さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『MG585タワー』倒れる瞬間をスーパーキャッチ。 お知らせ:2月28日は『真冬のソラ友の集い!!』

<<   作成日時 : 2016/02/21 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は土砂降り、本日は天候回復!! しかし運用直後から河川敷は強風が吹き荒れてきました。寒ぅ〜。。。
画像
 風が強く『MG585タワー』が何度も倒れそうに(汗)
 襲撃に来てくれていた『きたたまくもすけ31 局さん』が倒れる瞬間をスーパーキャッチ!! ありがとうございました、危うくアンテナやリグを地面に叩きつけてしまうところでした。
 その後は『サイタマTN715 局さん』が体を張って『MG585タワー』を支えてくれていました。いやぁ〜お手数をおかけしました。
画像
 強風により、スピーカーマイクからの音声も聞き取りにくかったり、当局の声も風切り音など入り聞きにくかったのではと。。。
 またアンテナもシナる・シナる・・・アンテナがブヨんブヨん振れていました。当局がアンテナにデコレートした金の玉や旗が風の抵抗を受けていたようでした(汗)

 そんな強風でしたが頑張って『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。
 前回に引き続き沢山の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!!

 さて一発目!! 二週間ぶりでしょうか。『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!に返り咲きました『サイタマUJ120 局さん』
 『ソラ福!!』おめでとうございます!! 今週もきっとステキな一週間になることでしょう!!

 運用開始しますとスクーターでビューんと登場『サイタマAT31 局さん』
 強風の中、長時間お付き合いいただきましてありがとうございました。
 近々、固定のアンテナ『AZ350R』を上げられるとのことです。楽しみですね!!

 固定からお声がけ、いや、既に自転車に乗りながら、こちらに向かう最中にお声がけいただきました『さいたまJR110 局さん』
 同じく強風の中、長時間ありがとうございました。
 来週(2月28日)の『 ソラ友の集い!! 』では『さいたまJR110 局さん』『臨時レピーター』を設置する予定とのことです、乞うご期待!!

 今週はバッチリ繋がりました『とうきょうYS33 局さん』。先週は当局那須からの運用でしたが東京方面では業務さんが被ってしまい途切れが多かったようですが、今日は終始M5でした!!
 今週は処方箋を渡すことができましたでしょうか?! 当局はどっさり処方箋いただきました(笑)

 三局目さんに聞こえていたのですが、こちらのオペレートがへなちょこで後回しになってしまいました『東京HM61 局さん』。大変失礼しました。
 県外局一発目の『ソラ福!!』おめでとうございます!! 素晴らしい一週間が始まることでしょう!!

 1st-QSOとなりました『みずほKN504 局さん』、ありがとうございます!! お互い平野同士でそれなりに距離があると思いますが終始安定して入感していました。
 こんなスタイルで日曜朝主体に運用しています。声が聞こえましたらお付き合いの程お願いしま〜す!!
画像
 「ホッカイロ持って今から行きますよぉ〜!!」『きたたまくもすけ31 局さん』よりお声がけ。
 夜勤を終え、お疲れの中わざわざお越しいただきましてありがとうございました!! 各局長さんへホッカイロ配布、恐れ入ります、各局長さん喜んでいましたよ!! しかしホントに風が強く寒かったですね。

 遂に襲撃に来られました『サイタマTN715 局さん』。寒い強風の中、自転車でお越しいただきありがとうございました。
 アマチュアの免許をお持ちとのことで各局、興味津々。各局、「オレも取っちゃおうかなぁ〜」とあちらこちらから意思表示が。当局も各局長さんが取得されるのであれば考えてみよう。。。

 CM始まっちゃいましたね『さいたまK610 局さん』。CMのお忙しい合間にお声がけいただきましてありがとうございます。
 先週よりTwitterでの交流もさせていただいております。
 「朝以外の運用も宜しく〜」とのリクエストを受け、時間がある限り当局も頑張りたいと思いま〜す!!

 「28日は楽しみにしていますよ!!」『さいたまTA390 局さん』よりお声がけいただきました。CBや特小など運用を頑張っていらっしゃるとのことでした。
 当局も『さいたまTA390 局さん』よりお奨めのあった『DJ-P24L』を追加購入し楽しんでいます。いつかCBや特小でも繋がれば良いですね!!
画像
 お待たせしました、『さいたまBX71 局さん』よりお声がけ。スタート時は13chを使用していましたが途中から業務局の被りがあり中断していました。お声がけいただいていたようですがなかなか繋がらなかったと。業務局の被りかな?!
 その後別チャンネルに移動し再開したものの、襲撃に来てくれている他局長さんには入感しているのですが当局はNM。位置を1m程移動しますとM5で入感。面白いなぁ〜電波って!!
 
 時間を見計らってお声がけいただきました『イタバシAA415 局さん』、ご無沙汰しておりました。
 志木方面に出向いてみようかと思ったとのことでしたが強風だったのでやめたとのことでした。「正解です!!今日は固定での運用が絶対良いです!!」
 また暖かくなりましたら襲撃に来ていただければと(笑)

 CMにお出かけになるお忙しいところをお声がけいただきました『さいたまHK38 局さん』、ありがとうございます!!
 「アンテナが風に揺れてます?! 時々途切れますね。」
 「そうなんです、風が強くでアンテナがぶるんぶるん揺れています。アンテナにデコレートした金色の玉と旗が影響受けています(汗)」
 襲撃に来てくれている各局長さん、大笑い!!
 引き続き『サイタマTN715 局さん』が体を張って『MG585タワー』を支えてくれいます、ありがとうございました!!
画像
 「ハァ〜ハァ〜」と息遣いが聞こえてきます『とうきょうSS44 局さん』、山岳移動中にお声がけいただきました。
 いやぁ〜今年もアクティブですねぇ〜!! 『とうきょうSS44 局さん』は必ずと言って良いほど山岳からお声がけいただいています、脱帽!! 当局も今年は頑張りたいと思います、山岳(高い場所)!!

 先週は失礼しました『さいたまK7245 局さん』よりお声がけ。たまに途切れはあるもののM5で入感していました。
 先週は、ごめんなさい。当局、変化球で那須に出向いてしまったのですが、わざわざ自転車で志木に来てくれたのですね。また暖かくなりましたら是非お出かけ下さい!!

 ご無沙汰しておりました、『カナガワSK819 局さん』よりお声がけ。なんと山中湖村にいらっしゃるとか、ビックリです!! 以前も予想外の運用地から驚かされたことがありました。
 真っ赤なジムニーでお出かけになっていらっしゃるのでしょうか。
 『 ソラ友 』と呼び名を考えたのは『カナガワSK819 局さん』との出会いがあったからでしたね!!

 久々のQSOとなりました『さいたまHS404 局さん』Twitterでは多く交流させていただいていますがDCRのQSOとしては久しぶりでしたね。
 近いところにいらっしゃったとのことで強く入感していましたよ!!

 先週、Twitterを開設されました『あいちOT25 局さん』よりお声がけ。
 今日の当局からのツイートはご覧になっていただけましたでしょうか?! こんな感じで運用の状況等お知らせすることができますので便利ですね!!
 今後もSNSと無線の融合、楽しんでいければと思います。

 そして襲撃に来ていただいていました『とうきょうHN203 局さん』からもお声がけ。
 『 おはソラ!! 』へのチェックインの証を残さなければ」と。
 バッチリM5、アンテナマークは振り切っていましたね(笑)
 そして特小の達人でもある『とうきょうHN203 局さん』から、当局が追加購入しました『DJ-P24L』の初期不良の疑い確認や使い方などレクチャーいただきました。故障ではなかったようです、安心しました!!

 そして片手にリグをお持ちの方がこちらに向かってきます。「誰だろう?!」
 そうです、『トウキョウCA113 局さん』がご登場!!
 「当局も『DJ-P24L』、初期不良じゃないかと思い来ちゃいました。ここに来れば何かわかるのではと思い。」と。
 なるほど。当局と同じような症状ですね。たぶん電池は高性能電池、そしてコンパンダー機能はOFFで試されてはいかがでしょうか?!
画像
 早速、当局も実験したところ昨日M4といただいておりました『かながわAT159 局さん』と偶然にも本日も繋がり、無事『M5』をいただくことができました。
 リグで確認する電圧も3vと表示していましたのでこれで改善するのでは。ちなみにeneloopの際は充電したばかりですが2.6vでした。まぁeneloopはもともと1.2vですものね。色々不思議な(『DJ-P221Lでのeneloopの使用は問題無し』)ところはありますが試しながら運用していこうかと思います。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お声がけいただきました、ありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 さてさて来週は『 ソラ友の集い!! 』です。
 タイミングが合いましたらお付き合いの程お願い致します!! 詳細は下記をご参照下さい。


☆お知らせ☆ 第3回 ソラ友の集い!! 2016年2月28日(日曜日) 10:00〜12:00
 
 真冬のど真ん中、寒いフィールドで『 真冬のソラ友の集い!! (2016年2月28日) in 天覧山 』 いかがでしょうか?!
 既に2回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!! 運用は10分ほど(笑)、その後は各局間の名刺交換そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 真冬のソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!

 場所は『 天覧山 』 埼玉県 飯能市。

 ※ご注意:
 当日は飯能市で『飯能市よしもとふるさと劇団公演』が開催されるそうです。時間帯がズレていますが天覧山の駐車場も混み合うかもしれません。
 
 さて下記に『 天覧山 』の行き方等ご報告致します。

 まずはカーナビのセッティング場所(駐車場)ですが『飯能市中央公園』、『飯能市民会館駐車場』が宜しいかと思います。40台ほどは停めれるようです。
画像
 上記は中央公園の駐車場。アスファルトで広々していました。
 


 駐車場から天覧山(山頂)へは徒歩15〜20分ほどで行けると思います。
画像
 上記は中央公園から道を挟んだ場所、登山口。

画像
 登山口はすぐ分かると思います。

画像
 中腹まではコンクリートの道を登ります。ダラダラとした坂が続きます。

画像
 中腹には東屋やトイレがあります。

画像
 中腹から山頂まではダートになりますが、整備されておりとても歩きやすいです。運動靴で問題ないでしょう。

画像
 標高は195m。晴れると良いですね!!

画像
 写真が逆光で分かりずらいのですが山頂には展望台があります。日和田山より広いです(笑)

 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! 』『 天覧山 』で行います。定刻より1時間遅れの『8時30分〜10時』を予定しています。

 従いまして『 真冬のソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』と考えています。
 時間は『10時〜12時』程度を考えています。状況により延長も(ただし寒さ次第ですね)。前回は昼食を取らずに14時過ぎまでお喋りに盛り上がりました。

 持ち物は特に必要ないと思います。現地には若干数腰掛ける所がありました。長時間立つことになると思いますのでイスがあると良いかもしれません。当局は長時間の立ちっぱなしは苦手なので持っていきます(ソラ友コールに使っているイス)。

 また悪天(雪、大雨)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。

 詳細は以上になります。各局長さんにお会いできること楽しみにしていま〜す!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年2月21日(7:30〜10:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県さいたま市桜区(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 局さん 東京都武蔵野市 (メリット5、こちらも5)
  ・東京HM61 局さん 東京都羽村市 (メリット5、こちらも5)
  ・みずほKN504 局さん 東京都西多摩郡檜原村土俵岳 (メリット5、こちらも5)
  ・きたたまくもすけ31 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマTN715 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県草加市 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 局さん 埼玉県越谷市 (メリット5、こちらも5)
  ・イタバシAA415 局さん 東京都板橋区 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 局さん 埼玉県日高市 (メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうSS44 局さん 東京都西多摩郡檜原山 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市 (メリット5、こちらも5)
  ・カナガワSK819 局さん 山梨県山中湖村 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHS404 局さん 埼玉県富士見市 (メリット5、こちらも5)
  ・あいちOT25 局さん 埼玉県狭山市 (メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)

  
ソラ友の襲撃!! 2016年2月21日埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・サイタマAT31 局さん
  ・さいたまJR110 局さん
  ・きたたまくもすけ31 局さん
  ・サイタマTN715 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・トウキョウCA113 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はQSOありがとうございました!
来週の集いですが残念ながら
仕事が入ってしまいました…
何とか都合を付けて朝一だけは顔を出そうかと
調整しております!
それにしても前回の天候が悔やまれます(>_<)
とうきょうYS33
2016/02/22 14:57
とうきょうYS33局さん
おはようございます‼
先日はお声がけいただきましてありがとうございました。
あらっ、お忙しいですね。またCM誠にお疲れ様です。
『おはソラ‼』は8時30分からスタートする予定ですので声が聞こえましたら宜しくお願いします。
前回の天気には参りました(-_-;) 今回は曇りの予報ですが運用には支障は無さそうです。
さいたまMG585
2016/02/23 08:05
こんにちは。
毎週の運用お疲れ様です。
今週の日曜日はいよいよですね。
このまま、仕事が順調なら参加させて頂きますね|_ ̄))ソォーッ
当日のソラ友コールは集いに参加する場合は、交信しない方向で行きたいと思いますので、宜しくお願いします。
来れない局さんがより多くソラ友コールに参加できたいいと思いますのでσ(^_^;)
現場に行けない場合は、ソラ友コールに参加させて頂きます。
さて、今週もあと少し。
体調を崩されないように、頑張って下さい。
エドガワAN121
2016/02/25 13:25
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
天気、曇りのようですが何とか大丈夫そうですね。
『おはソラ!!』におきましてはお気遣いいただきましてありがとうございます。そうは言ってもお声がけでも下さい

さて今回は何局さんくらいお越しいただけるか、楽しみです!!
この頃『おはソラ!!』は常に『ソラ友の集い!!』を行っているようになっています(笑)
いずれも色々な局長さんとお会いし生トーク等情報交換など楽しみたいですね。
寒い日が続きます。「AN121局さん」も風邪などひかれないようお元気に!!
再会できることを楽しみにしています!!
さいたまMG585
2016/02/25 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
『MG585タワー』倒れる瞬間をスーパーキャッチ。 お知らせ:2月28日は『真冬のソラ友の集い!!』 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる