さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 「木枯らし1号」、寒さ本番はこれからですね。

<<   作成日時 : 2015/10/25 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 日の出と同時に散歩開始。北風が強く体感温度は低かったです、でも天気は最高でしたね、雲一つない秋晴れ!! 昨晩は「木枯らし1号」が吹いたとか、いよいよ冬の到来でしょうか。
 このぐらいの寒さはまだ序の口、寒さ本番はこれからですね。。。
 本格的に寒くなったら温かいお茶や防寒着などで対策して運用かな。。。
画像
 今朝は地元の河川清掃があり(汗)、そちらに参加するため『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』は定刻より一時間前倒し(6時30分より)実施!!
 早朝にもかかわらず多数の局長さんよりお声がけいただきましてありがとうございました!!
画像
 さてさて、本日1局目、『とうきょうHN203局さん』
 これからCMにお出掛けのところで取っていただきました、ありがとうございました!!
 昨日は荒川河川敷にいらっしゃったとか?! タイミングが合えばEBできましたね(笑)

 先週の『ソラ友コール!!』「来週もチェックインしま〜す。」と予告いただきました『エドガワAN121局さん』、毎週ありがとうございます‼
 ハンディーアンテナを購入されたとのことでしたが、明瞭に入感していましたよ!!

 日高市陸橋上よりお声がけいただきました『さいたまHK38局さん』
 先週は日高市白銀平よりオンエアーされていましたが、当局もその後出向きました。なんとニアミスしていたことが分かり、今度機会がありましたらEBの程お願いしま〜す!!

 本日は5wでオンエアーされていました『さいたまTA390局さん』。低出力でのQSOで驚かされることが多いのですが本日は5wとのことで、ある意味納得感が。
 「なんちゃって固定」も設置され運用を楽しまれているとのこと。ただ場所によっては窓際でのハンディーの方が強く入感することもあると。電波は難しいですね。。。一概に高いところが良いという訳でもなさそうですね。

 1st-QSOとなりました『あんなかKM08局さん』。1wでの低出力運用とのことでしたが強く明瞭に入感していました、標高500mのロケーションとのことで羨ましい限りです‼
 当局、冬場は軽井沢へスキーに行きますのでスキー場からQSO状況などお聞きしてみました。その前に軽井沢プリンス・スキー場の山は「矢ヶ崎山」と言うそうです、知らなかったなぁ〜。
 矢ヶ崎山からも繋がると教えていただき、冬の楽しみが増えました‼ 是非声が聞こえましたらお付き合い程お願いします。
 いずれもFBな1st-QSOをありがとうございました‼ 今後ともよろしくお願いします‼
画像
 モービル移動中の『さいたまK610局さん』、ありがとうございました。
 先日、基台を新たに購入とおっしゃっていましたが、今回はそれを設置されてのQSO。繋がるまで30分もかかってしまったとのことで大変失礼しました。いずれも繋がりまして良かったです‼

 チャリンコ▪モービル移動中の『さいたまK7245局さん』
 今日は天気も良いのでサイクリングも最高ですね‼ チャリンコ移動のこと各局長さんに宣伝しておきましたよ。お稼ぎいただけましたでしょうか。

 お隣のさいたま市から『さいたまKR50局さん』
 流石に近いこともあり「アンテナ▪3本」と強力に入感していました。毎週お声がけいただきましてありがとうございます!!

 入感できる場所まで移動していただきました『とうきょうYS33局さん』
 この頃、特小レピーター設置など勢力的に活動されているようです。近々ゆっくりとQSOしましょうね‼

 本日は一時間と短時間ではありましたがFBに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行うことができました。
画像
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。また次週も宜しくお願い致します。
 来週も都合・天候・体調さえ良ければ定刻7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いますので宜しくお願いします!!
 
 来週もソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年10月25日(6:30〜7:30)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・とうきょうHN203 東京都西東京市(メリット5、こちらも5)
  ・エドガワAN121 東京都江戸川区(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県日高市陸橋(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・あんなかKM08 群馬県安中市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまKR50 埼玉県さいたま市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 東京都武蔵野市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
本日も、ピックアップいただき、ありがとうございました。
また、河川清掃お疲れ様でした!!
地域貢献は大事ですので、お互い頑張りましょう!
実は、今朝は「なんちゃって固定」の真似をさせていただいたことはお話ししましたが、当局も5エレを購入したことはお話しできませんでしたのでコメントさせていただきました。
今朝のQSOの後、午前中に届きましたので、午後に試運転をしてみました。さすがに、利得がいいためいつもは入感しない局も入感し、何局か初QSOすることができました。
さすが、5エレ(デスラー砲)です。
来週は、0.2W+5エレで「ソラ友」チェックインにチャレンジをさせていただきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いします。
それから、ハンノウの局長さんに「ソラ友コール」のお話しをさせていただいた後、本当に「ソラ友コール」にチェックインいただけたので、先週はちょっとFBな気分でした。これからも機会があればソラ友を勧誘していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
長くなって、申し訳けありませんでしたが今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
さいたまTA390
2015/10/25 22:07
おはようございます!
前倒し移動運用、並びに清掃活動お疲れさまでした。
今週は当局も「ソラ友コール」参加する予定でしたが急な用件で残念です。
これからますます寒くなってきますね〜^^; 真冬はどうしますかね(笑) 手が凍えてログ取るのも大変です。
いずれにしても、お互い健康第一にこれからも楽しみましょう!
ぐんまJS76
2015/10/26 07:18
さいたまTA390局さん
おはようございます!!
昨日もお声掛けいただきましてありがとうございます。
そうなんですね?!「5エレ」をゲットされたんですね、おめでとうございます!!
是非、低出力でのQSOできるか実験してみましょう。当局は1wまでしかやったことがなく0.2wまだやってないですね。
いつか「デスラー砲」×「デスラー砲」でコラボレーションしてみたいですね。
またハンノウの局長さんに宣伝していただきましてありがとうございました!! なるほど「TA390局さん」だったんですね。
さいたまMG585
2015/10/26 08:34
ぐんまJS76局さん
おはようございます!!
緊急帰省とのことで誠にお疲れ様です。
昨日は木枯らし1号も吹き北風が強く寒かったです。
寒さで手が動かなくなるのもそうなんですが、口も廻らなくなることが。
昨日ちょっぴりそんな時がありました。実はいつも廻っていない(笑)
冬の対策、着込むしかないですかね。。。(汗)
さいたまMG585
2015/10/26 08:36
1時間、前倒し運用ご苦労様でした。
段々と寒く野外での運用が厳しい季節になって来ましたねσ(^_^;)
私もDCRを開局して初の冬をどう運用して行こうか考え中です。
車で運用もいいのですが(^◇^;)
車で行けるロケのいい場所ってあまり無いんですよねσ(^_^;)
さいたまMG585局さんも大変になると思いますが、無理をなさらずにソラ友コールの運用を宜しくお願いします。
きっと、そのうちに襲撃に伺いますね(笑)
エドガワAN121
2015/10/26 09:38
エドガワAN121局さん
こんばんは!!
先日は早朝にもかかわらずお声掛けいただきましてありがとうございました。
越冬対策、色々な対策を共有できれば良いですね。
当局は真冬も河川敷を散歩していましたが、日によっては一面真っ白に霜が降りたりもします。
寒いことは寒いのですが防寒すればなんとか散歩はできました(寒)
いずれもコメントいただいたよう無理のない範囲で運用しようかと。実は当局寒さ苦手なんです。。。(笑)
さいたまMG585
2015/10/26 22:06
毎週、ご苦労様です。おは友コールいいですね、グッド、モーニング、ベトナムみたいです。日曜日の朝が来たーて感じです。じつわ、私も5エレ持ってます、主にk7245局に標準を合わせて、0.2wでQSOしてます。これからも頑張って下さい。
K610
2015/10/27 15:35
さいたまK610局さん
こんばんは!!
毎週お声掛けいただきましてありがとうございます。
当局も「K610局さん」の声を聴きますと「あさが来た、NHK」といった感じがします(笑)
いずれも毎週ありがとうございます、当局も大変う嬉しく思います!!
5エレお持ちなんですね、いつか是非5エレ×5エレでQSOしてみたいですね。
0.2wとはすごい‼今度実験してみたいです‼
さいたまMG585
2015/10/27 23:27
ありがとうございます。八木の台いいですね。重いので固定したまま上げたままです。今度は志木方面に向けたいと思います。11月1日失礼します。
K610
2015/11/01 08:18
さいたまK610局さん
こんにちは‼
今朝もお付き合いいただきましてありがとうございました。
5エレは少し重量のある三脚に取り付けています。
機会がありましたら5エレ同士でQSOできると良いですね‼ また宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/11/01 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「木枯らし1号」、寒さ本番はこれからですね。 さいたまMG585 DCR/特小を楽しみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる