さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二つの面白いこと。

<<   作成日時 : 2015/09/13 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 本日、運用前は晴天で気温も高く残暑の気配でした。運用し始めますと天候は刻々と変化ししのぎやすい曇り日となりました。

 先週は50年に一度という大雨。そして予想を遥かに超した大災害。なんとお言葉をかけてよいか分かりませんが心よりお見舞いを申し上げます。

 さて本日も7時30分より『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』を行いました。本日も多数の局長さんよりお声がけいただきました、ありがとうございました!!
画像
 本日は二つの面白いことがありましたので下記の記事に掲載していきま〜す。

 毎週・毎週ありがとうございます『さいたまK610局さん』。今週もCMの合間からお声がけいただきました。ソラ友コールを楽しみにしているとのお言葉をいただき、当局としては大変嬉しく思います。今後も頑張っていきますので引き続きお付き合いの程お願いします!!

 『サイタマZZR250局さん』ご無沙汰しておりました。コールの際、複数の局長さんからお声がけいただき混信により大変お手数をおかけしました。
 今朝の掲示板を見ていただきQSOとなりました、ありがとうございました。
 今週末の一斉オンエアーデーは埼玉県秩父市蓑山から運用されるとのことですのでタイミング合いましたらまた宜しくお願いします!!

 『文京1局さん』今週もありがとうございます。先週の羽田空港での超ショートによる運用をお話しさせていただきました。無事バスには乗れたことお伝えできましたので安心しました。日暮里の諏訪神社での運用状況についても教えていただきましてありがとうございました。

 そして『さいたまBX71局さん』の声が聞こえて安心しました。大雨で越谷も被害が出ているとニュースで見ており心配していました。お話しをお聞きしますと、やはりご近所は足首まで浸かる程の水が上がったとのことでした。場所によっては膝や低い土地では腰ぐらいまでと。いやぁ〜怖いですね。気を付けていても自然のことですのでどうにもならないですもんね。いずれも何も無くて良かった、安心しました。地震も多発していますので気を付けましょう。

 同じくCM前にわざわざ時間を作ってお声がけいただきました『ぐんまJS76局さん』。ありがとうございます!! ブログでも紹介されているご近所の公園からQSOいただきました。
 今週末から始まるシルバーウィークのご予定などお話しさせていただきました。21日は休暇を取られているとのこと頭に入れておきますね、もし?!タイミングが合うようでしたらEBなんてのも良いですよね。当局の予定は子供の運動会や家族サービスの旅行など計画しています。家族のお許しが得られれば21日は出かけちゃおうかなぁ〜(汗)

 1st-QSOとなりました『あいちOT25局さん』、ありがとうございました!! ご実家は愛知とのことで、先週CMで行きましたエリア2の状況などお伺いすることができました。また繋がりましたらお相手の程お願いします!!

 『さいたまKR55局さん』におかれましても先週に引き続きありがとうございました。部活動お忙しいと思いますが是非頑張って下さい!!
 また『 おはよう ソラ友 コール!! 』他の局長さんにも宣伝していただいているとのことでありがとうございます。

 『とうきょうYS33局さん』、今回もご自宅から入感できるところまで移動いただいたとのことで誠にありがとうございました。感謝・感謝です。
 そして『とうきょうYS33局さん』より「さいまた」についてお聞きしました。

 「さいまた?!」何それ?!

 なんと当局のブログのタイトルが『さいまたMG585』になっていたそうです。

 「えっ?!うそぉ〜?!」

 いやいや、よく見れば確かに「さいまた」と書いてあります。お恥ずかしい〜今まで全然気が付きませんでした(笑) やはり所詮こんなもんなんですぅ〜(汗)
画像
 今、思い出しましたが、どこかの局長さんとQSOしている際、当局のブログのことをお話ししますと、直ぐにブログを見ていただき、「さいまた?! あれっ?!」っという言葉を思い出しました。

 帰宅して家族に「さいまた」の話をして皆で大笑い。家族もブログは良く見ていると思うのですが誰も気が付きませんでした。。。

 きっと本ブログを見られた多数の局長さんいらっしゃると思いますが、きっと「何これ?!さいまたって、なにっ?!」と思われたでしょうねぇ〜恥ずかしいぃ〜。ちなみに『さいたま』が正解です(笑)

 その後、『とうきょうYS33局さん』は北九州への帰省による移動など、今後の運用についてお伺いしました。現在は、DCR ライセンスフリーラジオがライフワークの一つとなり、楽しい趣味が増えたとお話しされていました。当局もそうです、なんか楽しいですよね。これはやってみないと分かりませんよね。
 QSOの最後には、身に余るお言葉「『 おはよう ソラ友 コール!! 』を楽しみにしています」と、ありがたいですねぇ〜。
 当局も各局長さんと早朝の清々しい中お話しさせていただくことを大変楽しみにしています、今後も宜しくお願いします!!

 そして『さいたまKR50局さん』、大変ご無沙汰しておりました。確か以前交信したのはGWの頃でした。あれ以降、早朝運用を始めて日曜日は『おはよう ソラ友 コール!!』として運用しています。再び声が聞こえましたら是非お付き合い下さい!!

 『サイタマSC556局さん』におかれましてもご無沙汰しておりました。久しぶりに声が聞けて良かったです!! 本日は小仏城山からの運用とのことで大変強く入感していました。
 これからメンバーと鍋パーティーを行うとの、何ともFBで楽しそうなイベント!! 気候も良いですし登山並びにDCRと最高ですね。
 また『サイタマSC556局さん』はBCLラジオもご趣味とのことでなんと10台ほどもお持ちのこと、凄いなぁ〜。HCJBアンデスの声にもご出演されているとか、ビックリです。機会があれば聞いてみたいでねぇ〜。

 先週に引き続きありがとうございます『さいたまTA390局さん』からもお声がけいただきました。
 シルバーウィークのご予定をお聞きしますと山陰や四国等に移動されるとのことでした。しかも車で!! まるでル・マン24ですね、これまた凄いっ!! でも楽しそうですねぇ〜。
 きっといろいろな地方の局長さんと繋がるのではないでしょうか。いずれもお気を付けて移動され、また旅行を楽しまれて下さい!! もし山陰や四国から当局の声が聞こえましたら奇跡のQSOをお願いします(笑)

 本日最終となりました『イタバシAA415局さん』、非常に強く入感しアンテナマーク3本!!

 そして「こんにちは〜!!」と無線機をお持ちになっている方が当局にお声がけいただきました。

 そうです、リアル『イタバシAA415局さん』がご登場です!! いやぁ〜ビックリ、驚きました。
 
 当局はてっきり近くの板橋の河川敷でやっているのかなぁ〜と思いましたがわざわざ足を運んでいただきました。誠にありがとうございます!! EBするのは『イタバシAA415局さん』が初めてです。
 QSO時とは別に、いろいろと関東のライセンスフリー状況等、大変ためになるお話しを聞かせていただきました。更に名刺までもいただきありがとうございました!!

 当局も名刺を持ってくれば良かったと。実は今週仕上がって届いたばかり。まさか?! 局長さんが河川敷に来てくれるとは思いませんでしたので。。。持ってくれば良かったなぁ〜。。。
 また機会を作り是非名刺を渡させて下さい、もっといろいろなお話しをお聞きしたいので。いずれもお会いできまして嬉しかったで〜す!!

 他の局長さんにおかれましても、名刺いっぱい作りましたので荒川河川敷で待ってますよぉ〜!!なんてね。。。
画像
 本日は「さいまた」が判明した『とうきょうYS33局さん』、大笑いでした!!
 そして当局として初EBとなりました『イタバシAA415局さん』、貴重な時間をありがとうございました!!

 本日最後の運用は久しぶりに板橋RCにチェックイン。久々だったので緊張してしまいました。長時間のRC誠にお疲れ様です。『イタバシAB303局さん』は毎週・毎週RCを実施し、我々を楽しまさせてくれています、本当にありがたいですね!!

 今週も多数の局長さん、お付き合いいただきましてありがとうございました!! また来週も宜しくお願いします。

 ☆お知らせ☆
 前回のブログやソラ友コール等で宣伝しました『キタカタ局さん』は本日「丹沢 塔ノ岳」を登山し特小を運用するとお伝えしていましたが、メンバーが来れなくなり単独になってしまったことや不順な天候など考慮し場所を変更し陣馬山で実施したとのことでした。場所変更となりお待ちいただきました局長さん大変失礼しました。

 また来週の一斉オンエアーデー『 おはよう ソラ友 コール!! for DCR 』9月20日(7時30分より)は荒川河川敷を離れ、たまには違う場所で運用しようか?!と検討中です。天候や体調等によってはいつもの荒川になるかもしれません。
 いずれも運用する際は、いつもの一行掲示板に掲載するのと同時に、最近開設されました『とうきょうMG59局さん』の掲示板にも掲載しようと考えています。
 『とうきょうMG59局さん』の掲示板はトップページにリンクを張ってありま〜す。

 更に9月22〜23日は家族サービスで那須を予定しています。こちらも微妙ですが単独行動(汗)できれば那須岳辺りでと考えています。こちらにつきましても運用できるようであれば一行掲示板また『とうきょうMG59局さん』の掲示板に掲載したい考えています。

 
おはよう ソラ友 コール!! for DCR 2015年9月13日(7:30〜10:00)埼玉県志木市荒川河川敷移動
 ☆デジタル簡易無線
 ・さいたまK610 埼玉県草加市(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマZZR250 埼玉県さいたま市見沼区(メリット5、こちらも5)
 ・文京1 東京都文京区(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまBX71 埼玉県越谷市(メリット5、こちらも5)
 ・ぐんまJS76 群馬県館林市公園(メリット5、こちらも5)
 ・あいちOT25 埼玉県飯能市天覧山(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまKR55 埼玉県さいたま市(メリット5、こちらも5)
 ・とうきょうYS33 東京都武蔵野市(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまKR50 埼玉県さいたま市(メリット5、こちらも5)
 ・サイタマSC556 東京都小仏城山(メリット5、こちらも5)
 ・さいたまTA390 埼玉県狭山市(メリット5、こちらも5)
 ・イタバシAA415 埼玉県志木市EB(メリット5、こちらも5)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本日も早朝よりお疲れさまでした。また、ピックアップいただきましてありがとうございました!
「さいまた」気が付きませんでしたね〜^^; 思わず笑ってしまいました!さらに思わぬアイボールにビックリ。。
たいへん充実のブログ記事、楽しませていただきました。今後も期待しております♪
「ソラ友EB会(仮)」実現できたらいいですね〜(^^)
ぐんまJS76
2015/09/13 22:55
ぐんまJS76局さん
こんばんは!!
CMの始まる前の忙しい中、お声がけいただきましてありがとうございました。
ホントです!! 背後から「こんにちは!!」と声をかけていただいた時は驚きました。今さっき73!!と終わった瞬間ですから。『イタバシAA415局さん』の粋な演出に感動しました!!
良いですねぇ〜、誰でも参加できる「ソラ友EB会(仮)」なんて出来たら楽しそうですね!!
しかし「さいまた」は笑いました。結構誤字がありそうなので遠慮なしにご指摘して下さ〜い♪
さいたまMG585
2015/09/13 23:09
こんばんは!
変な所気付いちゃってスンマセン(^_^;)

『ソラ友EB会(仮)』
いいですねぇ〜
是非開催を╭( ・ㅂ・)و グッ !

名刺も可愛らしくていいですね♪
私も作ってみたくなりましたが
デザイン心ゼロなもので…
先送りにします(´×ω×`)

ではまた来週
空でお会いしましょう!
とうきょうYS33
2015/09/13 23:29
とうきょうYS33局さん
おはようございます‼
昨日はFBなQSOをありがとうございました。大変楽しかったです‼
「ソラ友EB会(仮)」も実現できましたら、これまた楽しいでしょうね〜。きっといつかは実現するでしょう。
歳に合わない名刺になっちゃいましたがお渡しできる日を楽しみにしてます‼
さいたまMG585
2015/09/14 08:17
こちらは文京1です。585番局さま毎週ありがとう御座います。名刺はイラストレーターなどを駆使して制作したのでしょうか、これでしたら看板も作れますね、とても人間味が入っており素晴らしい創作力の作品です。
仕事の関係で協力してほしいくらいです。
私は東京に在住するフィリピンの人たちに、
裏メニューで南国スタイルのカラー名刺も制作
したり致します。やはり何を制作するのにも
人間味が入った作品は温か味があり
とてもよいと感じております。
これからもソラ友アナウンサー宜しくお願い致します。
文京1
2015/09/14 09:39
文京1局さん
こんばんは!!
ソラ友コールは毎週お付き合いいただきましてありがとうございます。
名刺はお恥ずかしい限りですが我流でしかもパワーポイントで作成しました。
朝、荒川、山岳運用などイメージして作りましたらこんな感じになっちゃいました(笑)
またQSOにおきましても繋がりましたら宜しくお願いします。
さいたまMG585
2015/09/14 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
二つの面白いこと。 さいたまMG585/元気をのせて日本の空へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる