでも繋がるもんですねぇ〜、正確な場所は分かりませんが石巻市役所から計測しますと、その距離『 187.5km 』 (Googleで計測)。また仙台にお邪魔した際はよろしくで〜す!!


 とのことで今回のSV2016は、前人未到(自己記録)のDX-QSOを存分に楽しむイベントでした。各局長さん、お付き合いいただきましてありがとうございました!!
 次は秋オンでお会いしましょう!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年7月31日(7:30〜10:00)栃木県那須町茶臼岳山頂移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・ふくしまVF302 局さん 福島県白河市(メリット5、こちらも5)
  ・トチギSA41 局さん 栃木県大田原市御亭山(メリット5、こちらも5)
  ・とちぎTK290 局さん 栃木県大田原市御亭山(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマDT68 局さん 埼玉県寄居町(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県さいたま市中央区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・ヤマガタTA960 局さん 山形県蔵王山(メリット5、こちらも5)
  ・かまがりAA793 局さん 埼玉県志木市(メリット5、こちらも5)
  ・ぐんまJS76 局さん 群馬県館林市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 局さん 東京都武蔵野市(メリット5、こちらも5)
  ・ふくしまHO723 局さん 福島県本宮市(メリット5、こちらも5)
  ・ヤマガタSA88 局さん 宮城県蔵王町(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・セタガヤLA807 局さん 神奈川県川崎市生田緑地(メリット5、こちらも5)
  ・イバラキER501 局さん 茨城県常陸大宮市尺丈山(メリット5、こちらも5)
  ・ミエFX144 局さん 東京都府中市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県所沢市ぶどう峠(メリット5、こちらも5)
  ・みやぎNE410 局さん 宮城県松島町白坂山(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・ちばKS715 局さん 千葉県富津市愛宕山(メリット5、こちらも5)
  ・ちばYK55 局さん 千葉県銚子市(メリット5、こちらも5)

  
本日の交信 2016年7月31日 栃木県那須町茶臼岳山頂移動
  ・かごしまGL90 局さん 神奈川県綾瀬市風車公園(メリット5、こちらも5)


みちのくロールコール 2016年7月31日 栃木県那須町茶臼岳山頂移動
  ・いわてGS320 局さん 岩手県遠野市寺沢高原 キー局(メリット5、こちらも5)
  ・あおもりAA113 局さん 青森県弘前市岩木山 ラウンドQSO(メリット5、こちらも5)
  ・ミヤギIT03 局さん 宮城県石巻市 ラウンドQSO(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今回もありがとうございましたm(_ _)m
今回もやってしまいました(笑)0,2W送信。
出力さげての交信が癖になりそうです(^_^)
でも驚きました。私もまさか届くとは思いませんでした。何度かお呼びしたときはパイルって聞き取れないと言われていたので無理かなと思っていましたがMGさんの声はアンテナマーク2本ついていたのでイケると思いタイミングずらしてお声がけしました。MG さんの807が聴こえたとおっしゃった時は、ガッツポーズしてました(笑)
また、いろいろなやり方でやらせて頂きます。ありがとうございました。また宜しくお願い致しますm(_ _)m
セタガヤLA807
2016/08/01 01:21
セタガヤLA807局さん
こんにちは!!
昨日はありがとうございました。距離的には1wなんだろうなぁと思いきや「0.2w」とお聞きしビックリ!!
しかし良く飛びましたねぇ〜DCRって凄いですね。
チャンネルが入り乱れどうしようかと思いましたが、何回かチャンネル変更し無事ピックアップできて良かったです。確かにQSOの際も混信していたような。。。ただ強力に入感して他を掻き消していました(他局さんごめんなさい)。
またイベントの際は山岳等行いたいと思いますのでタイミングが合いましたら宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/08/01 10:51
昨日はFB QSOありがとうございました。まさか宮城から、おはソラチェックインできるとはと驚きました。MGさんが高所から運用して頂いたお陰ですね〜*\(^o^)/*またご来仙お待ちしてますね^o^
みやぎNE410
2016/08/01 19:05
みやぎNE410局さん
こんばんは!!
こちらこそ昨日はありがとうございました。
パイルのため「みやぎ・・・410」と聞こえ「まさか?!」と思いました(ドキドキ)
嬉しかったですねぇ〜。AERでお話ししていたことが実現するとは!!
また仙台にもお邪魔したいと思いますので宜しくお願いします。次回は仙台駅屋上でCQ 11m叫んでみましょうかね(笑)
また声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します。
さいたまMG585
2016/08/01 21:34
ご無沙汰しておりました〜!
久しぶりにチェックインできて良かったです♪
それにしてもDCRでDX400kmなんてビックリですね〜(^^) 恐れ入ります!
またタイミング合いましたら交信&アイボールのほうも楽しみにしてます!
ぐんまJS76
2016/08/02 15:20
当方のQTH石巻市上品山(じょうぼんさん)標高467m。430のレピのある山です。次回もよろしくお願いいたします。
ミヤギIT03
2016/08/02 19:16
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
ご無沙汰しておりましたぁ〜。元気な声が聞けて良かったです。
ホントまたお会いしたいですね。是非タイミングが合いましたら宜しくお願いします。
引き続き日曜日早朝は運用していますのでご都合がつけばお声がけ下さいませ!!
そんなに時間は経っていませんがとても懐かしく感じてしまいました。。。
さいたまMG585
2016/08/02 22:40
ミヤギIT03局さん
こんばんは!!
移動地ご連絡いただきましてありがとうございます。
計測しますと距離にして『 196km 』 (Googleで計測)でした、スゴイ!!
石巻と聞こえ「はっ?!」とビックリ!!
いずれもDX-QSOできラッキーでした。
また仙台にもお伺いしますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします。
さいたまMG585
2016/08/02 22:46
さいたまMG585局こんにちは!SVではお世話になりました。当局も岩木山からはDCRでははじめての1エリア交信となり喜んでいます。もしQSLカードご交換のようでしたらaomoriaa0113(アットマーク)yahoo.ne.jpまでご一報いただけましたらうれしいです。午前9時頃からそら友コールに気がついてお声掛けするも各局様のパイルアップに勝てませんでした(^_^;)またつながることを楽しみにしております!今後とも宜しくお願いいたします。(^-^)/
あおもりAA113
2016/08/13 17:22
あおもりAA113局さん
こんばんは!!
先日はDX-QSOをありがとうございました。
まさか?!まさか?!の岩木山とのことでビックリ!! そして感激と感動でいっぱいになりました。
いやぁ〜飛びましたね〜スゴイです!! 当局も茶臼岳に登った甲斐がありました。下山以降はルンルンで、足取り軽く帰宅に向かいました。
たま〜に青森にCMで出向いています。今月末も予定しています。なかなか時間が取れず運用はできないのですがタイミングが合いましたら何卒宜しくお願いします。
そしてまたいつの日かDX-QSOできますよう楽しみにしています!!
さいたまMG585
2016/08/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
SUMMER VACATION 2016運用結果(茶臼岳)、飛んだ飛んだ、飛びました。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる