さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日は固定からDCRなんていかが。 全国のCBerの皆様、CBビギナー局を宜しくです。

<<   作成日時 : 2016/06/05 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 いよいよ梅雨なのか?! 本日は朝から雨。。。
 昨日は九州から東海地方にかけ梅雨に入ったとのこと。関東も近々に入るのかな?! うっとうしい季節になります。
 各局、CBの運用が盛んですね。一行掲示板も賑やかです。当局も頑張っていますよ、CB〜。
 しかしこれからのシーズンは不順な天候が続きますので、アンテナが伸ばせないなんてやきもきすることもありますよね。
 そんな時は固定からDCRなんていかがでしょうか。。。

 さてそんな雨の朝を迎えましたが、本日も元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を定刻7時30分より実施。
 本日も多数の局長さんにお声がけいただきありがとうございました。
画像
 さて本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『さいたまBX71 局さん』となりました、おめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 先週はCMの関係で立川にいらっゃったとのことですが、当局(荒川彩湖公園)からの波が届いていたとインフォメーションをいただきました。ありがとうございました。

 いつも身に余るお気遣いをいただきましてありがとうございます、『エドガワAN121 局さん』よりお声がけ。
 そして県外局一発手となりました『エドガワAN121 局さん』『ソラ福!!』をお送り致しますおめでとうございます!! 今週もきっとCB(遠方局)がバッチリ繋がるステキな一週間になることでしょう!!
 
 先週はわざわざCM等調整していただきありがとうございました、『さいたまK610 局さん』よりお声がけ。
 本日もCMの始まるお忙しい中をありがとうございます。毎週、お声がけいただきまして元気をいただいています!!
画像
 今朝は雨でしたのでバイクの移動はちょっと無理でしたね、『サイタマAT31 局さん』よりお声がけ。
 また天気の良い日に遊びに来て下さいね!! 1w送信とのことですが終始安定して入感していましたよ。

 固定のマストを改良されたとの『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 前回はチャリでお越しいただきましてありがとうございました。荷台についているアンテナのボール、いやアースでしたね?! 目に焼き付いています(笑)

 早朝よりありがとうございます『ハンノウEJ206 局さん』よりお声がけ。
 埼玉の山並みがくっきり見えてきました。飯能市方面から天気回復でしょうか?! またお会いできることを楽しみにしています!!

 CMのお疲れの中、お声がけいただきまして誠にありがとうございます『北多摩クモスケ31 局さん』
 Twitterを開設され、早速心温まるコメントをいただきました。SNSも活用しながらライセンスフリーラジオも楽しめればと思いま〜す!!
画像
 先日はCB機お貸しいただきましてありがとうございました『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 1エリアのCBバロメーターになりつつある『さいたまTA390 局さん』。運用状況等チェックさせていただきます(笑)

 KENWOOD(5w)機が戻ってきたとの『トウキョウTM321 局さん』よりお声がけ。
 良かったですねぇ〜、リグがないと困っちゃいますからね。それと先週はありがとうございました、また機会がありましたら宜しくお願いします!!

 雨の中、わざわざお越しいただきましてありがとうございました『とうきょうHN203 局さん』よりお声がけ。
 これからCMとのことですが誠にお疲れ様です。

 今回もラジオ放送の中継レポーターのようです(笑)。上野動物園前からオンエアー中の『アダチBA33 局さん』よりお声がけ。
 AC変調?!とのことでしたが、ニッポン放送、文化放送顔負けの臨場感ある中継でした。中継じゃないQSOでした!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。誠にありがとうございました!!
 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そして帰宅後、家庭の用事を済ませ再び河川敷に。家族からは白い目(汗) 天候は回復で爽やかな青空に。
 河川敷に来たのは、そうです、CBビギナーズ運用です。
 電離圏概況を見ますとEスポが出ている模様?! 一行掲示板を見ながらクルクルとあちらこちらのチャンネルをワッチ。
 しかし何も聞こえてきません。。。
画像
 『よぉ〜し、こうなったらこちらからCQ出しちゃおう!! CQ CQ 11m・・・』
 結果、『し〜ん』
 『ありゃ。。。』
 と思いましたら救いの手が、『埼玉OG299 局さん』『サイタマFL20 局さん』よりお声がけいただきました。
 皇鈴山で合同運用をされているとのこと(うらやましぃ〜)。
 『サイタマFL20 局さん』とは1st-QSOとなりましたが今後とも宜しくお願いします。是非CBの運用テクなどご教示いただければ幸いです。
 そして本日はDCRではなくCBでQSO、『サイタマQBM254 局さん』のCQにお答えさせていただきました。こちらからの送信状況等送っていただきましてありがとうございました。

 そして電離圏概況は鹿児島地方も真っ赤。
 昨日に引き続き鹿児島局入感!!
 『よっし!! 行くぞっ!!』
 『さいたまTA390 局さん』に教えていただいたよう素早く且つ短くコールを頭に迎撃開始!!

 カミカミで声高く。。。(自分で笑ってしまう)

 結果的には惨敗。。。トホホ

 他局さんのブログなど参考にさせていただき、アースなんてのも設置してみましたが効果なかったか?! 三脚のスパイクも効いていると思うんだけどなぁ〜。
画像
 全国のCBerの皆様CBビギナーMG585を宜しくお願いしま〜す。


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年6月5日(7:30〜8:40)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・エドガワAN121 局さん 東京都江戸川区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 局さん 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)
  ・北多摩クモスケ31 局さん 東京都小平市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・アダチBA33 局さん 東京都台東区上野公園前(メリット5、こちらも5)
  

ソラ友の迎撃!! 2016年6月5日埼玉県志木市荒川河川敷
  ・とうきょうHN203 局さん


本日の交信 2016年6月5日 埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆CB無線 
  ・埼玉OG299 局さん  埼玉県東秩父村皇鈴山(51、こちらも51)
  ・サイタマFL20 局さん 埼玉県東秩父村皇鈴山(52、こちらも52)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県新座市(51、こちらも51)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さいたまMG585局さん
FB-1stQSOありがとうございました。
CBデビューおめでとうございます。此方は余りDCR出ないので
交信出来てませんでしたが[ソラ友コール]掲示板告知で
良く知つてました。今後とも宜しくおねがいします。
さいたまFL20
2016/06/05 23:21
サイタマFL20局さん
おはようございます!
昨日はCBでのQSOありがとうございました。
当局の運用はブログの通り日曜日早朝DCRのみです。CBは殆どやっておらずQSOは僅かです。しかし今シーズンは頑張ってみようかと(昨年も同じことを言っていた(^^;)
また声が聞こえましたたらお付き合いの程お願いします!
CBのことも是非ご教示いただけますと幸いです。
さいたまMG585
2016/06/06 08:10
こんばんは。
毎週のソラ友コール運用お疲れ様です。
ソラ福もありがとうございます。
ソラ福の効果が出てますね。
本日のランチタイムにショート運用で、ポータブル7に居る局さんと交信、出来ました。
スタートがイイと(ΦωΦ)フフフ…
梅雨に入り中々、運用には厳しい季節になります。
MG585局さんも無理のない運用を宜しくお願いします。
11mでも繋がれる日を楽しみにしています。
また、激務の一週間だと思いますが、体調を崩さないようにお気を付け下さい。
エドガワAN121
2016/06/06 21:24
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
昨日は早朝よりお声掛けいただきましてありがとうございました。
CB頑張っていらっしゃいますね。7エリアとはスゴいっ!!
ソラ福のご利益効果が出ると良いんですが(笑)
当局もCB頑張りますと昨年も言っていたような(汗)
日曜日の早朝以外はあまり時間が取れないのですが、ウィークエンドの他の時間でも運用して繋がることを楽しみにしています。
エドガワさんもCM大変かと思いますが無理をせずご活躍下さい。
さいたまMG585
2016/06/06 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日は固定からDCRなんていかが。 全国のCBerの皆様、CBビギナー局を宜しくです。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる