さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「このチャンネル使用していますか?!」、CH探しやCH選定悩ましい。

<<   作成日時 : 2015/11/23 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日の『 ソラ友の集い!! 』日和田山(日高市)にて多数の局長さんにお集まりいただきFBな時間を過ごすことができました!!
 また企画したいと思いますので「 どなたでも お気軽にを合言葉に 」 『 ソラ友の集い!! 』ご検討下さい。 次回は真冬?! 寒そう〜。。。
 
 さて連休最終日、天気はイマイチですね。気温は低め。
 本日は「勤労感謝の日」、やっちゃいます!! 定刻の7時30分より『 祝日だよ!! おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』実施!!
 昨日に引き続き多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!!
画像
 本日1局目、大変ご無沙汰しておりました『さいたまMK2局さん』よりお声がけ。ありがとうございました!!
 以前、一行掲示板に「NMでした(残念)」とコメントをいただいたりしていました。
 今回は低めの12chを使用してみましたが功を奏したのか、久々に声が聞けて良かったです!! 

 昨日に引き続きお声がけいただきました『サイタマQBM254局さん』
 新座〜志木間ですので強力に入感していました。1wで低出力でもアンテナマーク・2本!! ありがとうございました。
 
 昨日はお疲れさまでした『ハンノウEJ206局さん』
 本日も早朝よりお声がけいただきましてありがとうございます。本日はAZ350Rでオンエアーとのこと。強く安定して入感していましたよ。このアンテナは最強ですね!!

 1st-QSOとなりました『さいたまST165局さん』、ありがとうございました!!
 早朝運用を主にオンエアーしていますので声が聞こえましたらまたお付き合いの程お願いします。

 CMにお出かけになるお忙しい中お声がけいただきました『とうきょうHN203局さん』
 前回の『 ソラ友の集い!! 』も参加していただいていますが、今回もありがとうございました。
  『とうきょうHN203局さん』はDCR低出力運用と特小めちゃ大好局長さんです!! 昨日も自由の女神ポーズで頑張っていらっしゃいました(笑)
画像
 同じく昨日ご参加いただきました『さいたまTA390局さん』からもお声がけ。
 昨日初めてお会いしましたが、CB、特小、DCRと3バンドをいつの間にかGet!!されていました、羨ましい!!
 またわざわざ『デスラー砲(5エレ)』もお持ちいただきましたが設営することなくお披露目だけで終わってしまいました(笑) 山運用にはちょうど良いサイズですね、大変参考になりました。
 当局も『デスラー砲(5エレ)』を持っていき山頂で設営しましたが、使用することなくお披露目でお持ち帰り(笑) 重かった、三脚が。。。

 『さいたまHK38さん』は本日CMとのことでわざわざ車を停車していただきお声がけいただきました。
 それと昨日は『波動砲(12エレ)』をわざわざお持ちいただきましてありがとうございました、登山客の注目の的になっていましたね(笑)。いずれも設営並びに撤収とお疲れさまでした!!

 なぜか?!開始45分過ぎ頃の局長さん(『さいたまK610さん』『とうきょうYS33さん』『サイタマST121さん』)からは、冒頭の声は聞こえるものの途中から一切何も聞こえなくなってしまいます。なんでだろう?! 被り?! また次週『処方箋』出しますのでお声がけ下さい(笑)

 12chの呼出もノーメリットとなり『 ソラ友 コール!! 』終了のコール(チャンネル・オープン)。
 「お疲れさまでした」と再び『サイタマQBM254局さん』より返答いただきました。最後まで聞いていただきましてありがとうございました!!
 業務局さんに対し「このチャンネル使用していますか?!」と問いかけてもまず返ってくることは無いでしょうとのことでした。確かにそうですよね。
 チャンネルチェックしたとしても、QSOで一番盛り上がっている時に被られたり。。。(泣)
 『 おはよう ソラ友 コール!! 』はいつも16chを使用しているのですが、この頃「倉庫係」の方が被るようになりまして(泣)。
 昨日のQSOでと『イタバシAA415局さん』より近辺の業務局の使用状況を教えていただきました。
 16ch(倉庫係),14ch(業務),13ch(データ伝送)が使用しているとのことで、本日は試験的に「12ch」を使用してみました。
画像
 『 ソラ友 コール!! 』前半は良かったんですが後半の三局さんの突然の無音は何なのかなぁ?! ただその後『サイタマQBM254局さん』とはバッチリQSOできたしなぁ〜。。。

 なかなかch探しや選定悩ましい!! ずっと早朝は良かったのですが、この頃早朝でも被りが、厳しい状況だわ。

 秘話を設定するにしても被りは止まらないですしね、ただ業務局さんもCM中ですので秘話は今後必須になってくるのかな。。。
 業務局とホビー局が全く分かれるような規制があったりすると良いのですがねぇ。。。総務省さんお願いします。。。
 
 本日も早朝にもかかわらず多数の局長さんに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』にお付き合いいただきましてありがとうございました!!
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
画像
 来週もソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年11月23日(7:30〜8:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・さいたまMK2 埼玉県熊谷市荒川河川敷(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマQBM254 埼玉県新座市(メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまST165 埼玉県比企郡小川町(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県入間市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 東京都武蔵野市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマST121 埼玉県日高市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先週末は、EB並びにソラ友コールお疲れ様でした(^◇^)
EBでは、ソラ友コールを間近で拝見することができて感激しました(^^♪

月曜のソラ友コールは、横田基地あたりまでモービルで取れてました。被りに苦労されていたようですが、妨害局ではないでしょうか?ちょこちょこと、近隣で無変調で波を出してくる局があるようです。
チャンネルチェックでは、応答してくれない業務局もありますので難しいですよね。ただ、私見では結構な確立で、最悪でも無変調が返ってくる気がします。律儀な業務局は、「埼玉ス○ルです。使ってまーす」とか、「チャンネル変えましょうか?」なんて応答してくれたり(笑

ロールコールならではのご苦労痛み入りますが、なるべくチェックインさせて頂こうかと考えておりますので今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
さいたまHK38
2015/11/24 20:51
さいたまHK38局さん
こんばんは!!
先日は日和田山での『ソラ友の集い!!』お疲れさまでした。
当局、一番乗りで行こうかと思い駆け上がりましたが既に12エレがどぉ〜んと立っていました。初めて見た12エレ、やはり長いデカい、これは飛びそうです!!
昨日もお声がけいただきましてありがとうございました。
なるほど妨害局かぁ〜、噂には聞いたことありますが。。。
妨害する要因としては面白半分か、逆にこちらからご迷惑をかけているかもしれない業務局さんかな。。。(間違っていたらごめんなさい)
試行錯誤しながらチャンネル探していこうかと。
確かに律儀な業務さんは中には「お疲れ様で〜す」と返ってくる業務さんもいらっしゃいます(笑)
いよいよ冬の気配が。。。寒くなりますができる範囲で『ソラ友コール!!』運用していきますので声が聞こえましたら引き続き宜しくお願いします。
こちらこそ今後とも宜しくお願いしま〜す!!
さいたまMG585
2015/11/24 22:56
さいたまmg585さん

最近交信できなくてすみません。
受験生なのでトランシーバーを親に取られてしまいました。来年の春また、交信しましょう。
さいたまkr50
2015/11/26 22:24
さいたまKR50局さん
こんばんは!!
わざわざご報告いただきましてありがとうございます。
そうですかぁ〜受験なんですね、大変だぁ。
人生の一時です、大変かと思いますが頑張って下さい。応援しています!!
寒くなりますので風邪などひかないよう体調には気を付けて下さいね。
努力は裏切りません。神様は絶対に見ています!!
来年の春には楽しいQSOしましょう!! お待ちしています。
さいたまMG585
2015/11/26 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「このチャンネル使用していますか?!」、CH探しやCH選定悩ましい。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる