さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八木デビュー!! とのことで『デスラー砲』でオンエアー。

<<   作成日時 : 2015/10/03 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 週末・週末・しゅ〜まつぅ〜♫ と、「とうろくぅ〜」ではありませんが鼻歌歌ってみました(笑)

 以前より興味のあった「八木アンテナ」を先週ポチリしていました。
 八木アンテナのオーナーの局長さんから、いろいろとアドバイスをいただき当局は「5エレ」を選択しました。ダイアモンドの「A350S5」をGetしました。
 昨日久々に家に帰り、長〜い段ボールが玄関に放置されていました。
画像
 第一印象、「こんなに長いだぁ?! もっと短いものと思ってた。」 

 本日早速試験運用!! AZ350Rに使用している「MG585タワー」の三脚ではちょっと貧弱で無理そうです。バランスを崩し倒れちゃいますね。

 でっかい三脚、でっかい三脚、「お〜、あった〜」。以前、カメラを本格的に?!やっていたころのスリック製グランドマスターが出てきました。たぶん25年前に買ったような。。。何とか使えそう。

 さてどうやって三脚に固定するか?! 取り敢えずマジックテープがあったのでこれで括り付けてみよう。意外と良い感じ!!
画像
 よしっ!! 第一声!! と思ったらCQが飛び込んできました!!

 なんとも不思議?! ソラ友の『ぐんまJS76局さん』ではありませんかぁ〜。火入れには相応しい局長さんにお相手いただきました。
 足利市とのことでしたがアンテナ2本で入感、『JS76局さん』側は3本とか!!

 「すご〜いっ!! さすが八木アンテナ!!」

 当局の知っている限り、さらに凄い『八木 12エレ』のオーナーさん達は、『とうきょうSS44局さん』 『ヤマナシJX89局さん』 『グンマAR125局さん』 『くるめ351局さん』。まさに12エレ『波動砲』です!!

 『波動砲』に対抗すべく、当局はコンパクトな『5エレ』。そして名前は『デスラー砲』に決定!!

 今後、『デスラー砲』でもオンエアーしますので宜しくお願いします!!

 また『デスラー砲』のため違う三脚も使うことになり、タワーの名前は「MG585グランドタワー」、これはどうでもいいですかね(笑)
画像
 『ぐんまJS76局さん』のFBQSOを終え、『デスラー砲』を南に振りますと、またもやCQが聞こえてきました。アンテナマーク1本入感。

 『かながわCA18局さん』が厚木市白山移動でQSO。「えっ?!厚木、すげぇ〜、たぶん厚木は初じゃん!!」驚きました。これも『デスラー砲』の威力なのか。。。

 『かながわCA18局さん』にご協力いただき5wから1wに落とし、音声の品質を確認していただきました。
 アンテナマークは減ったもののメリットは問題ないとのことでした。すごい!! 感動!!

 『デスラー砲』ステキです!! ポチリして良かった!!

 いずれも試験運用にご協力いただきました『かながわCA18局さん』ありがとうございました。大変参考になるデータを取ることができました。
画像

 一旦引き上げ、夕方再び荒川河川敷に『デスラー砲』設置。

 都内側に向けて今度はこちらからCQCQ!!

 またもや不思議?! まさに八木アンテナ購入の背中を押してくれました『おおたCK017局さん』に偶然にもお声がけいただきました。
 不思議ですねぇ〜。やはりソラ友ですね!!
 モービルホイップと比べると音は明瞭に入感しているとレポートをいただきました。やはり『デスラー砲』の性能が出ているんだなぁ〜。
 『おおたCK017局さん』は8エレをご購入されているとのこと、設置はこれからとのことですが楽しみですね!! 8エレはさらに威力がありそうですね。八木同士で繋がる日を楽しみにしていますね!!
画像
 「よしっ」、今度は東に向けてCQCQ!!

 わおぉ〜『さいたまBX71局さん』に取っていただきました。やはり初運用はソラ友だ!!
 八木デビューの話をしますと、アンテナの特性や使い方などいろいろと教えていただきました。できる限りアンテナからは離れて運用した方がアンテナの性能をフルに発揮できるとか。
 さすが『さいたまBX71局さん』電波の達人です!!
 ショートで申し訳ありませんでしたが、試験運用にお付き合いいただきましてありがとうございました!! 「もう終わっちゃうのぉ〜」と、すみませ〜ん。
  明日も『 おはよう ソラ友 コール!! 』やりたいと思いますのでタイミングが合いましたらお願しま〜す!!
画像
 最後に北側に向けてCQCQ!!

 『チバNT312局さん』よりお声がけいただきました。前回は秋オンの『ソラ友の集い』の時に東松山市物見山よりQSOいただいていました。
 今回、志木市からは初QSOとなります!! 今まで野田市の局長さんとは繋がったこと無いです。。。 これも『デスラー砲』の威力なんだろうなぁ〜。

 「あれっ?! アンテナは北側に振っている。でも志木から見て野田市は東側。」

 意外と指向性が広いんだなぁとの印象。もっと鋭いと思いましたが5エレですと90度くらいの範囲をカバーできるのかな。もちろん真ん中の25度くらいが強く入感するようです。
 『さいたまBX71局さん』が仰っていましたが真逆の方向にも飛ぶとのこと。相手局には聞こえているけど、自局には聞こえないって現象もあるみたいです。
画像
 八木デビュー!! とのことで『デスラー砲』でオンエアーすることもあるかと思いますが宜しくお願いします!!
 200km、300km、600kmそれは無理か?! 頑張ってDXにも挑戦していきたいと思います!!

 さて明日は日曜日!! いつものように『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行う予定です。
 各局長さんの10月のご予定やら、当局は今週の珍事件(汗)、そして新兵器『デスラー砲』についてなどお話しさせていただければと思います。


 ソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いしま〜す!!
 

◇今回の交信 2015年10月3日(11:30〜11:40、17:10〜17:40)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線
  ・ぐんまJS76 群馬県足利市大小山(メリット5、こちらも5)
  ・かながわCA18 神奈川県厚木市白山山頂(メリット5、こちらも5)
  ・おおたCK017 東京都大田区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・チバNT312 千葉県野田市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ついに八木アンテナを導入されましたね!これから山や高層ビルに反射させたりして、いろいろ実験してみてください!
とうきょうMG59
2015/10/03 19:29
とうきょうMG59局さん
こんばんは!!
遂に八木を購入してしまいました。秋も深まりますので紅葉がてら山から関東に向けてオンエアーしようかと思いまして。
いずれもいろいろと実験して楽しんでいこうかと思います。
ソラ友コールの運用はGPの方が良いかな。。。おそらくいつかはGetするかもです。
またいろいろと教えて下さい!!
さいたまMG585
2015/10/03 22:12
こんばんは!
デスラー砲導入おめでとうございます。また、いちばん乗りでのQSOありがとうございました(^^)
羨ましいなぁ〜。。今後は八木アンテナでのDXにも期待してます。
それではまた明日も繋がりましたらよろしくお願いします!
ぐんまJS76
2015/10/04 00:12
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
昨日は『デスラー砲』の試運転にお付き合いいただきましてありがとうございました。
不思議なものでちょうど設置し終わった時にソラ友の『JS76局さん』からのCQが聞こえてきました。
今後山からも運用したいと思いますのでタイミングが合いましたら宜しくお願いします!!
さいたまMG585
2015/10/04 21:12
おはようございます。
八木購入おめでとうございます!
以前に比べ、綺麗に入感しておりました。
羨ましい(笑)私も早く運用したいのですが「先立つ物」が・・・
おおたCK017
2015/10/06 09:26
おおたCK017局さん
こんにちは‼
遂にGetしました。「CK017局さん」とのQSOの際に影響され購入に至りました(笑)
また試験運用でお声がけいただいたのも不思議な縁だなぁと思いました。レポートもお送りいただきましてありがたく思います。
是非八木同士のQSOを楽しみにしています‼
さいたまMG585
2015/10/06 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
八木デビュー!! とのことで『デスラー砲』でオンエアー。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる