さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 県外の局長さん優先タイム!! ソラ友・福男は?! ご案内『 真冬のソラ友の集い(1/31)!! 』

<<   作成日時 : 2016/01/24 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 天気予報では昨夜雪が降るとの予報でしたが、ハズレて良かったです。
 河川敷はキーンと冷たい空気。。。手袋をしていても手が悴みます。お〜寒っ。。。
 しかし朝日が眩しく天気は良好!! 穏やかな朝を迎えました。
画像
 本日はいつもの荒川河川敷に移動し『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施。

 今回から埼玉県外の局長さんかを円滑にピックアップできるよう、『県外の局長さん優先タイム』を設け試行運用してみました。
 
 結果として良かったんじゃないでしょうか(自己満足)。。。Twitter等で「取ってもらえませんでした」とか「1時間も待ちました」とかご意見をいただいておりましたので、本日試行したスタイルを検証し取り入れていきたいと思います。

 スタイル的には下記のフェーズ(@、A)に分けコールしていきます。

 @ 県内/県外の局長さんALLでのコール・タイム!! (全国の局長さん、お願いします。)
 A 埼玉県外の局長さん優先タイム!! (埼玉県の局長さんはご待機の程お願いします。)
 
上記の順で、@→A→@→A→@→A・・・を繰り返し運用していきたいと思います。一つのフェーズで3局さん程ピックアップし、次のフェーズに移っていきます。
 埼玉県内の局長さんはもちろんのこと、県外の局長さんも円滑にピックアップできるよう配慮していきたいと思います。
 また初回のフェーズでの一番手は『ソラ友福男!!』 通称:ソラ福!!に認定させていただきます(笑) ご利益がありますように!!
  
 さて、今回の一番手『 ソラ福!! 』 は、『さいたまK7245局さん』でした!! おめでとうございます きっとステキな一週間になりますでしょう、お祈りしています!!

 今回もありがとうございます『サイタマUJ120局さん』。新座でのモービル運用後、荒川河川敷に襲撃に来てくれました。
 また他の局長さんとのQSOの際に、抑圧を受け途切れていたところをエスコートいただきまして助かりました!!

 CMにお出かけるモービルからのお声がけありがとうございます、『さいたまK610局さん』。来週は『 ソラ友の集い!! 』を企画しておりますのでタイミングが合いましたらお願いしま〜す!!
画像
 さて初の試み!! 埼玉県外の局長さん優先タイム!!
 県外からの一番手『 ソラ福!! 』 は、『東京HM61局さん』、おめでとうございます
 前回は1時間程かけ、やっと繋がったとお聞きしておりました。大変失礼しました。今回は円滑にピックアップできて良かったです。きっと良い一週間になりますでしょう(笑)!!

 CMで東京にお越しになっています『せんだいSD550局さん』からもお声がけ。
 自己満足ですが、このスタイル良いかもです。県外の局長さんも良好にピックアップ!!
 また今年も仙台お邪魔したいと思いますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!
 
 ご無沙汰しておりました『チバNT312局さん』、本年も宜しくお願いします。
 昨年は『デスラー砲』の試運用の際にお付き合いいただきました。久々に声が聞こえまして嬉しかったです!!

 『よこはまRD841局さん』におかれましてもご無沙汰しておりました!! 本年も宜しくお願い致します。
 それと申し訳ございません。誤ったコールサインを連呼していたようでした。大変失礼致しました(お詫び)
 こんなボケボケ局ですが本年も宜しくお願いします。いずれも申し訳ございませんでした。

 『 おはソラ!! 』前に当局散歩をしているのですが、散歩を終え運用定位置に行きますと何方かいらっしゃいます。
 そうです『とうきょうHN203局さん』が早朝襲撃!! 朝早くからお疲れさまでした。
 超短いアンテナでもメリット5・アンテナマーク3本と強力に入感していました。

 さてさて再び 県内/県外局長さんALLでのコール・タイムに戻ります。

 ギネス・レコードをお持ちになっている『さいたまEF210局さん』よりお声がけ。仮免許でしょうか?!取得に向け頑張っていらっしゃるようです。
 車がありますと、行動範囲も広がりますよね。仮免、本免許と大変かと思いますが頑張って下さいね!! でも楽しみですね。

 アタックチャンネルにご出演になりました『さいたまTA390局さん』よりお声がけ。
 先週の板橋RCでのチェックイン状況などお話しさせていただきました。当局も『さいたまTA390局さん』より譲り受けましたCB機で板橋RC初チェックイン!! 感動しました!!
画像
 そしてフェーズは再び 埼玉県外の局長さん優先タイム!!

 先週に引き続きお声がけいただきました『チバTY181局さん』
 『チバTY181局さん』からのアイデアで「県内外に分けてみては?!」 とご助言いただいていました。
 「これ良いですっ!! 早く気が付きこのスタイルを取り入れば良かったです。」
 ご助言いただきましてありがとうございました!! これで県外の局長さんも繋がり易くなると思います。

 いやぁ〜ご無沙汰しておりました『グンマAR125局さん』からもお声がけいただきました。やはりこのスタイルの効果が出ているのかな?! 『グンマAR125局さん』もピックアップできまして、ラッキーでした!! 確かに被りますとコールサイン全く聞こえませんでした。。。
 今年は花火の写真コンテストに入賞することを目標にされていると。応援しています、是非頑張って下さいね!!

 『とうきょうYS33局さん』は入感できる場所まで移動していただいてのお声がけ。
 呼出チャンネルの際は入感するもののQSYするとNMになるとのことでした。そうですね、高いチャンネルを使いますと入感できなくなることがありますね。本当は呼出の前後のチャンネルを使いたいんですが業務局さんが。。。
 移動までしていただきありがとうございました。また途中途切れまして失礼しました。不思議な現象で襲撃に来ていただいている局長さんには入感しているものの当局はNMに。
 『サイタマUJ120局さん』『さいたまJR110局さん』にエスコートいただきQSOを継続。いずれも失礼しました。
 不思議な現象は解明しました。抑圧だったみたいです(^^;

 『ハンノウEJ206局さん』は来週より南国にご旅行とか。羨ましい限りです!!
 CBもお持ちになるとのことですがタイミング合いましたら宜しくお願いします。そうは言ってもご旅行は工程が忙しいと思いますので観光主体で120%楽しんできて下さいね!!
 また31日の『奥むさし駅伝競走大会』のインフォメーションありがとうございました。交通規制があるそうです。下記に情報を記載します。

 上尾に移動されている『さいたまHK38局さん』からもお声がけ。
 ご友人宅で新年会でしょうか?! バッチリ入感していました!! 来週は天覧山(飯能市)で『 ソラの集い!! 』を行いたいと思いますのでタイミングが合いましたら宜しくお願いします!!

 毎週襲撃に来ていただいています『さいたまJR110局さん』。襲撃の証を残すため当局から15mほど離れてチェックイン(笑)
 寒い中、毎回自転車で移動していただきましてありがとうございます。

 ご無沙汰しております『イタバシAA415局さん』、なんと?! 0.2wの低出力でご送信。当局のアンテナ・マークは3本で入感!! ついつい後ろを振り返ってしまいましたがいらっしゃらなかったようです(笑)
 来週は群馬の山に上がるとのことですがFBにお楽しみいただければと思います。
 『イタバシAA415局さん』の襲撃以来、多数の局長さんが河川敷に遊びに来てくれています(笑)

 そしてTwitterでは融合させていただいていますがソラでは久しぶりとなりました『さいたまHS404局さん』よりお声がけ。
 モービル移動とのことですが終始安定して入感していました。CM移動だったでしょうか、誠にお疲れ様です!!
 QSO途中、バッテリー切れのアラームが。慌ただしいQSOになってしまい失礼しました。5W連続で運用しますと「ピッタリ1時間45分(時刻9時15分)」でバッテリ切れになります。


 業務局の被りやバッテリー切れもありましたので本日の『 おはソラ!! 』はここで終了。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』にお声がけいただきました。ありがとうございました!!

 県内/県外の局長さんに分け運用してみましたが良かったのではと思いました。いつもより多い18もの局長さんにお声がけいただき、且つFB-QSOを行うことができました!!

 一方、フェーズ毎でもパイルアップがありワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また来週も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!




☆お知らせ☆ 第3回 ソラ友の集い!! 2016年1月31日(日曜日) 10:00〜12:00
 
  真冬のど真ん中、寒いフィールドで『 真冬のソラ友の集い!! (2016年1月31日) in 天覧山 』 いかがでしょうか?!
 既に2回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!! 運用は10分ほど(笑)、その後は各局間の名刺交換そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 真冬のソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!

 場所は『 天覧山 』 埼玉県 飯能市。

 ※ご注意:本日判明したことを報告致します。
 当日は飯能市で『奥むさし駅伝競走大会』が開催されるそうです。左記の交通規制(PDF)をご参考にお越しいただければと思います。
 前回も日和田山に行ってみますとマラソン大会を行っていましたが、当局が企画しますとドンピシャ被るようです(お詫び)

 さて下記に『 天覧山 』の行き方等ご報告致します。

 まずはカーナビのセッティング場所(駐車場)ですが『飯能市中央公園』、『飯能市民会館駐車場』が宜しいかと思います。40台ほどは停めれるようです。
画像
 上記は中央公園の駐車場。アスファルトで広々していました。
 


 駐車場から天覧山(山頂)へは徒歩15〜20分ほどで行けると思います。
画像
 上記は中央公園から道を挟んだ場所、登山口。

画像
 登山口はすぐ分かると思います。

画像
 中腹まではコンクリートの道を登ります。ダラダラとした坂が続きます。

画像
 中腹には東屋やトイレがあります。

画像
 中腹から山頂まではダートになりますが、整備されておりとても歩きやすいです。運動靴で問題ないでしょう。

画像
 標高は195m。晴れると良いですね!!

画像
 写真が逆光で分かりずらいのですが山頂には展望台があります。日和田山より広いです(笑)

 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! 』『 天覧山 』で行います。定刻より1時間遅れの『8時30分〜10時』を予定しています。

 従いまして『 真冬のソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』と考えています。
 時間は『10時〜12時』程度を考えています。状況により延長も(ただし寒さ次第ですね)。前回は昼食を取らずに14時過ぎまでお喋りに盛り上がりました。

 持ち物は特に必要ないと思います。現地には若干数腰掛ける所がありました。長時間立つことになると思いますのでイスがあると良いかもしれません。

 また悪天候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』またTwitterにてご案内致します。

 詳細は以上になります。穏やかな陽気であれば良いのですが。

 
おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年1月24日(7:30〜9:15)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線  
  ・さいたまK7245 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマUJ120 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・東京HM61 東京都羽村市(メリット5、こちらも5)
  ・せんだいSD550 東京都墨田区(メリット5、こちらも5)
  ・チバNT312 千葉県野田市(メリット5、こちらも5)
  ・よこはまRD841 神奈川県横浜市神奈川区(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまEF210 埼玉県ふじみ野市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・チバTY181 千葉県船橋市(メリット5、こちらも5)
  ・グンマAR125  群馬県太田市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県上尾市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・イタバシAA415 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHS404 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)


ソラ友の襲撃!! 2016年1月24日(7:30〜9:50)埼玉県志木市荒川河川敷
  ・とうきょうHN203
  ・さいたまJR110
  ・サイタマAT31
  ・きたたまくもすけ31
  ・サイタマUJ120

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
本日も寒い中のおはようソラ友コールの運用お疲れ様でした。
今日、私は今年初のソラ友コールチェックインをと思って居ましたが…
まさかの、総司令官からイチゴ狩りにと…Σ(゚Д゚;)アラマッ
来週は遊びに行くんでしょ?
って足元を見られてしまいました…
しかし、移動中にチャンスを伺っていましたが、中々σ(^_^;)
結局、チェックイン出来ずでした。
しかし、九十九里有料道路まで移動中だったので、途切れ途切れでしたが、聞こえていましたよ。
(  Д ) ⊙ ⊙
海岸沿いの何もない場所だったからですかね…
ビックリしました。
来週はいよいよソラ友の集いですね。
楽しみにしています。
また、今週も寒い日が続きますので、体調を崩さないように宜しくお願いします。
エドガワAN121
2016/01/24 20:14
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
え〜〜っ?!すごいっ!!九十九里まで飛んでいるとは驚きです!!貴重のレポートありがとうございます。ビックリです。また嬉しさもありますね。あそこまで飛ぶとは。。。
運用が終わった後、襲撃に来てくれていた『UJ120局さん』が貴局のTwitterのコメントを読んで教えてくれました。しかし九十九里とはスゴイ、感動です!!
家族サービスは大事ですからね。イチゴも美味しそうで何よりです。当局も出かけてみようかな。。。
来週は『ソラ友の集い!!』ですね。天候が良ければいいのですが。再会を楽しみにしていますので気を付けてお越し下さい!!
また寒い日が続きます。貴局もお体大切にお元気にお過ごし下さい!!
さいたまMG585
2016/01/24 21:45
おはようございます!
久しぶりのチェックインでした
ありがとうございました。
神奈川区のキャベツ畑からは
埼玉の局長さんからのコールが
良く入って来ました
また、繋がりましたらよろしくお願いいたします。(^^)v
コールサインの件了解です
当局も良く間違えたりしますから〜
大丈夫ですよ〜(^^;


よこはまRD841
2016/01/25 08:31
よこはまRD841局さん
こんばんは!!
昨日はありがとうございました。まったくボケボケですみません。昨年は近くまでわざわざ移動していただきましてありがとうございました。
横浜の局長さんとはなかなか繋がらないのですが、今回から「県外優先タイム」を設け試行してみました。効果が分かりましたので次回以降もこのようなスタイルで運用していこうかと思います。
また声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します!!
さいたまMG585
2016/01/25 22:14
今週も寒い中のソラ友運用お疲れさまでした!
運用方法いろいろ工夫されてますね〜(^^) 県外タイムなら当局も早くピックアップいただけるかもしれません!
しかしここの所、日曜日には必ず早番勤務が^^; ちょっと欠員が出てて忙しくなってます。。
31日はお休み交渉の余地もなく、、今回はソラから参加になってしまいそうです^^;
新年のご挨拶もまだでしたが、来週こそ繋がること楽しみにしてまーす(^^)
ぐんまJS76
2016/01/26 14:59
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
あらまぁ〜?!それは残念。でもCMであれば仕方ないですね。誠にお疲れ様です。またの機会にお会いしまょう!!
県外優先タイムで是非繋がりますことを楽しみにしています(笑)
寒い日が続きますがお体を大切に元気にお過ごしいただければと思います。
さいたまMG585
2016/01/26 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
県外の局長さん優先タイム!! ソラ友・福男は?! ご案内『 真冬のソラ友の集い(1/31)!! 』 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる