さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS GWラストの日曜日、早朝荒川河川敷は大荒れ。 番外編『GW一斉オンエアデイの交信記録』

<<   作成日時 : 2016/05/08 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 本日は母の日、日頃の感謝を込めて花でも贈ろうか。。。なんてね。
 そして本日は日曜日!! 天候は晴天。GWラストの日曜日は元気に『 おはソラ!! 』を行い明日からのCMの活力にと。

 しかし河川敷に着くと、強風が吹き荒れています。秋ヶ瀬運動公園のグランドも土埃が舞い上がっていました。
 運用前のウォーキングは、行きはフローの風でしたが帰りはアゲインスト。。。歩くのがキツい、負荷になり鈍った体の体力作りに良いかも(笑) しかし風が酷い、河川敷だけ強い?!

 こんな環境下でしたが久々に荒川河川敷にて『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』運用開始!!
画像
 本日の一発目!! そして県外局としても一発目!! 今週の『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!をGet!!されました局長さんは『イタバシAA415 局さん』 おめでとうございます!!  
 再びの御利益415倍!! GW明けもきっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 撤収の際、お気遣いありがとうございました、感謝致します。

 ご無沙汰しておりました『東京HM61 局さん』よりお声がけ。お元気だったでしょうか?!
 3日は大菩薩で運用を楽しまれたようですね。当局は30日〜1日で行きましたがとてもFBな場所ですよね。また行ってみたいです。ただし風は強いですね(苦笑)

 重なって聞こえていますが三番目に県内局のコールサインを確認。
 本日の県内局一発目は『さいたまTA390 局さん』
 今週の県内局『ソラ友・福男!!』として認定させていただきます。誠におめでとうございます!! 今週もきっと素晴らしい一週間になることでしょう!!
 GW中は3,4日のみコンディションが良かったとのことで、『イワテB73 局さん、ミエAC129 局さん』等と繋がったとか。羨ましいなぁ〜。当局もDX-QSO体感できるよう頑張ります!!
画像
 CMにお出かけになるお忙しいところにお声がけいただきました『とうきょうHN203 局さん』
 西東京市も風が吹いているとのインフォメーションをいただきました。河川敷は今までにない強風です。またお会いできることを楽しみにしていますので宜しくお願いしま〜す!! そしてCM誠にお疲れ様です。

 アクティブに運用されている『サイタマUJ120 局さん』よりお声がけ。
 城山湖は晴天で風は強くないとのことでした。GW最終日となりましたが、是非運用を楽しまれお稼ぎいただければと思います!!

 「河川敷に向かってます」『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 誠に申し訳ございません。折角向かってくれているのですが本日は今までにない強風のため撤収しようかと。以前も雨の中来ていただいたのですがやはり風で中断となりました、すみませんでした。

 河川敷は風が強く、アンテナ倒れ、スピーカーマイクの音も風切り音で聞こえない、目にはゴミが入り涙ポロポロと運用の継続が厳しくなりました。
 残念ながら本日は中断、撤収となりました。
 短時間でしたが本日も『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきましてありがとうございました!!
 ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!


☆番外編☆ 『 GW一斉オンエアーデイの交信記録 』

 GW一斉オンエアーデイは家庭の事情で単独運用できず。。。まぁ仕方ないですね。。。
 当局は家族奉仕のため『 朝霧高原のキャンプ場 (静岡県) 』にお邪魔していました。
 
 天気予報では3日の夜から雨、マジか?!
 天気予報は当たり、一斉オンエアデイ スタートともに豪雨そして強風。キャンプ場は最悪の環境。。。雨の音が凄く寝ているのか起きているのか良く分からない状況に。
 ただテントが水没しなくて良かった。他のサイトでは水没している家族がいらっしゃるようでした。夜中に水没するとそれはたまりませんよね。

 4日からは素晴らしい晴天に!!
 モーニングコーヒーを飲んでいますと呼出CHからCQが聞こえます。お隣のキャンプ場から運用されている『とうきょうHT104 局さん』からでした。
 当局、唯一のオンエアデイ中のQSOとなりました。ありがとうございました!!
画像
 日中は朝霧高原の観光をすることに。とにかく晴天で富士山が素晴らしい!! 前日の大量の雨が流れ込んでいる白糸の滝。白糸ではなく泥糸?!

 そして15時近くになり一斉オンエアデイもまもなく終了。どこかでマイクを握らなければと焦ります。
 魔界の村ではなく『まかいの牧場』に向かいます。
 「ここにはアスレチックがある。家族が遊んでいる最中に運用ができるぞ」とニヤけます。

 早速『MG585タワー』を設置しCCCQ!! 既に15時は過ぎていました。
 富士山を挟んで逆側のNEOPASAからお声がけいただきました『しずおかTM427 局さん』『しずおかT100 局さん』
画像
 埼玉からですと静岡の局長さんとはなかなか繋がらないのですが、移動運用しますとこのようなソラの出会いがありますね。また宜しくお願いします。

 翌日もモーニングコール、『とうきょうHT104 局さん』よりお声がけいただきました。また地元の『シズオカKK1 局さん』からもお声がけをいただきました。1st-QSOそしてFBなQSOをありがとうございました!!

 いつかまた静岡に出向き(単独で?!)、ゆっくりと運用したいものです。その際は是非ともお付き合い下さ〜い!!


☆お知らせ☆ 『 春のソラ友の集い!! 』『5月29日(日曜日)』を予定します。場所は埼玉県某所。


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年5月8日(7:30〜8:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・東京HM61 局さん 東京都羽村市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマUJ120 局さん 神奈川県相模原市緑区城山湖(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)

交信記録 2016年5月4〜5日静岡県富士宮市朝霧高原移動
  ☆デジタル簡易無線
  ・とうきょうHT104 局さん 静岡県富士宮市田貫湖(メリット5、こちらも5)
  ・シズオカFM837 局さん 静岡県富士山五合目(メリット5、こちらも5)
  ・しずおかTM427 局さん 静岡県NEOPASA駿河湾沼津(メリット5、こちらも5)
  ・しずおかT100 局さん 静岡県NEOPASA駿河湾沼津(メリット5、こちらも5)
  ・シズオカKK1 局さん 静岡県富士宮市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は強風の中の運用お疲れ様でした。
私もオンエアーディーはキャンプへ…
私は千葉のキャンプ場へでした。
しかし、キャンプ場って…
ロケーション悪いですよね(´▽`) '` '` '`
防風林などに囲まれているし…
オンエアーディーは私はCBで1局さんでした(´°ω°)チーン
しかし、オンエアーディーの前日に自宅から近い河川敷で、いわてB73局さん鹿児島移動で繋がりました。
その時は岡山移動の局さんとも繋がりました。
どうやら、1エリアが真ん中?
になって居たようで…
北は北海道、南は鹿児島などからのCQが被って聞こえてもう…
何が何だかでした。
まだまだ修行がたりませんね。
来週のソラ友コールはチェックイン出来ると思いますので、宜しくお願いします。
また、連休明けで激務がまた、始まりますね。
体調を崩さないようにお気を付けて下さい。
エドガワAN121
2016/05/08 19:42
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
GWはキャンプ等で満喫されたようですね。確かにキャンプ場は山の中にあったりしますので環境的には良くないかもしれません。
そしてテントの設営やら何やらで運用の時間もなかなか取れないですよね。
当局も家庭奉仕できて良かったかなと思います。
CBは頑張っていらっしゃいますね!! 今シーズンのDX-QSO引き続き頑張っていただければと思います。
今週の『おはソラ!!』はこんな形になってしまいましたが来週は安定した天候期待しちゃいます。
さいたまMG585
2016/05/09 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWラストの日曜日、早朝荒川河川敷は大荒れ。 番外編『GW一斉オンエアデイの交信記録』 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる