さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 日和田山反射、メリット5!! お知らせ『ソラ友の集い!!』 いかがでしょう?!

<<   作成日時 : 2015/11/15 13:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 天気イマイチ、本日も残念ながら雨となりました。
 気温はまだまだ大丈夫ですね、オンエアー可能!! 雨がだけがねぇ〜。。。今頃になって晴れてきた。。。 

 さて、本日も定刻の7時30分よりハリキって『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました!!
 雨にもかかわらず多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!!
画像
 パイルアップ気味の中、浮き上がって聞こえてきました1局目、『さいたまK610局さん』
 CMが始まる前のお忙しいところをありがとうございました。「声が聞けて嬉しく思います」とありがたいお言葉。こちらこそQSOでき大変嬉しく思っています。
 また来週も声が聞こえましたら宜しくお願いします!!

 『さいたまK7245局さん』からもお声がけいただきました。
 「今日は雨だから『おはソラ』やるのかなぁ〜」と『さいたまK610局さん』とお話しをされていたとか。
 このぐらいの雨であればやっちゃいますよ!! 雷が聞こえた時は流石にできませんが。
 送信出力を上げていただきFBな時間を過ごすことができました、ありがとうございました!!

 ちょっとだけご無沙汰しておりました『さいたまBX71局さん』、ありがとうございました、アンテナ・マーク3本といただきました!! この雨の効果?!
 ちょうど良かったです。先週松山に行った際に『えひめBX58局さん』と繋がりまして「愛媛からCBで『さいたまBX71局さん』と繋がったことがありまして。もしご存知でしたらヨロシクお伝え下さい」とQSPをいただいていました。
 「知ってます知ってます!! 『さいたまBX71局さん』とは早朝運用で良くお声がけいただきますし、無線のことを色々と教えていただいている師匠ですね(笑)」と。
 本日タイミングよく繋がりましたのでQSP出来て良かった!!
 なんか『ソラ』で繋がってる感があるなぁ〜、ステキです!!
 『えひめBX58局さん』は東京にも来られることがあるとのことですので各局声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!

 来週の『 ソラ友の集い!! 』の前に繋がりまして良かった『さいたまTA390局さん』
 来週の会場『日和田山』に付いて確認させていただきました。
 以前登った際はなんと?!「マウンテン・バイク」を担いで登頂されたとか、マジですか?!スゴい!!
 これを聞きましたので当局『デスラー砲』は持っていけるなと確信しました(笑)
 また運用時の一口メモもいただきました、ありがとうございます!!
 チャンネルに寄って繋がる場合と繋がらない場合があると。高いチャンネルでは聞こえなくても、低いチャンネル(例えば14ch、11ch)にすると聞こえてきたり。なるほどぉ〜、周波数的にはちょっとしか変わらないですが低いチャンネルでは劇的に変わるんですね。
 『 ソラ友の集い!! 』も低いチャンネルで運用したいんですが、業務さんがいらっしゃいまして(汗)
 
 CMにお出かけになるところを「処方箋もらいに来ました(笑)」とお声がけいただきました『とうきょうHN203局さん』
 「まるで薬局の長椅子に座り呼ばれるのを待っているようです(笑)」と。
 いずれもCMのお出かけになる超タイミングで繋がりまして良かったです!!
 来週の『 ソラ友の集い!! 』には「是非、行きたい・行きたい!!のですが微妙」とのことでした。
 もし都合が合うようであれば宜しくお願いしま〜す!! 無理はされないで下さいねぇ〜。
画像
 さらに、『 ソラ友の集い!! 』前に繋がれば良いなぁ〜と思っていた『さいたまHK38局さん』とFB-QSOいただきました!!
 『さいたまHK38局さん』は日高市がホームですので『日和田山』に付いてはお詳しいです。
 色々と状況をお聞きすることができて良かったです。やはり人気の山とのことで天気が良ければ沢山のハイカーの方が登頂されているようです。山頂もさほど広くはないので隅の方で運用かなとのことでした。
 それと重要なお話を。
 登山口から入り、登るルートは二つあるとのことです。『女坂』『男坂』
 『女坂』はなだらかな斜面を登っていく感じ、一方『男坂』はゴツゴツした岩場を登り、ロッククライミングほどではありませんがかなりの急斜面を登るロケーションとのことでした。
 「当局は『男坂』から登った時はメチャ後悔しました、もう行きませんね」と。
 これをお聞きして確信しました当局はBOYではありますが間違いなく『女坂』を選択しますっ!!
 貴重なインフォメーションありがとうございました!!
 本日のQSOは、なんと『12エレ(波動砲)』『日和田山』に向けオンエアーされているとのことでした。日和田山反射、メリット・5、アンテナマーク1本と強力に入感していました!!

 先週に引き続き『サイタマAT31局さん』からもお声がけいただきました。
 今週はハンディー機で運用とのことでした。何故でしょう?!
 お伺いしますと固定は筑波山側を向いており志木市側には弱いとのことで、ハンディーにて南側いわゆる志木市側に向けてオンエアーいただいたとのことでした。「なるほどぉ〜」そう言ったことだったんですね。バッチリ、入感していました。
 また先週より始めた『 Twitter 』のアカウントについてお聞きされました。
 了解です!!当局のアカウントはコールサインを使用していますのですぐお分かりになるかと思います。こちらもフォローせていただきますね!!

 1st-QSOとなりましたお隣り町の『サイタマQBM254局さん』と繋がりました。
 アルインコのリグにて運用されているとのことでした。
 「アルインコは特小は良いんだけどDCRはイマイチなんだよね」と。
 そうなんですか?!当局アルインコのリグは使用したことありませんので良く分かりませんが、QSOする限り特に問題ないように思えましたよ。
 特徴は「2w送信」できちゃう。「1w」だとちょっと厳しい、「5w」は出過ぎ。そんな時に「2w」だったら繋がっちゃうなんてこともあるそうです。
 なるほど!! それはバッチグーですね、確かに「1w」だと厳しい時ありますもんね。大変参考になりました。
 こんなスタイルで日曜日の朝『 おはよう ソラ友 コール 』なんてオンエアーしていますのでお声が聞こえましたらお付き合いいただければと思います。今後とも宜しくお願いします!!
 
 『 ソラ友 コール!! 』終了のコール(チャンネル・オープン)する際も「お疲れさまでした」と何局さんから返答いただきました。最後まで聞いていただきましてありがとうございました!!
 
 本日は雨にもかかわらず多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 次週日曜日は定刻より1時間遅れの『8時30分より』オンエアーする予定です。また来週は下記のイベントを企画していますので宜しくお願いします!!
 
 来週もソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!

◇番外編
 午後から天気回復、気温も高くなりましたね。折角ですので再び河川敷に行ってみました。
 来週担いで持っていこうと計画してる『デスラー砲』の動作チェック。

 CQが出ていました『トチギJJ69局さん』『グンマFX170局さん』からは、低出力(0.2w)でも受けることができました、バッチリです!!

 『さいたまMH420局さん』はスカイツリータウンの展望デッキからCQ出されていました。ロケーションがとても良いとのことで今度当局も行ってみようかな。。。「Twitter」に写真をアップしていただきましたので状況が良く分かりました。
 無線とSNSの融合、なんか便利ですね!!

 CM誠にお疲れ様でした、『ぐんまJS76局さん』からもCQ出ていましたので、早速お声がけさせていただきました。
 ちょうど良かったです。来週の『 ソラ友の集い!! 』の事前ミーティングができました。
 沢山?!の局長さんが集まりそうですね。いずれも楽しみです!!
画像


☆お知らせ☆ 11月22日(日曜日) ソラ友の集い!!
 
 三連休のど真ん中ですが、もしご都合が合えば「 11月22日(日曜日) ソラ友の集い!! 」 いかがでしょうか?! 前回も行いましたが合同運用(井戸端会議)いわゆるEBです!!

 運用時間『 ソラ友コール!! 』終了後、山頂付近で10時〜12時くらいを考えています。
 その場の状況(盛上り)により、登山口には「東屋やトイレ」もあるようですので下ってきてから延長戦なんてのも良いのでは(笑) ちなみに前回は昼食も取らずに15時半くらいまで盛上りましたよ。
画像

 
 運用場所はリクエストがありました「 日和田山 (埼玉県 日高市) 」を予定しています。
画像

画像

 行き方はお分かりになりますでしょうか?!
 15号線沿いの交差点(T字路)『高麗本郷(交差点名)』を目指します。T字路には『セブンイレブン』が隣接しています。

 日高市内から来た場合、T字路を右に曲がります。100m程走りますと左にそれる脇道があります。
 その脇道に入るところに『日和田山』と看板があります。
画像
白い家の奥が脇道です。
画像
本線から左の脇道へ入る。
画像
脇道の入るところに、この看板があります。駐車場まであと少しです。
画像
50m程走ると右手に駐車場(有料300円)があります。
画像
セルフ方式らしいです。お金を入れるところに紙の袋がありますので自分の車のナンバーを記載して料金を支払います。
ちなみにこの駐車場の先に2〜3台ほど駐車できるスペースがありました。
画像
2〜3台ほど駐車できるスペース
画像
ここを登っていくのかな?! 30分程で山頂とのことです。
 
 また電車をご利用の際は西武池袋線『高麗駅』下車後、登山口まで徒歩20分程で到着するとのことでした。

 ※雨天など不順な天候の際は中止とします。『とうきょうMG59局さんの掲示板』をお借りして当日朝、実施有無を掲載しますね。
 ※盛り上がり度合い(延長戦?!)にもよりますが、オニギリなんかありますとお腹が空いたときに良いかもしれません。前回は各局長さんのお腹が「ぐぅ〜ぐぅ〜」鳴っていました(笑)
※担げる範囲でイスやゴザがあった方が良いかもしれません。

 ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 ソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年11月15日(7:30〜9:10)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県日高市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)


◇今回の交信 2015年11月15日(14:50〜15:50)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ・トチギJJ69 栃木県日光市(メリット5、こちらも5)
  ・グンマFX170  群馬県高崎市榛名山(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまMH420 東京都墨田区スカイツリータウン展望デッキ(メリット5、こちらも5)
  ・ぐんまJS76 群馬県館林市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さいたまMG585局さんこんばんは。
本日はソラ友コール後にデスラー方での待機まで空振りになってしまい申し訳ありません。
家の用事で少しバタバタしていて、帰宅が遅くなってしまいました。
帰宅後にショート運用をしてみましたσ(^_^;)
ビックリですが、いばらぎコールの局長さんやとちぎコールの局長さんと繋がりましたね。
これも、GPアンテナの威力なんでしょうか。
ただ、当局の感想としてはGPは広範囲を攻めていけます。
が、その反面、八木ほどの距離は狙えないのではないか…
そんな事を思いました。
まだまだ、運用開始して間も無いので、ハッキリとは言えませんが…
(^◇^;)
本日は雨の中のソラ友コール運用でお疲れのところ、デスラー方での待機など、ありがとうございました。
また、来週はソラ友の集もありますので、お忙しいでしょうが、楽しいEB会になる事を願っています。
当局も第三回のソラ友の集には参加したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
エドガワAN121
2015/11/15 17:24
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
おっ?!GP上げられたんですね。良いじゃないですかぁ〜広範囲に飛べば多方面の局長さんと繋がりますよね。都内から茨城局さんや栃木局さんまで繋がるなんて凄いですよ。
タイミング良ければもっと飛ぶんじゃないですかねぇ!!
これからのQSOが楽しみですね!! また教えて下さい。
午後は少し時間が取れましたので「AN121局さん」いらっしゃるかなぁ(笑)なんて短時間でしたがワッチしていました。
来週は『ソラ友の集い!!』沢山?!の局長さんが来てくれるようです。日和田山からは『デスラー砲』で千葉方面狙いますのでタイミング合いましたら宜しくお願いします!!
これは定例会になっちゃいますかね。第三回目ができるよう盛り上げていければと思います。
さいたまMG585
2015/11/15 20:48
2週に渡って雨の中ご苦労様です!
今回は固定と屋外、越境して神奈川区から波を探してみましたが〜
Noメリット(丿 ̄ο ̄)丿でした〜
残念〜
ロケの良さそうな所を策敵中ですのでまた、繋がりましたらよろしくお願いいたします〜✌
よこはまRD841
2015/11/17 11:15
よこはまRD841局さん
こんばんは!!
いろいろと場所等変更していただいたとのことで恐れ入ります。
こちらも気合を入れて電波を飛ばすようにしますね(笑)
たまに予想外の場所で聞こえたなんて後から教えていただくこともありますので奇跡のQSOができることを楽しみにしています!!
さいたまMG585
2015/11/17 23:00
こんちわ〜 11/20 お昼CQ出されてたとのことJM700局から聞きました、速攻でDCRにむかったんですが遅かった・・・ 夕方聞いてます。 今日のランチタイムは特小で遊んでました。
ミヤギCW50
2015/11/20 13:15
ミヤギCW50局さん
こんばんは!!
本日はお心遣いをいただきましたQSOありがとうございました。前回のQSOの際に『CW50局さん』に教えていただきました仙台駅AER展望デッキにて運用を行うことができました。思わぬEBもあり一週間の疲れも吹き飛びました!!
また仙台に行った際は何卒宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/11/20 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
日和田山反射、メリット5!! お知らせ『ソラ友の集い!!』 いかがでしょう?! さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる