さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島移動2。ちなみに各局、こんな経験ありますか。

<<   作成日時 : 2015/10/02 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 広島入りしまして二日目。今日は朝から雨。夜は風も強く嵐みたいでした。
 結果的に本日も遅くなってしまい、ホテルに戻り窓際に。そしてCQCQ!!
画像
 ご無沙汰しております、『ひろしまHK227局さん』よりお声かけいただきました。いやぁ〜嬉しいなぁ!!
 若干途切れというか、ケロケロがある感じでしたが、立ち上がってみましたら改善しバッチリ・メリット5!! 明瞭に入感することを確認しました。
 「広島湾ロールコールなど盛り上がってますねぇ〜」などとお話をしようと思っていた時に、どこからか大音量のサイレンの音が。。。

 「りりりりりりりり〜んっ」

 「んっ?!なにっ?!まさか?!」

 館内放送があり、「ただ今火災を検知しました調べています。しばらくその場でお待ち下さい」と。。。

 「えっ?!まじっ?!」

 とりあえず『ひろしまHK227局さん』に状況をお伝えし中断することに。。。

 再び館内放送が。「火災報知器は〇〇階で鳴っています。現在調べていますのでの場でお待ち下さい」と。。。

 ちょっと待って「〇〇階って当局の階じゃん、まじっ?!、やばっ?!」

 少し経つとホテルの方が「ピンポ〜ン」と。

 「この部屋の検知器が作動したようです、何か変わったことはありますか?!」

 「え〜〜、いやっ、何も。。。」

 「誤報ですね、大変申し訳ございませんでした。」

 あ〜ビックリした。なんで火災報知器鳴るんだよぉ〜と。それより『ひろしまHK227局さん』が待機いただいているので早くお声掛けしないと。。。

 ご待機いただいておりましてQSO再開!!

 当局より「まさかとは思いますがDCRが反応したですかねぇ〜アッハハハハ」

 『ひろしまHK227局さん』より「今までホテルで運用はしたことありますが、その経験はないですねぇ〜アッハハハハ」

 その瞬間、また「りりりりりりりり〜んっ」

 「えぇ〜〜っ?!、すみませんまた中断致します、申し訳ございません。」

 再び係りの方が「やはりこの部屋ですが誤報ですねぇ〜、誠に申し訳ございません。。。」係りの人は火災報知器を外して持って行ってしまいました。
画像
 少し経つと電話が鳴り、「先ほどは誠に申し訳ございませんでした。念のために別のお部屋を準備しましたので御移りいただけますでしょうか。ちょっと広めのお部屋を準備しました。」

 もうこんな部屋は嫌だ!!「是非お願いします、うふっ。」広めか。。。

 とのことで部屋を移りこのブログを書いています。確かに広くベッドが3つもあります。
画像
 再び『ひろしまHK227局さん』にCQ出そうと思いましたが、今晩は念のために止めておきます。。。

 「いやいやいや!!!! DCRは関係ないでしょ!!」と自分に言い聞かせる。「いや、絶対関係ない!!」

 だって、
  @昨晩だって『ひろしまBW48局さん』と同じような時間に同じ部屋でQSOして問題なかったし。5Wバリバリ出していした。
  A今までだって違うホテルで何回もQSOしているけど問題なかったし。
  Bそんなこと言ったら、そこらじゅうの火災報知器が「リンリン」鳴っちゃうよね。業務さんだって火災報知器の近くで運用しているだろうし。。。

 だからDCRは関係ない!! と思いたい。

 あ〜残念、せっかく『ひろしまHK227局さん』とFBな時間を過ごそうと思ったのに。。。
 いずれも『ひろしまHK227局さん』、誠に申し訳ございませんでした。またの機会を宜しくお願いします。

 ちなみに各局、こんな経験ありますか?!

 不完全燃焼で終わりたくないんですが、明日もCM。。。帰りにそごうの屋上登ろうとしても終了しちゃってるしな。
 一応、告知致します。金曜日18時過ぎから『広島空港ロールコール(笑)』運用しますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!! 運用の際は一行掲示板に記載します。。。
 ちなみに前回はノーメリットでした。。。


◇今回の交信 2015年10月1日(22:30〜22:40)広島市平和大通り移動
  ☆デジタル簡易無線
  ・ひろしまHK227 広島県安芸郡熊野町(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
連日遅くまでCMお疲れさまです。昨夜は随分と雨が降ったようですね(・_・;
それにしても、火災報知器は大変でしたね^^;
もちろん当局は経験ありません。
その時だけ電波に反応した?、、と考えるしかないでしょうか(^◇^;) せっかくのQSOも残念でしたし、この先もまた鳴るかもって心配になっちゃいますよねぇ。。貴重なレポート、参考にさせていただきます。
それでは広島空港運用も頑張ってください!まさか飛行機に影響しないですよね(笑)
ぐんまJS76
2015/10/02 08:46
こんにちは!!
ビックリしました。やはりDCRの電波が乗っちゃったんですかねぇ〜。それしかないかな原因は(汗)
今度火災報知器メーカに聞いてみようかな。。。いずれもかなり古そうなタイプではありましたが。
でも他のホテルでも結構やってるしなぁ〜。。。
ちょっと不完全燃焼なので帰りの空港等でリベンジして帰ろうと思います。
さいたまMG585
2015/10/02 17:20
こんばんは。
火災報知器の件は大変でしたね。
アマ無線でも家のチャイムが勝手に鳴るなど電波のイタズラはよくあります。

DCRの説明書(DPR-6ならX(10)ページ)に警告の部分に空港敷地内、新幹線車両内では使用しないでとの記載があり、どういう影響なのかわからなかったのですが、351MHzも5Wを出すと影響を及ぼす可能性があるということですね。
ヨコハマAA815
2015/10/04 20:58
ヨコハマAA815局さん
こんばんは!!
返信が遅くなってしまいました。
チャイムが鳴っちゃうなんてことあるんですね。。。
『AA815局さん』のコメント通りIC-DPR6の取説を読み返してみますと空港での使用はしないようにと記載ありますね。気を付けないといけないですね。
こういった記載がありますと5wって人体に対しては問題ないのかなと心配になりますね。
さいたまMG585
2015/10/13 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島移動2。ちなみに各局、こんな経験ありますか。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる