さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マイク握れずモヤモヤ症候群」を解消する処方箋。

<<   作成日時 : 2015/11/03 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 本日は 11月3日(文化の日)そして 一斉オンエアーデイ。気温は低いのですが昨晩からの雨も上がり運用日和の秋晴れに!!
 各局長さんあちらこちらへと移動されていることでしょう!! 各チャンネルも大変賑わっているようでした。
画像
 本日は日曜日ではありませんが、当局祝日でCMお休みですので『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を7時30分より行いました。
 流石に一斉オンエアーデイ本日も多数の局長さんよりお声がけいただきました、ありがとうございました!! 7時30分からですのでフライングですけどね(笑)

 本日1局目、『とうきょうYS33局さん』
 昨日、ブログに予告がありましたがお出かけになる前のお忙しいところお声がけいただきましてありがとうございました!!
 『とうきょうYS33局さん』、この頃ご多忙とのことで運用があまりできておらずストレスを抱えていらっしゃるようでした。
 当『おはソラ・クリニック 医局長のMG585が、「マイク握れずモヤモヤ症候群」を解消する処方箋を出しておきました(笑)
 またなくなりましたら、当『おはソラ・クリニック』にお越し下さい!!

 ご無沙汰しております『ふくおか8774局さん』
 昨日偶然にも福岡からお戻りになったとのことで、当局も21時の飛行機で博多から帰還しました。
 福岡では「西日本ロールコール」にもご参加され楽しまれたとのことでした。福岡局も盛り上がっているようですね。いずれも久々にお声が聞けまして嬉しく思います。

 日曜日に引き続きお声がけいただきました『埼玉18555局さん』、ありがとうございます!!
 本日はCMとのことで誠にお疲れ様です。本日もドルフィンアンテナですが明瞭に入感していました。ドルフィンアンテナだとあまり目立たなくて良いですね。でも他のアンテナがいっぱい立っているとか。。。(笑)

 またもやパイアップ気味で「125」を確認。「125」と言ったら『グンマAR125局さん』ですよね!!
 なんと?! 吹雪の渋峠よりお声がけいただきました。辺りがだんだんと雪に隠れ白くなってきたと。-2℃、まじですか?! 聞いただけでも寒そうです。でも楽しそうで良いですね!! 是非FBにお過ごし下さ〜い!!

 久々にお声が聞けました『トチギJJ69局さん』
 本日は前白根山から奥白根山に縦走されるそうです。、アクティブですねぇ〜!!
 是非お気を付けて運用を楽しまれて下さい!! やはり気温は低いんでしょうね。。。

 前回のQSOは当局が那須高原から以来となりました『mito BB501局さん』、ご無沙汰しております。前回はコールサインを間違って連呼してしまい申し訳ございませんでした。「いえいえ、こちらはミトコンドリアと呼ばれています(笑)」と返しがあり、思わず吹き出してしまいました、ぷふぅ〜。
 思えばサッカー女子ワールドカップの試合をDCRで生中継いただきましたこと思い出します。あれから半年、早いですねぇ〜。
画像
 CM前のお忙しいところをお声がけいただきました『ぐんまJS76局さん』、ありがとうございます。
 CBをゲットされ車の屋根の上に設置され運用、さまになっていますねぇ〜。やっぱりジムニーはライセンスフリーラジオ共に映えますね!!
 合同運用(EB)『 ソラ友の集い!! 』なんてのもまた企画したいと思いますので宜しくお願いします(後半に記載しました)

 日曜日に引き続き『さいたまHK38局さん』、ありがとうございます。
 本日はCMとのことでお出かけになっているところを、お声がけいただきましてありがとうございました!!
 来週は軽井沢方面に行かれるとのことで是非運用を楽しまれて下さい!! それとタイミング合いましたらまたお声がけの程お願いしま〜す。
 
 1st-QSOとなりました『にいざKH369局さん』、宜しくお願いします。
 志木と新座ですからお隣の町ですね。当局こんなスタイルで日曜日早朝運用していますので今後ともお付き合いいただけれは幸いです。

 ご無沙汰しております『サイタマSC556局さん』
 珍しいですね、常置場所にいらっしゃるなんて。いつも大抵、山岳からお声がけいただいていますよね。
 本日はご自宅でのんびり運用を楽しまれるとのこと。ご趣味のBCL、この頃電波状況が悪いとか。「アフリカの放送が・・なんですよ」とお聞きしましたが、当局とはラベルが違いますね、当局はラジオと言ったらTOKYO FMファンです(笑)

 ビックリしました『ヨコハマAA815局さん』、鎌倉市からお声がけいただきました。繋がっちゃうんですねぇ〜!! ピンポイントのギリギリQSOかと思いましたが驚きです。
 昨日は『ヨコハマAA815局さん』に教えていただきました「つばめの杜ひろば」でショート運用してきましたよ。また運用地情報や無線のコツなど教えて下さい!!

 日曜日のラストにお声がけいただきました『さいたまKR50局さん』からも再びありがとうございました!!
 前回は業務さんが途中から被ってきたのとちょうどバッテリー切れだったんですよね、失礼しました。本日は多忙とのことですが時間を見つけてオンエアーされるようです、頑張って下さいね!!
画像
 さいたまスーパーアリーナでのイベント待ちの『さいたまMH420局さん』、FBなQSOをありがとうございました!!
 『さいたまMH420局さん』は大阪に行くことがある、とのことで運用地情報など共有させていただきました。
 当局もたまに行きますが、その際は大阪駅周辺の駅ビルを利用したりします。一番ロケが良いのは「梅田スカイビル」なんですけどね。。。(汗)
 当局の9月の『ブログ また来ます。』に大阪でお奨めの運用地など『オオサカDC101局さん』がインフォメーション送ってくれていますのでご参考にしていただければと思います。

 またもや1時間45分ピッタリでバッテリーが落ちました。5wでほぼ連続運用しますとピタッと9時15分(時刻)に「ピーピー」バッテリー切れのアラームが流れます。このような作りなんですかね。。。

 ご無沙汰しております『さいたまHS404局さん』、お元気な声が聞けて良かったです!!
 本日はCMとのことでお出かけになっているところ、わざわざポイントを探し取っていただきました、嬉しいでねぇ〜ありがとうございます!!
 業務さんが途中から被りだしましたがAZ350R同士でクリアーに入感していました。

 同じく1st-QSOとなりました『サイタマST121局さん』
 日高市白銀平展望台から運用されているとのことで、当局が根性さえあれば本日EBでしたね。
 昨晩は零時過ぎの帰還となってしまい移動地に出向くことができませんでした。
 白銀平はロケーション良いですね、1wに落としQSOを楽しまさせてもらいました。

 そして再び『グンマAR125局さん』からお声がけ!!
 なんと「横手山山頂」に到着したそうです、凄い、しかも強力に入感!!
 更に「波動砲(12エレ)」を担いでいかれたと。当局が他の局長さんとQSOしている間に登っちゃったんですね!! 吹雪とのことですが大丈夫でしょうか、でも楽しいですよね!! いずれもご安全に!!

 本日最後となりました『サイタマTA35局さん』、1st-QSOありがとうございました。
 風がだいぶ強くなりマイクで風切り音が入ってしまったかもしれません。
 登録状が届いたはとのことで開設誠におめでとうございます!! また声が聞こえましたらお付き合いの程宜しくお願いします!!

 本日も多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』お付き合いいただきました。
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
 また次週日曜日は定刻(7時30分より)にて、都合・天候・体調さえ良ければ『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いたいと思いますので宜しくお願いします!!
画像
 本日は祝日ですが早朝から業務(倉庫係)さんがいらっしゃいました。「チャンネル・チェック、返答無し」確認で継続しましたが被りがありご迷惑をお掛けしたかもです。。。
 
 来週もソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!
 当局も平日運用できない状況が続き「マイク握れずモヤモヤ症候群」気味です。各局のお声をお聞きしパワーをいただいています!!


☆お知らせ☆ 11月22日(日曜日) ソラ友の集い!!
 
 三連休のど真ん中ですが、もしご都合が合えば「 11月22日(日曜日) ソラ友の集い!! 」 いかがでしょうか?! 前回も行いましたが合同運用(井戸端会議)いわゆるEBですね!!

 運用時間は『 ソラ友コール!! 』終了後、10時〜15時くらいを考えています。

 運用場所はリクエストがありました「 日和田山 (埼玉県 日高市) 」を予定しています。
 詳細は別途ブログでアップデート致します。雨天など不順な天候の際は中止になると思います。
 ご都合が合いましたら「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 ソラ友の集い!! 』 是非ご検討下さい!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年11月3日(7:30〜10:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・とうきょうYS33 東京都武蔵野市(メリット5、こちらも5)
  ・ふくおか8774 東京都荒川区西新井(メリット5、こちらも5)
  ・埼玉18555 埼玉県上尾市(メリット5、こちらも5)
  ・グンマAR125 群馬県吾妻郡中之条町渋峠(メリット5、こちらも5)
  ・トチギJJ69 栃木県日光市前白根山(メリット5、こちらも5)
  ・mito BB501 茨城県常陸大宮市尺丈山(メリット5、こちらも5)
  ・ぐんまJS76 群馬県館林市公園(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県日高市(メリット5、こちらも5)
  ・にいざKH369 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマSC556 埼玉県三郷市(メリット5、こちらも5)
  ・ヨコハマAA815 神奈川県鎌倉市六国見山(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまKR50 埼玉県さいたま市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまMH420 埼玉県さいたまスーパーアリーナ(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHS404 埼玉県所沢市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマST121 埼玉県日高市白銀平展望台(メリット5、こちらも5)
  ・グンマAR125 群馬県吾妻郡中之条町横手山(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマTA35 埼玉県ふじみ野市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日は、「ソラ友コール」にチェックインできず残念です。カバンから無線機をだせない「モヤモヤ症候群でした。
今日も、たくさんの局長さんとQSOされたよで、よかったですね(*^_^*)
また、早々の日和田山での「ソラ友の集い」の告知ありがとうございます
ちなみに、当日は「デスラー砲」はご持参されるのでしょうか?当局も持ってい行きたいと思っております。
それでは、。日和田山でEBできるのを楽しみにしております。
さいたまTA390
2015/11/03 19:12
本日も早朝よりお繋ぎいただきましてありがとうございました!
久しぶりにお元気そうな声が聞けて良かったです(^^)
また各局さんに処方箋のごサービスお疲れさまでした(笑) 
22日の件も了解です(^o^) CMの調整ができましたらぜひ参加希望です!
今度はさらに多くの参加者さんいらっしゃるでしょう♪ 楽しみですね〜!
ぐんまJS76
2015/11/03 21:57
こんばんは。
今週は当局もCMが続いてソラ友コールにチェックイン出来ず終いでした。
残念ですT^T
さいたまMG585局さんもお忙しいかったようで、お疲れ様でした。
本日のオンエアーディはCMの合間に運用していましたが…
東京モーターショーの運営にDCRが使われていたようで(^◇^;)
全チャンネル制覇されていました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノアリャ
ですが、そこはオンエアーディですから(`_´)ゞ
少し暇そうなチャンネルを見付けてお借りしま〜す。
と、一声かけてのショート運用で攻めてました(笑)
ソラ友の集い*\(^o^)/*
イイですね👍
って…
その日程はσ(^_^;)
今年のラストキャンプで成田ゆめ牧場へ行く日です(T ^ T)
残念です(T ^ T)
せめて、運用の時にお声だけでも出させて頂きます。
今週の日曜日はお休みだと思います。
ソラ友コールにチェックインを狙っていきますので宜しくお願いします。
週末の天気予報が微妙ですし、朝晩は冷える季節ですので、無理をしないで運用をお願いします。
頑張り過ぎて体調を壊してしまったら各局長さんとても心配なさると思いますので宜しくお願いします。
最後にツイッターでグンマAR125局さんは無事に下山されて万座温泉で一泊して帰宅する予定との事でした。
エドガワAN121
2015/11/03 22:07
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
カバンから無線機出せないときは「おはソラ・クリニック」にお越し下さい!!
誠に勝手ながら合同運用(EB)の日程決めちゃいました。よろしいですかね、三連休ですし。
前回は10時から12時とセッティングしましたが結果的に気が付いたら昼食も取らずに15時30分でした。そんなこともありましたので15時までとさせていただきました。当日は各自おにぎり持参ですかね。。。(笑)
お会いできるのを楽しみにしています。
デスラー砲は持っていきましょうかね、了解です。
さいたまMG585
2015/11/03 22:28
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
久しぶりにお声が聞けて良かったです!!
『ソラ友の集い』再び企画してみましたのでご都合が合いましたら宜しくお願いします。
次回はオニギリ持っていきましょうね(笑)
さいたまMG585
2015/11/03 22:30
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
『ソラ友コール』は本日も盛り上がりましたよ。
午後は家庭の用事があったので本格的運用はできなかったのですが、ちょびっと電源を入れてみますと『AN121局さん』のCQが聞こえてきました。お声がけさせていただいたのでがちょっと厳しかったようです。
「成田ゆめ牧場」良いですね。この時期でもキャンプに行かれるとは、ツワモノですね!!是非楽しまれて下さい!!
またお気遣いいただきましてありがとうございます。
気温も低くなってきましたのでお互い風邪などひかないよう注意していきましょう!! また宜しくお願いしま〜す。
さいたまMG585
2015/11/03 22:39
おはようございます。
昨日は治療ありがとうございました!
来週も通院致します♪
22日の件も了解です。
都合が合えば友達も連れて行きます♪
とうきょうYS33
2015/11/04 07:09
とうきょうYS33局さん
おはようございます‼
昨日はありがとうございました。
また新たな局長さんが増えるとのことで嬉しいですね。近々にQSOできるかなと楽しみにしています。
また来週タイミングが合いましたらお付き合い程お願いします‼
さいたまMG585
2015/11/04 08:40
えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
そうだったんですか(ーー;)
残念です(T ^ T)
ちょうど、仕事の空き時間にあまり大きな声では言えないのですが…
仕事場のガントリークレーンの上でショート運用をして居たんですよね。σ(^_^;)
さいたまMG585局さんと交信したかったです(^◇^;)
22日はゆめ牧場からソラ友の集いにお集まりになる各局さん電波をウォッチしてますね*\(^o^)/*
エドガワAN121
2015/11/04 12:45
22日の日和田山の駐車場は巾着田方面から入っていけばいいのですか?
駐車場から歩いて頂上に行けばいいのですか?
巾着田まで自宅から30分かからないので時間が合えば伺います。
埼玉18555
2015/11/04 15:08
本日、無事に帰宅しました。
昨日は2度のQSO、そして波動砲をキャッチしていただきありがとうございました。
吹雪の中で、かなり厳しい状況でしたが、午前中いっぱい、各地に波動砲発射して楽しみました。
新潟県の局長さんとQSO出来たのは、大きな収穫でした。
その後、万座温泉で一泊して、日々の疲れを癒やして帰宅しました。
グンマAR125
2015/11/04 15:22
こんにちは!
お久しぶりです、荒川河川敷のどの辺になりますでしょうか?
当局の固定からですと繋がらないので移動運用時のチェックインの参考にしたいと思っておりますので、目印になる施設で構いませんので
よろしくお願いいたしますm(__)m
よこはま_RD841
2015/11/04 17:03
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
そうなんです、短時間だったんですが河川敷に上がってどんな局長さんが出ていらっしゃるかワッチしていました。ちょうど『AN121局さん』がCQ出されていたので応答しようとしたのですが南関東局長さんに競り負けてしまいました(笑)
22日はタイミングが合いましたら是非お声掛けいただければと思います。お越しになった局長さんとラウンドQSOを楽しみましょう。
さいたまMG585
2015/11/04 19:15
埼玉18555局さん
こんばんは!!
日和田山は当局行ったことが無いのですが、お聞きしますと無料駐車場(3台程度)と有料駐車場(300円?!)がある登山口からかと思います。Webで検索してみますと『日和田山登山口駐車場』ではないかと。
駐車場からは25分程度で山頂に行けるとお聞きしています。
また詳細は確認してブログ等で掲載していきますね。
もしタイミング合いましたら宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/11/04 19:17
グンマAR125局さん
こんばんは!!
無事ご帰還されたとのことで良かったですね。『エドガワAN121局さん』からは上記の通り無事帰還されましたよとQSPをいただいていました。
いやぁ〜凄い天候だったんですね、お疲れ様でした。でもDXもできたようで楽しまれたのではないでしょうか?!
帰りの温泉も良いですよね。骨身にしみる感じだったのではないでしょうか(笑)
さいたまMG585
2015/11/04 19:17
よこはま_RD841局さん
こんばんは!!
ご無沙汰しております、お元気でしょうか。前回は当局が文京シビックセンターからでしたね。
『ソラ友コール!!』の運用地は志木市の荒川河川敷です。近くには秋ヶ瀬橋があります。
確かに横浜の局長さんとはなかなか繋がらない立地です。
ちなみに今まで神奈川横浜方面の局長さんと繋がった移動地は、旭区、鶴見区等でした。
また『ソラ友コール!!』は常に5w送信、アンテナはAZ350Rを使用しています。
是非繋がりますこと楽しみにしていますので宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/11/04 19:18
おはようございます!
運用地の情報ありがとうございました。
地図を見ながら参考にしてみます。
よこはまRD841
2015/11/05 10:10
よこはま_RD841局さん
こんにちは!!
ちょっとパイルアップ気味になりますが耳を澄ませてよぉ〜く聞くようにしますね(笑)
それでは再び繋がること楽しみにしています。
さいたまMG585
2015/11/05 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マイク握れずモヤモヤ症候群」を解消する処方箋。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる