さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実はこの「グルグル巻き」がアッテネーターになる。

<<   作成日時 : 2015/10/18 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 本日も『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を実施!!
 今週も多数の局長さんにお声がけいただきましてありがとうございました!!
 運用前はどんよりと曇っていましたが、時間が経つにつれ気温が上昇。またもや「コバエ」が大量発生?!(泣) 体中がコバエで黒い斑点、気持ち悪い〜。コバエさえいなければもう少しやれたのですが我慢できず。。。
画像
 本日1局目、『とうきょうYS33さん』
 ブログに記載がありお聞きしていましたが、ご家族で栃木県に移動されているところでお声がけいただきました。ご家族からは「朝からよぉ〜やるねぇ〜」って感じではなかったでしょうか(笑)

 「朝が来たっ」『さいたまBX71さん』
 「おはソラから一日がスタートできて良いねぇ〜」と嬉しいお言葉!! 当局も『さいたまBX71さん』のお声を聞きますと「朝が来たぁ〜!!」と思います(笑)

 ブログで予告がありましたが『エドガワAN121さん』。日頃CMが多忙とのことで久々の休日?!にお声がけいただきました。
 当局のブログをべた褒めいただきまして恥ずかしくなっちゃいました(笑)
 今後とも『ソラ友コール』並びに『拙いブログ』と、お付き合いの程お願いしま〜す!!
 
 明日はツーリングが控えていらっしゃると『ぐんまJS76さん』
 先週は雲取山での運用や山荘での珍事をお聞きしました。詳しくは『ぐんまJS76さんのブログ』をご覧下さい!!
 いずれも雲取山おススメとのことです。当局も機会を作り行ってみたいと思います。ただその山荘に泊まれるかなぁ(笑)

 そして更に「朝が来た!!」と感じる『さいたまK610さん』
 「今日も朝から頑張ってますね!!」と激励をいただきましてありがとうございます。
 モービルの基台を新しく購入されたとのことで、モービルにおいても繋がることを楽しみにしています!!

 運動会に向かわれています『さいたまK7245さん』
 運動会楽しいですよね、あまり頑張り過ぎますと次の日大変になりますので程々に。と言ってもやりだしますとついつい本気モードになっちゃいますよね。
 当局も綱引きやり過ぎて移動運用ができなくなりました(汗)
画像
 『ソラ友コール』を楽しみにしていると、身に余るお言葉をいただきました『サイタマJJ87さん』
 いえいえ、こちらこそありがとうございます!! 当局も『サイタマJJ87さん』をはじめ、他の局長さんとのQSOを楽しみにしています。明日からのCMの活力になると考えています!!
 この後、『サイタマJJ87さん』とは初EBになりました。

 大変ご無沙汰しておりました『イタバシMK420さん』
 自転車で池袋付近を走行中にお声がけいただきました。
 前回のQSOの記録を見ますと5月ですから約半年ぶりでした。こんな形で早朝運用もやっていますので今後とも宜しくお願いします!!

 1st-QSOとなりました『さいたまHK38さん』、ありがとうございます!! そして今後とも宜しくお願いします。
 日高市白銀平展望台で運用されているとのことでしたが「アンテナマーク・フル!! 3本!!」で入感していました。強いですね白銀平展望台!! 「当局もこの後行っちゃおうかなぁ〜」

 1w(IC-DPR3)で運用されています『さいたまTA390さん』
 この頃、低出力での運用がブームなのでしょうか(笑) 狭山市からですが明瞭に入感していました。当局の固定概念である「低い土地同士は常時5w」を覆させられます(笑) 当局も低出力運用を勉強せねば。。。

 そして更に1st-QSOとなりました『ハンノウEJ206さん』、ありがとうございました!! これを機会に今後とも宜しくお願いします!!
 他の局長さんとのQSOの際に『ソラ友コール』のことを知りワッチしていたとのことでした。
 「いゃぁ〜ワッチいただきまして嬉しいです、ありがとうございます!!」また『ソラ友コール』を宣伝していただきました局長さん、ありがとうございます!!

 とのことで本日もFBに『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行うことができました。
画像
 ワッチ局、ご待機いただいていた局長さん、ピックアップできなかった局長さんいらっしゃったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
 来週も都合・天候・体調さえ良ければ『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行う予定ですので宜しくお願いします!!
 来週は当局の都合(河川清掃)で一時間ほど前倒して運用する予定です。
 予定では『6時30分より』と考えています。起きれるかなぁ〜、頑張ります!!
 
 来週もソラで会えることを楽しみにしていますので、お聞きの局長さんいらっしゃいましたらお付き合いのほどお願いします!!
 

 そして午後からは『 日高市 白銀平展望台 』に移動して運用。

 『デスラー砲』をセットし『板橋RC』を追撃するために!!

 やはり『 日高市 白銀展望台 』はロケーションが良いです。多数の局長さんにお付き合いいただきました。

 そして本日の『ソラ友コール』でもお声がけいただきました『サイタマJJ87さん』と再び繋がり、なんと?! 「あと3分ほどで白銀平に行きま〜す!!」
 キタッーーーーー『襲撃?!』(笑)
画像
 『サイタマJJ87さん』とは初EBとなりました。同じく『板橋RC』を追撃するために登ってこられたとのことでした。
 白銀平は一人ですと心細くなりますのでとても心強かったです!!

 合同運用となりましたが違うチャンネルを使用してもDCRは「抑圧」を受けるようですね。「どのくらい離れればいいのですかね?!」

 結果として運用は止め井戸端会議に(笑)

 そこで『サイタマJJ87さん』より貴重なお話しを聞くことができました。
 『デスラー砲』のケーブルの取り回しについて。
 当局、『デスラー砲』からリグまでは「5D-2V 3m」と「SMAP-MJ変換ケーブル」で接続しています。
 その「5D-2V 3m」は買った当時のまま「グルグル巻き」になって使用していました。
画像
 実はこの「グルグル巻き」がアッテネーターになると?! 巻きの「直径を大きく」した方が良いとのことでした。
 「なるほどぉ〜!! 流石です!!」

 もう一つ、「ケーブルはアンテナに接触しないように。またアンテナとも平行にならないように工夫を」と。ケーブル自体がアンテナになってしまい悪影響になるかもとのことでした。
 「なるほどぉ〜!! 勉強になるぅ!!」

 そして当局のボケボケ。。。
 「SMAP-MJ変換ケーブル」は細いので可能であれば「5D-2V」から直接「変換コネクター」でリグに繋いだらさらに良いですよと。
 「ほっほぉ〜!! 確かに言われてみれば!!」

 ここからがボケ局、炸裂。。。

 当局     「なるほど、変換コネクターで直接つなぐんですね。そんなコネクタあるんですね?!」
 JJ87局さん 「ありますよ。」
 当局     「そうなんですね。AZ350R用の変換コネクタなら持ってるんですよ。これです。」
 JJ87局さん 「それですよ!! それで直結できますよ!!」
 当局     「えっ?! ありゃ、ホントだ、繋がった。」

 所詮、当局はこんなものです(恥)
 いやぁ〜実機でのご教示、ありがとうございました!! 大変参考になりました!!
画像
 『サイタマJJ87さん』とFBなEBとなりました。お茶までご馳走になりありがとうございました!!

 結果として「板橋RC」は両局とも聞こえてきませんでした。そして両局とも撤収。またお会いする時を楽しみにしていま〜す!!

おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年10月18日(7:30〜9:10)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線 
  ・とうきょうYS33 埼玉県和光市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
  ・エドガワAN121 東京都江戸川区(メリット5、こちらも5)
  ・ぐんまJS76 群馬県館林市公園(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまK7245 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマJJ87 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)
  ・イタバシMK420 東京都豊島区池袋(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまHK38 埼玉県日高市白銀平展望台(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
  ・ハンノウEJ206 埼玉県飯能市(メリット5、こちらも5)

◇今回の交信 2015年10月18日(14:20〜16:20)埼玉県日高市白銀平展望台移動
  ☆デジタル簡易無線
  ・つくばAM6580 茨城県つくばみらい市(メリット5、こちらも5)
  ・トチギK246 栃木県大田原市(メリット5、こちらも5)
  ・チバCB25 千葉県鎌ヶ谷市(メリット5、こちらも5)
  ・トウキョウMS82 東京都北区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマJJ87 埼玉県日高市白銀平展望台 『EB』 (メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 東京都八王子市(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はすいませんでした!
朝は親父を乗せており危ないから運転中はやるな!
と、微妙な空気の中のQSOでした(^_^;)
午後は、カナガワSK819局さんとEB後のモービル移動中だった為、尻切れになり申し訳ありませんでした!
とうきょうYS33
2015/10/18 23:01
こんばんはー
本日は(日付またいだから昨日はというのが正しいのでしょうか笑)QSOありがとうございました!
コバエの中お疲れ様でした。
今後とも宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ
はんのう EJ 206
2015/10/19 00:34
おはよーございます。昨日は静岡県熱海市滝知山園/2にて朝イチ運用してました。16chでMG局の波をキャッチしてましたが
業務局が使用していてチャンポン状態…🐣
コールいたしたのですが…
届かず〜😵
アンテナマークのみでしたが波は静岡県熱海市まで来てましたょ❗
寒さと風と濃霧で早々撤収し地元に戻ってプチ運用してました。
悔いの残る1日でした。🙇
また宜しくお願い致します(^o^)
さいたまHK118
2015/10/19 06:04
おはようございます。
昨日のおはようソラ友コールにチェックイン出来て良かったです。
昨日はソラ友コールの後に保育園の集まりに予告通りにリグをカバンに仕込んで行きましたが、文京シビックセンターからのアイチOT25局さんのCQをキャッチしてベランダでそ〜っと交信(笑)
交信が終わって振り返ったら…
子供達に見付かり興味津々の眼差しで大騒ぎ(^◇^;)
喋りたいと…
今日は無線機が一つしかないからと説明して今度、二つの無線機でお話をさせてあげると約束しておさまりましたσ(^_^;)
次回のソラ友コールは1時間早く開始と( ̄ー ̄)
それは、私にとっては好都合な感じですね。
でも、運用は無理のない程度にお願いします。
皆んなで楽しく交信できるのがライセンスフリーの醍醐味です。
おはようソラ友コールも主催のMG585局さんの楽しいの範囲で開催でお願いします。
エドガワAN121
2015/10/19 07:40
とうきょうYS33局さん
こんにちは‼
昨日は微妙な空気の中(笑)お声がけいただきましてありがとうございました。
八王子モービル走行時は『デスラー砲』で追撃してみました。入感する時はバッチリ▪メリット5で入ってましたよ。
またお声がけ下さい、追撃しますので‼
さいたまMG585
2015/10/19 10:56
はんのう EJ 206局さん
こんにちは‼
1st-QSOいただきましてありがとうございました。
毎週日曜日に早朝運用していますのでタイミングが合いましたらお付き合いいただければと思います‼
またソラでお会いできますこと楽しみにしています。
さいたまMG585
2015/10/19 10:56
さいたまHK118局さん
こんにちは‼
えぇ〜〜〜〜まじてすかぁ?! 残念、いやぁ悔しいです‼
それと驚きました、ビックリです‼ 熱海まで飛んでいるんですね。貴重なレポートありがとうございます。昨日はAZ350Rに5wで運用していました。
被りがなければ、きっといけましたね‼
またいつか、奇跡のQSOを目指して頑張りましょう‼
さいたまMG585
2015/10/19 10:57
エドガワAN121局さん
こんにちは‼
お気遣い並びに見に余るお言葉をいただきましてありがとうございます。
そうですね、楽しく運用できるのが何よりですね(笑) 今後も自分の体調と相談しながら各局長さんとFBな時間を過ごせればと思います‼
朝は苦手だったんですが散歩など、何気にその時間帯、満足しています。平日の朝は苦手です(笑)
子供にとってトランシーバーは最高のおもちゃですね。お子さんとの「トランシーバーごっこ」楽しまれて下さい‼
さいたまMG585
2015/10/19 10:58
こんばんは!
先日は「ソラ友コール」ピックアップありがとうございました(^^) また、午後は白銀平からの強力な波も、館林市〜佐野市モービル移動中でも届いてましたよ。
朝と同じで(笑)パイル気味だったのでお声がけできないまま山陰で聞こえなくなってしまったのが残念でした^^;
デスラー砲をもっと使いこなして、更なるDX交信も期待してます!
いつか山頂同士での交信も楽しみですね(^^)
ぐんまJS76
2015/10/20 00:11
おはようございます‼
先日もお声がけいただきましてありがとうございました。
白銀平から佐野まで聞こえたとのことでレポートありがとうございます。
『デスラー砲』で更なるDXやってみたいですね。
また声が聞こえましたらよろしくお願いします‼
さいたまMG585
2015/10/20 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
実はこの「グルグル巻き」がアッテネーターになる。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる