さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽気も良いし各種低出力機を持ち河川敷に。

<<   作成日時 : 2016/02/13 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 本日は気温も上がり穏やかな朝となりました。明日は春の嵐とか。。。
 先日のスキーで家族全員に行き渡るようDJ-P24Lを追加購入。山○無線さん@AKB、いつもあざぁ〜す!!
 そう言えばIC-DPR3も持ってるんだよな。
 陽気も良いし各種低出力機を持ち河川敷にLet'sGo!!
 
 まずは新兵器『DJ-P24L』から。
画像
 3ch単信でCQを出すもののNM。。。
 確か『とうきょうHN203 局さん』が仰っていたな。「100回くらいCQ出せば誰かと繋がる。」って。流石です!!

 レピーター経由に切り替えワッチしていますと『よこはまBF35 局さん』にピックアップ。
 こちらにはバッチリM5なんですが、こちらからの送信は微妙みたい。途切れやメリットが低いと。なんで?! 何方か教えて下さい。先日も同じレピーターで取っていただいた際にも同様のコメントが。。。運用場所など伝わらなかったのでこんな時は掲示板をお借りします。
 『DJ-P221L』の時は特に問題なかったと思うんだけどなぁ。。。
 今度お会いした時にでも何方かレクチャー下さい!! 設定が間違っているとか。。。?! もっとポイント探すために動き回らないとダメなのかな。。。

 新兵器『DJ-P24L』のレビューとして音質はこもり気味というか低音が効いて太い音に感じますね。聞き易いと思います。スピーカーマイクを付けますといつものシャーシャーした甲高い音。
 設定はメモリ機能等あり、予めレピーターのチャンネルを登録しておけるなど便利ですね。単信/レピーター経由もワンタッチで切り替えできるし。

 そして押し入れから引っ張り出しました『IC-DPR3』、久々の登場!! たまには使ってあげないと。
画像
 ワッチしていますと『サイタマJJ87 局さん』の爽やかな声が聞こえてきました。早速迎撃!! ありゃ?!取っていただけない。。。こちらにはM5・アンテナマーク2本と強力に入感!! ちなみにアンテナはコメットの40cmハンディーホイップでした。
 何回かお声がけしピックアップいただきました。こちらにも多数の局長さんがお声がけしているのが聞こえましたのでかなりのパイルアップだったようです、誠にお疲れ様です。
画像
 でも取ってもらえるか分からない状態でもスリリングで面白いですね!! 『 おはソラ!! 』の時もかなりパイルアップしますが各局はこんな感じで楽しんでもらえると良いのですが。。。そんなことないか。。。
 いずれも『サイタマJJ87 局さん』と久々にFB-QSOでき大変嬉しく思いました。喋り方はいつもと変わらずとても紳士的で、当局見習わさせていただいていま〜す!! またソラで会えることを楽しみにしていますね。
 そうそう。ご家族がスキーの際にDCRと仰っていましたが1w機がちょうど良いかもしれませんよ。当局も家族のスキーの際に、特小が一台足りずDCR組と特小組に分けて交信しましたが、DCRはスキー場の端から端まで飛んでいるようでした。1w機は軽量だし、またも各メーカから新機種もリリースされているようなので選択肢が増えましたよね。

 そしてCB。
 3ch、5ch、8chをワッチ。たまにCQ出すもののNM。
画像
 そんな中、河川敷をいつも散歩されている老夫婦の方からお声がけ。
 「先週も沢山来られていましたね。でも貴方はいませんでしたね。」
 「あっ、そうなんですか?! 先週は私違う場所にいましたので。。。」
 「いつも楽しそうで良いですねぇ〜、楽しんで下さい。」
 「あっ、ありがとうございます。」
 先週も『 ソラ友の襲撃!! 』があったのですね。。。Twitterや各局のブログで盛り上がっている姿は拝見していました(笑)

 CBその後もワッチするもののNM。しかし『 フ ク オ カ 』と聞こえたような、51程度。いやたぶん空耳かと。。。

 そして夕方は『イタバシ河川敷コール』迎撃にために再び河川敷に。
 CBの部門は他局が運用されており『サイタマAD966 局さん』に思わずチェックイン。52で入感していました。その後3chに変更されたとのことですが残念ながら聞こえてきませんでした。
 DCRの部門もピンポイントでQSY後は聞こえなくなってしまいました。あちらこちらに動きポイントを見つけ何とかチェックイン!!
 楽しかったです。また宜しくお願いします。
 
 明日は春の嵐?! そしてバレンタインデー!! おじさんにはあまり関係ありませんが。。。
 体調・天候さえ良ければ『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を運用します。声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!! 変化球を考えていますが天候次第ですかね。。。

本日の交信 2016年2月13日埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ・よこはまBF35 局さん 特小 神奈川県横浜市戸塚区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマJJ87 局さん DCR 埼玉県毛呂山町桂木観音(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAD966 局さん CB 埼玉県ときがわ町堂平山(レポート52、こちらも52)
  ・イタバシMK420 局さん DCR 東京都足立区局さん(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんんばんは!
AD966局さんと交信されていたので耳を澄まして聞きましですが、やはりMG585局さんの声は聞こえませんでした(泣)
明日も天候次第だと思いますが、繋がりましたらよろしくお願いいたします。
また、2/28のソラ友の集いま楽しみにしております。今日のように暖かいといいですね(^_^)
さいたまTA390
2016/02/13 19:37
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
当局もTA390局さんの声が聞こえるかなぁ〜と思いながら運用していました。
堂平山からは52でしたが次第にガツンと突然音量が大きくなり53で入感していました。
明日はバレンタインデー、変化球いや直球ストレートで行こうかと思います(笑)。声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします。
28日は天候が良いといいですね。お会いできるのを楽しみにしています!!
さいたまMG585
2016/02/13 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
陽気も良いし各種低出力機を持ち河川敷に。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる