さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 春の一斉オンエアデイ。登谷山移動。

<<   作成日時 : 2016/03/20 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 本日春分の日、天気も回復し晴天に。ただし風が強く体感温度は下がります。
 2016年になりまして初めてのイベント『春の一斉オンエアデイ』
 当局は日頃の運動不足を解消するため、いつもの志木市荒川河川敷を離れ移動運用。移動先に選んだのは『 登谷山 』
画像
 登谷山(とやさん)を簡単にご説明します。標高は668m、場所は東秩父村と皆野町の境に所在します。
 調べますと夜景の有名スポットらしく、眼下には埼玉県寄居町・小川町、方向を変えますと群馬県東部、そして天候さえ良ければ遠方に都内のビル群も見えるとのことです。今回は春霞で見えませんでした。
 当局が運用している最中は何組かの登山客が山頂で眺望を楽しまれていました。
画像
 しかし風が強かった。

 そんな中、9時スタートの『春の一斉オンエアデイ』をフライングして、定刻の7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。
 流石に『ライセンスフリーラジオのお祭り』といった感じで、多数の局長さんよりお声がけいただきました。
 イベント開催且つ移動運用ならではの普段繋がらない局長さんともQSOでき、楽しい『 おはソラ!! 』となりました!!
画像
 さて一発目!! 今週の『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!『さいたまK7245 局さん』となりました。おめでとうございます!! きっと素晴らしいステキな一週間が始まることでしょう!!
 コールの際、『ソラ福!!』をお伝えするのを忘れてしまい失礼しました。それと各局長さんのQSPありがとうございました!!

 『さいたまBX71 局さん』からは室内でハンディーホイップでも「アンテナマーク3本立ってるよ」とレポートをいただきました。668mの効果が出たのでしょうかね、来て良かったです。

 CM中にもかかわらずお声がけいただきました『さいたまK610 局さん』
 『さいたまK7245 局さん』から『ソラ福』だったと思うのだが伝えられなかったと電話かかってきましたよ」と。
 教えていただきましてありがとうございました。強風と眺望にボケっとしていました(汗)

  県外局一番乗り!! 『とうきょうHN203 局さん』、県外局としての『ソラ福!!』おめでとうございます!! 今週は良いことがいっぱいあるでしょう!!
 埼玉県にいらっしゃっても県外の局長さんが一番の際は県外局一番乗り!!としています(笑)

 横浜方面は見通し外なのですが保土ヶ谷区まで飛んだようです『よこはまRD841 局さん』。ビックリしました!! 以前は近くまでわざわざお越しいただきましてありがとうございました。久々にお声が聞けて嬉しかったです。

 ご無沙汰しておりました『ヤマナシJX89 局さん』よりお声がけ。本日は忍野村を離れて群馬移動とのこと。
 当局天覧山移動の際、何回かコールいただいたようですがピックアップできず大変失礼しました。本日は繋がりまして良かったです!!
画像
 モービル移動中の『さいたまEF210 局さん』。免許取得で早速モービル運用かなと思いましたらご家族の運転の中、助手席で無線を楽しまれているとか。今後行動範囲も広がり楽しみですね!!

 1st-QSOとなりました『ぐんまKM756 局さん』。やはり移動運用しますと普段繋がらない局長さんとQSOができ良いですね!! こんなスタイルで運用していますので今後とも宜しくお願いします!!

 荒川河川敷で運用されています『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。今日は風が強いので河川敷も大変だったのではないでしょうか。風邪ひかないよう気を付けて下さいね!!

 ピックアップが遅くなってしまい申し訳ございませんでした『サイタマUJ120 局さん』
 流石にパイルが激しくコールサイン確認しきれませんでした。「・・・J120・・」と聞こえたりしていましたので、パッと機転がきけばもっと早いピックアップができたのですが。。。まだまだ技量が足りないようです。技量と言うより記憶力です ポリポリ(汗)

 本日もお声がけいただきました『サイタマQBM254 局さん』、ありがとうございます。
 昨日は『サイタマQBM254 局さん』近くのスポーツショップに出向いていました。「DCR電源入れていればお声がけしますよ」と。
 ありがとうございます。しかし当局のモービルアンテナには旗や金の玉などデコレーションしてしまっていますので車には付けれなくなっています(自業自得)

 CM終了後のお疲れの中、お声がけいただきました『あいちOT25 局さん』
 今日は今から移動運用されるとのことです。多数の局長さん出ていらっしゃいますのでお稼ぎいただければと思います!!
画像
 ご自宅前より半固定1wでオンエアー中の『さいたまTA390 局さん』よりお声がけ。
 ご自宅の前でDCRやCB等運用され、且つDXができるのは羨ましいです。素晴らしい環境ですね!!

 河川敷に来てくれていたのですね『サイタマTN715 局さん』。すみませんでした。本日は変化球で移動してしまいました。
 春めいてきましたのでまた河川敷に遊びに来て下さいね!!

 ご丁寧なQSOありがとうございました、『やまなしA88 局さん』より1st-QSOのお声お声がけ。
 本日は山中湖から移動し前橋方面にお越しになっているとのこと。
 『88!!』ちょっとドキドキでカミカミの当局でした(笑) 当局もたまに山中湖等に出向きますのでその際はお付き合いの程お願い致します!!

 同じく志木荒川河川敷にお越しになってくれました『さいたまHK38 局さん』よりお声がけ。
 花粉症大丈夫でしょうか?! 本日は天気が良くそして風が強いので花粉症の方は辛い一日になったのではないでしょうか、お大事にして下さい!!

 講習のため越谷に移動されています『サイタマST121 局さん』よりお声がけいただきました。
 日高と思いましたが越谷だったんですね。講習大変かと思いますが頑張って下さいね!! そして運用する時間も取れると良いですね。
画像
 やはりイベントとなりますとこの局長さんではないでしょうか、『とうきょうSS44 局さん』より『12エレ(波動砲)』でお声がけいただきました。
 雲取山移動とのことですが、なんと気温は「-3℃」、マジですか?! 寒そうです。。。
 今年は当局も山岳運用等積極的にやろうかなぁ〜と思っていますのでご指導宜しくお願いします!!

 遂に繋がりましたね!! 『ホノルルHI808 局さん』より1st-QSOでお声がけいただきました。
 Twitterでの交流で『コールサイン』は知っているものの、「ホノルル」とお聞きしますと頭が真っ白になってしまいました(汗)
 何度もコールサインを落としてしまいまして失礼しました。こんなボケボケ局ですがこれを機会に引き続き宜しくお願い致します!! 当局もハワイ行ってみたいです(笑)

 草津国際スキー場からお声がけいただきました『イタバシAA415 局さん』
 良いですねぇ〜スキー。今朝方もまだ暗い時間にスキーを車に積んで移動されている方々を見ました。
 しかし0.2wは驚きました!! 0.2wに落とされてもアンテナマーク1本と強く入感していましたよ!! そして家族サービスもお疲れ様です!!

 低出力運用の話をお聞きましたので、当局もここからは1wに下げ運用を継続。山からは1wで十分ですね。
 相変わらず5w運用しますと、ピッタリ1時間45分バッテリー切れになります。

 『八木3エレ』を新調されたとのことで『サイタマAT31 局さん』よりお声がけ。
 ケーブルの断線があるようで既設のアンテナ等に切り替えたりして入感を試されているようでした。『 おはソラ!! 』を活用して機器のコンディション等是非確認してみて下さいね!!
 
 『12エレ(波動砲)』を発射しています『グンマAR125 局さん』よりお声がけ。福島県?! えっ?! マジですか?!
 こちらも『デスラー砲(5エレ)』で迎撃していますのでその効果が出たのかな?! また今回は途切れることも無く前回のリベンジを果たすことができました!!
画像
 各局長さん、移動されていますねぇ〜。『トウキョウTM321 局さん』は鋸山からオンエアー。
 東京湾越えもメリット落ちることも無く、アンテナマーク2本で入感していました!! ビックリです!!

 更に驚くことは続きます。なんと品川駅から『アダチBA33 局さん』よりお声がけいただきました。
 しかもこちらにはアンテナマーク2本、BAさん側には3本で入感しているとのことでした!! これには驚きました!! ハイオク・パワー もう携帯は必要ないですね(笑)
 当局は良く品川駅を使用しますが、万が一の有事の際など、DCRを保持することにより伝達が可能と実感しました。
 
 1st-QSOとなりました『かまがりAA793 局さん』よりお声がけいただきました。
 「どちらの地名なんだろう?!」とお聞きしますと広島県呉市とのことでした。やはりイベントならではの遠方の局長さんですね。そして繋がるのも楽しみの一つです。
 当局、たまに広島にも出向いていますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!

 大変ご無沙汰しておりました『トウキョウMS82 局さん』より文京シビックセンターからオンエア中にお声がけいただきました。
 文京シビックセンターはとても良いロケーションですよね。当局も一回だけ運用したことがあります。お互いアンテナマーク3本と強力に入感していました!!
画像
 ご家族を送り届けた後に単独運用中の『サイタマAD966 局さん』よりお声がけいただきました。
 良いですねぇ〜単独運用、当局も本日は家族のお許しを得て単独運用しています。帰ると白い目も気になります(冷や汗)

 1st-QSOとなりました『イバラキAB110 局さん』よりお声がけいただきました。
 尺丈山で運用されているとのことですが、とてもFBなローションのようですね。熱海にまで繋がるとか。
 通常は志木の河川敷で運用していますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!

 大変ご無沙汰しておりました『ヒョウゴAB337 局さん』
 やはりイベントならではの普段聞こえてこない局長さんと繋がるのが楽しいです。久々にお声が聞けまして嬉しかったです!!

 『AZ350』でオンエアー中の『よこはまTH90 局さん』よりお声がけ。
 QTHを確認しますと『デスラー砲』を横浜方面に向けます。アンテナマーク茶柱のみですが終始明瞭に入感していました。高さが功を奏したかな。

 電波の聖地 吉見町からお声がけいただきました『サイタマAB960 局さん』。大変ご無沙汰しておりました。
 流石電波の聖地、アンテナマーク3本と振り切るくらいの勢いで入感していました!!
画像
 1st-QSOが続きます。『Chiba YN515 局さん』『にいがたJH515 局さん』『NAGOYA AB449 局さん』ありがとうございました。
 『NAGOYA AB449 局さん』におきましては何度もコールサインを確認し失礼しました。また繋がりましたら何卒宜しくお願いしま〜す!!
 
 いつもの移動地から更に移動され茨城で運用されている『トチギSA41 局さん』よりお声がけいただきました。
 パワーあるコールをいただきまして、いつも元気をいただいています!!

 大変ご無沙汰しておりました『サイタマSC556 局さん』、ホント久しぶりですねぇ〜。
 『サイタマSC556 局さん』は世界の放送をラジオを通じて知る世界(BCL)とアウトドアライフ(ハイキングライフ)の達人でいらっしゃいます。
 本日は秩父移動とのことで非常に近いところにいらっしゃいましたね。また機会がありましたらEBの程お願い致します!!
画像

 本日は『春の一斉オンエアデイ』でもあり、多数の局長さんより『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お声がけいただきました、ありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!
 

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年3月20日(7:30〜11:00)埼玉県 皆野町 登谷山 移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(メリット5、こちらも5)
  ・よこはまRD841 局さん 神奈川県横浜市保土谷区(メリット5、こちらも5)
  ・ヤマナシJX89 局さん 群馬県前橋市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまEF210 局さん 埼玉県寄居町(メリット5、こちらも5)
  ・ぐんまKM756 局さん 埼玉県本庄市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマUJ120 局さん 東京都清瀬市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・あいちOT25 局さん 埼玉県入間市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマTN715 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(メリット5、こちらも5)
  ・やまなしA88 局さん 群馬県前橋市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 局さん 埼玉県志木市荒川河川敷(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマST121 局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうSS44 局さん 東京都奥多摩町雲取山(メリット5、こちらも5)
  ・ホノルルHI808 局さん 埼玉県上尾市(メリット5、こちらも5)
  ・イタバシAA415 局さん 群馬県草津国際スキー場(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・グンマAR125 局さん 福島県八溝山(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウTM321 局さん 千葉県安房郡鋸南町鋸山(メリット5、こちらも5)
  ・アダチBA33 局さん 東京都品川駅(メリット5、こちらも5)
  ・かまがりAA793 局さん 東京都江東区(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウMS82 局さん 東京都文京シビックセンター(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAD966 局さん 千葉県千葉市美浜区新港(メリット5、こちらも5)
  ・イバラキAB110 局さん 茨城県常陸大宮市尺丈山(メリット5、こちらも5)
  ・ヒョウゴAB337 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・よこはまTH90 局さん 神奈川県横浜市都筑区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAB960 局さん 埼玉県比企郡吉見町(メリット5、こちらも5)
  ・Chiba YN515 局さん 千葉県成田市(メリット5、こちらも5)
  ・にいがたJH515 局さん 群馬県高崎市榛名山(メリット5、こちらも5)
  ・NAGOYA AB449 局さん 埼玉県関越道(メリット5、こちらも5)
  ・トチギSA41 局さん 茨城県日立市奥日立きららの里(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマSC556 局さん 埼玉県秩父郡長瀞町樋口駅(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はありがとうございました!
メインチャンネルのコールが目覚まし時計になりました〜(^^;
また、繋がりましたらよろしくお願いいたします!
よこはまRD841
2016/03/20 22:53
よこはまRD841局さん
こんばんは!!
本日はお声がけいただきましてありがとうございました。
固定で入感できたとのことで、当局も移動して良かったなぁと思いました。
こちらこそまた繋がりましたら宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/03/20 23:13
春オンお疲れ様でした。
おはソラは関越道モービルでワッチだけしてました(笑)
今日は風が強かったので運転しながら交信は控えさせて頂きました。
でも、関越トンネルまで聞こえて、抜けての0エリア、湯沢インター手前で聞こえた時は…
思わず高速道路上でビックリしてブレーキを踏んでしまいました(笑)
奇跡の0エリアから、ソラ友コールのチェックインなんて考えてしまいましたが…
高速を降りてからは聞こえなくなってしまいました(´・ω・`)ショボーン
道中では、イタバシAA415局さんとセタガヤLA807局さんと交信出来たので、春オン完全坊主では無かったです👍
昼間は暖かいですが、風が吹くと春はもう少し先かななんて、思ってしまいます。
MG585局さん体調にはお気を付けて下さい。
エドガワAN121
2016/03/20 23:16
エドガワAN121局さん
おはようございます!!
いつもコメントをいただきましてありがとうございます。
また貴重な入感状況などレポートをいただき御礼申し上げます。
ブログの通り『AA415局さん』とも繋がりまして、『AN121局さん』とも繋がったよとQSPいただいていました。なんかソラで繋がっているなぁ〜と感じちゃいました。
『LA807局さん』のツイッター、早く気が付いていれば0エリア方面にロックオンしたんですけどね(笑)きっと奇跡のQSOができたかな。。。
『AN121局さん』も休暇を満喫されたようで何よりです!!
また次回のイベントも盛り上げていきましょう。
さいたまMG585
2016/03/21 08:07
こんばんは。昨日はFBな1st QSOありがとうございました。

11mリアルタイム掲示板で日曜日の朝に投稿なされている「おはソラ」開催予告を見るにつけ、1エリア移動時には是非参加したいと思っておりました。
19日の宿泊先を志木市に取ったものの20日早朝にチェックアウトしなければならなくなり、移動先の江東区豊洲からの参加は厳しいか?と思いましたが、貴局が登谷山からの運用ということもあり、この度めでたく参加させていただくことができ大変嬉しかったです。

また1エリア移動時にタイミングが合いましたらお声がけさせていただこうと思いますので、また繋がりましたら今後ともよろしくお願い致します。
かまがりAA793
2016/03/21 22:58
昨日はFB QSO有難うございました。

各局にご丁寧にコメントされ素晴らしい!
少しは当局のブログも見習わないと・・・
ヒョウゴAB337/1
2016/03/21 23:35
春オンでは、FBな交信をありがとうございました!
掲示板にて、いつもアクティブだなぁ〜と、思っておりました。
来月辺りから低山に移動する予定です。聞こえておりましたら、お声掛け下さいませ。今後とも宜しくお願い致します。
Chiba YN 515
2016/03/22 21:40
かまがりAA793局さん
こんばんは!!
先日はFBなQSOをしていただきましてありがとうございました。
志木市に宿泊されていたとは驚きです。ようこそ志木市に!!
いずれも早朝は忙しかったようですので結果オーラいでしょうか?!
当局も広島には月一くらいにお邪魔しております。なかなか運用時間が無く厳しいのですが、時間があればバスセンター屋上より運用したいと思いますので声が聞こえましたらお付き合いのほどお願い致します!!
さいたまMG585
2016/03/24 22:37
ヒョウゴAB337局さん
こんばんは!!
先日はお久しぶりのQSOありがとうございました。
ブログもご覧になっていただいているとのことで大変うれしく思います。
同じようなことしか書いておりませんがQSOの記録として記載しています。
また繋がりますこと楽しみにしていますので宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/03/24 22:41
Chiba YN 515局さん
こんばんは!!
先日は1st-QSOありがとうございました。
春らしくなってきましたので、いよいよ無線運用の絶好のシーズンとなってきますね。山運用良いですね。当局も今年は山岳運用頑張ってみようかなと思います。とは言ってもそんなに高い山には登れませんので日帰りで登れ且つ運用できる山岳をチョイスし登ってみようと計画しています。
また声が聞こえましたらお付き合いのほどお願い致します!!
さいたまMG585
2016/03/24 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年 春の一斉オンエアデイ。登谷山移動。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる