さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の『秘話 設定ON』にて『 おはよう ソラ友 コール!! 』実証評価。

<<   作成日時 : 2015/12/13 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 本日は曇り、たまにパラパラと降ることもありましたが運用中は特に問題無し。風がなく前回に比べれば気温は高めで運用しやすかったです。やはり『しょうが湯』良いですよ、おススメです!!

 本日も定刻7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』をオンエアー!

 当局としては今回初の『秘話 設定ON』にて『 おはよう ソラ友 コール!! 』、実証評価として試験運用してみました。
画像
 『秘話ON』での運用に関しては、事前にブログやTwitter等を通じて各局長さんにはご案内させていただきました。もちろん案内が行き届かなかった局長さんもいらっしゃったと思います。
 今後『秘話ON』にて継続する際は引き続きブログやSNS等を通じて周知に努力していきたいと思います。
 いずれも秘話OFFの先週以前と比較しても局数は減ることもなく、多数の局長さんにお声掛けいただきましてありがとうございました。
 複数の局長さんにお呼びいただきましたのでパイルアップ(汗) なかなかピックアップできなかった局長さん、時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
 いずれも『秘話ON』でも音質の低下、途切れなどは感じられませんでした。
 そしてQSOの際は『秘話 設定ON』に対する各局長さんのご意見などお伺いさせていただきました。突然の無茶振り、失礼しました。
画像
 先週に引き続き一発目は『さいたまJR110局さん』『SRH350DH』を購入されたとのことで更にパワーアップされましたね!!
 『秘話ON』に関して:現時点では微妙とのご判断。対策は秘話以外にも『UC』などあるとコメントをいただきました。
 そうなんですね、なるほど『UC』コードですか、取説見てみよっと。

 毎週ありがとうございます『サイタマQBM254局さん』よりお声がけいただきました。
 『秘話ON』に関して:快適ではないかと。重要度の高い業務局は業務専用の簡易無線(467MHz)デジ/アナ100波を使用されるとのこと。それを使用しない業務局さんは筒抜けになっても構わない351MHzを使用されていると思うので、秘話有/無 関係ないかもですねとコメントをいただきました。
 業務専用機なんてあるんですね、是非総務省殿に斡旋して欲しいところです。

 CMにお出かける前にお声がけいただきました『とうきょうHN203局さん』。毎週ありがとうございました。ちょこっとお声が聞こえれば人間音声認識で確認できます(笑)
 『秘話ON』に関して:微妙ですね。ただ業務に漏れないのは良いのでは。結果的には混信はしますよねと。
 ですよね、確かに微妙なんです。当局もそれを思い今後は全て『秘話ON』とは言えないところなんですよねぇ〜。

 『さいたまK7245局さん』は来年の目標を宣言されました!! チャリンコ・モービルを活発に運用し、いつか志木までEBに来ていただけるとのことでした。了解です!! お待ちしていますよ!! 若さがあればきっと志木まで辿り着くことでしょう(笑)
 『秘話ON』に関して:業務とのトラブルが避けられ良いのではと。また新局さん等、秘話で運用していることを知らない局長さんもいると思うので、たまに『呼出CH』に戻りアナウンスするのも良いのではとご助言いただきました。
 確かに今回の秘話設定ONの『 おはよう ソラ友 コール!! 』、どこまで周知できたか心配していました。なるほど『呼出CH』に戻りアナウンスするのは良いアイデアですね!! 早速実行!!

 『さいたまK7245局さん』にQSPいただき『 おはよう ソラ友 コール!!ゴールド会員 』『さいたまK610局さん』からも無事お声がけいただきました。お伝えできていないのではと心配していましたので、安堵しました、良かったです!!
 『秘話ON』に関して:設定が手間取りました。次回は大丈夫です。
 ですよね、当局も初めて設定した時はアタフタしましたが、一度設定してみれば意外と簡単でした。
画像
 Twitterでコメントが飛び交っていますよ」とお声がけいただきました『さいたまHK38局さん』。各局「呼び負けています」と掲示されていますよと。教えていただきましてありがとうございます、どの局長さんかなんとなく想像できるような(笑) 運用中はTwitter見る余裕ないです。。。
 『秘話ON』に関して:2エリア等でも秘話有で運用しているなど、1エリアでも取り入れていくのではと考えていますと。また来週以降の『 おはよう ソラ友 コール!! 』はどうしますか?!とご質問をいただきました。
 そうですね、来週以降、年末までは『秘話 設定ON』で運用していこうと思います。いろいろと検証し答えを出していきたいと。でもおそらく『秘話 設定ON』の方向に向かうと思います。

 お隣の町、さいたま市からアンテナ・マーク2本と強く入感しました『サイタマAT31局さん』。来年は是非EBしたいとのことで、こちらこそ宜しくお願いします。別途、『真冬のソラ友の集い!!』も企画しますので、またご案内しますね!!
 『秘話ON』に関して:さいたま市は業務局さんが多いので秘話は良いかもしれませんね。
 確かに埼玉、他の県もそうだと思いますが日中は業務さんだらけになりますよね。混信は避けれませんがトラブル防止につながれば良いかなと考えています。

 大変お待たせしました『さいたまTA390局さん』。長時間ご待機いただきまして申し訳ございませんでした。特小におかれても活発に運用されているとのことで三重局等DX-QSOを楽しまれていらっしゃるようです。
 『秘話ON』に関して:秘話有/無でも、混信/被りがあるのは仕方ないですね。業務局さんに対し業務中にホビー局の会話を入り込まないことは良いのではと。
 ですね、仕事中に「CQCQこちらは・・・、73!!それではまたぁ〜」なんて仕事と関係の無い話が聞こえたら不快ですよね。そのためにも秘話は必須かと思ってきました。

 お出かけになるお忙しい中、お声がけいただきました『とうきょうYS33局さん』。本日はお布団の中ではなかったようです(笑)
 『秘話ON』に関して:以前いただいたコメントとして他のロールコールも既に秘話有で運用したりするなど流れ的には秘話有かと。
 なるほど、確かに2,3エリアのロールコールや『よこはまMM21局さん』のTUCも秘話を活用されていらっしゃるとのことですので、流れ的には有りで運用でしょうかね。

 アンテナマーク・3本と強力に入感しています『あいちOT25局さん』よりお声がけ。もしかして?! 襲撃?! と思ってしまいました(笑) 以前と同様、飯能市あさひ山展望台よりオンエアーされています。IC-DPR3もゲットされ今後は低出力運用も楽しまれるようです。
 『秘話ON』に関して:やはり業務局さんとのトラブルが避けられるなど有効だと思います。続けていってはどうでしょうか。
 そうですね、やはりトラブル防止ですよね。当局、今までトラブルはありませんが日中このような形で『 おはよう ソラ友 コール!! 』を運用したとすると問題が発生するかもしれませんね。
画像
 SNSとDCRの融合を駆使されています『ハンノウEJ206局さん』よりお声がけいただきました。「呼び負けている」Titterにコメントいただくなど、『カノン砲(3エレ)』で迎撃いただきました。
 『秘話ON』に関して:2エリアでも浸透してきているので1エリアでも進めていかなければと感じています。呼出で秘話有と告げられても、設定する準備はできています。また業務局さんとの混信も、ホビー局としては秘話など活用し努力していることをアピールできればとのことでした。
 なるほど、そうですね他エリアでも使用されつつあるのであれば1エリアでも必須になってきますね。また不用意な会話を遮断できることも良いですね。了解です、貴重なコメントありがとうございます!!

 ちょっとご無沙汰しておりました『さいたまBX71局さん』よりお声がけいただきました。風邪をひかれているとのことで早く治ると良いですね。お体ご自愛下さい。
 『秘話ON』に関して:いずれも秘話をかけても業務さんが近くにいれば混信はするよね。まぁ秘話は良いんじゃないかな。ただメインCHでコード(キー)を言ったりすると反則になっちゃうので、その辺は配慮が必要ではないかと。また秘話をかけるとチャンネル・チェックは必要なくなるよね。相手に聞こえないしね。
 今回は秘話ですので交信ごとのチャンネル・チェックは行わず円滑に運用ができています。今年いっぱい秘話有で運用し、様子を見ながら継続実施を検討していきたいと思います。

 大変ご無沙汰しておりました『カナガワSK819局さん』よりお声がけいただきました。まさに当局の『 ソラ友 』の第一人者でいらっしゃいます。久々に声が聞けて大変嬉しく思いました!!
 『秘話ON』に関して:7時30分からワッチしていましたが聞こえないなぁ〜と思っていました。ホームページ見て、なるほど秘話であることに気づきました。
 そうですよね。知らない局長さんに対しての周知は課題になりますね。DCR運用はデフォルト秘話となれば良いのですが、その辺も検討が必要かと思いますね。

 東京ゲートブリッジより再びお声がけいただきました『エドガワAN121局さん』。無事声が聞けて良かったです!! これから餅つき大会?! お出掛けのお忙しい中、足を止めていただき誠に恐れ入ります。ちょっと不自然な混信が入り途切れました。。。
 『秘話ON』に関して:秘話有の方がスムーズではないかと。一方、リグ(例えば八重洲)よっては秘話設定するのに手間がかかる場合があります。電源の入り切りが必要な機種もあります。いずれも秘話設定のアナウンスがあれば特に問題無いのではと。運用しながら良い方向に向かえばと思います。
 了解です!! 秘話有で今後検討していきたいと思います。秘話設定については事前にご確認いただくことを推奨するしかないですかね。

 本日も早朝にもかかわらず多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』にお付き合いいただきましてありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 来週もソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!


 さてさて今後どうするか?!『秘話ON』を継続するのか?! 従来通りOFFでいくのか?!

 上記の通り今回の『 おはよう ソラ友 コール!! 』時に、各局長さんにそれぞれのお考え/ご意見等お伺いすることができました。
 『秘話ON』で良いんではないか?!」と多数のご意見をいただきました。
 実際のQSO、業務さんとの混信はポツポツとあるものの、普段通りの運用を行うことができました。確実に言えることは『 おはよう ソラ友 コール!! 』の交信は業務局さんに対して『遮断』されたことは事実です。
 そもそも業務局まで届いていなかったかもしれませんが。。。

 各局のご意見等お伺いしながら『秘話ON/OFF』メリット・デメリット考えてみました。
 
 @ホビー局(送信側 秘話ON)
  〇メリット : ・秘話ON設定された局長さんとのみQSOが可能。
          ・業務局(秘話OFF)向けに対し送信を遮断。  
  ×デメリット:・ホビー局(秘話OFF)のCQは聞くことができるが、こちらの応答(送信)が届かない。
          ・業務局(秘話OFF)が使用の際は混信する。
           ※秘話ON/OFFに関係なく混信。
          ・秘話設定が手間。

 A業務局
  〇メリット : ・仕事中(交信中)、ホビー局の声が聞こえなくなる。
  ×デメリット:・混信(相手局は無音)により無線機が使用できない時がある。
           ※秘話OFF側に対しては無音で入感。

 Bホビー局(受信側 秘話ON)
  〇メリット : ・秘話ON設定された局長さんとのみQSOが可能。
          ・業務局(秘話OFF)向けに対し送信を遮断。
  ×デメリット:・業務局(秘話OFF)が使用の際は混信する。
           ※秘話ON/OFFに関係なく混信。
          ・秘話設定が手間。

 Cホビー局(受信側 秘話OFF)
  〇メリット : ・秘話OFF設定された局長さんとQSOが可能。
          ・秘話設定の手間が無い。
  ×デメリット:・混信(相手局は無音)により無線機が使用できない時がある。
           ※秘話OFF側に対しては無音で入感。
          ・業務局(秘話OFF)が使用の際は混信する。
           ※秘話ON/OFFに関係なく混信。

 このような形で挙げてみましたが考察をまとめますと

 『業務局に対してホビー局の声は遮断。しかし業務局からの混信は避けれない。』

 最良の改善にはつながりません。やはり業務局との混信は『DCR』を共有する限り絶対に避けれないですね。母数としては業務局の方が圧倒的に多いですからね。

 ホビー局としてできることは、私達の会話が業務局に流れることを止めるだけでも一つの改善と考えるしかないようです。
 まずはできるところから実施して、楽しく、可能であれば混信を避けながらFB-QSOしていきたいですね。   
 
 最良の改善策としては使用チャンネル完全分離を期待したいと思います。そのためにもホビー局を増やさなければ!! マナーを守り、業務局への配慮等遵守し地道にコツコツ運用していくしかないと。いつかは総務省さんが振り向いてくれる日が。。。願っています。
 そして何より『相手があってこその趣味:ライセンスフリーラジオ』、相手に思いやりを持ち、いわゆる『ソラ友』として楽しい無線ライフができればと願っています!!

 来週の『 おはよう ソラ友 コール!! 』「秘話設定」で運用しますので宜しくお願いしま〜す!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年12月13日(7:30〜9:45)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまJR110 埼玉県さいたま市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県日高市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 埼玉県さいたま市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 東京都武蔵野市(メリット5、こちらも5)
  ・あいちOT25 埼玉県飯能市あさひ山展望台(メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・カナガワSK819 神奈川県相模原市(メリット5、こちらも5)
  ・エドガワAN121 東京都江東区東京ゲートブリッジ(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー!
本日は少し久々になりましたがQSOありがとうございました(_ _*)

あ、「カノン砲」どうもです笑

また繋がりましたらよろしくお願いします(^^)
はんのうEJ206
2015/12/13 19:39
こんばんは!
本日も、『ソラ友コール』にチェックインできFBな1日が
スタートできました。いつもピクアップいただきありがとうございます。秘話設定の件ですが、自分の無線機の色々な機能を熟知するのも無線好きとしはありだと思いますので、秘話コードの設定は苦にならないのでは、と思います。来週も秘話コードあり。了解しました。
話は変わりますが、当局また悪い癖が出てしまいCB機を2機種ポチッとしてしまいました。 CH-580とICB-680です。
案の定、ICB-680は周波数ズレを起こしていましたので
修理のため入院中です。来週、戻ってくるのが楽しみです。
CH-580は本日、桜山展望台で移動運用されていた、アイチOT25局さんとQSOさせていただきましたが、安かったせいかイマイチでした。やはり、少し高くても良さそうなものをゲットされるのがいいかなぁ、と思います。
ぜひ、CB機をゲットされ繋がる日を楽しみにしておりますので、お体に気をつけて運用されてください。もちろん、毎週「ソラ友コール」は楽しみにしておりますので、来週もよろしくお願いします。
さいたまTA390
2015/12/13 20:31
はんのうEJ206局さん
こんばんは!!
今朝方はお声がけいただきましてありがとうございました。
運用中、Twitterを見ながらリアルタイム性を出したいと思うのですが、ちょっと余裕が無いですね(汗)
 3エレ(カノン砲)、バッチリ入感していましたよ!!
 またタイミング合いましたら宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/12/13 21:45
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
本日は『秘話ON』での運用にお付き合いいただきましてありがとうございました。快適に運用できましたので今後も活用していこうかと考えています。
あらっ?! 二台目ゲットですか?! ハマってますねぇ〜(笑)
しかし周波数ズレとのことですが既に製造中止になっているリグを調整してくれるんですね。でもそのようなサービスが生きていることは、古いリグを持っていても安心ですよね。
当局ですか?! 耳を鍛えなければ!! 正月も近づきますのでオークション等ウォッチしていきたいと思います。
来週もタイミングが合いましたらお声がけの程宜しくお願いします。
本日午後は雨になってしまいましたので特小できませんでした。来週、都合が付けばDXチャレンジしていこうかと思います。
さいたまMG585
2015/12/13 21:55
本日もおはようソラ友コールの運用お疲れ様でした。
秘話コード設定での運用、いいですね。
夕方には第一電波工業無線クラブさんがCQを出されてサブチャンネルを14チャンネルで運用して居た時の事ですが、元々14チャンネルを使って居た業務局さんが混信を避けて…
15チャンネルに行きますってチラッと聞こえた気がして。
あれΣ(゚д゚lll)
って思い呼び出しを聞いて居たのですが、何も聞こえなかったので、一旦その場を離れて戻ったら、業務局さんに凄い威嚇したような口調で言っている方がいらっしゃいました。
直ぐに他の局さんが業務局さんも知らないでって割って入っていました。
混信などはもうお互い様になりつつあるDCRです。
我々、ホビー局は無線が好きで運用をして居るので分かる事ですが、業務局さんはわたされた無線で喋って居るだけです。
威圧的な口調はいかがなモノかと思います。
こんなやり取りを聞くと秘話コード設定で業務局さんの聞こえないところでの運用は正解な気がしますね。
聞こえないけど、途切れる。
ぐらいなら業務局さんも不用意にチャンネルを移動しないだろうし。
そうすれば呼び出しチャンネルに出て来る業務局さんも減るのかって。
Σ(゚д゚lll)
さいたまMG585局さんのブログにこんなに長々と申し訳ありません。
そんなこんなで、私は今後のレアなCQを出す時や運用は秘話コード設定で運用しようと思って居ます。
年末に向けてCMや家の事でバタバタしますが、どうぞ体調は崩さないように頑張って下さい。
また、真冬のソラ友の集い楽しみにしています(๑•̀ㅂ•́)و✧
今度こそ参加したいですね(笑)
エドガワAN121
2015/12/14 00:07
おはようございます!
「ソラ友コール」今週も参加できずでしたがお疲れさまでした!
秘話設定、いろんな意見がありますね。
各局さんの詳細レポート大変参考になります(^^)
当局としましては状況に合わせて使い分けるのがベストかと思ってますが、、またブログでまとめてみたいと思います。
来週こそは秘話設定でチェックインできるかな??楽しみにしてます!
 
ぐんまJS76
2015/12/14 08:05
今回の秘話 設定ONに関して事前に確認していなかったので、アンテナは立ってるのに?、デジタル電波は受信してるのに?、何で??
でした。

秘話 設定ONに関しては色々意見は有ると思いますが、私的には不特定多数を相手に通信するのであれば、秘話 設定はない方が宜しいと思います。
さいたま18555
2015/12/14 15:54
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
先日はお声掛けいただきましてありがとうございました。
東京ゲートブリッジでわざわざ足を止めていただいたのでしょうか、誠に恐縮です。
やはり運用していますと業務さんとのトラブルもありますよね。お互いの局が譲り合って運用できればと良いのですが。。。当局としては、業務さんと被っていた際は『移動しま〜す』とお譲りしちゃいますね。
ただ被っているか微妙な時『業務局さん、いらっしゃいますか〜?!』とお聞きして応答が無ければそのまま使用しちゃいますね。私の経験上、いらっしゃっても『応答無し』が大半かと思いました。
また中にはこちらがCQ出して『ノーメリットでした、チャンネルオープンにします』とお伝えすると業務局さんから『お疲れ様でしたぁ〜』なんてこともたまにありました(笑)ちょっぴり嬉しくなります。
いずれも秘話に関しましては様子を見て判断しようかと考えています。
さてさて12月も後半ですね。『エドガワAN121局さん』からは心温まるお気遣いをいただきまして大変感謝しています。
お互い体に気を付けて年越しができれば良いですね。そして元気にまた声が聞こえること楽しみにしていますので宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2015/12/14 19:33
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
ご無沙汰しております。先日の『ソラ友コール!!』では『ぐんまJS76局さん』の声が聞こえたように思えました。数回お呼びしましたが間違っていたようでした。たぶん心のCQが入感したものと思います(笑)
今回『秘話ON』で実施しましたがブログの通り特に問題は無く運用できたかと思います。ただ周知できなかった局長さんや新局さん等には行き届かなかった課題も出ました。
貴局も是非運用していただきまして別途ご意見をいただければと思います。
いずれも再びソラでお会いできることを楽しみにしていますので宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/12/14 19:34
さいたま18555局さん
こんばんは!!
大変失礼しました。ご案内が行き届かなかったのですね、申し訳ございません。QSOできず残念!!
今回試験的に『秘話ON』で実施してみました。確かにロールコールのような形態ですと『秘話』は無しの方が良いような気もしますね。周知できなかった局長さんには届きませんし。
いろいろと試行錯誤しながら検討していきたいと思います。やはり悩みます。またご助言等宜しくお願いします。
来週も体調・都合・天候さえ良ければ運用しますので、タイミングが合いましたらドルフィンアンテナからのお声掛けお待ちしていま〜す!!
さいたまMG585
2015/12/14 19:35
こんばんわ!
昨日はお相手して頂きましてありがとうございます。と共にだいぶご無沙汰になってしまいました。
タイミングを作ってまたお声掛けさせていただきたいと思います。

カナガワSK819
2015/12/14 21:23
カナガワSK819局さん
こんばんは!!
大変ご無沙汰しておりました。久々にお声が聞けてとても嬉しかったです。
『ソラ友』のネーミングは、『カナガワSK819局さん』と頻繁に運用している時、当局が羽田空港に行った際に思い掛けず貴局に取っていただいた生まれたのを覚えています。正に『ソラ友』第一人者です!! またお声掛け下さい、お待ちしていま〜す!!
さいたまMG585
2015/12/14 22:17
アンテナをフィンからAZ350MSPに変えましたよ!
さいたま18555
2015/12/15 06:14
さいたま18555局さん
こんばんは!!
アンテナ変えられたんですね。
またタイミングが合いましたらお声がけいただければと思います。『AZ350MSP』のレビュー等また教えて下さ〜い!!
さいたまMG585
2015/12/15 21:44
写真k7245局からライン経由で届きました。ありがとうございました。良く撮れてますね、大事にします。
さいたまK610
2015/12/19 13:31
さいたまK610局さん
こんにちは!!
無事写真が届いて良かったです。楽しい感じの集合写真が撮れて良かったです!!
またEB会を企画したいと思いますので宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2015/12/19 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
初の『秘話 設定ON』にて『 おはよう ソラ友 コール!! 』実証評価。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる