さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大菩薩峠移動。無線の運用には最高のシーズンとなりました。

<<   作成日時 : 2016/05/02 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 GW突入!! 各局長さんあちらこちらに移動されているのではないでしょうか?! 無線の運用には最高のシーズンとなりました!!
 当局は4月の登谷山以来となる山岳運用実施。『 おはソラ!! 』の候補地として気になっていた『大菩薩峠』に今回はお邪魔しました。
 大菩薩峠を簡単にご紹介しますと、標高1,897m、場所は山梨県甲州市。登山客には人気で尾根を通りますと更に標高の高い大菩薩嶺(2,057m)にも行くことができます。
画像
 地図上では関東方面に波が飛びそうに思いますが、実際はどうなんだろうか?!
 当日の『 おはソラ!! 』で実は飛ばなかった(泣)なんてなったら困りますので事前に確認することにしました。

 4月30日(土) 14時半過ぎから山頂を目指します。時間的に登山客は下山方向多数。
 1時間ほど歩きますと大菩薩峠に到着!!汗だくだく。そしてここから冷えてきます。風邪ひかないように厚着。。。
 早速、『MG585タワー』を設置します。

 「では行きますよっ!! CQCQこちらは・・・・」
画像
 『ミエFX144 局さん』よりお声がけ。約1年ぶりでしょうか?!ご無沙汰しておりました。府中市からとのことで波が届いていることに一安心!!

 声を聞くと安心してしまう『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。「よしっ、越谷まで飛んでいる。幸先良いぞっ」と。

 船橋から迎撃いただきました『チバTY181 局さん』。ありがとうございます。「すごっ、千葉まで飛んでる。これは明日は楽しみだ。」
 『チバTY181 局さん』は明朝は厳しいとのことで、このコールをフライング『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』チェックインとさせていただきました(笑)

 ご無沙汰しておりました『いばらきLG125 局さん』からは山梨県内を長野に向けモービル走行中。これから趣味を堪能されるとのことで移動中、羨ましい〜!!

 1st-QSOとなりました『ヤマナシTM121 局さん』よりお声がけ。
 埼玉からですとなかなか山梨の局長さんとは繋がりませんが、今回は逆にこちらへお邪魔しFB-QSOさせていただきました。今後とも宜しくお願いしま〜す!!

 前回、鴨川から迎撃いただきましたが今回は横浜からお声がけいただきました『ちばKS715 局さん』、ありがとうございます。
 「横浜からも強力に入感、これは明日楽しみだ」ニンマリ。。。
 
 明日よりGWのご旅行に出かけられると『とうきょうYS33 局さん』からお声がけ。
 同じくフライング『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』チェックインとさせていただきました。気を付けてご旅行にお出かけ下さい。また運用も楽しまれて下さいね!!

 毎回ありがとうございます『サイタマAT31 局さん』よりお声がけ。
 明日の移動地は当日ビックリさせてあげようと思っていたのですが。。。バレてしまいましたね(笑)
 また明日宜しくお願いしますね!!
画像
 時刻は17時頃になり冷たい風が吹き出しました。下山を開始し明日の本番に備えます。
 大菩薩峠でも各方面に飛んでいることが分かりましたので安心しました。流石に時間/体力的に大菩薩嶺は厳しい。。。根性があれば更に登ってみたかった。。。
画像
 さて当日、早起きして再び『大菩薩峠』を目指します。
 二日連続で来る人なんかいるのか?!などと思いながら足を進めます。昨日飲んだアミノバイタルが効いているのか筋肉痛はありません。「いやっ?! 当局が筋肉痛になるのは二日後だ(アッハハハ)」

 さて目的地に着きました。流石に日曜日、朝から大勢の登山客で賑わっています。昨日と同じ場所に『MG585タワー』を設置し、いつもの定刻より一時間遅れの8時30分より運用開始!!
画像
 今回も沢山の局長さんにお声がけいただきましてありがとうございました。「大菩薩は神奈川県と相性が良いのかな。。。」
 埼玉からですとなかなか繋がらない神奈川の局長さんとも多数QSOできラッキーでした!!

 さて定刻になりましたので『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』スタートです!!

 「わお〜っ、パイルで一切聞こえない。。。」アタフタ。。。

 そんな中、パイルを掻き分け飛び込んできた局長さんは『文京1 局さん』。大変ご無沙汰しておりました、お元気だったでしょうか?!
 本日の一発目!! 『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!『文京1 局さん』となりました、おめでとうございます!!  
 今週きっとステキな一週間が待っていることでしょう!!お元気にお過ごし下さいね!!

 1st-QSOとなりました『ヨコハマGR765 局さん』、今後とも宜しくお願いします。また山梨にお邪魔した際はお相手の程お願い致します。

 ピンポイント狙いの達人『アダチBA33 局さん』よりお声がけ。今回、志木から大菩薩に変更したことに対しても、それに合わせわざわざ意表を突く場所に変更していただき恐れ入ります!!

 昨日に引き続きありがとうございます『サイタマAT31 局さん』よりお声がけ。
 また志木に戻った際は大菩薩での運用エピソード等お話しますね。

 知らない土地で馴染みの局長さんの声を聞きますと安心します。正に『さいたまBX71 局さん』のお声を聞いてホッとしました(笑) 本日二回のチェックインありがとうございました!! アンテナの調整等には是非『 おはソラ!! 』をご活用下さい!!

 やはり神奈川県とは相性が良いようです。ここから三局さん連続で迎撃いただきました。
 1st-QSOとなりました『よこはまCF83 局さん』ありがとうございました!!今後とも宜しくお願いします。
画像
 コールサインの聞き取り、失礼しました。『よこはまRD841 局さん』よりお声がけ。
 相変わらずのボケボケ局ですが引き続きよろしくお願いしま〜す。またチャリンコモービルでの二回目のチェックインもありがとうございました!!

 大変お待たせしました『ヨコハマAA815 局さん』。毎回時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
 しかし久々にお声が聞けましたので大変嬉しく思います!!またお相手の程宜しくお願いします!!

 昨日のチャンネルオープンの際に「お疲れさま〜」とお声がけいただいたのは『さいたまK610 局さん』だったんですね。
 お声をかけていただきましてありがとうございました。昨日も何度も呼んでくれていたとのことで大変失礼しました(ポリポリ)

 0.2w?! マジてすか?!と『イタバシAA415 局さん』よりお声がけ。
 「本日は志木に行こうと思っていたんです」と。失礼しました、本日は変化球(月一くらい)で大菩薩に移動してしまいました。また次回以降宜しくお願いします。

 何度もコールサインを聞き直し失礼しました。『えひめCA34 局さん』よりお声がけ
 関西オンエアーミーティング、いつかは当局も狙ってみたいです!! CMで関西に行く機会もありますのでタイミングが合いましたら宜しくお願いしま〜す!! 今回は『 おはソラ!! 』にチェックインいただきまして大変光栄であります!!

 お気遣いのお言葉をいただきまして恐縮です。CBに夢中の『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 本日、九州局の声が聞こえたとレポートをいただいていますがいかがでしたか?! お互いDX-QSO頑張りましょう!!
画像
 特小でのQSO以来となりました『かながわCG61 局さん』よりお声がけ。
 当局、土曜日は時間があれば、僅かな時間ですが特小とCBを運用しています。また声が聞こえましたらお付き合いの程お願いしま〜す!!

 1w届きましたねぇ〜。バッチリ入感していましたよ『トウキョウTM321 局さん』よりお声がけ。
 やはり高低差がありますと低出力運用でもバッチリ繋がりますね。こちらは欲張り5w運用(エヘヘヘ)

 『サイタマUJ120 局さん』も山岳運用されていたんですね、お疲れさまでした。
 後半途切れてしまい残念でしたが途中までは問題なく入感していましたよ。根性を出し大菩薩嶺まで行けば途切れは解消したかもしれません。。。また宜しくで〜す!!

 早朝、愛犬の散歩だったのでしょうか『サイタマAD966 局さん』よりお声がけ。
 下山等お気遣いいただき、また心温まるお言葉ありがとうございます!!

 志木に迎撃予定だったとのこと、『サイタマJJ87 局さん』よりお声がけいただきました。
 月一くらいは山岳運用をと目標にしていますので本日は移動してしまいました。ただ月一の単独行動、家族の目が気になります。。。教えていただいた大菩薩の湯は最高でした(笑)
 
 珍しく固定から迎撃の『あいちOT25 局さん』よりお声がけ。
 当局とQSOする際は大抵移動運用ですよね。今回はCMが終わりご自宅からの迎撃だったとのことです。お疲れのところ誠にありがとうございました!!
画像
 風が強くなりアンテナがしなります。アンテナにつけている旗がなびいている(苦笑)
 1st-QSOとなりました『とうきょうYU815 局さん』『とうきょうHT104 局さん』ありがとうございました。また繋がることを楽しみにしています!!

 ご無沙汰しておりました『にいざKH369 局さん』。久々にお声が聞けて大変嬉しく思います。
 冒頭はパイルアップし中々コールサインが確認できずご迷惑をおかけしました。
  
 やっとQSOできましたね!!『セタガヤLA807 局さん』よりお声がけ。
 今日は多摩川でBBQとのことで楽しそう!! 美味しいお肉を堪能されて下さい!!

 アクティブに移動運用されています『イタバシMK420 局さん』は天覧山よりお声がけ。
 これから縦走されるのでしょうか多峯主山まで足を運ばれるそうです。山岳運用には良い季節になりましたね!!

 今回DCRとしては初のQSOとなりました『ヨコハマJN68 局さん』よりお声がけ。
 以前は特小にてお付き合いいただいていました。先にも記載しましたが当局特小やCBは土曜日の午後、時間があれば運用しています。タイミングが合いましらまた宜しくお願いします。

 コールサインの確認失礼しました、『サイタマTN715 局さん』よりお声がけいただきました。
 遂にCB機をゲットされたとか?! これからEスポシーズンも始まりますし楽しみですね!! 是非頑張って下さい!!
画像
 大変ご無沙汰しておりました『よこはまYH175 局さん』よりお声がけ。
 羽田からの運用の際はほぼ確実にお声がけいただいたことを思い出します。また羽田からオンエアーしたいんですがねぇ〜。。。

 いやぁ〜ビックリです、藤沢ですか?! 『フジサワOR650 局さん』よりお声がけ。
 大菩薩に登ってきた甲斐がありました。DXなQSOに疲れも吹き飛びます!! そして1st-QSOありがとうございました。

 EB以来でしょうか、『板橋AA123 局さん』ご無沙汰しておりました。
 当局DCRスタート時に取っていただきました局長さんですので、とても印象深いですね。

 CMのお忙しい中お声がけいただきました『とうきょうHN203 局さん』
 大菩薩嶺ではなく、大菩薩峠です。体力があれば雷岩まで行ってオンエアーしたかったんですがちょっと厳しかったです(汗) いずれも大菩薩峠で繋がりまして良かったです!!

 1st-QSOとなりました『かながわCF310 局さん』よりお声がけ。滅多に出られないとのことですが再びの交信楽しみにしていますよ!!宜しくお願いします!! お気遣いもいただきましてありがとうございました。
画像
 今回は運用地を大菩薩峠に移しオンエアーしました。
 予行練習も含め二日間にわたり多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきましてありがとうございました!!
 ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!


☆お知らせ☆ 『 春のソラ友の集い!! 』『5月29日(日曜日)』を予定します。場所は埼玉県某所。


予行練習 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年4月30日(15:30〜17:00)山梨県甲州市大菩薩峠移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・ミエFX144 局さん 東京都府中市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・チバTY181 局さん 千葉県船橋市(メリット5、こちらも5)
  ・いばらきLG125 局さん 山梨県甲府市(メリット5、こちらも5)
  ・ヤマナシTM121 局さん 山梨県山梨市(メリット5、こちらも5)
  ・ちばKS715 局さん 神奈川県横浜市中区元町(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 局さん 東京都三鷹市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年5月1日(8:30〜11:30)山梨県甲州市大菩薩峠移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・文京1 局さん 東京都文京区(メリット5、こちらも5)
  ・ヨコハマGR765 局さん 山梨県南アルプス市(メリット5、こちらも5)
  ・アダチBA33 局さん 東京都荒川区谷中(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・よこはまCF83 局さん 神奈川県横浜市鶴見区(メリット5、こちらも5)
  ・よこはまRD841 局さん 神奈川県横浜市保土谷区(メリット5、こちらも5)
  ・ヨコハマAA815 局さん 神奈川県横浜市旭区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・イタバシAA415 局さん 埼玉県和光市荒川河川敷(メリット5、こちらも5)
  ・えひめCA34 局さん 山梨県都留市県立リニア見学センター(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・かながわCG61 局さん 神奈川県愛甲郡(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県武甲山(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAD966 局さん 埼玉県所沢市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマJJ87 局さん 埼玉県飯能市あさひ山展望台(メリット5、こちらも5)
  ・あいちOT25 局さん 埼玉県入間市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYU815 局さん 東京都杉並区(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHT104 局さん 東京都八王子市高尾山(メリット5、こちらも5)
  ・にいざKH369 局さん 埼玉県所沢市(メリット5、こちらも5)
  ・セタガヤLA807 局さん 東京都多摩川河川敷(メリット5、こちらも5)
  ・イタバシMK420 局さん 埼玉県飯能市天覧山(メリット5、こちらも5)
  ・ヨコハマJN68 局さん 神奈川県横浜市南区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマTN715 局さん 埼玉県さいたま市西区(メリット5、こちらも5)
  ・よこはまYH175 局さん 神奈川県川崎市(メリット5、こちらも5)
  ・フジサワOR650 局さん 神奈川県藤沢市(メリット5、こちらも5)
  ・板橋AA123 局さん  東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県所沢市(メリット5、こちらも5)
  ・かながわCF310 局さん 東京都町田市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
585番局は、テレビ局のアンウンサーのように、最後はアドリブまで決めて素晴らしい生放送をして頂ける無線局です。
【相互通信できる放送局です】

私レポーターとして雇いたいくらいです。
空とも番組本番OAでは、賞まで頂きありがとう御座いました。

本番前の前日は中継現場の下見までしており、
本番のOAに向けて、
テスト放送までしておりました。
文京放送まで中継波の波が届いておりました。
585番局は素晴らしいアナウンサーです。

私ごとですが
またテレビにでました。
前はモヤモヤサマーズ2で、
つい最近は
「家ついていってイイですか」
https://youtu.be/RJcz3lYhSYc
表立っては言えないのですが
打合せ仕掛けはあります。以上文京1

テレビカメラマン 文京1
2016/05/03 15:20
文京1局さん
おはようございます!!
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
いやぁ〜ご無沙汰しておりました。お元気だったでしょうか?!ホント久しぶりですねぇ〜。
また身に余るコメントをいただきまして恐縮であります。
『文京1 局さん』もTVに出演されるなどアクティブにご活のようですね(笑)
久々にお声が聞けまして嬉しかったです。
引き続き、自分の体調、天候が良ければ『おはソラ!!』を行っていますのでタイミングが合いましたら声をかけて下さいね!!
さいたまMG585
2016/05/07 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
大菩薩峠移動。無線の運用には最高のシーズンとなりました。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる