さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS お知らせ:次週は試験的に『秘話キー運用』。メリット/デメリット等検証していければと。

<<   作成日時 : 2015/12/06 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

 気持ちのいい朝、晴天です!! 気温は9〜10℃くらい。風が強くなり体感温度的には低いです、お〜寒い。。。
 今日の運用は重ね着をして防寒対策。そして水筒には熱々の『しょうが湯』。これなかなか良いですよ、寒い運用にはお奨めです。体も温まりますし喉にも良い感じがします。是非お試しを!!

 さて季節なので記事のテンプレート変えてみましたよ。

 そして本日も定刻7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施しました!!
 多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!! 先週ウィークデーはノーメリットに終わりましたので、当局が処方箋をいただくこととなりました(笑)
 また先週に引き続き、荒川河川敷まで襲撃(EB)に来ていただきました『さいたまJR110局さん』、寒い中ありがとうございました!!
画像
 本日1局目、『さいたまK7245局さん』よりお声がけ。ふむ?! いつもより明瞭な感じです。何か機材を変更されたのでしょうか?! 場所かな?!
 本日は例のチャリンコ・モービルで運用されるそうです。風が強いのでお気を付けて運用されて下さい!!

 CM前のご多忙のところ『さいたまK610局さん』よりいただきました。毎週お声がけいただきましてありがとうございます。師走となりお忙しいと思いますがお体ご自愛にされお過ごしいただければと思います。今週もお声が聞けて大変嬉しく思っています。来週も宜しくお願いしま〜す!!

 遂に来ました『固定開局!!』『とうきょうYS33局さん』。いつもわざわざ車で入感できるところまで移動していただいていました。
 バッチリ入りましたね!! 悲願の『固定開局!!』、誠におめでとうございます。今朝は布団の中からですかぁ〜(笑)。。。固定はお声を聞くとだいたい分かりますね、やはり安定感があります。
 1wに落としたQSOはちょっと厳しかったようです。ケロケロ感がありイスカンダルからのスターシャのようでした(笑)

 本日はピックアップできて良かったです『とうきょうHN203局さん』。先週はすみませんでした、今週は耳をよぉ〜く澄ませて聞いていました。
 『とうきょうHN203局さん』は常日頃、特に夜間?!特小を頑張っていらっしゃいます。
 CQのコツとして「100回くらいコールすれば1局さんくらいは繋がりますよ」と。なるほど当局の3回くらいで止めちゃうのではダメなんですね。
 了解です、当局も頑張ります!! 何度でも♪何度でも♪って、歌ありますよね、そんな感じですね!! 10000回ダメでヘトヘトになっても〜♪
画像
 いつもブログやTwitter等でお気遣いをいただいています『エドガワAN121局さん』。GPアンテナからのオンエアー、アンテナマーク1本と強く入感していました。
 「固定ですと機動力が無い」と仰っていましたが、固定は固定の良さがありますよね、安定感抜群!!、取れない時は仕方なしと割り切るしかないでしょうかね。
 固定は特に周りに気兼ねせずできるのが良いですよね。家族からうるさいと言われたことはありますが。。。
 固定で厳しい時はベランダを利用してフレキシブルに運用できるとのことで羨ましいですね!!
 
 3バンドを運用されています『さいたまTA390局さん』。CBや特小と頑張っていらっしゃいますね。
 1行掲示板で交信記録等チェックさせていただいています。いつか特小でも交信したいですね。流石に狭山と志木ですと単信は厳しいと思います。レピーターを活用し、遠回りにはなりますがDX気分が味わえ面白いかもしれませんね。CBはリグ自体をワッチ中です。もしゲットできましたら交信の仕方などご教示下さい!!

 『AZ350R』のオーナーになられました『サイタマAT31局さん』、誠におめでとうございます!!
 やはり『AZ350R』は良いアンテナですね。当局も愛用していますが良く飛びますし受信も素晴らしいです。
 てっきり固定で行われていると思ったのですが、なんとご自宅のベランダからの運用とのこと。お互い風邪などひかないよう注意しましょうね!! 今日は風強いですねぇ〜。

 SNS等Twitter等を駆使されている『さいたまJR110局さん』からアンテナマーク・3本で入感!! 思わず後ろを振り返ってしまいました(笑)
 志木に用事があるとのことでチャリンコ・モービルで志木市を走行中とのこと、やっぱりね(笑)。今日は風が強いので自転車も大変ですよね、寒いし。
 この後、用事を終えて河川敷に再び襲撃に来ていただきました、ありがとうございました!! 特小や業務局さんなどお話しさせていただきました。
 また当局が気になっている『秘話キー運用』など意見交換させていただきました。
 下記にご案内しますが次回は試験的に『秘話キー運用』にて実施てみようかと思います。
画像
 毎週ありがとうございます、また短時間でのQSOとお気遣いをいただきました『サイタマQBM254局さん』よりお声がけ。
 やはり新座〜志木とのことで強く入感しますね。風が強くなり風切り音がマイクで拾ってしまい聞きにくかったかもしれません。また来週も天候さえ良ければ実施したいと思いますので宜しくお願いします!!

 大変ご無沙汰しておりました『ヤマナシJX89局さん』。忍野村固定より、白銀の富士山反射でお声がけいただきました、ステキです白銀の富士山!! 今日はこちらからもくっきりと富士山が見えています!!
 各局長さんからお伺いしますと『呼び負けしている』とお伺いします。『ヤマナシJX89局さん』からもそのような状態だったとレポートをいただきました。いずれも当局としては多数の局長さんにお声がけいただきましてありがたい限りですが、耳をよぉ〜く澄ませて確認していきたいと思います。
 忍野村も寒そうですね。氷点下、これをお聞きしますと志木はまだ寒さ温いくらいですね(笑)

 低出力運用の名手『トチギJJ69局さん』より『0.2w送信』でお声がけ。
 まったく遜色ありません。メリット5で明瞭に入感していました。
 そして『トチギJJ69局さん』と言えば『霧降高原』ですよね。本日は霧ではなく良い天気になっているとか。午後まで運用されるとのことで是非FBにお過ごしいただければと思います!!

 本日は固定開局の局長さん多いですね、『グンマAR125局さん』からお声がけいただきました。
 固定開局誠におめでとうございます。これで寒い冬も固定からバッチリQSOできますね!!
 そして年内運用予定の『 おはよう ソラ友 コール!! 』へのお声がけはこれが最後になると。
 いやぁ〜今年もあった言う間でしたね、もう師走。「来年も宜しくお願いします」とのことでご挨拶させていただきました。今年1年多々QSOや無線にかかわる情報交換、カメラのテクニックなど交流いただきましてありがとうございました。

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』にお声がけいただきましてありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 来週もソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!

 さてさて『秘話キー運用』のお話しです。
 本日は17chを使用しましたが、途中業務局さん?!が所々お話しされQSOが途切れる場面がありました。
 チャンネルチェックは行っていますが、業務さんからの返答はまずないですね。たまに「使ってま〜す」とか言っていただける業務局さんもいらっしゃいますが。
 当局、今まで業務局さんとトラブルになったことはありませんが、今後のことも考え『秘話キー運用』を検討していきたいと思います。
 既に2,3エリアでは『秘話キー運用』が主流になりつつあるとか。。。

 『秘話キー運用』はおそらくメリットは大いにあるかと思いますが、デメリット『いわゆる効果が無い(混信は避けれない等)』もあるのではと考えています。

 次週は試験的に『秘話キー運用』にて実施させていただきメリット/デメリット等検証していければと考えています。
 結果や考察等は別途ブログでアップさせていただきます。またQSO時にも各局長さんの『秘話キー運用』に対する考えやご意見などお聞かせ願えれば幸いです。ブログのコメントでも構いませんのでご意見等いただければと思います。

お知らせ『秘話キー運用について』
 
 次回(12月13日 7時30分〜)予定しています『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』は上記より『秘話キー運用』にて実施させていただきます。
 お手数をおかけしますが『秘話キー:27144』に設定の上、コールの程お願い致します。
 設定方法に関しては各リグの取扱説明書にてご確認の程お願い致します。
 当局でも簡単に設定できましたので問題無いのではと考えています。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。


 そして本日午後少しだけ時間が取れましたので再び河川敷に行ってみました、特小を持って。
 ワッチしていますと『よこはまMM21局さん』のお声が。厳しい状況でしたがお声がけさせていただきました。是非次回『東京アーバン移動運用』にチェックインさせていただければと思います。
 1st-QSOありがとうございました、今後も宜しくお願いします。


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年12月6日(7:30〜9:15)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまK7245 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 東京都武蔵野市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・エドガワAN121 東京都江戸川区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまJR110 埼玉県志木市(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・ヤマナシJX89 山梨県忍野村(メリット5、こちらも5)
  ・トチギJJ69 栃木県日光市霧降高原(メリット5、こちらも5)
  ・グンマAR125  群馬県太田市(メリット5、こちらも5)

◇本日の交信 2015年12月6日(15:00〜15:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆特定小電力無線
  ・よこはまMM21 神奈川県横浜市金沢区(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝も寒い中のおはようソラ友コールの運用お疲れ様でした。
秘話コードの運用の件も了解しました。
よこはまMM21局さんの東京アーバンコールも秘話コード運用になってますね。
本日のソラ友コール中に当局の方には業務さんの声がちらほら聞こえて居ました。
あんなにチャンネルチェック業務さん居ませんか?
って聞いても中々、答えてくれないんですよねσ(^_^;)
秘話コード運用が有効か分かりませんが、やってみましょう👍
業務さんはレンタルで借りて使ってる方々がほとんとです。
私らホビー局の方が知識などもあるので、上手く運用していくしかありませんよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
12月に入って、さいたまMG585局さんもCMもお忙しいくなって来ると思います。
寒い日も続いてますので、体調には気を付けて、無理のない運用をお願いします。
また、ソラ友コール常連の各局様も体調に気を付けて、次回ソラ友コールは秘話設定ありですのでお忘れなく👍
エドガワAN121
2015/12/06 18:28
こんばんは!
本日も寒い中、「ソラ友コール」お疲れ様でした!
いつも、ピックアップいただきありがとうございます。
ヨコハマMM21局さんの「東京アーバンコール」にチェックイン」されたのですね!
当局もすでに20回以上チェックイン」させていただいております」。基本的には月、水、金の開催のようです。
話はかわりますが、秘話コードですが当局もいいと思います。混信は避けられませんが、トラブルが少しでも避けられるのでいいと思います。
また、来週も楽しみにしておりますので、お体に気を付けて運用されてください。

さいたまTA390
2015/12/06 20:59
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
本日もお声がけいただきましてありがとうございました。
折角のGPアンテナとの交信なのに『AN121局さん』の時所々混信を受けました。「う〜ん、ちょうど良いところなのにぃ〜(涙)」と。仰る通りおそらく業務局さんですね。。。
チャンネルチェックは一応毎回やっていますが意味あるかなぁと感じたり。たぶんこちらの声は届いていないのかな?! AZ350Rや1/2λホイップなどを付ければ聞こえるかもしれませんが。。。純正アンテナを使用している業務局さんには実はあまり聞こえていないのではと推測しています。いやいや、そんなことは無くて丸聞こえだったりして、としたら、(*´σー`)エヘヘ
とにかく『秘話キー運用』やってみましょう。運用の中から色々と課題も出てくるかもしれませんので『ソラ友コール!!』等の中で議論させていただければと考えています。
『秘話キー』を使うと全く別の周波数で波を出るとかだと最高なんですけどね。。。
現在の場合ですと相手に声が届かないものの、混信は避けれませんよね。
相手局は『ありゃ?!・・・混信してる。でも何時も被るホビー局の声も聞こえない。。。壊れたか?!』なんて予想しちゃいます。
とにかく2,3エリアや1エリアも徐々に浸透しつつありますので『ソラ友コール!!』でも導入を検討していきたいと思います。
上記コメント、『秘話キー設定』の宣伝までしていただきましてありがとうございます!!
師走ですね。そしてX'mas等『AN121局さん』もお忙しい日々になられるかと思いますが体調等崩されませんようお気をけてお過ごししいただければと思います。
いつも身に余る温かいお言葉をいただきまして誠にありがとうございます!!
さいたまMG585
2015/12/06 21:15
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
早朝にもかかわらずまた毎週お付き合いいただきましてありがとうございます。こちらこそ大変嬉しく感謝致します。
そうです、本日午後ちょっとだけ時間が取れましたので特小を持ちワッチ体制でした。
ちょっとメリットが厳しかったです。混信も?!
えっ?!確かに「MM21局さん」と1st-QSOと思ったのですが、「TUC」だったんですね。分からなかった、とにかくギリギリのQSOでした。
当局「いつか是非TUCにお声がけさせて下さい!!」なんて言っちゃいましたよ、あちゃ〜。。。
とにかくやっとTUCにチェックインできたようです、ラッキーでした!!
しかし本日の特小は厳しかったなぁ〜。。。やはり耳が良くないと聞き分けが難しいです、ポリポリ
『秘話キー運用』ですが、そうですねトラブルは回避できると思いますのでやってみましょう!!
また『ソラ友コール!!』等で議論させて下さい。それと特小の運用状況も教えて下さ〜い!!
さいたまMG585
2015/12/06 21:30
コメントの返信いつも、ありがとうございます(^-^)/
ひとつ特小を運用するに当たり、情報を。外で運用する時は、当局はハンドマイクでは無くイヤホンマイクを使用しています(^-^)/
小さな音でも聞こえるのでとても良いですよ!是非、お試し下さい。
さいたまTA390
2015/12/06 22:05
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
なるほど、イヤホンですね。
当局ウィークデーのDCR運用はイヤホンでやっています。さすがにホテル運用とかで隣に聞こえると迷惑ですからね。また周囲がガヤガヤしている時には有効ですよね。
ハンドマイクにイヤホン挿せる口がありましたので次回やってみよう!! 貴重な体験談ありがとうございます!!
さいたまMG585
2015/12/06 22:28
おはようソラ友コールの運用お疲れ様でした
ピックアップありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。
さいたまJR110
2015/12/07 11:20
さいたまJR110局さん
こんばんは‼
こちらこそ再びのお声がけありがとうございました。またEBもありがとうございます。また繋がりましたら宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/12/07 21:24
お久しぶりです。
最近ソラ友コールに参加者出来てませんが、また貴局の声を聞ける日を楽しみにしてます。
出来ればコール1発目を狙います。
秘話も試験的に運用されるんですね。
でもあれだけチャンネルチェックしても業務とかぶるんですね。
でもMG585局さんの場合業務とかぶってもMG585局さんは全く悪くないですよ(笑)
だって、あれだけチャンネルチェックしてるんですから!
後から使ってますと言われてもね〜
さいたまJJ87
2015/12/10 14:56
さいたまJJ87局さん
こんばんは‼
ご無沙汰しておりま〜す。白銀平以来でしょか?!
この頃、早朝でもポツポツと業務局さん被るようになりました。
混信は避けれませんが試験的に『秘話キー』で運用してみようかと思います。
待ってますよ‼ 耳をすませてよぉ〜く聞くようにします。
再びの交信楽しみにしていますので宜しくお願いします‼
さいたまMG585
2015/12/10 17:39
こんばんは、試験が終わりました!!!
今日からヤフーブログを開局しました。
見るためにはヤフーブログと調べヤフーブログを押し検索で鎌倉ST103と検索してください!お願いします。
日曜日はBF35局とアイボールします
多分、富士山レピーター、大山レピーターでCQ出しまくります!
宜しくお願いします
鎌倉ST103
2015/12/10 20:46
鎌倉ST103局さん
こんばんは!!
試験、誠にお疲れ様でした。試験が終わった後は格別の解放感ですね。とはいっても暮れに近づいていますのでお体等気を付けて下さいね。
またブログ開設おめでとうございます!!通勤時など利用してチェックさせていただきますね。楽しみにしています。
レピーター運用了解です。日曜日は『ソラ友コール!!』運用していますが終了後、都合を付けて特小運用してみますね!!
再びソラで会えること期待していますので宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/12/10 22:11
こんばんは、返信ありがとうございます、寒くなりましたねブログはかなりの頻度で更新しますぜひコメントなど残してくださいね、
来週大山レピーターの持ち主BF35とお気に入りの無線屋さんに値段がどれくらいになるか見に行ってそのあとあいぼーるするかもです。
またお願いします
鎌倉ST103
2015/12/12 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
お知らせ:次週は試験的に『秘話キー運用』。メリット/デメリット等検証していければと。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる