さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 徐々にですが春の気配を感じています。

<<   作成日時 : 2016/03/13 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 久々に戻ってきましたホームグランド荒川河川敷。本日は北風が冷たく骨身に応えたぁ〜。
 しかし3月に入り徐々にですが春の気配を感じています。河川敷も菜の花があちらこちらで見えるようになりました。来週中旬からは気温も高くなるとのことで、いよいよ春本番でしょうか。
画像
 さて北風の中ではありますが『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』をハリキって運用実施!!
 今回も多数の局長さんにお声がけいただき、また迎撃もありがとうございました!!

 さて一発目!! 今週の『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!『サイタマAT31 局さん』となりました。おめでとうございます!! 素晴らしい一週間が始まることでしょう、願っています!!
 『サイタマAT31 局さん』は既に河川敷に到着されていました。寒い中、バイクでのご移動ありがとうございました。

 パイルアップが激しく、無音。。。。

 そんな中、本日は迎撃には行けないとの『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。またタイミング合いましたらEBの程お願しま〜す。
 
 「 サクラが咲く!! 」と朗報をいただきました『さいたまKR50 局さん』。いやぁ〜誠におめでとうございます!! 努力した甲斐がありましたね。学業に専念され大好きな無線も我慢しての成果が出ましたね。
 これで思う存分運用できますね!! オジサンもお話しを聞いて嬉しくなっちゃいました!!

 県外局一番乗り!! 『東京HM61 局さん』、県外局としての『ソラ福!!』おめでとうございます!! きっとステキな一週間が待っていることでしょう!!
 来週のオンエアデイは山岳での移動運用を計画されているとか。是非タイミングが合いましたらお付き合いの程お願いします。当局も移動運用検討しようかな。。。

 引き続き県外局からの『グンマAR125 局さん』よりお声がけ。メリット5で入感していたのですが途中から途切れが激しくなります。
 「ありゃ?!」無音の入感が断続的に入ります。。参った。
 ごめんなさい『グンマAR125 局さん』。またコンディションの良い時にお願します。
画像
 昨日は沖縄局と繋がったと『さいたまTA390 局さん』。自宅前で沖縄局に繋がるとは、良いロケーションなんですね、羨ましい!! なんと言っても『さいたまTA390 局さん』はCB機を校正にかけるなどメンテナンスが徹底されていますもんね。
 今日も沖縄移動局狙いで頑張って下さいね!!

 アンテナを新調『 350MVH 』されたとの『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。
 いつもより強く(アンテナマーク+1本)入感しています。アンテナの効果が出ていますね。当局も『 おはソラ!! 』『 350MVH 』使ってみたいのですが流石に三脚ではちょっと無理かな。。。
 この後再び無音の被りが。。。データ通信運用開始か?!

 チャンネルを変更して再開!!

 北海道から無事帰還されました『さいたまEF210 局さん』からもお声がけいただきました。そして寒い北風の中、チャリンコで河川敷に遊びに来てくれました。北海道旅行の道中でのお土産話や当局の好きな「白い恋人」まで差入れいただきました、ありがとうございました!!

 前回の天覧山でのQSO以来となりました『よこはまTH90 局さん』。本日は相模原市の松茸山の登山最中にお声がけいただきました。「登山かぁ〜羨ましいなぁ〜」。お話を聞いていたら当局も登山に行きたくなっちゃいました。今年は頑張っちゃおうかな。。。

 1st-QSOとなりました『さいたまJJ107 局さん』よりお声がけ。そしてこの後わざわざ河川敷に迎撃に来ていただきました。
 アマチュアを昔から運用されていたとのこと。最近はDCRをきっかけに無線界に復帰されたとか。
 当局、こんなスタイルで運用していますので今後ともお付き合いの程お願いしま〜す!!
画像
 ちょっとご無沙汰しておりました『サイタマQBM254 局さん』からもお声がけいただきました。
 いやぁ〜3月に入りましたが寒いですねと。確かに。寒暖差が激しい季節ですのでお互い体調等崩さないよう注意していきましょうね!!

 「一時間経ってやっと繋がりましたぁ〜」『さいたまK610 局さん』から疲労困憊のお声がけをいただきました。
 申し訳ございません。ありがたい話なのですがパイルが厳しく被りますと「し〜ん」と無音になってしまいます。
 いやぁ〜でもピックアップできて良かったです。長時間失礼しました。
 本日は『さいたまK610 局さん』固定のスーパータワーの設営に『さいたまBX71 局さん』が対応されているとのことでした。「本日は『さいたまBX71 局さん』は出れませんよ。寒い空の下でタワー組み立てていますので。私は屋内でヌクヌクですが」。。。
 了解しました(笑)。くれぐれも『さいたまBX71 局さん』よろしくお伝え下さい。きっと立派なアンテナがそびえ立つことでしょう、楽しみですね!! いずれも本日は大変お待たせしまして失礼しました。

 天覧山以来となりました『トウキョウTM321 局さん』よりお声がけ。ご家庭の用事が多忙とのことで誠にお疲れ様です。でも、家族へのサービスなどちゃんとやっておかないと、家族をおいての単独運用などクレームを受けちゃいますよね。
 当局はこの早朝を有効活用し、家族に文句言われないようにしています(汗)

 迎撃に来た証を残そうと『とうきょうHN203 局さん』よりバリ3で入感。
 小声で話されていましたがバッチリ・アンテナマーク3本でした(笑)
 そして当局が気になっていた『DJ-P24L』のセットモード時の『変な表示』についてわざわざ調べてきてくれました。
 『変な表示』とは、セットモードの一番最後に『38400』とかつまみを回すと『9600』とか表示されます。
 「これ値段か?!」などと当局は思っていたのですが違っていたようです(当たり前です)。
 要は、『EJ-57U(ワイヤレスコントロールボード)』を使用するリグ『DJ-PA20』が生産終了したため、代替え子機として『DJ-P24シリーズ』を採用しファームアップしたようです。
 あまり詳しいことは分かりませんがFSK/双方向データモードの通信速度の切り替えに使うみたいです。当局は絶対に使うことはないですね。
 つい最近購入すると取説に説明のないファームウェア・アップ品が出回りだしているようです。ご参考までに。
 設定すればヤフオク 38,400円で売れると思った(笑)
 いずれも『とうきょうHN203 局さん』、貴重な情報ありがとうございました!!

 そして最後の局となりました『さいたまHK38 局さん』。花粉症が辛いとのことで空気洗浄機に張り付いての運用とのことでした。
 花粉症、大変ですよね。当局は花粉症ではないと思っているのですが天覧山の時や先週の長野移動の時はくしゃみが止まりませんでした。念のために昨日耳鼻科に行き薬を貰ってきました。もらった薬はアレルギー対策薬。と言うことは当局、花粉症なのか?!
 いずれもこの花粉が飛び交う時期は早く終わって欲しいですね。花粉が終わると河川敷には『コバエ』が大量発生します。これがまた厄介者なのです。。。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お声がけいただきましてありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!
 
 次週は3月20日は『春の一斉オンエアデイ』ですね。各局あちらこちらに移動されるのでしょうか、楽しみですね!!
 当局まだ決めていませんがどこか高いところから運用してみたいなぁ〜と思っています。でも河川敷かな。。。
 いずれも声が聞こえましたら引き続きお付き合いの程お願いしま〜す!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年3月13日(7:30〜8:50)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県さいたま市桜区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまKR50 局さん 埼玉県さいたま市(メリット5、こちらも5)
  ・東京HM61 局さん 東京都羽村市(メリット5、こちらも5)
  ・グンマAR125 局さん 群馬県太田市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまEF210 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・よこはまTH90 局さん 神奈川県相模原市緑区松茸山(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJJ107 局さん 埼玉県ふじみ野市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 局さん 埼玉県日高市(メリット5、こちらも5)

ソラ友の迎撃!! 2016年3月13日埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ・サイタマAT31 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・さいたまEF210 局さん
  ・さいたまJJ107 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどは、ありがとうございました!
当局まだ、デジ簡を始めたばかりですので、不慣れなところがありますが今後ともよろしくお願いします!
気をつけてお帰り下さい!
ヒョウゴTC731
2016/03/14 18:07
ファーストQSOありがとう御座いました。11メーターに足を踏み入れ無線機の虜になり50余年、波が届いたり届かなかったり雑音の中に微かな変調を聞き取る醍醐味いいですね。今頃は車窓の人でしょう、何時か叉FBなQSOを楽しみに73

いくのAJ101
2016/03/14 19:10
AJ101局さん

昨日はQSOありがとうございました!
次回もよろしくお願いします(^-^)
ヒョウゴTC731
2016/03/14 19:24
ヒョウゴTC731局さん
こんばんは!!
本日は1st-QSOでのお声がけありがとうございました。お蔭様で月曜日からとても良い大阪土産ができました。
2〜3ヶ月の間隔でお邪魔しております。また声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します!!
さいたまMG585
2016/03/14 23:42
いくのAJ101局さん
こんばんは!!
こちらこそ1st-QSO且つFBなQSOをいただきましてありがとうございました!!
天気予報では夜まで雨と記載がありましたが夕方上がりまして良かったです。しかし大阪の寒さにはビックリしました。
また機会をみてお伺いしますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します!!
だいとうJX1231局さんとQSOの機会がありましたら、宜しくお伝えいただければ幸いです。
さいたまMG585
2016/03/14 23:49
先日はメリット交換後、途切れてしまい申し訳ありませんでした。
太田市固定からでしたが、なぜか急にノーメリットになってしまいました。
電波がギリギリの状態で秘話を使うと、上手く復調できないような気がします...今度、電波の達人サイタマBX71番局先生に聞いてみます!

いよいよ今週末は春の一斉オンエアディですね。天気が怪しい感じですが、当局は山岳移動運用する予定です。候補地は茨城と福島の県境「八溝山」。八溝山は山頂付近まで車で登ることができ、1・2・7・0エリアとQSO出来るようです。もちろん波動砲を発射しますので、声が聞こえましたらよろしくお願いします。
グンマAR125
2016/03/15 01:18
グンマAR125局さん
おはようございます‼
先日はありがとうございました。また途中途切れてしまい申し訳ございませんでした。
もしかしますと被りがあったかもしれません。AR125局さん後の局長さんは大丈夫だったんですが、その後再び同じような状況になりました。結果的にはチャンネルを変更しました。秘話の可能性もありますね。こんな時は電波の達人に聞くしかないですね(笑)
オンエアデイは楽しみですね!ロケーションの良い場所での運用楽しまれて下さい。当局もいつか訪れてみたいと思います。
あとは天気が持ってくれると良いんですが。またの交信楽しみにしています!
さいたまMG585
2016/03/15 07:42
今日聞いてましたでも9回位よんでからあきらめました!またよろしくです
今日は運用お疲れさまでした
かまくらst103
2016/03/20 17:23
かまくらST103局さん
こんばんは!!
DCRも開局されたのですね。
本日は何度もコールいただいたにも関わらずピックアップできず失礼しました。
また機会を作りますのでこれに懲りずに宜しくお願いします。
さいたまMG585
2016/03/20 23:16
返信遅れました!
1W機だから届かないのかな?
来週頑張ります!アンテナは2本安定で大平山に来てるので後はタイミング次第です!
頑張ってください!
鎌倉ST103
2016/03/27 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
徐々にですが春の気配を感じています。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる