さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 三局長さんが襲撃(笑)に来ていただきました。そしてCBビギナー局運用開始!!

<<   作成日時 : 2015/12/20 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 今日はキーンと冷え込みましたね。河川敷も霜が降りていました。とは言っても寒さはまだ序の口かな。
 来月になればもっと冷えてくるでしょう。
画像
 しかし土手の草、この時期ですが青々としている。。。暖冬なのでしょうか?!
画像
 そうは言っても、重ね着をし水筒には熱々の『しょうが湯』を入れ防寒対策。

 さて本日も定刻7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施しました!!
 多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!!
 今週は三局長さんが河川敷に襲撃(EB)に来ていただきました。
 『さいたまTA390局さん』『サイタマUJ120局さん』『さいたまJR110局さん』、寒い中ありがとうございました!!
画像
 さて一局目、先週に引き続き『さいたまJR110局さん』ありがとうございました!!
 この後、河川敷まで来ていただきまして再びのEBとなりました。チャリでの運用、アクティブですね!!

 毎週お声がけいただきましてありがとうございます『さいたまQBM254局さん』
 また他の局長さんへのマイクを回していただくなどご配慮いただきまして感謝致します。

 今日は早い時間帯でピックアップできまして良かったです『さいたまK610局さん』
 先日の『日和田山(ソラ友の集い!!)』での集合写真が無事届いたとのことで安心しました。「FBな写真ですね!!」とコメントをいただきした。ホント良く撮れて良かったです。

 CMにお出かける前に、冷え切った車の中からお声がけいただきましてありがとうございますゴールド会員(笑)の『とうきょうHN203局さん』
 今年も沢山お声がけいただき、元気も沢山いただきました!! また来年も宜しくお願いしま〜す!!

 『飯能ナイトコール』が来週より開催されます『ハンノウEJ206局さん』
 楽しみですね!! 当局もウィークデー関東にいる際は是非お声がけさせていただければと思います。
 『飯能ナイトコール』の詳しい情報は『ハンノウEJ206局さんのブログ』をご覧下さい。
画像
 ご無沙汰しておりました『イタバシAA415局さん』、久しぶりにお声が聞けて嬉しかったです!!
 そう言えば当局初めてのEB局長さんが『イタバシAA415局さん』でした。あれ以来、河川敷に数多くの局長さんが襲撃に来ていただけるようになりました(笑)

 おっと?! アンテナマーク・フル!! 『さいたまTA390局さん』。もしや?! 河川敷下の道にキラキラ光る長いアンテナを付けた車が止まります。
 キタぁ〜〜〜!! 襲撃です(笑) ついに来られました、いやぁ〜嬉しいです!!
 そして温かいコーヒーや肉まんまで差入れをいただきました。遠慮も知らずいただいちゃいました、ご馳走様でした!!
 さらに、当局いつかはCBをと良くお話をしていたのですが、『さいたまTA390局さん』がご使用になっていないCB機をわざわざ持ってきていただき、当局に使ってみて下さいと。
 いやぁ〜感激です!! これがCB機か、手に取りマジマジと見ちゃいました。大事にお借りしちゃいますね。誠にありがとうございます!!
 CBの運用方法などお聞きしますと、基本は『大声っ!!』とのこと。了解しました、大声で当局も頑張ってみます。
 いずれもCB機貸し出し誠にありがとうございます。

 この辺から業務局さんの混信がポツポツと入りだしました。

 混信によりちょっと途切れますが『さいたまHK38局さん』とFB-QSO!!
 これからアマチュアの試験?!でしょうかお出かけになるとのこと。頑張って行って来て下さいね!!

 これまたご無沙汰しておりました『にいざKH369局さん』よりお声がけいただきました。
 新座〜志木間ですのでクリアーに入感していました。来週は今年最後の『 おはよう ソラ友 コール!! 』になるかと思いますがタイミング合いましたらお付き合いの程お願いします。

 かわいいワンちゃんをに引き連れて田舎まで来ていただきました『サイタマUJ120局さん』とFB-EB!!
 もう半年前でしょうか、『サイタマUJ120局さん』が横瀬町武甲山で運用されている時に繋がっていました。
 寒い中、EBにお越しになっていただきまして大変嬉しく思います。
 『サイタマUJ120局さん』FLRM2015にご参加されたとのことで開催の内容など色々と教えていただきました。

 そしてチャリダ〜の『さいたまJR110局さん』が現着。皆さんビックリ?!
 当局合わせて四局さんが思わぬEBとなりました!!
 その後はご想像にお任せしますが井戸端会議開催です(笑) 楽しいひと時をありがとうございました。
 
 当局もついつい『 おはよう ソラ友 コール!! 』の再開を忘れてしまいました。。。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』にお声がけいただきましてありがとうございました!!
 途中中断してしまいました。ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 来週は今年最後の『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』になります。
 今年最後の締めくくりとして再びソラで会えることを楽しみにしています。お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!

 そして本日午後少しだけ時間が取れましたので再び河川敷に行ってみました、『さいたまTA390局さん』にお借りしたCB機を持って。
 電源入れると雑音が、キュルルルル。。。。
 8chでワッチしていますと、微かにどこかの局長さんがCQを出されています。
 う〜これは厳しいかな。。。午後はコンディションが悪かったのでしょうか、今回はノーメリットでした。
 次回も頑張ってみます。
画像
 CBビギナー局運用開始!!ですのでお手柔らかにお願いしま〜す!!
 (※おそらくコールサイン等何度も何度もお聞きし直すかと思いますが宜しくお願いしますね!!)


 そして隣に設置していた『デスラー砲』からCQが!!
 ご無沙汰しておりました『チバTY181局さん』にピックアップいただきました。
 いつも当局が羽田に行った際に電撃CQを取っていただいていました。久々に声が聞けて嬉しかったです。何やらご自宅のタワー等改良されたとか。バッチリ船橋〜志木間で繋がって良かったです!!
 羽田には毎週行ってますので本当はデッキから運用したいんですけどねぇ〜。ICOMの取説には警告って書かれていましたのであれ以来運用していないんです。デッキだったら問題ないような気もしますがいかがでしょうかねぇ〜。
画像
 そしてさらにワッチしていますと『さいたまKR55局さん』からもピックアップしていただきました。
 ご提案により特小にQSY。『さいたまKR55局さん』は色々なリグをお持ちになっていて機種の違いなど体感させていただきました、ありがとうございました。
画像


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年12月20日(7:30〜8:40)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまJR110 埼玉県さいたま市中央区(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)
  ・イタバシAA415 東京都板橋区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県日高市(メリット5、こちらも5)
  ・にいざKH369 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマUJ120 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  

◇本日の交信 2015年12月20日(15:00〜15:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線
  ・チバTY181 千葉県船橋市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまKR55 埼玉県さいたま市桜区(メリット5、こちらも5)
  
◇本日の交信 2015年12月20日(15:30〜16:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆特定小電力無線
  ・さいたまKR55 埼玉県さいたま市桜区(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今週もおはようソラ友コールお疲れ様でした。
急に冷え込みが厳しくなりましたよね。
来週、本年ラストのソラ友コールにはチェックインしたいですね。
冷え込みが厳しくなりますので、どうぞ体調を崩さないようにお願いします。
飯能ナイトコール、チェックインのために私はヤギさんを飼おうかと思案中です。
やはり、GPは広範囲ですが、射程距離ならヤギさんかなっと。
また、新たなアイテムを手に入れたら、ソラ友コールでも使用してみようと思いますので、その時は宜しくお願いします(`_´)ゞ
エドガワAN121
2015/12/20 18:46
こんばんは!
今日は、EBありがとうございました。m(_ _)m
そして、EBいただいた各局さんもありがとうございましたm(_ _)m
楽しい時間を過ごすことができました。(^-^)

次回は、CBで繋がることを楽しみにしております!
また、CBはロケーションが大事だと思いますので
良いロケーションがありましたら、運用してくださいね!
次回のEBの時に、色々情報をいただけることを楽しみにしております。では、来週もよろしくお願いしますm(_ _)m
さいたまTA390
2015/12/20 19:15
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
本日はCM誠にお疲れ様でしてた。
確かに今朝方は寒かったんですが本物の寒さはまだこれからですかね。いずれも厚着をして防寒に備えようと思います。
ヤギさんを飼うんですね。当局のヤギさんはまだどの程度の威力があるか評価中ですがDXやピンポイントを狙うにはちょうど良いかもしれませんね。
当局は逆にGPに興味があります。『ソラ友コール!!』の際に更に四方八方へ飛んでくれれば範囲が広がるような気がしています。
来週の日曜日は今年最後の『ソラ友コール!!』になると思います。タイミングが合いましたら是非とも宜しくお願いしま〜す!!
今年も残り2週間ほど、「エドガワAN121局さん」もお体に気を付けて元気にお過ごしいただければと思います!!
さいたまMG585
2015/12/20 22:30
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
今朝方はコーヒー等お気遣いをいただきまして恐れ入ります。誠にご馳走様でした。
入感した時、アンテナマーク・フルでしたからもしかして?!と後ろを振り返ってしまいました(笑)
すっかりパワーアップされてしまった「さいたまTA390局さん」、脱帽です。リグが次から次へと色々な機種が出てくる出てくる(笑)
当局もオークション頑張ってみますね。もしゲットした際はリグの校正の方法など教えていただければと思います。
いずれもCBや特小の運用は耳を鍛えなければ。。。
是非お借りしたCBで「さいたまTA390局さん」に取っていただき、交信の初体験をしてみたいですね。タイミングが合いましたら何卒宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2015/12/20 22:41
コメントありがとうございます。
追伸です。
本日もう一つの日立のリグで神奈川からの交信の声が聞こえたので、そちらのリグも交信は大丈夫だと思いますので
楽しまれてください。本当は、今日お時間があれば交信テストもしたかったのですが残念でした。ぜひ、CBで交信しましょう!お体のお気をつけて、CMも頑張ってください。
それでは、また、来週もよろしくお願いします。
おやすみなさい(^-^)/

CBで繋がるといいですので
さいたまTA390
2015/12/20 23:00
おはようございます!
今週も「ソラ友コール」お疲れさまです。だんだん襲撃者が増えてますな(笑) 当局もいつかフルスケールでおジャマしたいですね〜( ̄ー ̄)
また市民ラジオお借りしたんですね♪ 午後の運用時間はちょっと被ってましたがコチラには聞こえて来ませんでした^^; DCRよりもロケとタイミングと気合いが大事ですかね、、繋がること楽しみにしてます!
今年もあと少しですが体調崩されないようにお過ごしください(^^)
ぐんまJS76
2015/12/21 09:50
さいたまTA390局さん
こんにちは!!
貴局からお借りしたCB機でQSOを体感してみたいです。
やはりCB機は耳が良くないと聞き取りが難しいような感じも。。。
頑張ってコールサイン/レポートの確認、そしてこちらからは大きな声で頑張ってみますね。
さいたまMG585
2015/12/22 12:15
ぐんまJS76局さん
こんにちは!!
そうなんですよ、「さいたまTA390局さん」がわざわざお貸出しに届けてくれました。
なんとも感激!!
CB機頑張ってみますのでもし声が聞こえましたら宜しくお願いします。
DCR等で交信したことがある局長さんであれば、きっと取れると思います(笑)
さいたまMG585
2015/12/22 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
三局長さんが襲撃(笑)に来ていただきました。そしてCBビギナー局運用開始!! さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる