さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS コールの際に県内、県外と分けてやってみては。 お知らせ『 真冬のソラ友の集い!! 』

<<   作成日時 : 2016/01/17 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 今朝方は良い天気だったのですが午後からは次第に下り坂へ。
 さて先週は家庭の用事でお休みさせていただきましたが、今週は『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を予定通り実施しました。
 今回はいつもの志木を離れ、1月31日に予定しています『 真冬のソラ友の集い!! 』予定地の『天覧山 (飯能市)』に下見がてらお邪魔し運用しました。気が付けば二週間ぶりの運用、いかにサボっていたか。。。
画像
 さて一発目、今回もドカァ〜んと来ました『サイタマUJ120局さん』、志木市荒川河川敷の散歩の際にお声がけいただきました。
 多数の新年会を満喫されていらっしゃるとのこと。食事の写真を見ましたが美味しそうです、羨ましい〜!!えっ本日もですか?!(笑)

 アンテナマーク・3本と強く入感している『さいたまTA390局さん』。「もしかして後ろに隠れているとか(笑)」、ついつい振り返ってしまいました。
 この後、展覧山にわざわざ襲撃に来てくれました(笑)。そして『さいたまTA390局さん』のCB機器の数々を拝見させていただきました。
 そして先日の2エリア襲撃の様子をお聞きすることができました。各局長さん、アタックチャンネル観られましたかぁ〜?!
画像
 『サイタマAT31局さん』『さいたまJR110局さん』、ごめんなさい。荒川河川敷に襲撃に来てくれていたのですね。失礼しました、たまには変化球も出さないと(笑)思い久々に移動しちゃいました。そうなんです、月末の下見として天覧山に訪れていました。

 パイルアップの中から「西区」と確認!! コールサイン失礼しました『サイタマTN715局さん』よりお声がけ。
 月末は学業とのことでご自宅からの参戦とお聞きしました。また機会は作りますのでその際は宜しくお願いします!!  試験大変かと思いますが頑張って下さいね!!

 『さいたまJR110局さん』QSPありがとうございました。『さいたまKR55局さん』を無事ピックアップすることができました。この後河川敷に出向くとのことでした。本日は午前は陽気が良いので移動運用はバッチリですね。
 
 先日は河川敷にお越しいただきましてありがとうございました『サイタマQBM254局さん』。当局無線のことは無知でいますのでまた色々とお聞きしたいことがあります。その際は宜しくお願いします!!
画像
 8時過ぎちゃいました、お仕事始まっちゃいましたね『さいたまK610局さん』、遅くなり失礼しました。
 31日の『 ソラ友の集い!! 』の予定地『天覧山 (飯能市)』のアタックについてですが、日和田山に比べても楽かと思います。ダラダラとした坂が続きますが当局の足で駐車場から15分もあれば着きました。都合が付くようであればお願い致します!!

 『サイタマQBM254局さん』QSPありがとうございました。『とうきょうHN203局さん』をピックアップ!!
 遂に Twitter アカウント(@tokyohn203)を取得されたとのことです!! 当局早速フォローさせていただきました。無線並びにSNSの融合、楽しんでいきましょう!!

 ご無沙汰しておりました『さいたまK7245局さん』『さいたまK610局さん』より「呼んでいますよ」と教えていただきまして良かったです。
 これからチャリンコモービルでご移動とのこと。お気を付けて楽しまれて下さいね!!
画像
 久しぶりにお声が聞けました『チバTY181局さん』、ありがとうございます!!
 県外の局は非常に繋がりにくいとご教示いただきました。失礼しました。
 ご提案としてコールの際に県内、県外と分けてやってみてはと。。。なるほど!! それは良いアイデアですね!!
 是非取り入れるよう検討致します。
 以前から当局考えていたのは、CM中またはCMにお出かけになる局長さんは優先していきたいなぁ〜と思っていました。県外からお声がけいただいている局長さんにも配慮しなければ!!
 現に本日も取ってもらえなかったと他の局長さんからもコメントお聞きしました。ご指摘ありがとうございました、円滑に運用できるよう考慮していきます!!

 昨年は大変お世話になりました『東京HM61局さん』。本年も宜しくお願いします。
 同じく県外からのお声がけでしたが時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
 月末はCMとのことで残念ですが、また機会を作りたいと思いますので宜しくお願いします!!

 大変ご無沙汰しておりました『サイタマAD966局さん』。ログ帳を確認しますと昨夏、猛暑の畑の中からのQSOを思い出しました。あの時は暑かったですねぇ〜。いずれも久しぶりにお声が聞けまして嬉しかったです。 Twitter の つぶやき 拝見していますよぉ!!

 アンテナ・3本で入感しているよと『さいたまBX71局さん』、本年も宜しくお願い致します!!
 天覧山、195mありますのでその効果が出ていますかね。今年も色々とレクチャーの程お願いします!!

 そして「ハイオク満タン!!」の『東京アダチBA33局さん』
 当局が年末にCBの初運用した際にピックアップしていただいていました。遅くなりましたが「DCR開局おめでとうございます!!」
 もっとお話ししたかったのですが、何やら秘話の音声が。。。9時近くなりましたので業務さん稼働です。残念。。。

 被りが酷くなりましたので本日の『 おはソラ!! 』はここで終了。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お声がけいただきました、ありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、またピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 また来週も天候・都合・体調さえ良ければ運用したいと思いますのでソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します!!

 その後、ホームに戻り板橋RC迎撃のため河川敷にLet'sGo!!
 本日は県内で運用されているとのことで特小、DCR、そしてCBとしては初チェックインとなりました。いつも思いますがチェックインする際は頭が真っ白になるなぁ〜(笑)
 また『いたばしAB303局さん』におかれましては寒い中誠にお疲れ様でした。そして毎回楽しまさせていただきましてありがとうございます!!

 更にCBを運用し堂平山からの運用されている『とうきょうAD88局さん』にピックアップいただきました。
 何度も何度もお声がけしているのですが他局長さんに競り負け届きません。。。
 きっと、このことを『チバTY181局さん』は仰っていたんですね。。。



☆お知らせ☆ 第3回 ソラ友の集い!! 2016年1月31日(日曜日) 10:00〜12:00
 
  真冬のど真ん中、寒いフィールドで『 真冬のソラ友の集い!! (2016年1月31日) in 天覧山 』 いかがでしょうか?!
 既に2回ほど『 ソラ友の集い!! 』を実施ていますがFBだったと好評をいただいており、再びの開催をリクエストされていました。
 内容的には合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!! 運用は10分ほど(笑)、その後は各局間の名刺交換そして情報交換が主体となっています。ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 真冬のソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!

 場所は『 天覧山 』 埼玉県 飯能市。

 本日下見に行ってきましたのでご報告致します。

 まずはカーナビのセッティング場所(駐車場)ですが『飯能市中央公園』、『飯能市民会館駐車場』が宜しいかと思います。40台ほどは停めれるようです。
画像
 上記は中央公園の駐車場。アスファルトで広々していました。
 


 駐車場から天覧山(山頂)へは徒歩15〜20分ほどで行けると思います。
画像
 上記は中央公園から道を挟んだ場所、登山口。

画像
 登山口はすぐ分かると思います。

画像
 中腹まではコンクリートの道を登ります。ダラダラとした坂が続きます。

画像
 中腹には東屋やトイレがあります。

画像
 中腹から山頂まではダートになりますが、整備されておりとても歩きやすいです。運動靴で問題ないでしょう。

画像
 標高は195m。晴れると良いですね!!

画像
 写真が逆光で分かりずらいのですが山頂には展望台があります。日和田山より広いです(笑)

 当日は『 おはよう ソラ友 コール!! 』『 天覧山 』で行います。定刻より1時間遅れの『8時30分〜10時』を予定しています。

 従いまして『 真冬のソラ友の集い!! 』開始時間は『 10時から 』と考えています。
 時間は『10時〜12時』程度を考えています。状況により延長も(ただし寒さ次第ですね)。前回は昼食を取らずに14時過ぎまでお喋りに盛り上がりました。

 持ち物は特に必要ないと思います。現地には若干数腰掛ける所がありました。長時間立つことになると思いますのでイスがあると良いかもしれません。

 また悪天候時は延期とさせていただきます。当日朝、『とうきょうMG59局さんの掲示板』をお借りしてご案内致します。

 詳細は以上になります。本日みたいな穏やかな陽気であれば良いのですが。

 
おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2016年1月17日(7:30〜8:50)埼玉県飯能市天覧山移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・サイタマUJ120 埼玉県志木市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(EB)
  ・サイタマAT31 埼玉県志木市
  ・サイタマTN715 埼玉県さいたま市西区
  ・さいたまJR110 埼玉県志木市
  ・さいたまKR55 埼玉県さいたま市桜区(EB)
  ・サイタマQBM254 埼玉県新座市
  ・さいたまK610 埼玉県草加市
  ・とうきょうHN203 東京都西東京市
  ・さいたまK7245 埼玉県草加市
  ・チバTY181 千葉県船橋市
  ・東京HM61 東京都羽村市
  ・サイタマAD966 東京都清瀬市
  ・さいたまBX71 埼玉県越谷市
  ・とうきょう(東京)アダチBA33 東京都足立区
  

◇本日の交信 2016年1月17日(14:00〜15:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆CB、特小、DCR
  ・とうきょうAD88 埼玉県ときがわ町堂平山(CB メリット53、こちらは51)
  ・いたばしAB303 埼玉県飯能市東京都奥多摩町棒ノ嶺(板橋RC 特小 メリット5、こちらも5)
  ・いたばしAB303 埼玉県飯能市東京都奥多摩町棒ノ嶺(板橋RC CB メリット53、こちらも53)
  ・いたばしAB303 埼玉県飯能市東京都奥多摩町棒ノ嶺(板橋RC DCR メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!今日はEBありがとうございましたm(_ _)m
楽しい時間を過ごすことができました。CBでいろいろな局とつながったようでFBでしたね!当局も、今日はCBで4局の局と繋がることができました。今度は、CBで繋がることを楽しみにしています(^_^)
1/31は今日のように晴れて暖かいといいですね!また、お会いできることを楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
さいたまTA390
2016/01/17 21:40
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
本日はありがとうございました。しかし凄いですねぇ〜、CB機も充実されていますね!!運用のコツなどお聞きしまして良かったです。
午後は家庭の用事を所々やりながらCB運用してみました。
キー局は聞こえるもののTA390局さんの声が聞こえない現象に。。。
やはりどちらかが高いところにいないとキツいのですかね。いつか高いところからやってみましょう!!
それと今朝は穏やかでしたね。31日も今日みたいな日ですと良いですね。
さいたまMG585
2016/01/17 22:36
こんばんは。
そして、ソラ友の集いの下見お疲れ様でした。
毎週、ポータブル0に行ってしまってソラ友コールにチェックイン出来てませんねσ(^_^;)
無線運用もこの時期は忙しくσ(^_^;)
サボり気味です…
そして念願のCB機を手に入れまして、交信の難しさを痛感しています。
DCRの電波の強さや音声のクリアなこと(笑)
交信の手軽さでは、やはりDCRは凄いですね。
特小、CBとは全然くらべものにならない感じがします。
ソラ友の集い、楽しみにしています。
今回は、総司令官にも許可をえてますので(๑•̀ㅂ•́)و✧
張り切って参加させて頂きます。
その前に今年初のソラ友コールチェックインもしなくてはσ(^_^;)
では、急に冬モード全開で雪まで降って来ましたねΣ(゚Д゚;)アラマッ
体調を崩さないようにお願いします。
エドガワAN121
2016/01/18 18:30
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
毎度コメントいただきましてありがとうございます。
季節ですから是非ウインターシーズンを楽しんで下さいね。当局も2月に再びのスキーを計画しています。
やはりDCRは音が良いですよね。当局は聞き取りが苦手なのでDCRが主体になってしまいます。CBや特小の音質も魅力は大ですが。。。
ソラ友の集いを企画しています。温暖な日になってくれることを願っています。せめて無風の真冬日とか。
再会を楽しみにしていますので宜しくお願いします。ただ無理はしないで下さいね。
AN121局さんも風邪等気を付けお元気にお過ごしいただければと思います!!
さいたまMG585
2016/01/20 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
コールの際に県内、県外と分けてやってみては。 お知らせ『 真冬のソラ友の集い!! 』 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる