さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 天候回復、穏やかな天気に、ありゃりゃ。 お知らせ 第3回 ソラ友の集い!!(再日程 2月28日)

<<   作成日時 : 2016/01/31 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

 1月31日(日曜日)、天候回復、穏やかな天気に。。。ありゃありゃ。。。予報では雨か雪のはずが晴天に。
 『 ソラ友の集い!! 』の中止を報告した後、天候回復の傾向に。。。完全に裏目に出ました
画像
 さて、そのことは忘れて元気に『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施しました。
 本日も多数のお声がけと、沢山の襲撃をありがとうございました!!

 今回も取り入れています @全国の局長さんタイム、A埼玉県以外の局長さん優先タイム、パイルアップはするものの以前より円滑にピックアップできているのではないかと感じています。各局長さん、ご協力いただきましてありがとうございます。

 さて今週の『ソラ友・福男!!』 通称 ソラ福!!『サイタマUJ120 局さん』です、おめでとうございます!!
 きっと今週一週間ステキな週になることでしょう、元気にお過ごし下さい!!

 この後、ボケボケ局炸裂の失態が。。。

 「 こちらは『さいたまMG585』受信します!! 」 この後整列したように次々とコールサインが。

 『サイタマAT31 局さん』、『せんだいSD550 局さん』、『アダチBA33 局さん』、『とうきょうMS87 局さん』

 実はこのコールがかかる瞬間、『さいたまBX71 局さん』が生声で「『さいたまBX71』」と名刺を差し出されました。

 うわぁ〜〜、スゴっ!! かみ・神様が来たぁ〜!! と頭が真っ白になり、先ほどの四局さん全てすっ飛んでしまいました。「すっすみません、全て落としてしまいました。。。」
 これをお聞きになっていた局長さんは大笑いだったそうです。。。ですよね。。。

 いつも無線のことを分かり易く解説していただいている、当局にとっては無線の神様『さいたまBX71 局さん』がわざわざ襲撃に来てくれました。いやぁ〜嬉しいです!! この後色々なお話しや、早速看板反射などテクニックを見せていただきました。確かにCBのメーターがプラスで振っているのには驚きました!!マジックか?!やはり神でした。。。

 さて平常心・平常心。。。

 行きますよぉ!!

 『とうきょうHN203 局さん』よりお声がけ。「あれ?!晴れてますねぇ〜」と。当局たじたじです。この後、襲撃!! わざわざCM休暇を取っていたにもかかわらず『 ソラ友の集い!! 』が中止になり失礼しました。いやいや、天気予報は雨か雪だったと(言い訳)

 声の音量が小さかった『サイタマAT31 局さん』も襲撃に。
 そして他の局長さんから「『サイタマAT31 局さん』は音量が小さいんだよね」とダメ出しが。ベテランさんが多数いらっしゃるのでリグの設定を確認するよう指示。外部入力のマイクゲインが低いのではと。
 原因はそのようだったようです。レベルを調整しバッチリ直ったようです、良かったですね!! 本日一番の収穫でした!!

 そしてブログに襲撃の予告がありました『さいたまK7245 局さん』『さいたまK610 局さん』。わざわざ足を運んでいただきましてありがとうございました。久々にお会いできてうれしかったです!!
画像
 県外局の一番乗り『エドガワAN121 局さん』『ソラ福!!』おめでとうございます!!
 ステキな一週間になるようお祈りしています!!
 そしてQSO後なんとご自宅を出発され襲撃に!! 移動の速さに驚きました!! また各局長さんへの差し入れ恐れ入りました。遠慮も知らずご馳走になりました。

 お待たせしました、『とうきょうMS87 局さん』。1st-QSOとなりました。しかも平塚からの運用とのことでビックリです!! なかなか神奈川方面には厳しいのですが本日は良く飛んだようです。
 コールサイン落としたり、間違えて連呼したりのボケボケ局ですが今後とも宜しくお願いします!!

 CM帰りに川口河川敷で運用されています『アダチBA33 局さん』からもお声がけ。ハイオクが若干切れているとのことでしたが、楽しいQSOをありがとうございました!! またCM誠にお疲れ様です!!

 自転車モービルにて猛ダッシュの『さいたまJR110 局さん』よりお声がけ。この後もちろん襲撃に(笑) 昨日は電波の聖地(秋葉原)でも複数の局長さんとEBされていたそうです。
画像
 いつもお声がけいただきましてありがとうございます『サイタマQBM254 局さん』。先週の寒波の際はポールが凍ってしまったとか。お湯をかけて動かせるようになったとのことです。まだまだ寒い日が続きますのでお互い風邪などひかないよう気を付けましょう。インフルもですね(笑)

 遂に沖縄の局長さんと『さいたまTA390 局さん』はDX-QSOができたとのこと、誠におめでとうございます!! 距離は1140kmもあるとか。飛ぶんですねぇ〜!! 当局も体感してみたいです。

 やはり良いです、この運用スタイル!! 先週に引き続き『チバTY181 局さん』からもお声がけいただきました。アドバイスをいただき、埼玉県内/外を分けることによって県外の局長さんとのQSOも増えてきたように感じます。これは続けていきますよ!!

 CM出張誠にお疲れ様です『せんだいSD550 局さん』。毎週上京され大変ですね。当局もほぼ毎週ホテル住まいになっていますがホテルでの運用も繋がりますと嬉しいものですよね!! 仙台に行った際は逆に宜しくお願いします。

 太田市と志木市、相性がいいようですね。同じく先週に引き続き『グンマAR125 局さん』よりお声がけいただきました。何時かお会いできることを楽しみにしていますのでその時は宜しくお願いします!!

 1st-QSOとなりました『ちばMR860 局さん』。なかなか千葉の局長さんとは繋がらないのですが千葉市まで飛んでいったようで良かったです、今後とも宜しくお願いします!!
 やはり県内/外を分けることで県外局長さんをピックアップしやすくなったようです。今後もこのスタイルを続けます!!

 業務の被り、またNMなりましたので本日の『 おはソラ!! 』はここで終了。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』にお声がけいただきました、ありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 来週はお休みしますが、再来週天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 そして本日も『 ソラ友の襲撃!! 』ありがとうございました。なんと九局さんもが荒川河川敷に遊びに来てくれました。
 次回遊びに来ていただく際は『とうきょうHN203 局さん』がお持ちになっているような折り畳みイスがあった方が良いかもしれません(笑)

 更に今回中止にしました『 ソラ友の集い!! 』の再日程についてご確認されました。検討した結果下記に変更しましたので手帳へのご記入検討の程お願いします。
 次回は天候ギリギリまで待ち判断していきます(笑) 従いましてギリのドタキャンもあるかもしれませんが宜しくお願いします(笑)


☆お知らせ☆ 第3回 ソラ友の集い!! 2016年2月28日(日曜日) 10:00〜12:00
 
 再日程のご報告!!
 真冬のど真ん中、寒いフィールドで『 真冬のソラ友の集い!! (2016年2月28日) in 天覧山 』 いかがでしょうか?!
 既に2回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!! 運用は10分ほど(笑)、その後は各局間の名刺交換そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 真冬のソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!

 場所は『 天覧山 』 埼玉県 飯能市。

 ※ご注意:
 当日は飯能市で『飯能市よしもとふるさと劇団公演』が開催されるそうです。時間帯がズレていますが天覧山の駐車場も混み合うかもしれません。
 
 さて下記に『 天覧山 』の行き方等ご報告致します。

 まずはカーナビのセッティング場所(駐車場)ですが『飯能市中央公園』、『飯能市民会館駐車場』が宜しいかと思います。40台ほどは停めれるようです。
画像
 上記は中央公園の駐車場。アスファルトで広々していました。
 


 駐車場から天覧山(山頂)へは徒歩15〜20分ほどで行けると思います。
画像
 上記は中央公園から道を挟んだ場所、登山口。

画像
 登山口はすぐ分かると思います。

画像
 中腹まではコンクリートの道を登ります。ダラダラとした坂が続きます。

画像
 中腹には東屋やトイレがあります。

画像
 中腹から山頂まではダートになりますが、整備されておりとても歩きやすいです。運動靴で問題ないでしょう。

画像
 標高は195m。晴れると良いですね!!

画像
 写真が逆光で分かりずらいのですが山頂には展望台があります。日和田山より広いです(笑)

 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! 』『 天覧山 』で行います。定刻より1時間遅れの『8時30分〜10時』を予定しています。

 従いまして『 真冬のソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』と考えています。
 時間は『10時〜12時』程度を考えています。状況により延長も(ただし寒さ次第ですね)。前回は昼食を取らずに14時過ぎまでお喋りに盛り上がりました。

 持ち物は特に必要ないと思います。現地には若干数腰掛ける所がありました。長時間立つことになると思いますのでイスがあると良いかもしれません。

 また悪天(雪、大雨)候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。

 詳細は以上になります。本日みたいな穏やかな陽気になれば良いですね!!
 


☆お知らせ☆ 来週(2月7日(日曜日))の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』はお休みします。申し訳ございません。


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年1月31日(7:30〜8:40)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 局さん 埼玉県さいたま市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 局さん 埼玉県さいたま市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 局さん 埼玉県さいたま市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・エドガワAN121 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうMS87 局さん 神奈川県平塚市湘南平 (メリット5、こちらも5)
  ・アダチBA33 局さん 埼玉県川口市 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 局さん 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 局さん 埼玉県新座市 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 局さん 埼玉県狭山市 (メリット5、こちらも5)
  ・チバTY181 局さん 千葉県船橋市 (メリット5、こちらも5)
  ・せんだいSD550 局さん 東京都千代田区麹町 (メリット5、こちらも5)
  ・グンマAR125 局さん 群馬県太田市 (メリット5、こちらも5)
  ・ちばMR860 局さん 千葉県千葉市緑区 (メリット5、こちらも5)

ソラ友の襲撃!! 2016年1月3日(8:40〜11:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ・さいたまBX71局さん
  ・サイタマUJ120 局さん
  ・とうきょうHN203 局さん
  ・サイタマAT31 局さん
  ・さいたまK7245 局さん
  ・さいたまK610 局さん
  ・エドガワAN121 局さん
  ・さいたまJR110 局さん
  ・さいたまHK38局さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。本日は初めてソラ友コールにチェックインできました。
ありがとうございました。
また参加させていただきます。
2月の飯能の集いも是非とも参加させていただきます。
今度こそは快晴を願って。
とうきょうMS87
2016/01/31 23:03
とうきょうMS87局さん
こんばんは!!
本日は1st-QSOありがとうございました。まさか平塚からとは驚きました。なかなか神奈川の局長さんとは繋がりませんが今回はバッチリでした!!
運用の冒頭コールいただいたのですが、こんな形で落としていました。ボケボケの局ですが今後とも宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/01/31 23:28
朝7時10分にソラ友のために目覚ましかけました。
でも6時に起きました。ヨシ!
でも2度寝してしまいました。
気づいたら8時40分でした。諦めてまた3度寝しました(笑)だらしがないと嫌気がさしました。
しかし貴局のブログを見ただけで、チェックインした気分になってます(爆)

また繋がる日を本当に楽しみにしています
JJ87
2016/01/31 23:37
こんばんは。
本日もソラ友コールの運用お疲れ様でした。
そして、県外局のソラ福やったーっ(・∀・)ニヤニヤ
ありがとうございます。
今週はいい一週間になりそうです。
(*`艸´)ウシシシ
そして、運用中の襲撃、失礼しました。
本当は運用が終わる頃を狙って行きたかったのですが…
思った以上に道路が空いていましてΣ(゚Д゚;)アラマッ
とても、早い到着にσ(^_^;)
そして、今日は私にとっても色々なお勉強をさせて頂きました。
本日、河川敷にてアイボールして頂いた局さんありがとうございました。
また、2月のソラ友の集いにて再開出来る事を楽しみにしています。
さいたまMG585局さんまた、激務の一週間になると思いますが、体調を崩さないように、頑張って下さい。

エドガワAN121
2016/02/01 00:35
サイタマJJ87局さん
こんばんは!!
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?!
この頃は秘話で運用始めましたのでQSOの合間のチャンネルチェックはやっていません(笑)
また運用も日曜の早朝のみになっています。昼間はほとんどやらなくなりました(笑)
タイミングが合いましたらQSOをお願いします!!
JJ87局さんの声を聞くと元気が出ますね!!
さいたまMG585
2016/02/01 23:57
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
いやぁ〜今回も沢山の局長さんの襲撃に合い大変嬉しく思っています(笑)
しかしAN121局さんの素早い移動にはビックリしましたよ。意外と早く来れるんですね。
今回は神様も来られましたので貴重な話や技が聞けて良かったですよね。
また2月28日にタイミング合いましたらお会いしまょう!!
寒い日が続きますが体調等崩されませんようお体大切にして下さい!!
さいたまMG585
2016/02/02 00:02
こんにちは、あれから7245局と当局の350MVHを約13メートルほどあげました。3時間掛けて、疲れました、7245局も筋肉痛とのことデス。またアイボール出来れば良いですね、実は障害者1級の持ち主なんですよ、アマ1級ならいいですけど(笑)
K610
2016/02/04 12:49
こんばんは、お久しぶりです。
当局も移動運用でデジ簡や特小で頑張っています!
当局もブログに写真などをのっけ始めたのでぜひ見に来てください!
それではいい日々を
鎌倉T103です
2016/02/04 21:16
さいたまK610局さん
こんばんは!!
先日は襲撃いただきましてありがとうございました。まさかK610局さんまで来ていただけるとは思いませんでしたので大変感激しました。
アンテナ設置お疲れ様でした。着々と基地局化されていますね。いずれもK610局さんにおいては『おはソラ!!』に皆勤賞で且つ温かてお言葉をかけていただき感謝しています。
また月末お会いできることを楽しみにしていますので宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/02/04 22:25
鎌倉T103局さん
こんばんは!!
ご無沙汰しております。また特小で繋がると良いですね。その前に当局が特小やらないと。
ブログも活性化されているとのことで了解しました。是非拝見させていただきます。
当局、特小サボりがちですが新兵器を投入しお声掛けさせていただければと思います。
さいたまMG585
2016/02/04 22:26
こんにちは、今日のおは友、傍受出来ませんでした、すみませーん。来週は必ず、コールします、よろしくお願いいたします。アンテナ上げた成果出ました、さいたまHK38局、日高市固定5−5。さいたまAT31局、浦和移動5−5。さいたまJR110局固定5−5。北多摩くもすけさん国立メリット5−5でした。東京スカイツリーKG1局FURUスケールになりましたとさ。たまには、おは友以外に変調聞かせて下さいね。板橋河川敷コールの時、きこえてましたね。こちらは不定期と変調できず、2回目は残念証もらいました。それでは。14日よろしくお願いいたします。
K610
2016/02/07 12:37
さいたまK610局さん
こんばんは!!
本日は軽井沢の平野で『プチおはソラ!!』運用してみました。平野での運用でしたのでちょっと厳しかったですかね。
アンテナ新設されたとのことでおめでとうございます!!
多数の局長さんとQSOできる環境になったとのことで良かったですね。となると『おはソラ!!』もバッチリではないでしょうか。
当局すっかり日曜の7時半男になってしまいました。他の時間帯も声が出せるよう頑張ってみま〜す。
14日は関東の局長さんに届くよう運用したいと思いますので宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2016/02/07 21:19
了解しました。
K610
2016/02/09 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
天候回復、穏やかな天気に、ありゃりゃ。 お知らせ 第3回 ソラ友の集い!!(再日程 2月28日) さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる