さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は建国記念の日。『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! 』 実施。

<<   作成日時 : 2016/02/11 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 本日は『建国記念の日』祝日です、各局いかがお過ごしでしょうか?!
 今週もCMの終了後の合間を見て、時間を作りショート運用。しかし結果はNM。。。リグが壊れたのか?! そんな気持ちになりました。。。
 本日は早起きして『 祝日だよ!!おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。
画像
 前回に引き続き沢山の局長さんにお声がけいただきました、ありがとうございました!!
 しかし寒かったなぁ〜。。。河川敷は風が段々と強くなり体感温度が徐々に低く。寒さで口が回らずお聞き苦しかったかもしれません。水筒に入れているゆず湯があった言う間に無くなりました。それと寒いとボールペンって出なくなるんですね。各局長さんの運用情報など書けなくなり焦りました。ポッケにボールペンを入れ温めながら記載する感じです。やはり冬場は『鉛筆』の方が良さそうです。

 さて一発目!! 前回に引き続き『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!『サイタマUJ120 局さん』となりました。おめでとうございます!! 今週残りの日もきっと良いことがあるでしょう!!

 前回はわざわざ河川敷に来ていただきましてありがとうございました、『さいたまBX71局さん』からもお声がけ。「有名な局長さんのところには一度は会いに行くよ」とコメントいただき、「いやいや、とんでもないです。無線のことは何も知らないなんちゃって局ですので」。いずれも身に余るお言葉をいただき恐れ入りました。当局も神様に会えて嬉しかったです!!

 強く入感していました『サイタマAT31 局さん』からもお声がけ。前回の襲撃の際に神様等にマイクゲインの調整を助言されていましたがバッチリ直りましたね!! 音量も大きくなり聞き易くなりました。
 現在、『AZ350R』の取り付け位置を検討されているとか。試行錯誤かと思いますが、また河川敷にお越しになり神様等にアドバイスお聞きになってはいかがでしょうか。

 「今日は日曜日じゃないので『おはソラ!!』やっていないかと思いました」『サイタマTN715 局さん』からお声がけ、ありがとうございました。
 他の局長さんともEBされたとのことで、是非いつかタイミングをみて当局ともEBをお願いします!!

 ナイトCM誠にお疲れ様です、『アダチBA33 局さん』は北千住の駅前からお声がけ。ビックリですね、低い土地同士ですが繋がるものですね。
 県外局一番乗りですので『ソラ福!!』 となりましてたよ、おめでとうございます!! 今週後半も良い日が続きますようお祈りしています!!
 
 こちらの局長さんもナイトCM誠にお疲れ様でした、『エドガワAN121 局さん』。CMを終えお疲れのところをお声がけいただきありがとうございました!!
 先週は湯沢〜軽井沢、さすがに厳しかったですかね。当局も今シーズン、もう1〜2度ほどいく予定があります。お互い違うスキー場且つリフト乗車中にラグチュ〜なんかできると良いですね!!
画像
 毎回、お気遣いをいただきまして恐縮です『サイタマQBM254 局さん』。寒い日が続きます。またインフルも流行りだしているとのことですので、お互い体調には気を付けたいですね。
 『サイタマQBM254 局さん』はインフルに感染したにもかかわらず、自力で回復された驚異の局長さんです(笑) うがいや手洗いなど励行し感染予防していきたいですね。

 ご無沙汰しておりました『サイタマST121 局さん』、久々に元気なお声が聞けまして嬉しかったです!!
 学業等お忙しいとのことで大変ですね。いずれも風邪などひかないよう体調に注意し元気にお過ごし下さい!! タイミングが合いましたら天覧山でお会いしましょう!!

 先日はわざわざ河川敷に襲撃に来ていただきました『さいたまK610 局さん』からもお声がけ。「祝日なんでやってるかなぁと思ったら声が聞こえましたんで」と。ありがとうございます!!当局も『さいたまK610 局さん』のお声が聞けましてラッキーでした!! CMのお忙しい合間をありがとうございました。

 1st-QSOとなりました『トウキョウTM321 局さん』ともFB-QSO、ありがとうございました。日曜日はCMをされているとのことでなかなかチェックインできなかったと。本日は祝日でお休みだったとのことでお声がけいただきました。こんなスタイルで運用していますので今後とも声が聞こえましたらお付き合いの程お願いしま〜す!!

 チャリンコモービル運用中の『さいたまK7245 局さん』からもお声がけいただきましてありがとうございました。
 「暖かくなったらチャリで河川敷行きますよ」と。お待ちしております!!そうは言ってもかなりの距離があるのかな?! 是非気を付けて来て下さいね。

 アタックチャンネルに声の出演をされました『ハンノウEJ206 局さん』。羨ましいなぁ〜。当局もいつかは声の出演してみたいです。または『 おはソラ!! 』にお声がけいただける日が来ればいいなぁとも思っています(笑)
 何度もお声をかけていただいていたとのことで大変失礼しました。パイルアップ気味で円滑にピックアップできませんでした。そんな時は『県外優先タイム』をご利用いただきお声がけ下さい!!

 『さいたまHK38 局さん』もアタックチャンネルに声のご出演!! 全国にコールサインが行き渡ったことでしょう!! 流石に頭が白くなったとのことですが、普段のQSO時と同様、紳士的喋り口調でとても良かったですよ!!
 本日はCMの移動の中、わざわざお声がけいただきましてありがとうございました!!

 布団の中からヌクヌクと『さいたまJR110 局さん』からもお声がけ。新兵器『AZ350MSP』を上げられたとのことです。フルスケールで強く入感していました!! 寒い冬は固定での運用が良いですよね。毎回、寒い中自転車に乗り襲撃に来ていただいていますが今回は祝日だったとのことでフェイントをかける直前の運用開始となりました(笑)

 ご無沙汰しております『チバNT312 局さん』、久しぶりにお声が聞けまして良かったです。コールサインのアルファベットがひっくり返り失礼しました。いつもこんな感じでボケていますがお許し下さい。
 相手があってこその趣味、ライセンスフリーラジオの顔の見えないソラ友について語り合わせていただきました。いつかEBできることを楽しみにしております。

 バッテリー切れやまたNMになりましたので本日の『 おはソラ!! 』はここで終了。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お声がけいただきました、ありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また次回も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そしてこの後、以前CBで繋がりました『さいたまTK423局さん』が襲撃に来てくれました。
 「CBどうですか?!」
 「あれ以来数局としか繋がっていないですね」と。と言うか当局ほとんど運用していないですねぇ(汗)
 この頃、沖縄の局長さんとも繋がっていると掲示板で見ますので当局も頑張ってみようかな。
 いずれも寒い中自転車でお越しいただきありがとうございました。また温かいコーヒーもご馳走様でした!!
 『さいたまTK423局さん』はCBが主体のようですが、近々DCRデビューもあるとか?! 開局、楽しみです!!

 こんな襲撃もありましたので午後のひと時にCB機と新兵器『DJ-P24L』を持ち再び河川敷に。
画像
 大山レピーター経由では『とうきょうOT173 局さん』と1st-QSO、今後ともよろしくお願いします。
 赤城山レピーター経由では『さいたまMK2 局さん』と久々にQSOいただきました、ありがとうございました。
 『DJ-P24L』は評判が良いですよね。確かに音質は良かったような。。。これからいろいろと試していきたいと思います。
 ちなみにCBはNMでした。。。


☆お知らせ☆ 第3回 ソラ友の集い!! 2016年2月28日(日曜日) 10:00〜12:00
 
 再日程のご報告!!
 真冬のど真ん中、寒いフィールドで『 真冬のソラ友の集い!! (2016年2月28日) in 天覧山 』 いかがでしょうか?!
 既に2回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!! 運用は10分ほど(笑)、その後は各局間の名刺交換そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 真冬のソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!

 場所は『 天覧山 』 埼玉県 飯能市。

 ※ご注意:
 当日は飯能市で『飯能市よしもとふるさと劇団公演』が開催されるそうです。時間帯がズレていますが天覧山の駐車場も混み合うかもしれません。
 
 さて下記に『 天覧山 』の行き方等ご報告致します。

 まずはカーナビのセッティング場所(駐車場)ですが『飯能市中央公園』、『飯能市民会館駐車場』が宜しいかと思います。40台ほどは停めれるようです。
画像
 上記は中央公園の駐車場。アスファルトで広々していました。
 


 駐車場から天覧山(山頂)へは徒歩15〜20分ほどで行けると思います。
画像
 上記は中央公園から道を挟んだ場所、登山口。

画像
 登山口はすぐ分かると思います。

画像
 中腹まではコンクリートの道を登ります。ダラダラとした坂が続きます。

画像
 中腹には東屋やトイレがあります。

画像
 中腹から山頂まではダートになりますが、整備されておりとても歩きやすいです。運動靴で問題ないでしょう。

画像
 標高は195m。晴れると良いですね!!

画像
 写真が逆光で分かりずらいのですが山頂には展望台があります。日和田山より広いです(笑)

 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! 』『 天覧山 』で行います。定刻より1時間遅れの『8時30分〜10時』を予定しています。

 従いまして『 真冬のソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』と考えています。
 時間は『10時〜12時』程度を考えています。状況により延長も(ただし寒さ次第ですね)。前回は昼食を取らずに14時過ぎまでお喋りに盛り上がりました。

 持ち物は特に必要ないと思います。現地には若干数腰掛ける所がありました。長時間立つことになると思いますのでイスがあると良いかもしれません。

 また悪天(雪、大雨)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。

 詳細は以上になります。本日みたいな穏やかな陽気になれば良いですね!!
 

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年2月11日(7:30〜9:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71局さん 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマTN715 局さん 埼玉県さいたま市西区 (メリット5、こちらも5)
  ・アダチBA33 局さん 埼玉県川口市 (メリット5、こちらも5)
  ・エドガワAN121 局さん 東京都江戸川区 (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県新座市 (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマST121 局さん 埼玉県日高市 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県さいたま市 (メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウTM321 局さん 東京都板橋区 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県草加市 (メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 局さん 埼玉県飯能市 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 局さん 埼玉県上尾市 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市 (メリット5、こちらも5)
  ・チバNT312 局さん 千葉県野田市 (メリット5、こちらも5)
  
ソラ友の襲撃!! 2016年2月11日埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・さいたまTK423 局さん

本日の交信 2016年2月11日埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆特定小電力無線
  ・とうきょうOT173 局さん
  ・さいたまMK2 局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日もソラ友コールの運用お疲れ様でした。
もしかして…
と、思い寝る前に11m掲示板を確認して良かったです(笑)
それと、どうやら最近YLさんの局が何局か開局しているようですよ。
東京、埼玉、神奈川エリアに何局かいらっしゃるようです。
DCRまで開局されて居るのかは不明ですが、そのうちソラ友コールにもチェックインして来てくれると嬉しいですね👍
ゲレンデでの交信、楽しみにしていますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ソラ友の集い、何とか行けそうな予感です。
今度こそ…
お願いしますよぉ(笑)
それと、アマチュアなんてお声が聞こえてましたね|_ ̄))ソォーッ
気になるところです。
では、祝日の運用お疲れ様でした。
また、宜しくお願いします。
エドガワAN121
2016/02/11 17:27
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
ナイトCM明けのお疲れのところをお声がけいただきましてありがとうございました!!
そうなんですね、YL局が増えている?! これは良いことです!! 是非とも『おはソラ!!』にもお声がけいただきたいものです。当局は前回の軽井沢移動の時と福岡のCM帰りの際にQSOいただきました。
アマチュア無線の件は各局が取るのならとそんな感じの思い付きでした。最低限度の知識は付けておいた方が良いかなと思いまして(苦笑)
いやぁ〜今日は寒かったです。でも各局の声が聞こえて処方箋をいただいた感じでした(笑)
まだ寒い日が続くと思いますがインフル含めお互い体調には注意していきたいですね。ではでは。。。
さいたまMG585
2016/02/11 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日は建国記念の日。『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! 』 実施。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる