さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS これを聞いて「DCRが完全クロっ!!」。

<<   作成日時 : 2015/10/04 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 秋晴れの最高の天気!! 涼しい風もあり運用には最適です。ただ先週に引き続きコバエがうっとおしい。。。気温が高いので大量発生か。。。または加齢臭で寄ってきたのか?!(笑)

 本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。
 先週に引き続き多数の局長さんよりお声がけいただきました。誠にありがとうございました!!
 駆けつけてくれた局長さんあり、1st-QSOもあり楽しい時間を過ごすことができました。コバエだけ気持ち悪い!!
画像
 本日1局目。CMの合間にお声がけいただきました『さいたまK610局さん』、毎週ありがとうございます!!
 今週もCM先からのオンエアーとのことで誠にお疲れ様です!! ブログにもコメントいただきましてありがとうございます!! また来週もタイミング合いましたお相手の程お願しま〜す!!

 そして物見山(東松山)での『ソラ友の集い!!』以来となりました『とうきょうHN203局さん』。CMにお出かけになる忙しい中、お声がけいただきましてありがとうございました。
 また機会を作り第二弾の『ソラ友の集い!!』なんて企画できれば良いなぁ〜と思っています。
 CM誠にお疲れ様です。気を付けていってらっしゃ〜い!!

 一行掲示板にも掲載されていました『さいたまHK118局さん』、お声がけいただきましてありがとうございます。
 御殿場の富士山太郎坊からのオンエアー、業務被りがあったようですがこちらは問題なく強く入感していました。
 そうです!!、『さいたまHK118局さん』に影響を受け、当局も『八木5エレ』デビューしました。今度聞こえましたら是非お願しますね!!

 『とうきょうYS33局さん』、西東京市にまで移動されてお声がけいただきました。
 「メリット5 アンテナマーク3本」、「なぬっ?! 3本!!、やけに強いなぁ〜!!」と思っていましたら、『とうきょうYS33局さん』がご登場!! わざわざ志木の田舎まで来てくれました。
 『とうきょうYS33局さん』のブログでは拝見していましたがステキな名刺を作られ、わざわざお持ちいただきました。更に早朝運用には欠かさないコーヒーまで差入れをいただきまして誠にありがとうございます。
 『 おはよう ソラ友 コール!! 』運用中でしたのでろくなお相手もできず大変失礼しました(お詫び)
 その後長い時間に渡りまして当局の運用にお付き合いいただきました。混信等でアタフタしている姿を見られお恥ずかしい限りでした(笑)。。。また来て下さいね!! コーヒーご馳走様でした!!
画像
 『ぐんまJS76局さん』からもお忙しいCM前にお声がけいただきました。
 昨日は『デスラー砲』の試験運用にお付き合いいただいています。
 『ソラ友』としてQSOできることホントに嬉しく思います!! 山運用を活発に実施されており、そちらでも繋がることを期待しています!! 昨日は初めて?!『ぐんまJS76局さん』のCQを取らさせていただきました、初めてだったんですね!!

 1st-QSOとなりました『さいたまYB101局さん』、ありがとうございました!!
 電波の聖地「吉見町」からのオンエアーとのことですが明瞭に入感していました。
 日曜日は早朝運用とのことで波を出していますので、引き続き声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!

  そして電波の達人『さいたまBX71局さん』。昨日も『デスラー砲』の試験運用にお付き合いいただきました。
 「ちょうど良かったです!! 電波の達人にお聞きしたいことが。。。」
 そうです、お聞きしたいことは先週の珍事件「DCRで火災報知機を鳴らすことはできるのか?!」
 「いや、間違えました。部屋でDCRを運用すると火災報知機に反応してしまうのか?!」でした。

 流石達人、分かりやすく解説いただきました。一緒にいた『とうきょうYS33局さん』『さいたまBX71局さん』の解説に聞き入っていました。

 簡単に要約しますと、部屋の中で5w運用しますと、あちらこちらの壁やガラスなどに反射し、要は部屋中電波だらけ。それがたまたま火災報知機に乗ってしまえば鳴っちゃう可能性大と。実際に火災報知機が鳴ってしまった経験があるそうです。
 これを聞いて「DCRが完全クロっ!!」ってことが分かりました。
 なんと、紙のシュッレッターが勝手に動き出したこともあるそうです。恐るべし5w!!

 で、対策としては、窓の外にアンテナを出し運用するしかないのではとのこと。クリップ付きのアンテナもあるのでそれを使用してはと提言いただきました。
 確かコメットにそんなケーブルがあったような。。。

 流石は電波の達人『さいたまBX71局さん』、ありがとうございました、大変参考になりました。いずれも部屋の中の5w運用は気を付けなさいと言うことですね。
画像
 部活動で活躍されています『さいたまKR55局さん』からもお声がけいただきました。ご近所ですので非常に強く入感していましたよ!!
 声の調子が悪いとのことでしたが特に美声でしたよ(笑) 部活動ご活躍されることをお祈りしています。

 日高市日和田山からオンエアーの『あいちOT25局さん』
 以前当局も日高市白銀平で運用したことがありますが、ちょこっとした山に上がれますので手軽ですよね。
 日和田山には行ったことがありませんが行き方をお聞きしますと、西武線の高麗駅下車し徒歩で行けるそうです。電車を使った登山ですから更に手軽ですね、当局も行ってみよっと。
 3エレをお持ちとのことで是非当局の『デスラー砲』と繋がることを楽しみにしています!!

 でました!!『波動砲』オーナーの『とうきょうSS44局さん』
 雲取山からオンエアーとのことでしたが流石に「アンテナマーク・3本!!」で入感していました。
 ほぼ『とうきょうSS44局さん』からお声がけいただく際は山運用ですよね、アクティブ・フリラー!!
 是非、『波動砲』『デスラー砲』のQSO楽しみにしています!! きっと「アンテナマーク・10本?!」くらい表示されるんじゃないかと(笑)

 さらに『波動砲』のオーナーが続きます、『グンマAR125局さん』
 本日はAZ350Rとのことでしたが強力に入感していました。
 『デスラー砲』も長いなぁ〜と思いましたが、『波動砲』はなんと「 230cm 」もあるそうです!! 「長っ!!」
 ぐるぐる回す際は大変だとか。でもDXを狙うには良いですねぇ〜。
 是非、 『波動砲』 ×『デスラー砲』で繋がることを期待しています!!
 また昨日は土浦の花火大会に行かれていたとのことで花火の写真また見せて下さいね。
 土浦で当局の『デスラー砲』試験の声が聞こえたとか、大変貴重な情報をありがとうございました。

 ご無沙汰しておりました『ヨコハマAA815局さん』
 またQSOお回ししますまで長時間ご待機いただきまして誠に申し訳ございませんでした。
 当局、地方運用の際は『ヨコハマAA815局さん』のブログを拝見し運用場所など参考にさせていただいています。
 博多駅のつばめの杜ひろば、大阪駅のサウスゲートなど情報を活用させていただいています。
 いずれも久々にお声が聞けて嬉しかったで〜す!!

 毎週お声がけいただいております『さいたまTA390局さん』
 当局の中の常識を覆すことが。。。
 『さいたまTA390局さん』、本日は「IC-DPR3」で運用とのこと。
 「えっ?! 1wでも届くんだ。曇り日とかでないと厳しいと思ってたんだけど今日はピーカン、あれ?!」っと言った感じでした。
 1wでも繋がる時はいけちゃうんですね。。。考えを改めねば。。。

  そして1st-QSOとなりました『さいたまHS404局さん』ありがとうございました。途中、他の局長さんのQSOが被ってしまいQSYしていただきお手数をおかけしました。
  ご近所とのこともあり大型商業施設からの被りについても共有させていただきました。9時10時を過ぎますと業務さんの被りが激しくなりますよね、特にこの辺は。
  いずれも被りの少ない早朝運用をこんな形でやっていますので、また声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!

 そして本日最後となりました『チバNT312局さん』、昨日に引き続きお声がけいただきましてありがとうございます!!
 「あれっ?! モービルアンテナで野田市の局長さんと繋がった!!」
 今まで野田市の局長さんとは荒川河川敷からですと繋がったことが無いです。
 昨日は『デスラー砲』の試験運用でs『チバNT312局さん』にお声がけいただき「流石、『デスラー砲』と思っていたのですが、実はそんなことなかったんですね(笑)
 野田市自体、まだDCRの局長さんは少ないとのことでした。なるほど。。。
 ちょっとモービルで繋がったことを動揺し、言葉が出てこない(笑)
 いずれもモービルアンテナでも繋がることが分かりましたので今後とも宜しくお願いします!!

 本日も沢山の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました。後半は口も回らなくなってきまして、分かっちゃいましたかね(笑)
 またワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思いますが誠に申し訳ございませんでした。また次週宜しくお願い致します。
画像

 『 おはよう ソラ友 コール!! 』終了後、一旦帰宅し午後から『デスラー砲』の試験運用と思っていましたが多々用事ができてしまい、夕方に再開!!

 「おっと、その前に板橋RCやってるかな?! おっ、聞こえる聞こえる!! 間に合いそう、ラッキー!!」

 『デスラー砲』を愛川町に向け発射ッ!! そしてチェックイン!!
 『いたばしAB303局さん』からは「メリット5、アンテナマーク3本!! 早朝運用もお疲れ様です!!」とありがたいコメントをいただきました。
 「是非、今度早朝運用にもお声がけ下さ〜い!!」とお伝えしピックアップいただきました。
 「口が回ってこなくなりました」と。。。分かりますその症状。。。誠にお疲れ様です。それと毎回楽しまさせていただきまして感謝申し上げます!!

 その後、アンテナを北方向に振りますと『トウキョウHR31局さん』よりお声がけいただきました。やはり指向性が割と広く清瀬市でもカバーしていました。清瀬市に標準を合わせ直し発射ッ!!

 しかしこのQSOがこれまた私の中の常識を覆すこととなりました。
 『トウキョウHR31局さん』は清瀬からオンエアー。なんと「0.2w」で送信されているとのこと。「えっ?! 0.2W?! まじですか?!」言葉を失います。。。

 『トウキョウHR31局さん』とは以前繋がっていまして当局の「なんちゃって固定」をご紹介させていただきまして、それと同じような形で設置が完了したとのことでした。

 それにしても「 0.2w!! 」。。。
 「なんちゃって固定」『デスラー砲』のコラボレーションもあるかと思いますが「 0.2w!! 」で繋がるとは。。。驚きです!!
 押し入れにしまってしまった「IC-DPR3」を引っ張り出そう、考えも改め直そうと。。。

 そして『とうきょうHN203局さん』よりお声がけ。
 なんと!! 『とうきょうHN203局さん』は当局の声が聞こえたとのことで荒川河川敷に来てくれました!! 再びのEBです。いやっ襲撃です(笑)
 当局の「『デスラー砲』を見に来ました」とのことで「MG585グランドタワー」を含めじっくりご覧になっていただきました。
画像
 そして『とうきょうHN203局さん』の片手には「IC-DPR3」、しかも純正アンテナ。以前も物見山『ソラ友の集い!!』の際もお持ちでしたね。
 不思議な現象が。。。
 「IC-DPR3」では入感しているものの、『デスラー砲』では取れない現象がありました。。。これまた言葉を失います。若干指向性の問題もあったようですが、『デスラー砲』は脇が甘いようなところもあるようです(笑) 当局も脇が甘いです。。。
 差入れにコーヒーまでいただきましてありがとうございました!! ショートでしたが直接の会話を楽しみました。
 本日2局目となる襲撃でした(笑)


 来週は三連休があります。
 来週も、天候・都合・体調さえ良ければ『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』は行う予定です。
 まだ計画中ですが、山岳運用で『デスラー砲 発射!!』 なんてことも計画しています。
 声が聞こえましたらお付き合いの程宜しくお願いします!!


おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年10月4日(7:30〜10:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK118 静岡県御殿場市富士山太郎坊(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 埼玉県志木市『EB』 (メリット5、こちらも5)
  ・ぐんまJS76 群馬県館林市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまYB101 埼玉県吉見町(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまKR55 埼玉県さいたま市桜区(メリット5、こちらも5)
  ・あいちOT25 埼玉県日高市日和田山(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうSS44 東京都奥多摩町雲取山(メリット5、こちらも5)
  ・グンマAR125 群馬県太田市金山(メリット5、こちらも5)
  ・ヨコハマAA815 神奈川県横浜市旭区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHS404 埼玉県富士見市(メリット5、こちらも5)
  ・チバNT312 千葉県野田市(メリット5、こちらも5)

◇今回の交信 2015年10月4日(16:40〜18:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線
  ・いたばしAB303 神奈川県愛甲郡愛川町八州ヶ峰『板橋RC』 (メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHS404 埼玉県富士見市(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウHR31 東京都清瀬市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうHN203 埼玉県志木市『EB』 (メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。本日は久しぶりのQSOありがとうございました。
ソラ友コールもすっかり定着してきましたね!
今日は9時から町内会の草むしりがあり、マイクが回ってくるまでドキドキでした。(笑)

そこで思ったのですが、ロングスタンバイ方式をとられていますが、その場合は各QSOを短く切り上げてどんどん次の局に回すのが一般的です。(板橋RCなども同様で1QSOあたり1分程度ですよね。)
そうしないと、ピックアップされた局は自分にマイクが回ってくるまでリグの前を離れることが出来ないからです。

貴局の運用スタイルは、局数を稼ぐというより空のコミュニケーションを楽しむことに軸足を置いていると思われ、短時間QSOはなじまないかもしれませんね。

パイルアップを避ける方策として、例えばエリア指定でCQを出すのも一つの手です。CQの際に、「全エリア→埼玉以外→全エリア→埼玉以外」といったようにすれば、遠くの局も参加できる可能性も広がりますし、パイルになる可能性も低くなります。

横浜まで綺麗に届いているので、工夫しながらソラ友の輪を広げてくださいね。
ヨコハマAA815
2015/10/04 22:11
本日は有難う御座いました。
夕方の強風、アンテナ大丈夫でしたか?

200mWでアンテナ茶柱2本、、、
デスラー砲の威力、恐るべしですねΣ(゚д゚lll)
大変面白い実験になりました。有難う御座いました。

なんちゃって固定、
また休日の時間があるときに立ててみたいと思います。
来週3連休、移動先からのQRVを楽しみにしております(^_^)
トウキョウHR31
2015/10/04 22:46
ヨコハマAA815局さん
こんばんは!!
本日はお声がけいただきましてありがとうございました。
とは言っても長時間待機させてしまうことになり誠に申し訳ございませんでした。
この頃、パイルアップの混信が激しく(ありがたい話ですが)、何度も何度も聞き返すことが多くなってしまいました。
先週の後半から『板橋RC ロングスタンバイ方式』を取り入れてみたのですが、本日運用していて違和感を感じました。まさに本日の『AA815局さん』を逆に囲い込みお待たせさせてしまうこと。
これは逆にご迷惑になるのでやめようかなと思いました。
今までのスタイルか、ご提案いただいたようなことを取り入れて、各局長さんにご迷惑のかからないように運用していきたいと思います。
いずれもDCRを通してソラでの会話を楽しみたいと考えています。
今後も何卒宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/10/04 23:00
トウキョウHR31局さん
こんばんは!!
本日は『デスラー砲』の試験運用にお付き合いいただきましてありがとうございます。
いくらなんでも山岳でない限り『0.2w』は無理だろうと思っていましたが、驚きでした!!
『なんちゃって固定』×『デスラー砲』のコラボで実現できのでしょうかね。面白い実験でした!!
また声が聞こえましたら宜しくお願い致します!!
IC-DPR3を引っ張り出し現在充電中です(笑)
さいたまMG585
2015/10/04 23:05
デスラー砲装備でこれから多くのソラ友が増えますね!
そして、襲撃イベントも流行りそうな(笑
DPR-3持参で、そのうちに悟られないようにゲリラ襲撃に伺いま〜す!なんか缶蹴りに似てますね!
かながわSK819
2015/10/04 23:28
かながわSK819局さん
こんばんは!!
襲撃はなんとなく分かってきました。
アンテナマークがやけに多いなぁ〜?!と思ったら後ろを振り返った方が良いみたいです(笑)
ド田舎で何もありません、コバエだけは沢山いますよ(笑)
さいたまMG585
2015/10/04 23:34
おはようございます。
昨日は突然の襲撃失礼しました!
色々な課題が出てくるのも『おはようソラ友コール』が定着してきた証拠ですね。
チェックインして直ぐに終ってしまうのも味気無い気がします。
空(天候)、運用情報、近況、などなど
色々な事を話せるのもソラ友コールの楽しみでありますし、各局長さんとのQSOを聞くのも楽しみの1つだと思っております。
色々と試行錯誤しながら『ソラ友スタイル』を確立していけば良いと思います♪
色々と勝手な事言って申し訳ありません。
m(_ _)m

とうきょうYS33
2015/10/05 06:38
とうきょうYS33局さん
おはようございます‼
昨日はわざわざお越しいただきましてありがとうございました。折角来ていただいたのにお相手もできず申し訳ありませんでした。
またブログへのコメントも大変ありがたいと思います。
『おはソラ』はトーク主体で、楽しんでもらいたい・楽しみたいに変わりはないと考えています。普通のQSOとして初めていますので。
運用に関しいろいろと試していきたいなぁと。ロングスタンバイを試してみましたがこの方式はもう無いかな。。。
『デスラー砲』の指向性を活かした東西南北CQなんてのもありかなと思いました。
ただ『おはソラ』の前にウォーキングをしていて、八木5エレを担ぎながら歩きますと「変な人、アンテナ泥棒」なんて思われたりして(汗)
いずれももコメントありがとうございました‼
さいたまMG585
2015/10/05 09:21
今週はCMのため、ソラ友コール参加できませんでした(ーー;)
デスラー砲のデビューおめでとうございます。
強力な武器を手にしましたね。
これは是非、一目見に行きたいですね。
私は自宅にアンテナを…
と、考えていますが…
高い壁が…居ますのでσ(^_^;)
さいたまMG585番局さんの運用方法なども参考にしたいです。
今週末はお休みが…ある…ハズ…
と、信じてソラ友コールに参加したいと思います。
また、ソラで繋がったら宜しくお願いします。
エドガワAN121
2015/10/05 10:01
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
CM誠にお疲れ様です。
『デスラー砲』は試験運用しかしていませんが期待できるかなと思っています。高所から関東の局長さん狙いで運用したいなぁと考えています。
声が聞こえましたらお付き合いの程お願い致します。再びソラで会えることを楽しみにしていま〜す!!
さいたまMG585
2015/10/05 21:24
こんばんは😃日曜はありがとうございました。
ソラ友コールも定着しましたね❗みなさん日曜朝の楽しみにしてますょ🙌
八木アンテナも方向調整か有りますが…それが楽しいですよね😃
お〜無線やってる〜って感じで🎉
移動運用も楽しいので無理のない範囲で運用されてくださいね❗
また次回も宜しくお願い致します(^o^)
さいたまHK118
2015/10/07 02:22
さいたまHK118局さん
おはようございます‼
こちらこそお声がけいただきましてありがとうございます‼
『HK118局さん』は毎週山岳運用でアクティブだなぁと感心しています。そのお陰で当局や他の局さんも遠くからのQSOを楽しまさせていただいていると思います。ありがとうございます‼
また八木の使い方教えて下さい、確かに「無線やってるなぁ」と感じますね(通行人にじろじろ見られますが 笑)
また繋がること楽しみにしています‼
さいたまMG585
2015/10/07 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
これを聞いて「DCRが完全クロっ!!」。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる