さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真逆から聞こえる場合もあれば、聞こえない場合もある。

<<   作成日時 : 2015/10/12 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 三連休最終日、今日は良い天気。
 昨日濡れて汚れていた『デスラー砲』を磨き、リグが取り付けれるようDIY等やっていました。
画像
 午後からは『デスラー砲』を持ち荒川河川敷で試験運用開始。まだ試験運用?!。。。
 そうなんで、『デスラー砲』はまだ分からないことが沢山!!

 そんな分からないことを本日また体感しました。

 『さいたまKR55局さん』とのQSOが終了しチャンネル・オープンしようとしていた時、『さいたまKR55局さん』より再びお声がけが。
 「『サイタマMK129局さん』が『MG585局』を呼んでいますよ!!」と。

 ありがとうございました!! 『さいたまKR55局さん』、おかげで『サイタマMK129局さん』とQSOすることができました。

 『デスラー砲』は、『さいたまKR55局さん』とのQSO時は「南東側」を向いておりましたが、『サイタマMK129局さん』はほぼ真逆の「北西側」でした。

 『デスラー砲』を180度反転させ無事に繋がることが。
 真逆から聞こえる場合もあれば、聞こえない場合もある。
 まだまだ試験運用が必要です。というか運用を重ねて『デスラー砲』の性能やクセを把握していきたいと思います。

 いずれも『サイタマMK129局さん』と繋がって良かったです。
 実は、先日の「茶臼岳」での運用時のことが『とうきょうMG59局さんの掲示板』に『サイタマMK129局さん』が投稿されていました。
 内容は当局の「茶臼岳」での運用(CQCQ)の際に、多数の局長さんが呼んでいたので声がけは無理と思いご待機されていたと。
 その投稿を読み、返信はしたもののお詫びしたいなぁ〜と思っていましたら偶然にも本日繋がることができました。
 また山岳運用計画したいと思いますのでその際は宜しくお願いします。今年度はもう時期的にはキツいかな?!
画像
 また『ぐんまJS76局さん』や『とうきょうYS76局さん』とも繋がりました。
 『ぐんまJS76局さん』におかれましては、昨日の『ソラ友コール!!』にコール・スタンバイされていたと。
 多数の局長さんからお声がけいただいておりパイルアップでピックアップできず失礼しました。
 本日繋がりまして良かったです!!

 『とうきょうYS33局さん』におかれましては、同じく『ソラ友コール!!』の聞こえる場所に移動されていたのですが、結果として聞こえてこず終了。残念でした。
 那須高原展望台はロケ的には良かったと思うのですが、場所によってはピンポイントになったかもしれません。
 確かに『とうきょうHN203局さん』にお声がけいただいた時、「ピンポイントです、数センチずれると聞こえなくなります!!」とコメントがありました。
 本日、業務被りはあったものの声が聞けて良かったです!!
 
 チャンネルチェック中、『東京HM61局さん』のCQを取らさせていただきました。場所をお聞きし『デスラー砲』を反転してロックオン!! 途中、EnglishのQSOが被り途切れてしまいましたが久々に繋がりありがとうございました!!
 ちなみにEnglishのQSOは「GoTeNBa」とか聞こえました。。。そこしか分かりませんでした(笑)

 更に『ミヤギKI529局さん』とも繋がりロックオン。お互いに5エレ×5エレ、強力でしたね!!
 またお互いの山岳運用時にも是非5エレ×5エレやってみたいですね、タイミング合いましたら宜しくお願いします!!

 『トシマAB134局さん』も大変ご無沙汰しておりました。久々にお声が聞けて良かったです!!
画像
 三連休が終わり、今回は初の山岳運用もありFBなDCR運用ができました。これはクセになりますね!! また機会がありましたら山岳運用行いたいと思いますので声が聞こえましたらお付き合いの程お願いします!!
 

◇今回の交信 2015年10月12日(13:40〜16:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
  ☆デジタル簡易無線
  ・トシマAB134 埼玉県飯能市多峯主山(メリット5、こちらも5)
  ・東京HM61 東京都東大和市(メリット5、こちらも5)
  ・とうきょうYS33 東京都武蔵村山市(メリット5、こちらも5)
  ・ミヤギKI529 栃木県宇都宮市羽黒山(メリット5、こちらも5)
  ・ぐんまJS76 群馬県館林市(メリット5、こちらも5)
  ・さいたまKR55 埼玉県さいたま市桜区(メリット5、こちらも5)
  ・サイタマMK129 埼玉県比企郡鳩山町(メリット5、こちらも5) 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました。
おそらく、イオン関係者と思われる強力なカブりがありMG585局さんの声が取れなくなってしまいました。
来週の空トモコールは栃木県と茨城県の境目辺りに移動しますのでタイミングが合えばよろしくお願いします!
ただ、爺さん婆さんを乗っけてるので声を出せるか微妙ですが、、、
とうきょうYS33
2015/10/13 11:05
とうきょうYS33局さん
こんばんは!!
それは強力な被りでしたね。。。こちらは問題なかったんですが。。。
なんか久々に昼過ぎに運用して変な感じでした。朝に慣れてしまっているので(わら)
来週の『ソラ友コール!!』了解です。無理はしないで下さいね!!
さいたまMG585
2015/10/13 22:18
「お尻から発射。お尻に入らない」(笑)
八木アンテナの特性ですね。
当局の12エレ八木アンテナでも、同じ現象が起きますよ。
360°開けた場所で運用するときは、後方にも要注意です。
何か良い対策があれば良いのですが・・・
電波の達人「サイタマBX71」局さんなら、何か知っているかもしれませんね!!
グンマAR125
2015/10/18 01:52
グンマAR125局さん
おはようございます!!
やはりそうでしたか。。。これは八木の特性なので仕方ないのかな。
確か対策としてはグルグル回すしかないとお聞きしました。グルグルですと忙しいですよね(笑)
またはサブリグにモービルホイップを付けて後方確認何ってのもありなのかな。。。
当局もいろいろと研究してみますね。
さいたまMG585
2015/10/18 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
真逆から聞こえる場合もあれば、聞こえない場合もある。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる