さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「SNSとDCRの融合」を活用されています。

<<   作成日時 : 2015/11/29 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 寒くなりましたねぇ。天候は晴れ!! 日曜日としては久々に良い天気になったのではないでしょうか。
 たいへん気持ちの良い朝となりました。ただ風が冷たい。。。

 本日も定刻7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』をオンエアー!!
 多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!! ちょっとパイルアップ気味で各局長さんにはご迷惑をおかけしました。
 また寒い中、わざわざ荒川河川敷まで襲撃(EB)に来ていただきました局長さん、ありがとうございました!!
画像
 さて本日1局目、1st-QSOとなりました『さいたまJR110局さん』よりお声がけいただきました、ありがとうございました!!
 DCRを開局され、第一声に繋がったようで大変光栄であります!!
 このあと荒川河川時に来ていただきましてEBとなりました。特小は以前から運用されているとのことですので手慣れたものですね。特小の運用やRPTなど色々と情報を教えていただきました。

 続きまして『サイタマAT31局さん』よりお声がけ。Twitter「SNSとDCRの融合」を活用されていますね。
 「AZ350R」をご発注されたとのことで次回の『 ソラ友コール!! 』で是非繋いでみて下さい!!
 当局もTwitterを始めてから、ウィークデーのブログ更新はすっかりサボりがちです(汗) Twitterのフォローの程お願いしま〜す!!

 こちらの局長さんは声だけお聞きすれば認識できます『さいたまK610局さん』、ありがとうございました!!
 CMの始まる前のお忙しい中お声がけいただきました。このところ混信でご迷惑をおかけしておりました。
 「チェックインできましたので心置きなくCMに移れます」と。
 早い時間帯にピックアップできまして良かったです!!

 大変ご無沙汰しておりました『さいたま18555局さん』。CMに移動中のご多忙の中お声がけいただきましてありがとうございました。またお気遣いもいただきまして恐れ入ります。お声が聞けて良かった〜す!! 気を付けて行ってらっしゃ〜い!!

 体中にリグを付けている『さいたまK7245局さん』。先日の日和田山ではお世話になりました。
 本日は写真でも見せていただきましたチャリンコ・モービルで秋葉原まで行かれるそうです、お気を付けて行って来て下さい。

 メリット・5、アンテナマーク・3本!! の『さいたまKR55さん』。思わず後ろを振り返ってしまいました(笑)
 志木にいらっしゃるとのことでこの後EB(襲撃)となりました(笑)。わざわざお越しいただきましてありがとうございました!!
 その後一緒に合同運用。
 DCRはチャンネル変えても近くだと抑圧を受けて運用できないんですよね、当局が牛耳ってしまいまして申し訳ございませんでした。
 当局DCR運用中は、特小で大山RPT等に繋がれ楽しまれていました。
 そう言えば『とうきょうHN203局さん』「よろしくお伝え下さい」とメールをいただいていました、QSP致します。
 その『とうきょうHN203局さん』からもお声がけいただいていたようですがピックアップできず申し訳ございませんでした。今日はパイルアップとEBが重なりアタフタの『 ソラ友コール!! 』となりました。
(当局としては大変ありがたいことであります。)
画像
 そしてご無沙汰となりました『エドガワAN121局さん』、ありがとうございました。
 先日の『 ソラ友の集い!! 』(日和田山)からオンエアーの際、成田サテライト基地局にいらっしゃる『エドガワAN121局さん』を迎撃しようとしまいましたがノーメリット(涙)。
 結果的に成田ではあまり成果が出せなかったとのことで、ホルモンだけでは物足りず(笑)「処方箋をもらいに来ましたぁ」『 ソラ友コール!! 』にチェックインいただきました。
 ブログへのコメントまたTwitter等への返信など、いつもお心遣いをいただきまして感謝致します!!
 
 またもやメリット・5、アンテナマーク・3本!! にて入感の『あいちOT25さん』
 当局は「どこ?! どこ?!」とキョロキョロしてしまいました。
 と思いきや『あいちOT25さん』「飯能市あさひ山展望台」からオンエアーされているとのことでした。M5のアンテナ・フルの時は条件反射で後ろを振り返るようにしています(笑)
 しかし埼玉も良い運用地がいっぱいあるんですね。日和田山から始まり白銀平、あさひ山、天覧山等々。
 当局もいくつか訪れてみましたがまだ行っていない運用地もありますのでまた機会をみて行ってみようかと思います。
 次回の『 真冬のソラ友の集い!! 』の候補地も検討しなければなりませんので参考にさせていただきます。リクエストのありましたビル運用はちょっと厳しいかもです、さすがにあの人数でアンテナ伸ばしますと。。。(笑)

 良し繋がった!! 『さいたまTA390さん』。本日お聞きしたいのは特小のこと!!
 昨日の記事に記載しましたが、昨日久々に特小を運用しました。
 他局長さんのQSOをワッチしていますと「愛知県 豊橋市からでしたぁ〜」と。えっ?! まじっ?! うっそぉ〜?! と思っていました。
 すると一行掲示板に『さいたまTA390さん』と繋がっている記載があるではありませんかぁ。これは聞きたい!!本当に繋がったの?! とのことで本日特小DX-QSOのコツなど教えていただきました。
 当局も久々に特小も頑張ってみます!!

 先日の『 ソラ友の集い!! 』にもお越しになりました『ハンノウEJ206さん』からもお声がけ、ありがとうございました。
 「AZ350R」でオンエアーいただきました。パイルアップで大変ご迷惑をおかけしたようです、申し訳ございません。
 DCRの電源を入れっぱなしにできる環境とのことで羨ましい限り。当局のコールがモーニングコールになったのでしょうかね。あさイチにこんな声が耳に飛び込んで来て今日は大丈夫だったでしょうか(笑)

 昨日は特小で繋がりました『さいたまHK38さん』よりお声がけいただきました。
 昨日はありがとうございました。久々に特小運用して取っていただいた局長さんが『さいたまHK38さん』だったので安心しました。
 「当局も特小久しぶりですよ」と、ではお互い久々の特小だったんですね(笑)
 昨日の運用地は「堂平山」とのことで色々と行き方や現地のインフォメーションを送っていただきました。丁寧にご教示いただきまして現地の状況が良く分かりました。車で行けちゃうのは便利ですね。
 当局も機会があれば訪れたいと思いますが、昨日はとても寒かったと。行くとなると来年の春かな。。。

 1st-QSOとなりました『おおみやKS810さん』。今後とも宜しくお願いします。
 音量がちょっと小さいですかねぇ。「各局長さんに良く言われるんですよ」と。
 何が原因だろう?! 口とマイクの距離の関係?!、DCRの設定?!ですかね。。。マイクゲインとか?!
 可能であればご確認いただいた方がよろしいかと思います、当局も調べてみますね。他の局長さん何か考えられる原因がありましたら教えて下さいませ!!
 症状的には、ボリュームいっぱいに回しても音量がギリギリ(個人差あります)といった感じです。

 毎週ありがとうございます『サイタマQBM254さん』、朝からお聞きになっていただいていたとのことで重ね重ねありがとうございます!!
 朝方はアンテナマーク立たず途切れもあったとのことでしたが、現在はアンテナマーク・1本と明瞭に入感しているとレポートをいただきました。不思議ですね?! 何が影響しているのでしょうかね。電波はホント不思議です。だから面白いのでしょうかね。
 いずれもお気遣い等ありがたいお言葉をいただきまして感謝申し上げます。流石に体が冷えてきました。
 
 本日も早朝にもかかわらず多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』にお付き合いいただきましてありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 来週もソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!

 本日17chを使用しましたが業務局さんとの大きな混信はありませんでした。
 2,3エリアでは「秘話設定」をされていると報告が今回ありましたが、こちら側も様子を見て「秘話設定」を検討していきたいと思います。
 一度、実験がてら「秘話設定」での『 おはよう ソラ友 コール!! 』も実施てみようかと思いますのでその際は宜しくお願いします。ブログや掲示板でどこまで「秘話設定」を促すかがカギになるかと考えています。


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年11月29日(7:30〜9:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまJR110 埼玉県さいたま市中央区(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・サイタマAT31 埼玉県さいたま市緑区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたま18555 埼玉県上尾市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまKR55 埼玉県志木市荒川河川敷(EB) (メリット5、こちらも5)
  ・エドガワAN121 東京都江戸川区(メリット5、こちらも5)
  ・あいちOT25 埼玉県飯能市あさひ山展望台(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県日高市(メリット5、こちらも5)
  ・おおみやKS810 埼玉県さいたま市西区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
パイルアップしている中、割り込みお声がけ失礼しました。
23日の日和田山からの運用も受信していたのですが、移動中でしたのでお声がけ出来ませんでした。
本当は日和田山にアイボールに行こうと思って居たのですが、子供の合気道の審査と重なり、行けませんでした。
次回は13日が勤務なので、お声がけさせて頂きます。
アンテナもAZ350MSPを購入しましたので次回は繋がりやすいかな?
さいたま18555
2015/11/29 17:44
こんにちは!
9:20頃まで粘ったのですがダメでした。
家庭内CMの為、処方箋は来週受取ります♪
それでは、また(^_^)/~
とうきょうYS33
2015/11/29 17:49
こんばんは!
本日もピックアップいただきありがとうございました。
天気が良かったので、無線日和でしたね!
『ソラ友コール』の後に、RPT経由にて岡谷市/0からオンエアーされている長野県の局長さん、霞ヶ浦からオンエアーされていた茨城の局長さんともQSOすることができました。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(^_^)/
また、CBでも旭山展望公園からオンエアーされていた
アイチOT25/1局さんともQSOでき、3バンドQSO達成で
有意義な1日でした。
来週も『ソラ友コール』を楽しみにしておりますので
繋がりましたら、よろしくお願いします(^_^)/
さいたまTA390
2015/11/29 19:11
こんばんは。
本日もソラ友コールの運用お疲れ様でした。
日に日に寒くなって来たましたので、本当にご無理のない運用で宜しくお願いします。
本日は久しぶりのMG585局さんの美声が聞けて嬉しく思いました。
朝からイイ日になったなぁ。
と、家族サービスのお台場、稲妻フェスというイベントに出掛けて、帰宅後に、遂に念願の板橋ロールコールに初チェックイン(๑•̀ㅂ•́)و✧
その後、カナガワAS39局さんとの初交信と(๑•̀ㅂ•́)و✧
まさに、盛り沢山のいい日曜日になりました。
カナガワAS39局さんの移動地が川崎との事で、自宅固定からの初、神奈川県内にいる局さんとの交信でした。
夕方に掛けて曇って来たから…
ですかねσ(^_^;)
今朝、MG585局さんに言われた通りになりました。
電波の不思議ですね👍
また、多忙な1週間になると思いますが、MG585局さん体調を崩さないように頑張って下さい。
エドガワAN121
2015/11/29 19:17
さいたま18555局さん
こんばんは!!
本日はお声がけいただきましてありがとうございました。久々にお声が聞けて良かったです!!
「AZ350MSP」購入されたとのことでおめでとうございます!!
是非「AZ350MSP」でQSOできますこと楽しみにしています。また電波の解説の程宜しくお願いします。
あれ以来、何回かホテル運用していますが問題起きていません(笑)
さいたまMG585
2015/11/29 21:19
とうきょうYS33局さん
こんばんは!!
いゃぁ〜すみませんでした。今週はチェックインのタイミングが重なり厳しい状況でした(当局にとってもとてもありがたいお話ですが(苦笑 えへへ))。
タイミングをズラしてチェックインしていただけますと良いかもです。
来週はよぉ〜く耳を澄ませて聞いていますので宜しくお願いします。
では来週は、処方箋2週間分ですね(笑)
さいたまMG585
2015/11/29 21:25
さいたまTA390局さん
こんばんは!!
今朝方は特小の貴重なインフォメーションありがとうございました!!
凄い!! RPT活用するとそんなに飛ぶんですね。広域RPTのお話を聞きましたので『ソラ友コール!!』運用後、再び河川敷に行きたかったんですが家の用事でマイク握れずでした(涙)
来週は是非チャレンジし特小でのDX-QSOを体感してみたいと思います。
3バンド運用とのアクティブな日曜日で良かったですね!! また来週宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2015/11/29 21:32
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
おっ?!板橋RCにチェックインされたんですね、おめでとうございます!!
当局も思い出します、初めての時は手に汗握り、順番が回ってくると頭は真っ白?!そんな感じでした。
当局は「波動砲」で迎撃しようと思いましたが家の用事でできませんでした。
確かに寒くなりましたねぇ、今週は途中、寒さで口が回らないような状況に(今日に限らずいつも回ってない(苦笑))。
防寒対策を検討し、冬季運用できる範囲で頑張っていきたいと思います。いつもいつも心温まるお言葉をいただきまして誠にありがとうございます!!
確かに寒くなりましたのでお互い体には注意しまょうね。
またソラでお会いすることを楽しみにしていま〜す!!
さいたまMG585
2015/11/29 21:44
こんばんは!本日も早朝よりお疲れさまでした。
日に日に寒くなってきますが変わらずのご活躍、いつも楽しみにブログ拝見してます(^^)
当局はCMの都合で、もう数週間お声がけできてませんが毎週7:30になると「始まったな〜」って、気持ちはチェックインしてますので(笑)
秘話設定の件、急速に定着しつつあるようですね。日曜日に必要かどうかの判断は難しいですが、毎週恒例のイベントで実施されれば関東エリアも徐々にそちらのスタイルに変わっていくのではないでしょうかね。
良い足がかりになるかと思います(^^)
それでは、またタイミング合いましたら宜しくお願いします!
ぐんまJS76
2015/11/29 22:25
ぐんまJS76局さん
こんにちは!!
CM早朝から誠にお疲れ様です。
「魂」は入感しピックアップしていますので宜しくお願いします(笑) まぁそうは言っても寂しい限りですがまたタイミングが合いましたらソラでお会いしまょう!!
「秘話設定」ねぇ〜気になってはいます。早朝もたまぁ〜に混信ありますからね。
埼玉の日中はほぼ業務局さんで埋め尽くされるので秘話は必要になってくるでしょうね。
現在検討中ですが、モデルケースとして『ソラ友コール!!』で「秘話設定」の模擬運用を一度やってみようかと思います。またブログ等でご報告しますね。
いずれも確かに寒くなってきました。お互い風邪などひかないよう注意していきましょうね!!
さいたまMG585
2015/11/30 11:51
こんにちは。
特小の広域レピーターを使用すると静岡、愛知、三重、長野までDX QSOできるので、当局は最近レピーターで特小運用しています。
グンマAR125
2015/11/30 17:22
グンマAR125局さん
こんばんは!!
RPTも色々な場所に設置されていますので、当局も活用してみようかなと思います。
大山や赤城山はギリギリですが繋がりますね。
『AR125局さん』とも特小でつながることを楽しみにしていますね!!
さいたまMG585
2015/11/30 17:25
ピックアップありがとうございます。
近くだったので、アイボールに向わせて頂きました。
また、機会がありましたら、おはようソラの開催時間にまた行きますね! 宜しくお願いします。
さいたまJR110
2015/12/02 15:15
さいたまJR110局さん
こんばんは!!
先日はお声がけ並びに河川敷まで来ていただきましてありがとうございました!!
『ソラ友コール!!』運用中はDCRを使い続けてしまいますので、貴局運用できず申し訳ございません。
DCRはどのくらい離れれば抑圧を受けなくなるのでしょうかね。。。
またタイミングありましたらお声がけの程お願いします!!
運用中はお相手できず申し訳ありませんがお待ちしていま〜す!!
さいたまMG585
2015/12/02 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「SNSとDCRの融合」を活用されています。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる